プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エアコンのカビ

今年の2月末に入居したばかりの賃貸なんですが、エアコンから黒いカビが降ってきます。エアコンは2013年製でした。これって私がクリーニングする必要あるんでしょうか、、、。個人的には、数ヶ月しか経ってないのに、違う気がしてます。。

A 回答 (7件)

大変ですね。



オーナーや管理会社によって違いがありますが、
一般的にいえば入退去のたびに必ずエアコンのクリーニングが行われるとは限りません。つまり入居後にエアコンがカビていたとしてもそれに対応する義務が貸主側にあるわけではありません。「洗浄スプレーを買って自分で対処して」という場合も普通にあります。

お部屋のクリーニングも入居者募集に有利であるからしているのであって、借主に対する法的義務に基づいてしているのではないのと同じです。

ただ入居直後であれば対応してくれるケースもありますので、まずは早めに管理会社に相談することをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

管理会社に確認したところ、クリーニングはしっかりした!とのこと。でも、温水便座の設置がずれて座れるものじゃなかったり、蛇口水漏れしてたり、フローリングが浮いてきたりと、エアコン以外にもトラブルがあって、入居3ヶ月でこんなに発生してることを鑑みると、エアコンのクリーニングも本当にしてたのかどうかも疑っちゃいます、、、。これから住み続けるのにとっても悲しいですわー、、、。こういうハズレ管理会社、オーナーもなのかな?って、実在するんですね、、、。

お礼日時:2022/05/30 18:39

管理会社に言えば大体掃除はしてくれる。


担当者次第の所も有るけどまだ数か月なのでやってくれるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電話したら、エアコンは借主の責任なんでって言われちゃいました。喧嘩腰になりそうでしたが堪えました涙目。はー、エアコン壊れてくれたらなぁ、、、

お礼日時:2022/05/30 18:34

まずは管理会社へ連絡して下さい。


2月入居で今エアコンから黒いカビが降ってくると言う事は、前の入居者が退居した後の
室内のクリーニングに手抜きがあると言う事です。
つまりは見える所しか行って居ない。
個人で対処するとしては、そこまで酷いと応急処置にしかなりませんが、ドラッグストアや
ホームセンターにエアコンの洗浄スプレーが有ります。
但し、あくまでも応急処置であって業者によるエアコンクリーニングを行った方が良いですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

管理会社に電話しましたが、電話冒頭お門違いに匂いの件ですよね?と言われたり、何年も住んでますよね?と言われたり、今回賃貸ハズレ引いちゃったなーという感じ、、、ガッカリです。

お礼日時:2022/05/30 18:32

前の借主が甘いか、管理会社が甘いか、先ずは電話ですね。


私は浴室に関して言ったら、担当者すぐきました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

電話してみました。すると、何年も住んでますよね?って言われて、ずさんな管理してるんだなーとガッカリです、、、

お礼日時:2022/05/30 18:31

数ヶ月しか経ってないのにという気持ちは理解できなくもないのですが、


正直、数か月もたてばカビも生えます。クレームが許されるのはせいぜい1月までです。
カビを繁殖させないのは、住人の責任とまで言うと酷ですが、
実際はそうなんです。台所のカビなんて1週間汚くしていたら繁殖します。
お風呂でもせいぜい1月です。
文句を言ってみるのは一案でしょうが、結果は見えていますので
ご自分でアルコールで除菌してください。
カビはアルコールに弱いんです。一発死にます。うそちゃいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ガッカリですね、、、今回は勉強になりました。今度から新築以外の賃貸は必ずエアコンの清掃が行き届いてるか確認します。。

お礼日時:2022/05/30 18:29

>>エアコンから黒いカビが降ってきます。

エアコンは2013年製でした。これって私がクリーニングする必要あるんでしょうか、、、。

ネットで調べると、「賃貸物件に備え付けてあるエアコンの掃除は、入居者が必要に応じておこなうのが一般的」だそうです。

まあ、黒カビが降ってくるのを我慢すればいいわけですが、それが嫌なら電気屋さんにクリーニングをお願いすることになるでしょう。
掃除の費用は、1.5万から2万円くらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3ヶ月しか住んでないのに、、、2万もかかるんですね涙目 調べていただきありがとうございます。

お礼日時:2022/05/29 19:44

管理会社からオーナーへ。


重要事項確認書や契約書見て下さい
そこに、甲は乙に対して、書いてある通りです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

原状回復のところしかエアコンの記載が見当たりません。でも原状回復って、退去時の話ですよね、、、?

お礼日時:2022/05/29 19:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています