dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

現在アパートを借りて暮らしているのですが、
このアパートを契約する時に、一応審査というものがあり、勤めている会社などを報告させられました。
これは、ちゃんと家賃等が払える状況にあるかどうか...ということを確認するためだと思うのですが、
今年の3月に会社を退職することになりそうです。

退職したら不動産屋などに退職した旨を報告する義務はあるのでしょうか?
仮にそのまま放っておいても問題ないのでしょうか?
なんらかの形で退職したことがわかったら、やっぱりアパートを追い出される可能性はあるのでしょうか?
(そもそも簡単にバレるもの?)

退職しても、家賃が払えないなどの心配は今のところないのですが...
(といっても相手は信用してくれないかもしれませんけど)

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

契約書の方に明文があると思うのですが、入居者(契約者)には貸主及び管理会社に対して「通知義務」があります。

入居契約時、申告した身上内容について変更が生じた場合は速やかに通知してくださいというものです。

子供が生まれた場合、同居者が死亡した場合、勤務先が変更になった場合、電話番号が変わった場合等等・・。

貸主や管理会社は、入居者の現状について無責任ではいられません。
だから、通知してくださいと、御願いするわけです。

追い出されることについてですが、今現在、賃料の延滞、滞納、近隣トラブルなどがなければ、
「会社辞めたら、即明渡してください」なんてことはありません。
通常であれば、貸主は6ヶ月以上の期間をもって解約の通知をすることになっていますし、rikouさんが借主としての義務を履行していれば、何も問題はないのです。

ですが、逆にこの通知義務を怠り、後日緊急な要件などで勤務先に不動産会社からrikouさんあてに電話などをしたとします。電話に出た方は「rikouさんはいついつで退職しています」と言うでしょう。
不動産業者や貸主にしてみれば、通知義務違反、即刻契約解除の事由になり得ます。(極端に言えば、ですけど)
契約書には
「この契約書にある条項に違反したときは貸主からの解除ができる」と書いてありますよ!

後ろめたい気持ちになって暮らすより、生活は困らないわけですから、堂々と連絡して大丈夫ですよ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。契約書をもう一度しっかり読んでみます。

連絡する必要はないです。

変な大家さんだともめごとになると困りますよね。
家賃だけはらって大きな顔してお住みになってください。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。少しは気が楽になりました。