プロが教えるわが家の防犯対策術!

排水管が、詰まりました
安くで済ませたい方法を探すと、このブログが出て来ました
空気入れで、試した事が有る方は、いらっしゃいますか?
排水管のつまりの掃除道具のオススメは?手動空気入れで解消可能!
http://yumekaru.com/okinawalife/clean

A 回答 (7件)

薬剤ならピーピースルーかカンフレッシャー 。


設備屋さんか建築資材店等で売っています。
ネットでも。
    • good
    • 2

普通の空気入れ…だと、あまり上手く行かないかと。


普通の空気入れは、有る程度高圧まで入れる事が出来ますが、その代わりに流量は少ないです。
また、吸う事も出来ないので詰まり取りには適しません。
なので、似たような物…と言うか構造は同じですがサクションポンプと呼ばれるものを使います。

http://www.tascojapan.co.jp/product.php?prc=deta …

排水管からドレンチューブ。後は便器。それぞれに対応したアダプタが付属していて便利です。
    • good
    • 1

エアコン ドレン サクションポンプ


空気入れでは空気量が少ないと。
    • good
    • 2

セロテープをどこに巻くのでしょう?


セロテープだと空気が漏れるし
この人、実際にこの作業をしていませんから(^_^;想像で書いてるだけなんで、実行しても成功はしません。

薬剤系のパイプクリーナーでやって、ダメならワイヤーを使ったパイプクリーナーを使うのが確実です。
    • good
    • 1

うちが経験した作業



詰まった配水管にビニールホースを入れて水が逆流しないようにタオルなどで隙間をふさいで手で押さえて蛇口直結(ワンタッチジョイントなど)で水を一気に流したらすっきりと詰まったものがどこかに行きました
ダメ元でやってみる価値ありです(押さえと蛇口の2人作業)
    • good
    • 1

何をどうしたから、どこがどう詰まっているか、管材はなにか、、、によりますが、薬品系では


ピーピースルーが最強と思っています。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/sudasyop/pptf1 …

空気入れは、、、つまり方によっては効くこともあるかもしれない、くらいに思っておいたほうが良いと思います。
    • good
    • 1

DIYに限らず、すべてに言えるのですが、


詰まっている理由は何か??
 想定される原因は?
 それをどうして確認するか
排水管の構造
 パイプできちんと接着された部分なのか
 途中で太さが変わる部分で吸気穴はあるのか
 材質は
 排気パイプの接続
どこで詰まっているのか

 これらをすべてきちんと考えてから、わからなければ、そのいずれについても考慮して対策を行う。

 例えば、詰まっているものが固形物でパイプの曲がり部分だとしたら、ポンプで押し込んだら悲劇的な状況になる。
 蛇腹の排水パイプだったら、抜けて踊りまわる。(^^)

>安くで済ませたい方法を探すと、
 済めばよいですが、さらに悪化させる可能性もある。
 排水管のつまりは本当に様々です。
・傾斜が緩く砂や泥が蓄積している
・油脂がグリース(金属石鹸)になって固まっている
・スプーンなど小物が落ちてそれに
・スケールが固着している
・・・
・・
 現場の状況や使用環境、症状の発生と経過・・・様々な状況を聞いて予測を立て、必要なら確認をする作業を行い、順番にいろいろな対策を行っていく。
 その結果、ポンプを選択することもあり、それでうまくいくときもあれば、いかないときもある。
「空気入れで、試した事が有る方は、いらっしゃいますか?」
 それは、あなたの場合にあてはまらないことのほうが多い。みな状況は違うのですから、聞いたって意味がない。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!