ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

以前からマンションの廊下からこれまでに嗅いだ事のない異臭がしてました。
疑問に思っていたら、昨日の夜中に家のチャイムが鳴り(2.3回後、ノックまでされました)0時〜1時の間でしたので怖くなり主人に見に行ってもらったところ、警察が来てて私の家から隣の部屋に入らせてほしいと言われました。
うちには2歳の子供がいてて、もちろん寝ていましたし、お断りした数十分後管理会社の方が来られますので大丈夫です。と言われました。
警察のかたに部屋に入られずに済んだのですが、その後怖くなりなかなか寝れませんでした。

今日になり子供を連れて外へ買い物の為出たところ隣の部屋のドア全開でマスクをした作業員?の方が部屋の中の物をかたしていました。
隣の方が亡くなられたということと認知しました。わざわざ管理人さんから伝えられるとは思っていませんが。。
当たり前ですが以前の廊下の臭いより強烈な臭い。マスクでは補えきれない臭い。
本当に耐えられません。
もぉ今すぐにでも引っ越ししたいのですが、引っ越し費用はありません。
ベランダに洗濯物を干すのも臭いが移りそぉで気が引けます。実際に臭い。
精神的にもきています。食欲もあの臭いが頭で覚えていてありません。
このまま我慢するしかないのでしょうか?
身寄りのないお年寄りの方が亡くなられて悲しい出来事ですが隣の部屋に住んでいる私としては耐えがたい事です。
子供もいてますし、本当にいち早く引っ越したいです。
管理人に頼んでほかの部屋にうつしてもらうことはできますか?
押入れに入れてる服に臭いがうつっている場合はクリーニング代請求できますか?
詳しいかたがいらっしゃいましたらアドバイスよろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • もっと早く言っていればと罪悪感はもちろんあります。実際自分が住んでみないとわからないと思います。もっと早く言えば良かったと言う意見はいりません。
    今後どうしたら良いのか詳しい方のみ回答よろしくお願いします。

      補足日時:2015/04/20 18:40
  • もっと早く言っていればと罪悪感はもちろんあります。実際自分が住んでみないとわからないと思います。もっと早く言えば良かったと言う意見はいりません。
    今後どうしたら良いのか詳しい方のみ回答よろしくお願いします。

      補足日時:2015/04/20 18:40
  • 別の部屋にうつるというのも部屋が空いてない、一週間で臭いも消えると言われました。一週間で消えるものなのでしょうか。
    ポストにも郵便物が溜まっているということもなかったですし、以前もトラブル?なにやらベランダで植物?野菜などをカラカラにしていてその時も悪臭がしたので大家さんに相談したところ知り合いをかばってるのか何も変わらずそのままでした。

      補足日時:2015/04/21 14:53

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

なにやら質問者がバッシングされているみたいで気の毒だ。


まあ、あの臭いは一度経験してみないとスゴさは分からないからなぁ。
臭いの度合いだけではなく腐乱死体・孤独死など心理的な要素もあるのだから、一度遭遇したら生半可な道徳心なんか消し飛んでしまう。


>管理人に頼んでほかの部屋にうつしてもらうことはできますか?

空室が可能だが、諸費用については原則自己負担となる。
本件の臭い等については、家主や管理会社の過失ではないからだ。
また、他室への移動や諸費用の負担についての相談については、管理人にはその権限がないので、管理会社か家主と行うようになる。

費用について、他者へ請求できるとしたら故・隣人の連帯保証人や相続人。
実際、家主と管理会社は隣人の部屋の処理にかかった費用を連帯保証人等へ請求しているはず。

保証人なしで相続人もなしだった場合は、誰も負担するべき人間がいないの仕方なく家主が負担することになる。
これは故・隣人の債務を家主が引き受けるという意味ではなく、自分の所有物を修繕するという意味。
従って、質問者が家主に要求したとしても家主に応じる義務はない。

ただし、質問者や他の居住者たちが他の物件へ転居することを恐れているだろうから、交渉の一つとしては何らかの補償を要求するのも不可能ではない。

隣人の死亡は恐らく病死なので、「いわくつき物件」(=「一般人が嫌悪するであろう歴史的背景」を有する物件)には当たらない。
しかし、「腐乱死体」でみつかったことで「いわく」がつく。
故人の両隣や上下階の部屋は今までよりも賃料が少し下がるだろう。
このことにより、賃料の値下げの交渉は可能。
隣家のいわくが「病死の腐乱死体」なので度合いは低く、その隣接住戸では下がるとしても数%だろうと思うが。


>押入れに入れてる服に臭いがうつっている場合はクリーニング代請求できますか?

