プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先週末に賃貸マンションに引越したのですが、すでに部屋の壁が汚れていたりします。
(1)壁は剥がれが少しとエアコンのあと
(2)天井の照明のあと
(3)襖の黄ばみ、汚れ
(4)畳も以前使っていた形跡あり
入居前に大家さんが全て新しく替えてくれるものだと思っていましたが、これは今から申し出てもだめでしょうか?

A 回答 (3件)

すぐ入居されるのかどうかわかりませんが、


申し出ても良いと思いますよ。
大家さんからしたら今更?と思われるかも
しれませんが…(^^;)
汚れている部屋に住みたくないというより、
出て行くときに、もともとあった汚れを
自分が汚したようにされたくない(敷金返金などに
関係して)のなら、前もって汚れている部分を
写真に撮っておく必要がありますね。
できたら、大家さんの立会いも有りで。
その汚れの程度はひどいですか?
普通に生活しているうえで、少しの汚れは
仕方ないものです。
そういうときは、新しく替えてもらうのは
難しいかもしれません。
びっくりするくらい汚れていたら
大家さん持ちできれいにしてくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございます。
昨日、大家さんに電話してみましたがそのまま使って欲しいということでした。写真はすでに撮りましたので、退去時に多く請求されない様に保管しておきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/11 13:02

とりあえず言うだけ言ってみては?


もし、対応して貰えない場合、しっかり現状を写真に撮っておいて(できれば大屋さん、管理会社、ご本人それぞれに写真を保管しておいて)、退居時の証明になるようにしておいた方が良いと思います。

退居時に壁紙・畳を新品にかえる費用を請求されるかもしれませんから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
写真を撮って、しっかり保管しておきたいと思います。

お礼日時:2004/03/11 13:03

すみません、入居済みだったのですね。


No.1の最初の文章、間違えましたm(_ _)m
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています