現在85歳の父なんですが築41年の家で一人暮らしです
元気で頭もしっかりしてます
古いし耐震にも対応してないので現在の家を壊して建て替えたいと言います
ハウスメーカーで老人の一人暮らしなどに対応してくれたりまた詳しい所ありましたらお願いします

またどんな点に注意したら良いでしょうか?
思いつく事書いてください
私は今は元気」でも先が解らないのでリフォ-ム(水回りのみ)だけにしといた方がよいと
思いますがどうでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

建築士ですが、70代の従兄夫婦の家の建て替えのお世話をしました。



後20年程度利用できるなら新築をお勧めしますが、

既に奥さんは無く1人暮らしの男性で85歳とすると頑張っても10年かと思いますし、自力で生活できるのは数年で、介護の必要もあります。

お宅の事情はわかりませんが、85歳のお子さんならそれなりの年齢と思われますが、リフォームで水回りや、段差解消、手すり程度ではなく、お宅の建て替え、増築、リフォームも含めてお父さんと一緒の住まいにしてお父さんの部屋からは緊急時のコールボタンが必要と思います。

朝起きたら冷たくなって・・なんて辛抱できますか?

家を建てかえるお金くらいはお父さんはお持ちかもしれませんが、亡くなればそのお家も相続になる筈です、使わなければお金で相続できます。

ご兄弟が居られるのかどうかも分かりませんが、今から税金も含めて、そこまでは考えておくべきと思います。

まだ新しい家をお宅のお子さんが後を利用するとか、色々な事も考えての後で慌てないようにされる方が良いと思います。

病気であれば入院して頂く方が良いでしょうが、お元気なら老人ホームや施設等では無く最後は一緒に過ごされると良いと思います。昼間だけデイサービス等の利用も可能です。

今から1人住まいの建替えで、賛同できる人はまず居られないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

専門家の方のご意見 ありがとうございました
私もいまは元気でも本人が自力で生活出来るのも後数年だと思います
貴重なご意見 ありがとうございました

お礼日時:2014/05/26 20:23

私も新築中です。

自分自身の老後も、若干イメージしていますが、老親を引き取ることも想定しています。
特に注意した点は、道路面から居室の床面まで、車椅子で移動できるようアプローチからスロープにし、玄関ではなく、テラスを通じて居室まで行かれるようにしました。
自力の車椅子操作や電動車椅子では、急傾斜のため本人ひとりでは無理ですが、介助者がいれば可能なようにしました。
その他、床は硬い材質の無垢材、廊下の幅は、1メートル、居室やトイレなどの扉は引き戸にしました。
トイレの面積は広げ、壁面には部分的に下地をつけてもらい、将来手摺りを設置しやすいようにしました。
将来、デイサービスなどで頻繁に定期的に外出できるようベッドから道路面への移動を常時可能にすることが大切と思いました。


こんな感じです。たぶん、親だけのためには、こうは出来なかったと思います。
親だけの介護の問題なら、一般的な寿命などを考えると、せいぜい数年だと思います。
それだけ短期間のためにだけを考えると、高いコストを支払って専用の家を建てることは難しいと思いました。
外部からのアクセスが良く耐震性の高いマンションなどへの転居の方が経済的には望ましい(特に賃貸)と感じています。
    • good
    • 1

じじいの一人暮らしです。



後何年生きられるか分かりませんが、気分を害されるかもしれませんが

新築してポックリも有りうるわけで、無駄のような気もします。

どうせ新築するぐらいなら、介護付き有料老人ホームの方がむしろ快適ですよ。

私も新築に一人で住んでいますが、広すぎて使いきれません(-_-;)