故・隣人の連帯保証人や相続人には請求できる可能性はある。
移ったことが誰でもはっきりわかるようなくらいの臭いではないと難しいが。
ただ、このクリーニング費用は、故・隣人が加入していた総合家財保険で賄える場合もある。
保険会社によっても対応は違うので、管理会社へ相談してみてもいいと思う。
余談だが、相続人が相続放棄したら請求は出来ない。

なお、隣の異臭(死臭)については、建物に問題があって質問者宅へ流れてきているのではない。
従って家主の責任は問えない。
クレーマー扱いされる事を承知でゴリゴリと交渉すれば補償を出す家主もいるが、一般常識や社会的通念上好ましくない。



この後の事だが、臭いは室内(畳・壁紙)を修繕して屋内の物品を搬出(処分)すれば、臭いのついた物が物理的に減るのだから、臭いは格段に少なくなる。
事故物件専門の業者もいるのだし、まずは家主さんにそれを早急にやってもらうように強く要求する。
このように修繕をしても、少なからず臭いが残る。
でも、それは日が経てば徐々に減って行く。
修繕後、早ければ2週間くらいで。
管理会社や家主が保証人・相続人や保険会社との交渉にもたもたしていると時間だけ経っていく。

他の部屋への転居などを含めた相談をしておいて、管理会社や家主がもたついているようなら、引っ越した方が精神的にも無難かもしれない。
引っ越し費用がないので難しいだろうが、幼い子どもがいて母親が精神的にきているようでは状況は良くはない。
親兄弟親戚に相談して引っ越し費用を貸してもらえるようにしてみたらどうだろうか。
状況が状況だけに相談に乗ってくれるのではないか。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

気持ちを察して頂きありがとうございました。管理人の方がかなりの高齢なので対処が遅いのでとりあえず旦那の実家に行かせてもらうと思います。詳しく書いて頂きありがとうございます。少し気持ちが落ち着きました。

お礼日時:2015/04/24 14:52

ウンコ


ゲロ
カメムシ
シンナー
オッサン
どれに似た感じですか??
    • good
    • 1

お隣で事件が起きたことは、管理会社や家主の責ではありませんので、無償の手当てやクリーニング費用の請求は出来ません。

ただ通常の引っ越しと同じ扱いで部屋を変えてもらうことは可能でしょう。敷金礼金は多少オマケしてもらえると思いますよ。引っ越しはもちろんご家族の責任において行うことになりますが・・・
ある意味、管理会社や家主も被害者ですのでそれ以上の手当ては望めません。強いて言えばあなたは迷惑はしているかもしれませんが、被害者といえるかどうかは微妙ですのでね^^;。

お役に立てば幸いです。
    • good
    • 0

先の方のおっしゃる通り。

因果応報です。
ご自分の都合ばかり要求していますが、集合住宅というコミュニティの一員であるという
自覚が少しでもあれば、被害を最小限に留められた筈の事例です。
昨今ではこのように義務は果たさないものの、権利ばかりを主張する向きが、
兎角頻出する世の中になってしまいました。
日本社会全体の反映であるのか、はたまた少子化の影響であるのか。
非常に残念でなりません。
    • good
    • 15

>嗅いだ事のない異臭がしてました


気づいた時に、何で管理人に連絡しなかったの?早くわかれば被害も少なかっただろうに。
それに、隣人の変化に気づかなかったのがおかしい。ポストに新聞が詰まっているとか、電気がついていないとか何らかの変化があったと思いますけど。いくら付き合いがなくても。
    • good
    • 5

まずその部屋のクリーニングを待ちましょう。


その部屋の次の借り手探しに苦労するという話はよく聞きますが、隣室についてはそのまま何もなしでしょうね。
管理側としては、文字通り、臭いものに蓋ですませたいでしょうから。

警察にでもカウンセラーを紹介してもらって、そのマンション全体で希望者の話を聞いてもらうというのはどうでしょう。気持ちの切り替えの手段として、クリーニングが有効というのなら、そこで管理人に交渉と。
    • good
    • 1

引っ越しても、あの匂いの記憶はブリ返りますよ

    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q隣人が自殺したのですが・・・

隣人が自殺してしまいました。

変な臭い、隣人の玄関扉下部から液体が流れてきたため管理会社に連絡

どうやら玄関近くで自殺

かなり腐敗してたらしい

私の家はエレベーターから一番遠いところにあり、
その家の前を通らないとたどり着けません。
今は片付けられていますが、流れ出てた液体が人だったと思うと通るのも勇気がいります。
とても気持ち悪いです。
夜に物音がすると怖いです。

そこで相談なのですが・・・
私は引っ越したばかりで3ヶ月しか住んでいません。
気持ち的には引っ越しをしたいのですが、費用を考えると今すぐは厳しいです。
こういった場合、管理会社が何とかしてくれたりはしないのでしょうか・・・?
経験者さんからのご回答お待ちしています。

Aベストアンサー

参考程度に、一案なのですが。

他の方の言われるとおり、管理会社負担でその建物から出ることは難しいと思います。

ですが、その部屋の前を通る、という部分に関しては、もしかしたら交渉の余地があるかもしれません。

管理の形態にもよりますが、腐敗して液体が出てきてしまうまで、管理会社が気がつかず、隣室の貴方が連絡されたということのようですので、管理が十分行き届いていなかった、と見ることもできるでしょう。
(私が以前住んでいたマンションは、ゴミステーションの管理や、空き部屋のチラシの処理など、管理会社が良くやってくれていましたので……管理契約の種類にもよるとは思いますが……)

