アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2ヵ月前に、築20年ほどの賃貸低層マンションに入居しました。
実は内見の際から、キッチン・洗面・風呂場に酸味のある臭いがあったのですが、リフォーム中の薬剤のせいだとばかり思っていました。
しかし入居から2ヵ月経った今でも、甘ったるい腐臭のようなものが、特に洗濯機の排水口から出ています。毎日、洗濯機を回しているにもかかわらず。

こちらの既存回答などを見て、「水を流す」「パイプ◎ニッシュを流す」などはやってみましたが、効果が出ません。

挙句、相談した大家側の業者には「臭いの過敏さには個人差がありますから」とか「芳香剤を置いてみては?」などと、こちらが過剰なクレーマーであるかのような扱いをされてしまいました。

「クリーニングしました」という割に、以前の入居者・ペットの毛が洗面台排水口に詰まりまくっていたり、風呂釜のキャップにあからさまなゴミが付着していたりと、衛生面はかなり疑問。
こういう現状もコミで契約したんでしょ、と大家に言われてしまいそうだし、これ以上「要注意入居者」と思われて、関係を崩したくありません。

ことを穏便に済ませつつ、かつ悪臭対策をするには、一番どんな方法が有効でしょうか。

A 回答 (3件)

#1の方と同じなのですが、同じ経験をしたので少しだけ。



私も以前転居先の排水溝の匂いに悩まされた事があります。
大家からパイプの洗浄剤をもらっても駄目で悩んでネットで調べました。
そして「トラップ」なるものがあるのを知って、よくよく見てみるときちんと閉まっていませんでした。
業者が洗浄する時にきちんと閉めて行かなかったようです。

とりあえず写真の分かるURL貼り付けますね。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/nsx-kyouchan/torappu. …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

すごく分かりやすい写真ページをありがとうございます。
やはりトラップの締め方が甘いのでしょうか。
実は怖くてまだ外していません(他の水周り部にも、以前の入居者のゴミがたくさん残っていたため)。
もう私が借主なのだから、ちゃんと責任もって洗わないといけないんでしょうね。
薬剤でなんとかならなかったら、まずは外して確認してみます。

お礼日時:2006/06/09 21:11

大家してます



>「臭いの過敏さには個人差がありますから」

とんでもない大家です

排水口の点検を強く依頼してください

トラップの損傷が考えられます

「音の問題は個人差がありますから」

なら賛成しますが臭いについては

 「くさいものは臭いのです」

排水口を点検もしないで結論は出ません

私もずぼらな大家を自覚しています
ずぼらなのでそんな場合はすぐに業者に点検させます
(入居者ともめるのは嫌ですから)

一昨日、211号室から「エアコンの調子が悪いのですが・・・」

面倒なので30分後に新品に交換、

たまたま電気屋が向かいの201号室にエアコン交換に来ていました(空室リフォーム中)
201号室用のエアコンを転用

入居者の方のびっくりした顔が見られて面白かった...(笑)。

 「とにかく大家の責任範囲です」

この回答への補足

現役大家さんのご回答、とてもためになりました。やはり大家負担で調査してもらえる類のことなんですね。
追加質問させてもらいたいのですが、大家さんに調査させて当然のトラブルだとしても、その「依頼の方法」というか、「言い回し」が思いつかなくて困っています。
高圧的で、できるだけお金のかかることは回避したい、というのがアリアリ分かる大家のため、こっちからけんか腰で話したらバトルになりそうで悩んでいるのです。私は、穏やかに暮らしたいだけなのですが……。

補足日時:2006/06/09 21:11
    • good
    • 0

排水管は、下水管につながっていますので、臭気は常に充満されています。


くさくないのは、トラップという排水管に水を貯めている装置があるから、そこで臭いがストップしているのです。
洗濯機をつないでいる排水口にトラップがついていないのなら、ビニールテープで空気の出入り口を塞ぐしかないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うわあ、やっぱり物理的に塞いでしまうしかないんでしょうか。
しかし大家側に「この隙間から臭いが来るようなんで、塞いでもいいですか
」と聞いたところ、
「構わないですけど、それで水が溢れたり漏れたりしたら●●さんの責任になっちゃいますよ」
と言われてしまいました。脅されているようで怖かったです。
というか、塞いだせいで、もしも逆流+水漏れになったら……という想像もつくあたりがなんというか、という物件です。

お礼日時:2006/06/09 21:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています