プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

トイレの水を流すと溜まるはずの水までボコボコいいながら流れて少ししか水が溜まりません。

一年前くらいにも同じことがありそのときは苛性ソーダ系のクリーナーを使って解消されたのですが、今朝同じようにしましたが効果なしでした。
今のところ詰まってはないですし、臭いも大丈夫ですが、わたしが病気のため嘔吐したり主人が大量にトイレットペーパーを使ったりするのでどこかが詰まっているのではと不安でいっぱいです。
以前は外にあるホールをあけて排水管の掃除したりもしていましたが、昨日してみようとしたらホールがあかなくて(業者によるアパートの排水管の清掃があったため空けれなくなったのだと思います)どうしようもありません。
もう業者の方に頼むしか方法はないのでしょうか?

A 回答 (2件)

詰まっているか、それとも他の原因か、現状では不明ですが

方法として、バケツに水を汲んでおき、ラバーカップをあて
カップが隠れるまで、水を張り、引いてみてください。
(押すと余計詰まることがあります)
これを2度ほど繰り返し、最後にバケツの水で流すようにします。

これでも同じ現象が発生するようでしたら、業者のほうがよいと思います。
    • 7

詰まってますね。

ラバーカップは試してみましたか?
棒の先端にゴムのお椀を逆さまにくっつけたやつです。
あれでかぽかぽと吸い出すと詰まりは解消されます。
それでだめなら業者を呼んだほうが被害が大きくならずに済むように思います。

この回答への補足

やはり詰まってるんですね・・
今はまだ水が流れるのでラバーカップは使っていません。水が流れなくなったら使ったりしていましたが・・
今の状態でラバーカップって使えるんですか?
ちなみに押し付けてぴったりさせてから引くように使っていますが、詰まっていたものが出てくるのではなくて流れていくようなんですが、使い方がおかしいのでしょうか?
質問ばかりして申し訳ありません。

• 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。とりあえず苛性ソーダ系のクリーナーが一時的かもしれませんが今は効いているようです。あまり大量にトイレットペーパーや嘔吐物を流さないよう気をつけながらもし詰まったら教えていただいたようにラバーカップを使うようにし、それでダメなら業者さんに頼めるよう管理会社に問い合わせたいと思います。