その話をした上で、今の部屋ではそのことを思い出して辛いので、部屋を出るとまでは行かなくとも、せめてその部屋の前を通らずにすむように、同じ建物で空き部屋があったら移れないか?と言うような相談をされて見てはいかがでしょう?
同じ建物内であれば基本的には大家さんも同じでしょうし、敷金礼金なしで移らせてもらえるかもしれません。
ただし、今お住まいの部屋のクリーニングや修繕代、部屋を移動するのにかかる引越し業者代までは無理かもしれませんが……。

ごく稀にですが、同じ建物内での引越しの場合、敷金は前のものを繰り越す形で、礼金のみあるいは礼金もおまけしてもらえる、というケースがありますので、そういう相談をしてみる、ということですね。
(勿論、それは大家さんの好意による特殊なケースな訳ですが)

事情が事情ですので、もしかしたら交渉に応じてもらえるかもしれません。法的には何の根拠もありませんので、あくまで参考程度にお考え下さい。
お辛いことと思いますが、頑張ってくださいね。

参考程度に、一案なのですが。

他の方の言われるとおり、管理会社負担でその建物から出ることは難しいと思います。

ですが、その部屋の前を通る、という部分に関しては、もしかしたら交渉の余地があるかもしれません。

管理の形態にもよりますが、腐敗して液体が出てきてしまうまで、管理会社が気がつかず、隣室の貴方が連絡されたということのようですので、管理が十分行き届いていなかった、と見ることもできるでしょう。
(私が以前住んでいたマンションは、ゴミステーションの管理や、空き部屋のチ...続きを読む

Q隣人の死亡理由について。

隣人の死亡理由について。

過去の質問を検索しましたが見つからなかったので
既出でしたら申し訳ありません。

私の住んでるアパートは2階建てで私はその1階に住んでおります。
引っ越してきたのも1年ほど前で、
その時同じアパートの方にご挨拶に行きましたが、
私の部屋の真上に当たる部屋の方はドアも開けてくれず、顔をみる事すらできず、
「結構です。」っとお断りされました。
(たぶんご挨拶の品をいらないって意味だと思います)

そんなこんなで一年も経ち、GW中の出来事です。
突如、窓の外に脚立を持った警察2,3人が着たので
「どうしたんですか?」
っと聞いたところ、安否確認にきたとの事でした。

そして結果、亡くなっていたそうです。
詳細は教えていただけなくて、ただ事件性があるかないかっということで
形式的?に色々質問を受けました。

しかし、結局なぜ亡くなったのか、っという報告が一切なく、
知人に聞いたところ事件性があったり、他殺でもない限り
公にはならない可能性が高いと聞きました。

でも私としては真上で人が亡くなっていて、
死後どれくらい経っているかは分かりませんが
死体のある下の部屋でGWを過ごしていたと思うと
どうもモヤモヤしてしまいます。

最近多いと言われている孤独死っという形になるのかもですが
病死などの理由で亡くなった場合などは下に住む住人として
ご冥福をお祈りする程度のことしか出来ませんが、
どうしても不安なのが
「自殺」でした。

とてもデリケートの問題なので公にはしないと思いますし、
いくら下の階に住むからといってズカズカ踏み込んで聞いていい事柄でも
ないと思います。

ただやはり、自殺という形で亡くなったのであれば
下に住むのは非常に不安なのです。

GWの真ん中らへんに警察が来て発見されましたが、(5月2日)
つい昨日の夜中、2Fから足音が聞こえました。
普通に考えればご親族の方や知人の方が、、、
っとおもうんですが、夜中だった。って事がどうもひっかかり。
もしかしたら真上の部屋の音ではないのかもしれませんが・・・

休みも開け日常生活に戻らなければいけないこの状況で
どうも気にかかって仕方ありません。

こういった場合みなさんならどうするかご助言をいただければと思います。

長文・雑文で失礼致しました。

宜しくお願い致します。

-追記-
大家さんっというのは存在せず、MASTのような会社から紹介を受けて住むことになりました。

隣人の死亡理由について。

過去の質問を検索しましたが見つからなかったので
既出でしたら申し訳ありません。

私の住んでるアパートは2階建てで私はその1階に住んでおります。
引っ越してきたのも1年ほど前で、
その時同じアパートの方にご挨拶に行きましたが、
私の部屋の真上に当たる部屋の方はドアも開けてくれず、顔をみる事すらできず、
「結構です。」っとお断りされました。
(たぶんご挨拶の品をいらないって意味だと思います)

そんなこんなで一年も経ち、GW中の出来事です。
突如、窓の外に脚立...続きを読む

Aベストアンサー

「嫌な」経験をしてしまいましたね。お察しします。

死因は、極めてセンシティブな情報なので、警察から明かされることはないと思います。しかし仮に死因が分かったとしても、質問者さんの「もやもや感」が払拭される訳でもなく、結局どこまでいっても気味悪さが残ってしまうのかも知れません。

といって他のアパートに引っ越したとしても、また同じことが起こらない保証はありません。
集合住宅ではどうしても避けられない悲劇として受入れることが出来るかどうかは、その人次第としか言えませんね。
全く交流がなかった分、余分な感情移入をしなくて済むと思って、受け流していくしかないと思います。