いよいよとなれば、土地と建物を売って話し相手のいる?老人ホームに行きますよ。
    • good
    • 2

この先あとどれくらい立て替えた家で元気に過ごせるのかわからないということを考える必要がありますね。

また現金払いとなると思いますが、それにより相続する財産もお金から建物に代わるということを相続人全員が納得しているのかというもの大切です。もめる原因となります。

まず絶対に必要なのはバリアフリー。そして車いすを利用しても困ることのない導線。
ハウスメーカーは大手のところであればどこも力を入れて対応住宅に関して研究をしています。
介護をしているとき畳の部屋はとても不便でした。介護ベッドやお風呂サービス、車いすへの乗り降りなど畳に傷が・・とかマットなどを引くことによるダニの心配が・・など考えることがたくさん出てきました。
今は元気でもいつどうなるかわからない、人の手を借りなければいけなくなるかもしれないという前提で手すりや車いす対応、掃除の手間などを考えるとフローリングがいいと思います。
一部屋だけ和室でというのもいいですが、基本的な生活空間はフローリングがおすすめです。

また家の数か所に緊急ボタンの設置。風呂場やトイレなどはもちろん多く過ごす部屋にも設置しておくことにより何かあった時に早い対応ができる可能性が高くなります。
一人暮らしだった義母は倒れてから発見されるまで数時間かかりました。もしあと数時間遅れたら手遅れになっている状態でした。そんなことも回避できるかもしれませんので。

金銭面で問題なく立て直せるのでしたら最低限上記内容をお勧めします。また高齢者がすごしや有為家は小さな子供や他年代の人も生活しやすい家でありますので将来売ることになったとしても割と買い手が付きやすいと思われます。立地などにもよりますが。
    • good
    • 3

一人用では無くて、家族用の耐震住宅、高断熱住宅を建ててもらうのが良いです。



住宅の寿命は住人よりも長いので、当面の住人が一人だからといって一人用の住宅にしてしうと、最初の住人が居なくなった後に買い手がつきにくく、無人の廃墟になってしまうリスクが高いのです。

住宅を売るハウスメーカーよりも、住宅を考える建築士事務所に相談すれば、30年後の配慮もしながら一人でも住みやすい家を設計してもらえます。
    • good
    • 0

ホテルの部屋の様にワンルームで済ませられる平屋。


ベッドサイドにトイレ等を配置、一人で住むならトイレのドアも不要かも?

玄関は引き戸にスロープ付き。
万が一の場合は、窓からでも車イスで出入りが可能な様にして、
クルマも窓際まで乗り入れ可能にしとくといいですね。

また、家族が寝泊まりして介護する場合の部屋も造っとく方がいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家族が寝泊まりして介護する場合の部屋も必要ですね  納得です
ありがとうございました

お礼日時:2014/05/25 21:45

お金は誰が出すの、、、メーカーじゃなくて、、、、あなたが世話をするのであれば、、、可能でしょう、、、。



独り住まいなんだから、、、メーカーパッケージを選べば、、、あとは、、、金の問題とお、その間の引越しと、、、2-3ヶ月の仮住まい、、、親身に、あなたが世話をするのであれば可能でしょう、、、。

メーカーは家を作ってくれますが、、、その間の生活の面倒は見ません、、、。

この回答への補足

お金は本人が出します     お聞きしたいのは建てるにあたっての注意点です
家族用との違いなどです

補足日時:2014/05/25 20:47
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q耐震診断、耐震リフォームのタイミングって?

中古住宅を買おうと思ってます。
候補の建物の築年数が古く、耐震の面で不安があるので、耐震診断や必要があれば耐震リフォームを考えていますが、購入の前に状態を調べることって可能なんでしょうか?また、その方法やどこまで調べることができるのかアドバイスお願いします。
ちなみに、物件は現在売り主さんがお住まいの状態です。
耐震助成の活用もしたいのですが、自治体の要項を見ると条件が物件を所有かつ居住となっているので、そうなると買ってからでないと調べられないのかなぁと思いまして・・・

