プロが教えるわが家の防犯対策術!

12月に、無印良品の家の入居者宅見学会に参加することになりました。
実際住んでいる方に、いろいろと質問できるそうなのですが、まだ勉強不足で…

◆入居者宅見学会に参加したことがある方に質問です。
◇聞いてみて良かった質問があれば教えてください。
◇お世話になるお宅には、手土産など用意するものでしょうか?(お花とか、お菓子とか?)

◆入居者宅見学会にご自宅を提供されたことがある方に質問です。
◇あらかじめ、見せてもらうお部屋は決まっているのでしょうか?
◇トイレや洗面所、収納庫など、普段の訪問客にはあまり見られないようなところも見せてもらえるものでしょうか?ご迷惑でしょうか?

見学会への参加は初めてで、わからないことだらけです。
無印良品の家に限らず、経験者のみなさまのご意見、お待ちしています。
どうぞよろしくおねがいいたします。

A 回答 (3件)

この春から色々と家の勉強を重ね10月に契約した一般人です。


私自身、入居者宅見学会は行った事がないので、答える権利が無いのかもしれませんが、
書き込みします。

入居者宅見学会の手土産は、メーカー側が直接頼んでいる件なので、いらないのかと思います。
訪問して、とても親切に教えて頂いたとか、まだ色々聞きたい場合に、
2・3日後に手土産を持って、ご自身だけで訪問したらどうでしょうか?

見たい場所は、素直に「見ていいですか?」と付き添いの営業マンなり入居者に聞いたらいいと思います。


見る場所は、
・外壁・クロス・床の仕様が特別高いものなのか、標準なのか、
・キッチン・トイレ・風呂は、クリナップ等のショールームで見る事が出来ますが、どの様な仕様のが入っているか、(記憶があるうちに、他メーカーの完成見学会に行く事も大事です。)
・窓の仕様はどうか?


聞く事は、
・こだわったポイントは、何ですか?
・(一年以上住んでる人なら)冬場に結露はしますか?
・二階からの足音は気になりますか?
と私なら聞きます。

この回答への補足

初見学会に参加してきました。
モデルルームとは違って生活感があり、
日常生活雑貨vs収納量が十分か、
外の音・車の音・電車の音(ほとんどしなかったです)、
二階からの足音(吹き抜けなので少し聞こえる程度でした)、
断熱効果(今日は日差しがあって暖房OFFでも暖かかったです)を体験でき、施主さんともお話ができて大変勉強になりました。
また機会があったら参加したいと思います。

補足日時:2010/12/05 16:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

標準かこだわりのオプション仕様か、水周りの使いやすさ、窓の造りや防犯対策などじっくり見せてもらい、勉強したいと思います。

今回見せていただくお宅は、築4ヶ月とのことでしたので、残念ながら冬情報はいただけませんが、二階からの足音は忘れずに聞いてこようと思います。

ご意見、たいへん参考になりました。ありがとうございました。
家づくり、がんばってください!

お礼日時:2010/11/15 13:13

「入居者見学会」というのは、そのメーカー検討中の複数の人たちに


公開する機会なのでしょうか?
だとしたら、私なら、特別手土産は持っていきません。
そうでなく、miropinさんだけのために見せてくれるのなら、
何か持っていきます。
私は今年二回ほど入居者宅にお邪魔しましたが、
どちらもお子さんがいらっしゃる家と聞いたので、お礼のお菓子を
持って見学させてもらいました。
(二回とも、メーカーの人は手土産を持参していました)

聞いた質問としては、
・ここはこうして良かった、悪かった、などの点
・真夏や真冬の過ごしやすさ(断熱)
・気になった部分(フローリングやクロスなど)が標準なのか違うものなのか
・家の内外の音の響き方(家の中の水音、足音、外部の音)
・カーテンや照明などで施主支給したものがあったか
・間取り作成にどのくらい期間をかけたか
など・・・だったと思います。

本当は、アフターの事とか、建築中の大工さんのこととか、
詳しく聞きたいところでしたが、営業の方がずっと一緒にいるので
なかなか聞きにくかったですし、相手の方も本音は言いにくかったかもしれません。
それに、メーカー側も、トラブルなくスムーズに進んだ施主さん宅しか
見学させてくれてないでしょうし。

一通り居室、LDK、洗面所などは見せてもらいましたよ。
でもさすがにトイレやお風呂は、向こうから言われない限り遠慮しました。

見ず知らずの人様の家の見学なんて初めてで
最初は緊張すると思いますが、営業さんは慣れているはずなので、
分からないことはすべて聞いてしまえばいいと思います。
(手土産のことは、私は営業さんに聞きましたよ。)
あとは・・・新居を汚さないこと、ですかね^^
(子供連れとかはNGかと思います)

すてきなお家のために、しっかり見てきてください!

この回答への補足

本日、見学会に参加してきました。
トイレもおフロもキッチンも、ドアというドア、全て自由に見せてもらえました。
床暖房もエアコンもOFFでしたが、日差しのせいか、ほわ~っとあったかかったです。
モデルハウスで見たキッチンの使いやすさ、見せない収納のほか、施主さん情報から、オーダーメイドの家具を作ってくれるところとか、標準設備を使わない場合の値引きがあることとか、間取りの変更が簡単なところなど、とても気に入りました。
施主さんはとても勉強熱心な方で、たくさんの資料を見せてもらい、刺激になりました。これからもたくさん勉強しようと思います。
回答、ありがとうございました。

補足日時:2010/12/05 15:59
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今回は「メーカー検討中の複数の人たちに公開する見学会」なので、わたしも手土産は持参しないことにします。
(一緒に見学する、他の方たちが持ってきてたら恥ずかしいけど…)

築4ヶ月のお宅におじゃまするので、真夏の過ごしやすさ(過ごし難さ?)はぜひ聞いてみたいと思います。

わたしは一人でいても大きめの声でテレビとおしゃべりしてしまうので、家の中から外への音の響き方も確認しないといけないですよね…。

ご意見、ありがとうございました。
カンペにして当日持ち込みたいと思います。

お礼日時:2010/11/15 13:34

昨年、地元の工務店で自宅を新築し、建築中の「構造見学会」、引渡し前の「完成見学会」の他、入居後も何回か「居住中の見学会」として、その工務店のお客さんに我が家を見て頂きました。


自分達でも、その工務店が建てた他のお宅の見学会や、以前には大手ハウスメーカーの見学会(20人以上の参加者が観光バスで数軒を回る大掛かりなものでした)にも参加した事があります。

会社主催の見学会でしょうから、他のご回答のように、手土産は不要だと思います。
見せてもらう範囲はケースバイケースでしょうが、我が家の見学会では、隅から隅までという感じでトイレや収納の様子なども見て頂くので、当日はお客さんの到着まで必死で家中の片付けです。

質問については、やはり「満足している点」や「こうすればもっと良かった点」などの経験談が参考になると思います。
仕様や設備については、後で会社に確認することもできますから、この機会ならではの「お施主さんの生の声」を聞くことと、何よりご自分の目でしっかりと「見る」「感じる」ことが一番ではないでしょうか。

造り付けの食器棚の引き出しを勝手に開けて寸法を測り始める人や、「坪単価おいくらなの?」とストレートに尋ねる人、リビングで断りもせず赤ちゃんのオムツを換え始める人など、色々なお客さんがいますが、特にお子さんがはしゃいだりすると困ります。
お子さんに限らず、「家の中の物には一切さわらない」くらいの気持ちでいらっしゃると、先方も気持ち良く迎えて下さるでしょう。

全くの偶然で知人が見学に来たことや、家に関係ない家具をほめてくれた人、本棚を見て家人の職業が分かり、その職業についての相談を持ちかけられたりと、面白いエピソードにも事欠きません。
知らない人を迎え入れるのは負担も大きいのですが、我が家をほめてもらえるのは素直に嬉しいものです。
ご質問者さんも、せっかくの機会ですから、見て、感じて、「いいなぁ」と思われたことは、是非ほめて差し上げてください。

この回答への補足

見学会に参加してきました。
入る前に無印の方から、使い捨てスリッパと手袋を渡され、荷物を置く場所も指定され、新築の施主さん宅を傷つけないよう、万全の態勢で臨みました。
全部屋開放していただき、水周りや収納までバッチリ見せてもらえました。
日差しがまぶしく、あったかくて、ステキなお宅でした。
対面キッチンのカウンターは、施主さんがデザインされたそうで、オーダーメイドなんだとか…。「頼むと何でも作ってくれるし、標準も必要なければ外してもらえる」情報をいただきました。
これからも機会があるたび参加してみようと思います。
回答、ありがとうございました。

補足日時:2010/12/05 16:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見、ありがとうございます。

zzzapさん宅のように、収納の様子まで見せていただけるおうちだと、すごくうれしいです。
なるべく指紋を残さないように、見て・聞いて・嗅いで?体感してきたいと思います。

それにしても、家中の片づけだけでも大変なのに、思いもよらない行動をとられることがあるのですね…。
そんなリスクにも負けず、勇気を持ってご自宅を提供してくださる家主さんに感謝の気持ちを込めて、「いいなぁ♪」を伝えたいと思います。

お礼日時:2010/11/15 18:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!