それと大変余分なことですが、文章中に小さい「っ」が多すぎるような気がします。
せっかくきちんとした文を書かれているのに、もったいないように感じました(失礼)。

Q死体の匂い…

今タバコを買いに自分の部屋を出てエレベーターを乗ったらすごい異様な臭い匂いがしました。
エレベーター降りてエントランスのところもすごい匂いが充満してて外に出たら警察官が3人いてハイエースみたいな車よく捕まった人?が乗る車窓のトコがフェンスになっててサイレンがついてる車も止まってたんです。
もしかしてあの匂い死臭??って思ったんですけど死臭ってどんな感じの匂いなんでしょうか?
噂とかでいいんで教えてください。
なにかあったのでしょうか…うちのマンション。。
一人暮らしなので怖いです。。

Aベストアンサー

こんばんは。
マンション住まいなんですが、
死体の匂いを二度嗅いだことがあります。
ツーンとするペンキと生ゴミゴミをミックスさせたような匂いでした。
言葉ではうまく表現するのが難しいですけど、
気持ち悪くなる匂いではありました。
ちなみにどちらも老人の孤独死でした。
田舎のおじいちゃんおばあちゃんと重なって怖いというより、切ないというか、悲しかったですね。

お気持ちは察します。。
そんなことあったら怖いですよね。
もしかしたら。もしかしたら、人間の死臭ではなく、
怪我人血の匂いとか、生ゴミとかの可能性もあると思いますよ。

Q 部屋の中から異臭がします。

 部屋の中から異臭がします。

 数週間前から家の一室より異臭がします。

 本家に隣接して建てた離れで、もう建ててから十年以上は経っています。

 何の臭いと言っていいのかよく分からないのですが、何か生ものが腐っているような臭いです。最初はほのかにする程度だったのですが、日に日に臭いが強くなってきました。ですが、どこから臭うのかはよく分かりません。

 外からは臭わず、部屋の中だけ臭いがします。床より天井付近の方が臭いがキツイような気がするので、屋根裏でネズミか何かが死んでいるのではないか、と勝手に想像しているのですが、しかし確かめようにも屋根裏に通じる入口がここにはないことをこの時初めて気が付き、確認のしようがない状態に陥っています(一応屋根にも登ってみましたが、外が臭わない通り、やっぱり何もありません)。

 消臭剤は吹き付けたり、置くだけのものを使ったりしているのですがあまり効果はなく、併用して部屋の窓と戸を開け放しておくことで何とか抑えている状態です。

 ウチは親が自営業で食料品を扱っていて、離れはその仕事で使っていてよく出入りするということもあり、出来れば早めに何とかしたいのですが、しかしどうしても自力で消臭が出来ないとなればどこかに頼むことになるのでしょう。しかし費用が高くつくなら頼みにくいし、それにこのまましばらくしたら消えていくのではないか、と家族間では耐えて様子見の策でまとまっています。

 しかし、自分はその臭いも消臭剤の臭いもキビシイので、やっぱり早めに何とかしたいです。


 そこで皆さんにご質問したいことは以下の通りです。

 1. この臭いは何なのでしょうか?

 2. ほっておいていい物でしょうか?

 3. 何か自分たちで出来るいい消臭方法はありませんか?

 4. 消臭を専門の方に頼むとしたら、一体どこに頼めばいいのでしょうか? そして頼んだ場合、掛かる費用は一体どれくらいになるのでしょうか?

 
 同じような経験のある方、同じような事例を知っている方、どれか一つでもお答えいただければ助かります。どうかよろしくお願いします。

 部屋の中から異臭がします。

 数週間前から家の一室より異臭がします。

 本家に隣接して建てた離れで、もう建ててから十年以上は経っています。

 何の臭いと言っていいのかよく分からないのですが、何か生ものが腐っているような臭いです。最初はほのかにする程度だったのですが、日に日に臭いが強くなってきました。ですが、どこから臭うのかはよく分かりません。

 外からは臭わず、部屋の中だけ臭いがします。床より天井付近の方が臭いがキツイような気がするので、屋根裏でネズミか何かが死んでいる...続きを読む

Aベストアンサー

屋根裏に登って確かめた方が早いですね。
天井裏に上がる場所が無いとのことですが、
点検口や、押入れの上部分が開くように
なっている場所はないでしょうか?