Aベストアンサー

現在住んでおられるのなら、詳しい診断等は出来ないと思います。施行図面があるならある程度は出来るでしょうが…。

なお、築年数があまり古いと、住宅借入金特別控除が受けられないので注意してください。一定の耐震基準に適合するものについては築年数の制限はありませんが、その証明を購入前2年以内に取っていないといけません。買ってからでないとリフォームや診断も出来ないでしょうから、なかなか難しい問題ではあります。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1214.htm

Q一戸建てを「低価格で建て替えた方」「建築関係のお仕事をされている方」へ

工務店に依頼して建て替えを検討しています。

10坪+10坪くらいの木造2階建てで、費用はギリギリに抑えて全部で1000万円以内にしたいと思っています(家本体は800万くらい)

家の形はシンプルな四角形の総2階で、屋根は片流れ、
基礎は頑丈に作ってもらい、屋根材や外壁材などはそこそこの物を使いますが、キッチンや風呂などの設備は最低ランク、間仕切りやドアは出来るだけ減らし、後で出来る物は完成後に自分で作る。
というような計画です(汗)


そこで「我こそは低価格で建て替えたぞ!」という方、「建築のお仕事をされている方」に質問です。

1.何坪くらいの住宅をどのような工法で建てられましたか?

2.建て替えにかかった費用の総額はいくらでしたか? できたら内訳も教えて下さい。
 建築関係のお仕事をされている方は、延べ床面積20坪くらいの2階建てを安く作ったら、いくらくらいになりそうか、大体の金額をお願いします。

3.施工はどこに依頼しましたか?

4.費用を安く抑える為にされた工夫はありますか?

5.その他に何かあればお願いします。


全部の質問に答える必要はありません。答えられる範囲でお願いします。

それから、なるべく多くの方の意見を聞きたいので、しばらく締め切らないでおきます。

工務店に依頼して建て替えを検討しています。

10坪+10坪くらいの木造2階建てで、費用はギリギリに抑えて全部で1000万円以内にしたいと思っています(家本体は800万くらい)

家の形はシンプルな四角形の総2階で、屋根は片流れ、
基礎は頑丈に作ってもらい、屋根材や外壁材などはそこそこの物を使いますが、キッチンや風呂などの設備は最低ランク、間仕切りやドアは出来るだけ減らし、後で出来る物は完成後に自分で作る。
というような計画です(汗)


そこで「我こそは低価格で建て替えたぞ!」という...続きを読む

Aベストアンサー

建坪が小さい場合、坪単価がアップします。
またできるだけ安く建てるならローコストHMを検討されてはどうですか?
間取りその他はあまり選べませんが、建材、備品を大量発注でコストダウンしています。
下手な地元工務店より安くなる場合もあります。

あと、できるだけ安くするなら
・依頼するHM(工務店)のプランをそのまま取り入れる
 下手にコンセントを増やす、間取り変更するとそれだけで万単位のお金がかかります。
・登記を自分で行う(10万単位で安くなる)
・施主支給をできるだけ多くする(うまくやると30万以上安くなる)
 但し、キッチンなどの備品などの場合、かえって高くつく場合があるので
 引渡し後にできるものだけにする。(エアコン、照明、カーテン類)

など。

Q主人が定年後、家を新築したいのですが、ローンを組んで建て替えは可能でしょうか? 現在、主人55才、妻

主人が定年後、家を新築したいのですが、ローンを組んで建て替えは可能でしょうか?

現在、主人55才、妻46才
春から私立高校生の娘と専門学校入学の娘がいます。
土地の名義現在、私の父と母ですが建て替え時に私の名義に変更予定。
約40坪古家で放置状態。

主人年収600 妻パート年50万程。
主人定年60才。定年後、嘱託で暫く働く予定。

母が特養に入所で父の年金から支払い。2年前に父、脳梗塞で倒れ要介護認定2を受け同居になり父の自宅は放置状態。
築40年以上水漏れもあり。主人の定年後建て替えて住もうかと思っています。

