アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賃貸アパートの一階に住んでいます。
二間あり、フローリングの部屋はなんともないのですが、畳の部屋が、とても匂うときがあります。生ゴミ(タマネギ?)のくさったような、濃い悪臭です。
その匂いの層が、部屋の天井付近に充満しているのです。天井から匂いが出ているような気がして、大家に天井裏を見てもらいましたが、そのときは匂いがおさまっていて、とくにネズミの死体などもありませんでした。
また日によっては、まったく匂いがなくなったり、突然強烈に匂ったりします。家の周りをくまなく歩いてクンクンしながら調べてみましたが、家の外はとくに臭くありませんでした。室内だけが臭いのです。
勝手な思い込みかも知れませんが、二階の人が帰宅したら、匂いが発生するような気がします。
こういうことって、ありえるんでしょうか?
原因が解る方、教えてください。

A 回答 (3件)

「生ゴミ、たまねぎの腐ったにおい」といえば、硫化物のにおい。



ひとつの可能性として、都市ガスには、ガス漏れがわかりやすいようにわざと硫化物のにおいがつけてあるので、どこかでガス漏れしているということはないでしょうか?どこかの部屋でガスの元栓を開けたときに限って、その部屋の床下からガス漏れが起こっている、などというのはありえませんか?

硫化物のにおい、もうひとつは、ゴミのにおい。もし仮にどこかの部屋に大量の生ゴミが腐敗していたら、風の流れの関係でそのにおいが感じられたり、そうでなかったりすることはあるかもしれません。仮に、部屋がゴミだらけのいわゆるゴミ屋敷なら、その人が帰宅時に換気をすると、部屋にたまっていたくさい空気が一気に流れ出てくるといううこともあるかも。

また、下水のにおいという線もあります。下水管のどこかに穴があるのかもしれません。そうでなくて、洗面台や風呂場の排水口など下水管につながっている管から、下水からの風が吹いてくる場合も。本来なら、排水口の下には、UやJの字形になった管があり、そこには水がたまって管が水でふさがれていますが、U字管の中の水位が減ると風が吹き込むようになります。何日か留守をした後で、よくそうなりますが、集合住宅の場合は、これ以外に、どこかの部屋で大量の水(水洗トイレ、洗濯、風呂の水など)を下水に捨てると、建物内の共通の下水管が陰圧になり、別の部屋のU字管内の水を吸い出してしまうパターンもあります。

とりあえず可能性を。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
早速、ガスやさんに来てもらい、いろいろ調べてもらいました。家の中や家の周り、天井裏など。しかし、どこもガス漏れはしていませんでした。(その日はたまたま臭くなくなっていました。)
しかし、数日後にはまた激臭のする夜がありました。
が、それも翌日には治まりました。下水管も壊れている感じではないです…。まだ調査中です。

補足日時:2007/08/16 16:06
    • good
    • 1

臭いは上に上がりますので、2階の家からの臭いだとかなりひどい状態でないと下ににおう事は無いと思います。


NO1様の言うようにガス漏れの可能性ありますね。
ガス漏れ警報器は付いていますか?
2階の人が帰宅する時間帯に自分が何をしているか思い起こしてみてください。
自室の臭いが2階に上っていく可能性のほうが大きいです。
自分の責任にして、においを感じる事は無いか聞いてみるのもひとつの手段かもしれませんね。
間違っても、何か臭いの元はありませんか?などと相手の責任のように言うのはやめましょう。
原因はわからないのですが、臭いが上ってきませんか?
大家さんにも相談しているのですが‥
と言う感じですかね。
多くの情報を捕捉に書き込んでください。
みんなで考えて生きましょう。

この回答への補足

回答ありがとうございます。返事が遅くなりすいません。
とても参考になりました。どうやら、二階の人とは関係ないような気がしてきました。二階の方も、大屋さんを通して、こちらとやりとりしたいようで、まだ直接は会っていません。
そして、調べてもらった結果、どうやらガス漏れではないようです。
また、ひとつ気づいたのですが、この辺の燃えるゴミの日の前日の夜に、匂いが出てくる法則があるようです。きっと関係があるかもしれません。調査中を続けます。

補足日時:2007/08/16 16:17
    • good
    • 1

もしかすると、2階の配管が壊れていてそっから臭いが発生していたりする場合があります。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A