蛍光灯が直管蛍光燈なら
照明器具を外して天井裏を見ることもできます。

天井材によっては天井材自体がネジ止めなので
外してみることもできます。
※登るためには工具で桟の部分を切断する
加工が必要だと思います。

知り合いに電気屋さんはいませんか?
天井裏を見るくらいなら親しければ
安くor無料でやってくれると思いますが。

Q賃貸住宅の入居者が病死した部屋の入居者募集について

賃貸の文化住宅を経営しています。 つい最近、入居者のひとり暮らしの方が部屋で病死しました。

すると、賃貸の不動産業者が、今度、新たに入居者を募集する場合、病死したことを説明しなければならないと言います。
それを説明されると入居者がなかなかつかない気がします。
本当に入居者が病死したことを客に説明しなければならないのでしょうか。

Aベストアンサー

不動産業者です

先日も所謂「告知義務」について回答させていただきました。
http://oshiete.homes.jp/qa7672984.html

で、結論から言うと「必ず言わなければならないということではないが、万一バレて法的に争った場合(裁判)かなりの確率で負ける」と覚悟して下さい。

これは現在の民法が「消費者保護」の考えが根底にあるからです。

そしてそれ(争い)に負けたときの代償が多大なものになるので不動産業者としては「告知しましょう」という提案になるのです。

残念ながら、これらのリスクも含めての「大家業」だと思います。

Q兄が孤独死、アパートの原状回復費用の支払い必要?

兄がアパートで孤独死しました。
緊急連絡先が弟の私となっているので警察から連絡があり、検死のために行きました。
相続人としては、離別した息子が一人いますが、どこにいるか知りません。(死んだ兄もしりません)

腐乱がひどいため、最終的な身元確認はDNA結果待ち(1ヶ月後)ですが、それまでは身元不明扱いだそうです。
葬儀は、兄弟でもできると警察がいうので、、可哀そうなので2,3日中に火葬するつもりです。(この辺の費用負担はするつもりです。)
質問は、
(1) 遺品整理ぐらいはしないといけないだろうとおもっていますが、部屋の原状回復、家賃補償等
   まで全額負担しなければいけないのでしょうか?
   なお、入居時の連帯保証人は、保証会社を使っているはずです。
   この保証会社の保証って一般的に何が含まれているかも教えていただけるとありがたい
   です。

(2)DNA鑑定結果がでないと最終的な本人確認ができないということなので、結果がでたら息子に
  連絡したいとおもっていますが、鑑定結果待ちでは法的にまずいのでしょうか?
  (1)の絡みも気になりますが、、

(3)また、息子を探す良い方法もできればお教えください。


雑文になってしまいましたがお教えください。

兄がアパートで孤独死しました。
緊急連絡先が弟の私となっているので警察から連絡があり、検死のために行きました。
相続人としては、離別した息子が一人いますが、どこにいるか知りません。(死んだ兄もしりません)

腐乱がひどいため、最終的な身元確認はDNA結果待ち(1ヶ月後)ですが、それまでは身元不明扱いだそうです。
葬儀は、兄弟でもできると警察がいうので、、可哀そうなので2,3日中に火葬するつもりです。(この辺の費用負担はするつもりです。)
質問は、
(1) 遺品整理ぐらいはしないといけな...続きを読む

Aベストアンサー

???

業務で腐乱死体の第一発見者となったことがあり、戸籍・住民登録業務の経験もある者として
話しますが、話がおかしいですよ。

そもそも論としましてDNA鑑定が済んでいないのに火葬なんて不可能です。

どこの警察か判りませんが、まずは歯牙鑑定(歯の治療痕で本人確認を行う)が出来ないか可能性を
探り、それが適わない場合にはDNA鑑定となりますが血族である質問者様がいらっしゃいますので
数日で血縁関係が判明するはずです。

DNA鑑定が済んで腐乱死体がお兄様であると判明した場合には、監察医に死体検案書を書いてもらって、
それを添付して(実際には同じ紙ですが)市区町村役場の戸籍事務担当課に死亡届を提出し、その際に
埋火葬の許可証の発行を受ける手順となります。

DNA鑑定が済んでいない段階においては質問者様は、部屋の賃借人の兄弟ではあるが腐乱死体とは関係が
判明しない第三者でしかありません。
そのような状況では身元不明かつ事件性の有無もわからない遺体の火葬を第三者に任せるということが
到底信じられません。

身元が判らず事件性がないのであれば、行旅死亡人として扱われ警察から地元自治体の福祉担当課に送られ
火葬される手順となるはずです。

1)については専門外ですので深いコメントは避けますが、相続放棄が出来ることは他の回答者の
方も書かれている通りかと考えます。

2)先にも書きましたが、そもそも1月かかるのが信じられませんが状況判断として遺体が質問者様の
お兄様であると考えるに合理的理由がありますので、それを元に戸籍を辿り息子さんに連絡することは
問題がないと考えます。

3)既に回答が出ていますが、あまりにも素人さんの知ったか回答が多いので若干補足を…

公務員が「個人情報保護法」を根拠に戸籍や住民票の公開を拒むことはありえません。私に言わせれば
王貞治氏がサッカーの審判を行う、というくらいに違和感のある表現です。
また、戸籍の閲覧って…いつの時代の話でしょうかね。
かつてはそのような制度もあったようですが、平成になる10年以上も前からそんな制度は無くなっています。
私が役所に入った頃に定年近かった方から、かつての話として聞いたレベルのことですよ。

???