現在の住まいは、27坪築 40年ローン残り3年 残金230万。

自宅購入時、住宅が高い時代で、売ると損なので自宅をリフォームして賃貸で6万程で貸すつもりです。
隣の家が築年数同じぐらいで軽自動車駐車可能オール6帖3DKで5万5千円で貸しているので、4K(和6帖×2和8帖×1洋6帖×1K3帖普通自動車駐車可能ガレージ付き)なら6万で借り手がいるかと考えています。

娘2人分の学費ほぼ確保(奨学金も考え中)。していますが、それ意外貯金なし。父の貯金約1000万。

現在住んでいる家を売るとしたら1000万切れると思うので、売るのは何時でも売れるしリフォームして貸し、先は売るか建て替えて娘が結婚後住めば良いと簡単に考えていたんですが、ローンを組んで建て替えは可能でしょうか?
可能ならば、どの位借入可能でしょうか?
40坪の家に駐車1台付き住宅って、お値段はいくら位でしょうか?

ご意見宜しくお願いします。

主人が定年後、家を新築したいのですが、ローンを組んで建て替えは可能でしょうか?

現在、主人55才、妻46才
春から私立高校生の娘と専門学校入学の娘がいます。
土地の名義現在、私の父と母ですが建て替え時に私の名義に変更予定。
約40坪古家で放置状態。

主人年収600 妻パート年50万程。
主人定年60才。定年後、嘱託で暫く働く予定。

母が特養に入所で父の年金から支払い。2年前に父、脳梗塞で倒れ要介護認定2を受け同居になり父の自宅は放置状態。
築40年以上水漏れもあり。主人の定年後建て替えて住もう...続きを読む

Aベストアンサー

質問者さん、あなたをおとしめるつもりはないけど、聞く相手が違うよ。
ローンは組んで終わりじゃない。
完済して、つまり抵当が外れて終わり。

あなたの家庭の状況がわからない。
って、そもそもあなたもダンナさんの定年後の収入がわからないんでしょ?
これで他人が回答できるわけ無いじゃん。

質問者さん、夫婦の会話ってしてるの?
私もじきに定年を迎えるけど、今の収入、今の資産、退職後の収入、退職後の資産(これは見込み)、すべて妻に伝えてあるよ。

ここへ書いたストーリーって、ほとんどあなたの独りよがりじゃないの?
どこにお住まいか存じませんが、今どき新築の戸建てを建てて、それまでの家を賃貸にして、ペイできると思う?
何か不具合があれば修繕をしなければならない。
今年度の自宅の土地と建物の固定資産税っていくらか知ってる?
わずかに安くなるとはいえ、賃貸に出してもこれからもずっとあなた方が払うわけ。
それも、新築の分とダブルでね。
賃貸したら不動産収入があるので事業者になり青色申告だ。
月6万として年間72万、不動産経営の事業者として、いくら課税されるかわかる?
想像だけど、ダンナさんが嘱託で働き続ける間は青色の特別控除を10万として、修繕費用を除いても年間で手取り40万から50万だ。
新築の自宅の固定資産税を引くとたいして残らないよ。
空き家のままで家賃収入が無ければ詰む、下手すりゃ新築を競売せざるを得なくなり、借金だけ残りかねないよ。
子供さんが大学へ進学したい、と希望を言ったら断念させるの?
まさか親子のリレーを組むんじゃないよね?
それで子供の未来を縛ったら恨まれるよ。

結局は今現在と今後の収支にかかるわけ。
あなたとダンナとの二人。
今のダンナさんの年収が600なら、嘱託(非常勤)だと半分以下だろう。
まず、その年でいくら借りて何年ローンにするか試算した?
で、保証会社って付くと思う?
あと、土地の名義を新築のときに変更時、って、相続じゃ無ければ贈与じゃないの?
贈与税ってすごい税率だけど、その様子で現金で払える?

