プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

トイレは別で、洗面台と浴槽が一緒のユニットバスの部屋で暮らしたことのある方に質問です。

今度一人暮らしを始めるつもりです。
過去に1度、一人暮らしを経験したのですが、そのときはバス・トイレ一緒の3点ユニットの部屋に住んでいました。
自分の経験上、トイレが一緒だと狭く、においも気になり、あまり使い心地は良くありませんでした。
また、シャンプーなどを置くスペースがなくてとても不自由しました。

なので、今回はバス・トイレ別の物件を探していますが、トイレだけが別の2点ユニットの使い心地はどうなのでしょうか?
トイレが無い分においは大丈夫だと思いますが、シャンプーなどを置くスペースは十分にあるのでしょうか?

ちなみにシャワーだけ(湯船につからない)でも大丈夫な人間です。

A 回答 (4件)

独身時代3点ユニット経験後、トイレだけ別になってる2点ユニットに住みましたが・・使い心地は、、


まず、洗面所を使うとき床が濡れているので靴(風呂用の)を履かなければならない。(シャワーだけなら問題ないかも)
風呂桶や椅子が足元で邪魔。
照明がどうしても暗く感じる。
冬場は室内の湯気がなかなか換気されないので鏡がくもったまま。
夏場は風呂使用後かなり蒸し暑い。
コンセントが無い。   こんなもんでしょうか。鏡とかは市販のくもり止めを使用すれば解決しますね。シャンプーを置くスペースはマンションによって最初から棚がついているところもありますね。
最初は3点ユニットより広く感じましたが・・すぐに不満だらけになってしまいました^^;。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

とても詳しくありがとうございます。

シャワーだけなら大丈夫そうですが、やはり湿気が気になるのは変わらないみたいですね。

お礼日時:2007/04/21 01:37

洗面台は使わず、歯磨きや洗顔は台所の流しでやっていました。

ドライヤーは部屋でかけることにしていました。手洗いの洗濯のときは洗面台を使いました。
床がぬれているし、湿気がきついからです。洗面台のところに棚があったので(歯ブラシとか置くためでしょう)そこにシャンプーを置いていました。を置く台がなくても、トイレがとなりではないので、一面ぬれても問題はないわけですから、台を買ってきても余裕で置けましたし、シャワーだけでも問題ないなら、浴槽の上の端でもいいのでは?
一人暮らしだと別にそれで気になりませんでした。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、台所を使う手もありますね。検討してみます。

お礼日時:2007/04/21 22:47

3点式よりいいですけど。



独立洗面台だと、コンセントがついているので、
便利です。

この回答への補足

ありがとうございます。

コンセントついてると便利ですよね!

補足日時:2007/04/21 01:19
    • good
    • 3

トイレだけが別で洗面台が一緒の場合ですが、スプレー関係や金属類を置いておくと


錆びて跡が残る場合があります。
後は風呂上がりに洗面用のタオルが湿ってたり・・・
真夏は風呂上がりに髪の毛をセットしてたりすると、かなりキツイですね。
個人的には完全に別々な物件をお勧めします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですか・・・やはり湿気は気になりますよね・・・。

お礼日時:2007/04/21 00:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!