業務で腐乱死体の第一発見者となったことがあり、戸籍・住民登録業務の経験もある者として
話しますが、話がおかしいですよ。

そもそも論としましてDNA鑑定が済んでいないのに火葬なんて不可能です。

どこの警察か判りませんが、まずは歯牙鑑定(歯の治療痕で本人確認を行う)が出来ないか可能性を
探り、それが適わない場合にはDNA鑑定となりますが血族である質問者様がいらっしゃいますので
数日で血縁関係が判明するはずです。

DNA鑑定が済んで腐乱死体がお兄様であると判明した場合には、監察医に...続きを読む

Q謎の隣人と強烈なにおい

1フロア4戸のマンションに約1年住んでいます。我が家は2号室で、1号室は年末に転居(現在空室)、
3号室は私たちが越してくる前からお住まいになっています。
先日玄関を出たら、所謂エスニック料理のスパイスのようなにおいがしました。それは海外旅行の時に
しか経験したことがないような強烈なにおいで、(開放廊下なので)近隣の戸建てのおうちに外国人が
越してきたのかな?風向きでにおうのかな?と思いました。
しかし先日、回覧を届けに3号室に行ったら、その換気扇口からまさににおいがしたのです! 出所が
判明し、一番近くだったのかと憂鬱です。そして、最近では毎日、強烈なにおいがしています。

更に時を同じくして、隣室から子供の声がするようになってきました。(ベランダに出ると聴こえます。
2人くらいいるみたいです) そしてその子らは、異国の言葉で話しています。

これまで、お隣さんはご夫婦のみ(お子さんなし)で、外国人ではない(少なくとも見た目は日本人でし
たので)と認識していました。というのも、これまで赤ちゃんの鳴き声など聴こえてきたことがなく、
少なくともこの1年であんなにしゃべれるようになるくらいのお子さんがいたとは到底思えません。
また、駐車場に見慣れない車が2台増えました。元々、戸数以上の駐車スペースがあり、また空室もあるの
で、今は6台分くらいの空きがあると思うのですが、新入居者が駐車場を借りると順に手前側からあてがわ
れていくはず(つまり「空き」は常に奥にある状態になる)はずなのに、この2台は一番奥にポツンと停ま
っています。

そこで質問なのですが、まずにおいについて苦情を言ってもいいものでしょうか。生ゴミやペットの異臭
ならともかく、食品のにおいなので、判断しかねてます。ただ、私は鼻が利くほうで、またこのにおいが
とても苦手なので、思い切り嗅いでしまうと嘔吐するほど気分が悪くなってしまいます。開放廊下とはいえ
本当に強烈ににおうので、今は玄関を出るのに覚悟を決める感じなのです。(ちなみに主人はこのにおい
自体は苦手にしていませんが、帰宅すると「ものすごいにおいだね」と言いますので、私の過剰反応では
ないと思います)

次に、お隣さんに何があったのかを知りたいのですが、どうしたらいいでしょうか。これまで親密なお付き
合いはなく、寧ろ街で会ってもおそらく気づかない程度でしかないのですが、こう毎日強烈なにおいを発せ
られると、住人が替わってしまったのでは?とか、賃貸契約外のほかの人を住まわせてるのでは?と不安に
なります。この正体不明の隣人は一体・・・ しょっちゅう遊びに来ている外国人の友人が毎回料理を振舞
っているのでしょうか・・・?
また、4号室の方は毎日3号室の前を通って帰宅されると思うのですが、平気なのだろか?と思います。管理
会社に苦情を言う前に尋ねていったりしてみたほうがいいでしょうか。

とりとめなく長文になってしまいましたが、今月に入った頃から急に起こったことで、大変困惑しています。
出来ればそれまでのように平和に暮らしたいのですが、いかがお考えになりますか。
ご意見をお聞かせいただければ幸いです。

※隣人が外国人だと嫌だ とかではありません。その辺りへのご指摘は、ご容赦願います。

1フロア4戸のマンションに約1年住んでいます。我が家は2号室で、1号室は年末に転居(現在空室)、
3号室は私たちが越してくる前からお住まいになっています。
先日玄関を出たら、所謂エスニック料理のスパイスのようなにおいがしました。それは海外旅行の時に
しか経験したことがないような強烈なにおいで、(開放廊下なので)近隣の戸建てのおうちに外国人が
越してきたのかな?風向きでにおうのかな?と思いました。
しかし先日、回覧を届けに3号室に行ったら、その換気扇口からまさににおいがしたのです!...続きを読む

Aベストアンサー

著しく強烈で不快な臭いを発しているなら、それが食品だろうとタバコだろうと管理会社に相談してみた方がいいですよ。
臭いであれば、管理会社の方も直接現場で確認することもできますから、来て貰ってその場で注意してくれるようお願いしてもいいのでは。
(隣人からの苦情で来た、とは言わないはずですですので。)
そのお宅の契約違反の同居人(子どもが増えた?)とか、そのお宅かわからないけど、最近駐まっている車は契約車輌なのか、なんて事も併せて管理会社に連絡するといいでしょう。
繰り返されるなら、また管理会社へ連絡~になります

Q匂いに耐えられません・・・強力な脱臭剤を教えてください!

強力な脱臭剤をご存知ありませんか?

