プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

古い木造の平屋建ての家に住んでいます。
壊れた箇所はその都度なおしています。事情があり引っ越しや建て替えはできません。

以前、工務店に壁を補修してもらった時「風呂場もユニットバスにしたほうがいいです。
200万円かかります。」と言われましたが断りました。

風呂場は壊れていませんし、浴室暖房をつけているので冬も寒くないのです。

なのになぜ工務店は200万円もかけてユニットバスにするように
言ったのだと思いますか。

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    動画見ました。
    オプションが色々ありますね。

    200万円と言うのは高すぎてぼったくりです。

    ありがとうございます。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/09/25 07:34

A 回答 (6件)

料金が高すぎるし、オプションも示さずに大雑把すぎる見積もりで誠意を感じない提案だと思う。

だいたいメリット・デメリットも示さないとはどういう了見なのだろう。断ったのは当然だし正解だと思う。

(1) 【金額】TOTO大人気ユニットバスサザナのリフォーム価格帯相場を検証! - YouTube


(1) ユニットバスの人気オプション3選と気になる金額を分かりやすく教えます【ユニットバス基礎知識④】 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=a9gPe5JuA0w
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>料金が高すぎるし、オプションも示さずに大雑把すぎる見積もりで誠意を感>じない提案だと思う。

200万円という高額は払えないです。
口だけで金額を言うのは変です。

お礼日時:2022/09/25 07:27

>以前、工務店に壁を補修してもらった時「風呂場もユニットバスにしたほうがいいです。

200万円かかります。」と言われましたが断りました。

壁補修、というのがカギですね。

つまり工務店側から見れば「昔の建物はだんだん補修が難しくなる。特に昔の風呂場はかなり特殊な施行がされていて、補修が必要になっても、元の施行ができる職人がもういない」ということなんです。

だから《風呂の壁補修はできませんよ。補修が必要になったらユニットバスにするしかありません》という事を言っているわけです。

もちろん、今使えているならユニットバスにする必要はないし200万という費用が妥当なのかもわかりません。

ただ「今の風呂の壁面補修するのは難しい」ということは理解していただいて、補修できる職人を探す必要がある、のでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>つまり工務店側から見れば「昔の建物はだんだん補修が難しくなる。特に昔>の風呂場はかなり特殊な施行がされていて、補修が必要になっても、元の施>行ができる職人がもういない」ということなんです。

そういうことなんですね。

お礼日時:2022/09/25 07:25

儲かるからです。


在来の風呂には在来の良さがあります。
なぜユニットが良いのか、200万円出す価値(効果)があるのか聞いてみてはいかがでしょう。
私はユニットバスは嫌いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>儲かるからです。

そうでしょうね。

>在来の風呂には在来の良さがあります。

私も従来の風呂のほうが好きですし、浴室暖房機を設置してるので
冬でも暖かいです。

お礼日時:2022/09/25 00:43

個人的には意味がないと思います


いずれ家屋の方がためになると思うからです
しかしユニットバスにすると風呂が長持ちするのは事実です
どうせなら家すべてをリフォームの提案をするはずですが事情があるとの事であなたがお断りしたのではないでしょうか?
そこでお風呂だけを提案したと思いますが詳しくは業者に聞いたほうがよろしいですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>個人的には意味がないと思います

私も意味がないと思います。

お礼日時:2022/09/25 00:42

金儲け以外に何がありますか?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

金儲けですよね。

お礼日時:2022/09/25 00:23

まあ不思議なやりとりですね


家族構成とかでのやりとりでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいえ。

お礼日時:2022/09/25 00:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!