家を建てるのにいくつか発注先はある。
概算が知りたければハウスメーカーあたりは見積りくれるよ。
あなたが資金(予算)を告げれば返済のシミュレーションもしてくれる。
ベテランの営業マンならローンが通るかどうかの見込みもわかるだろう。
建物だけで坪70万円として、40坪なら2800万、他、外構、設備や内装などの付属品、各種手続きで3500が最低じゃない?
工務店だともっと安くなるけどね。
年に200万円くらい返済できる?
それとも頭金2000万円くらい用意できる?
退職金は虎の子だよ。
賭けにつぎ込まないほうが身のため。

その年齢で貯金が無い、なんて今が自転車操業でしょ。
定年後からの老後を今後やりくりできるわけ?
親の心配もいいけど、あなた方夫婦は今の状態でやっていけるの?

ダンナさんの考えもあるだろう。
ここに書いたそのままをダンナさんに話して相談するしかないでしょ。
ダンナが嘱託で引き続き働くのは、仕事への熱意かもしれない。
ボケ防止かもしれない。
定年後の収入が心細いから働くのかもしれない。
あなたは非課税の範囲内でもっと働けるかもしれない。

回答者はあなたの希望的観測を聞いただけで実情は何も知らないわけ。
個人的に思うのは、、、、、、、、

む・ぼ・う

質問者さん、あなたをおとしめるつもりはないけど、聞く相手が違うよ。
ローンは組んで終わりじゃない。
完済して、つまり抵当が外れて終わり。

あなたの家庭の状況がわからない。
って、そもそもあなたもダンナさんの定年後の収入がわからないんでしょ?
これで他人が回答できるわけ無いじゃん。

質問者さん、夫婦の会話ってしてるの?
私もじきに定年を迎えるけど、今の収入、今の資産、退職後の収入、退職後の資産(これは見込み)、すべて妻に伝えてあるよ。

ここへ書いたストーリーって、ほとん...続きを読む

Qリフォ-ム工事のチェックは?

一般住宅(2階建木造)です 瓦の下地の張替え工事をやってもらう予定ですけど 工事が問題なくしてあるかのチェックをするような所は有りませんか。
施工業者が信用できない点があるものですから 当方素人です

Aベストアンサー

施工業者の信用できるところをまず、選ぶことです。しかし、信用できるかどうかの判断ができないと思います。お金の計算は営業マンかもわかりません。営業の口の上手で信用するのもどうかと思いますが、仕事をするのは職人です。職人が素人よりも、1級技能士の国家資格があるかどうかを確認されたらいかがですか?資格があるかどうか、合格証書のコピーをしていただき、施工時は、その人が実際に工事するかどうかを見れば良いと思います。
施工時に技能士が常駐されない場合の保証をあらかじめ、契約時に決められたら良いと思います。
契約履行されない場合はお金を払いません。また、違う業者に(技能士のいる)やり直しをしていただき、その費用も支払っていただくというような、ことを文章で契約時書きとめておくと良いと思います。そうしたら、安心して施工していただくことができると思います。実際の施工に対しての質問というのではないので、専門家ですが、自信はなしにしておきます。

Qユニットバス、洗面、システムキッチン安くリフォ―ムする方法は?

品川区築30年の木造の一戸建てをリフォ―ムして貸す予定です。見積もりを取ったところやはり水周りが150万円位とお高いので何とか安くする方法を教えて下さい。
見積りは地元の大工さんと中堅のリフォ―ム会社で採りました。
水周りだけ工務店をとうさずに発注するとか良い方法は有りませんか。

Aベストアンサー

>設備と大工を一緒のところに頼めば問題ないでしょうか

どちらか一方に依頼すれば、気心の知れた相手に連絡が行きます。
全体に、工務店の扱い分が多いので、工務店に一括して依頼すると、いつも工務店が使用する水道業者が、水廻りを施工します。

別々に発注すると、工事の進行状況や部材の納入予定まで、発注者の管理が必要になり、発注者の手間むが増えますし、部品違いなどが有った場合、他方の業者が無理やり工事をして、欠陥になったりしますので、交渉窓口を一つに絞る事が大切です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報