築19年の賃貸マンションです。
流しの下の収納の匂いに悩んでいます。

下水のような、ずっと締め切っていた押入れのような、
なんともいえない匂いが充満しており、
食品類を入れるには躊躇するような感じです。
最近、それが部屋続きのリビングにいてもちょっと匂うことがあり、
ますます気になってしまいました。

こちらで検索してたころ、排水溝関係が原因かもとわかったので、
その辺りを確認してみたところどうもちょっと違うような・・・

とりあえず匂い消しをしようと思い、
「生ゴミの匂いにも」とあった「○○空間」(一応伏字で・・・)を
置いてみたのですが、全く効果がありません。

元々香りがキツイものが苦手なので、
匂いを匂いで消すのではなく、脱臭剤自体に匂いがないものを希望しています。

できればドラッグストアやホームセンターで売っていて、
すぐに購入できるものであれば助かります。
また、自分で作るようなものでも構いません。

オススメがありましたら、ぜひ教えてください!

強力な脱臭剤をご存知ありませんか?

築19年の賃貸マンションです。
流しの下の収納の匂いに悩んでいます。

下水のような、ずっと締め切っていた押入れのような、
なんともいえない匂いが充満しており、
食品類を入れるには躊躇するような感じです。
最近、それが部屋続きのリビングにいてもちょっと匂うことがあり、
ますます気になってしまいました。

こちらで検索してたころ、排水溝関係が原因かもとわかったので、
その辺りを確認してみたところどうもちょっと違うような・・・

とりあえ...続きを読む

Aベストアンサー

 まずは臭いの原因を止めます(おそらく床面へのパイプ差込口の隙間と思われるので、アキレスジョイントを使うか、ホームセンターにある粘土状のシール材を使う)。
 中の臭いは壁や床面に染み込んでいますので、まず中の清掃。壁紙洗剤等で何度か拭き掃除をします。あとは消臭剤として炭(キャンプ等で使うのでOK)を籠に入れて置いておきます。完全とは言えませんがそれなりに軽減できると思います。ファブリーズが結構有効かもしれません。

Q隣の家が臭い。

マンションに住んでいるのですが、隣の家の住人の匂いに困っています。

隣の人がドアを開けるたびに、ものすごい匂いが充満するのですが、
うちのマンションは、内廊下で換気扇がついているだけなので、
なかなか匂いも消えにくいので、隣の家の周りは、常にもの凄い臭気が
漂っています。

匂いの原因は、本人が不衛生の為だと思うのですが、体臭だと思います。
あまりに臭くて、吐き気がします。

大げさだと思われるかもしれませんが、
ホントに、もの凄い臭いんです。
腐敗した生ゴミのような匂いで、隣の家の前を通る時は息ができません。

隣の人は一人暮らしの男性で、目つきが悪く、たまに壁を殴っているような、
ドーンドーンという音が聞こえます。正直怖いです。
なので、あまり関わりたくはないのですが、

購入したマンションなので、なかなか簡単には引っ越せないですし、
この臭いとずっと付き合わなくてはいけないと思うと憂鬱です。

みなさんなら、どうされますか?
管理人に報告しても大丈夫だと思いますか??

Aベストアンサー

腐敗した生ゴミのような臭いなら、その人の体臭ではなく生ゴミを放置しているだけなのでは^^;

死臭がないなら大丈夫だと思うのですが、一応騒音等もありますし管理人さんに言った方がいいとは思います。
まず無いと思いますが、もしも貴方の身に何かあった場合は彼を疑うように言っておくなど、対処をして置くべきじゃないのかな?と思います。

Qマンション隣人トラブル(ペットの臭いについて)

マンション隣人トラブル(ペットの臭いについて)



非常に困っています。。。
引っ越した当初から隣のベランダ、共用部分の廊下からネコの排泄物のひどい臭いがして窓も開けられない状態が続いています。

2010年6月中旬にに中古マンションを購入し、家族4人で、子供の事情もあり8月上旬に約100世帯あるペット可のマンションに引っ越してきました。


 臭いに関し、自分たちだけが感じているのかと思い、委託されている管理組合の掃除の方、知り合いの友達何人か、家に来てもらいベランダや廊下の臭いを嗅いでもらったところ、同じように異臭を感じていました。
共用部分の廊下の掃除をしているとき、管理組合の掃除の方は、この臭いには前から気が付いて、いたらしいのです。そして”よく引っ越してきたねぇ~って掃除する仲間同士で話していたのよ”とも言われてしまいした。。。


ペット可のマンションではあるのですが、自分たちが購入する時の条件として”家の中の傷はどうか、タバコは吸っていないか、子供がいるので防音はどうか、ペットは飼っていなかったか”が決め手になりました。
 それぞれの条件がクリアになっていましたので購入を決断しました。
ただ隣の家の臭気までは正直,気にも留めていなかったのです・・・・。




売買契約のときに、売主さんに対し物件情報報告書というのを書いてもらいます。
そこには“騒音、振動、臭気等、無し”と自己報告しており、無しと書いてありました。そのため契約時は目にとまりませんでした。(もし有りになっていたら必ずチェックしていたので。)
 最近になり、妻がマンションの方とお話しする機会が増え、その中の一人、前の売主さんと友達であった人から”よく隣から異臭がして耐えられない”と話していたということを聞きました。(まだ完全に事実かどうだか確認は取れていません。)


臭いは、ものすごくする日と少ししかしない日もあり、でも毎日異臭は感じています。
本当はいけないとは思うのですが、ベランダ越しに防火板の間から隣を見たらとベランダがゴミだらけになっていました。



今日も晴れていて、妻が外にシーツを干したかったらしく臭いも少ないので初めてベランダに干して出かけてしまいました。帰ってきたらベランダから臭いがするので、シーツの臭いを嗅いだらやはり臭かったのでもう一度洗濯しなおしたのです。
妻は”普通に生活がしたい”って大泣きしてしまい、ほとほと困っています。
もし自分だけというのであれば隣に直接言って、今の状況を話、是正していただくように話すのですが、
子供も小さく、このご時世何があるか分からなく、まだ直接話してはいません。
←というより、引越しの挨拶をするため、7回くらい出向いているのですが、チャイムを鳴らしても一回も出てくれません。。。(部屋の電気がついているにも関わらず)



今現在までしたことは、管理組合を通じて不特定の書き方ではありますが、ペットの臭いについての注意・お願いという形で是正勧告を2度出してもらいました。それでも一向に直りません。
規約ではペットを飼うときに管理組合に届け出を出す必要があるのですが、それも出していないとのことです。
ちなみに中年の男性一人が住んでいるそうです。



 明るかった妻も元気がなくなり、最近は引っ越したいというくらいになっているところまで追い詰められている感じに見えます。
一番の原因は隣の方なのですが、もしその事実を本当に知っていて売ったとすれば、売主に対しても憤りを感じます。その場合、マンションの契約解除、損害賠償請求ということはできるのでしょうか?
教えて下さい。

マンション隣人トラブル(ペットの臭いについて)



非常に困っています。。。
引っ越した当初から隣のベランダ、共用部分の廊下からネコの排泄物のひどい臭いがして窓も開けられない状態が続いています。

2010年6月中旬にに中古マンションを購入し、家族4人で、子供の事情もあり8月上旬に約100世帯あるペット可のマンションに引っ越してきました。


 臭いに関し、自分たちだけが感じているのかと思い、委託されている管理組合の掃除の方、知り合いの友達何人か、家に来てもらいベランダや廊下の臭いを嗅いで...続きを読む

Aベストアンサー

 『ペット可』のマンションならペット臭は止むを得ない部分もあります。結局個人の臭いに対する“感覚”の問題になってしまいますから一概には言えないでしょう。

 ただ、私のマンションでも契約に違反して猫を複数飼いされた時に、一昔前の駅のトイレのような、目がシバシバするような酷い臭いにされ、消臭に多額のお金がかかったので質問者様のお苦しみも理解できます。猫の場合は室内の傷も、犬とは違って、かなりの高さのところまで痛められ酷いものでした。私のところではそれに懲りて以後は猫の飼育は不可にしているほどです。いくら「ちゃんと躾てある」と言われても一切受付けていません。あの臭いは体を蝕みます!

 ただ、『騒音、振動、臭気等、無し』という売主の書いた『物件情報報告書』がどれだけの責任があるかの問題で、売主にしても質問者様の『マンションの契約解除、損害賠償請求』を「はい。そうですか。」とは受けないでしょうから裁判を起こすしか仕方がないと思います。

 しかし、それにしてもマンションを買うという“大事”において、売主の書いた書面と高々数十分の滞在・確認?で、近隣の聞き込みもせずに買われてしまったのか残念でなりません。住民の方にお聞きになれば『よく引っ越してきたねぇ~』まで露骨な表現は頂けないにしても、“顔を曇らす”くらいはしてくれたと思われます。

 今後の対応としては管理組合は『規約ではペットを飼うときに管理組合に届け出を出す必要』があり、『掃除の方は、この臭いには前から気が付いていた』にも関わらず今まで強硬な姿勢をとっていなかったということは余り頼れる存在とも思えません。

 売主に対して裁判で『マンションの契約解除、損害賠償請求』を主張なさるか、“隣人”に対して『ネコの排泄物のひどい臭いがして窓も開けられない状態』の損害賠償を求めての裁判にするかでしょうが、取りあえずは行政の『無料法律相談』で相談され、弁護士さんにお願いして適当な手段を講じるのが良いでしょう。

 とにかく、奥様も精神的にはかなり参っていると思われますので、お体の方まで被害を受けないことを祈ります。

 『ペット可』のマンションならペット臭は止むを得ない部分もあります。結局個人の臭いに対する“感覚”の問題になってしまいますから一概には言えないでしょう。

 ただ、私のマンションでも契約に違反して猫を複数飼いされた時に、一昔前の駅のトイレのような、目がシバシバするような酷い臭いにされ、消臭に多額のお金がかかったので質問者様のお苦しみも理解できます。猫の場合は室内の傷も、犬とは違って、かなりの高さのところまで痛められ酷いものでした。私のところではそれに懲りて以後は猫の飼育は不可...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング