部屋の中から異臭がします。

 数週間前から家の一室より異臭がします。

 本家に隣接して建てた離れで、もう建ててから十年以上は経っています。

 何の臭いと言っていいのかよく分からないのですが、何か生ものが腐っているような臭いです。最初はほのかにする程度だったのですが、日に日に臭いが強くなってきました。ですが、どこから臭うのかはよく分かりません。

 外からは臭わず、部屋の中だけ臭いがします。床より天井付近の方が臭いがキツイような気がするので、屋根裏でネズミか何かが死んでいるのではないか、と勝手に想像しているのですが、しかし確かめようにも屋根裏に通じる入口がここにはないことをこの時初めて気が付き、確認のしようがない状態に陥っています(一応屋根にも登ってみましたが、外が臭わない通り、やっぱり何もありません)。

 消臭剤は吹き付けたり、置くだけのものを使ったりしているのですがあまり効果はなく、併用して部屋の窓と戸を開け放しておくことで何とか抑えている状態です。

 ウチは親が自営業で食料品を扱っていて、離れはその仕事で使っていてよく出入りするということもあり、出来れば早めに何とかしたいのですが、しかしどうしても自力で消臭が出来ないとなればどこかに頼むことになるのでしょう。しかし費用が高くつくなら頼みにくいし、それにこのまましばらくしたら消えていくのではないか、と家族間では耐えて様子見の策でまとまっています。

 しかし、自分はその臭いも消臭剤の臭いもキビシイので、やっぱり早めに何とかしたいです。


 そこで皆さんにご質問したいことは以下の通りです。

 1. この臭いは何なのでしょうか?

 2. ほっておいていい物でしょうか?

 3. 何か自分たちで出来るいい消臭方法はありませんか?

 4. 消臭を専門の方に頼むとしたら、一体どこに頼めばいいのでしょうか? そして頼んだ場合、掛かる費用は一体どれくらいになるのでしょうか?

 
 同じような経験のある方、同じような事例を知っている方、どれか一つでもお答えいただければ助かります。どうかよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

屋根裏に登って確かめた方が早いですね。


天井裏に上がる場所が無いとのことですが、
点検口や、押入れの上部分が開くように
なっている場所はないでしょうか?

蛍光灯が直管蛍光燈なら
照明器具を外して天井裏を見ることもできます。

天井材によっては天井材自体がネジ止めなので
外してみることもできます。
※登るためには工具で桟の部分を切断する
加工が必要だと思います。

知り合いに電気屋さんはいませんか?
天井裏を見るくらいなら親しければ
安くor無料でやってくれると思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
 回答を見てからもしかしたらと思って蛍光灯を確認しに行ったら、カバーの中になんと小さなウジ虫が動いていることにその時初めて気が付きました!
 気持ち悪がりながらもカバーを外して掃除しました。
 蛍光灯のタイプは、どうやら外しても中を覗けるものではなさそうです。天井に伸びるコードの分だけ穴が開いていて、そこからどうやらウジ虫が出てきたみたいです。臭いも嗅いでみましたが、やはり漂っているモノより断然臭い;
 姿は確認できませんでしたが、覗けなくても上の状況を見るだけでも、多分何かが天井で死んでいるんだなと思います。
 分かったからと言って元を絶てなくては臭いはしっぱなしなんですが・・・。
 親の知り合いに電気屋さんがいないか聞いてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/28 21:28

動物の死骸の可能性が大ですね。


食品を扱っているのなら不衛生にしていてはいけません。
天井からウジ虫がふってくるかもしれませんよ・・・・

天井点検口の無い家は結構あります。その場合、大工さんなどに頼んで天井を開けてもらうか
今後のことも考えて、天井点検口を付けた方が良いかもしれませんね。
穴明けは素人では天井下地材を切断してしまうかもしれないので、お奨めしません。
プロに頼むようにしましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 おっしゃられる通りに、root16さんにも書きましたが蛍光灯のカバーの中にウジ虫が・・・垂れ下っている紐の分だけカバーに穴があいているので思えばゾッとします。

 ご回答いただいたのに申し訳ないのですが、どうにもウチの方針が様子見から動きそうにありません・・・。
 臭いだけの問題で、体調不良を訴える者も出ていないし、特に実害がないなら我慢していつか消えるまで待とうということで・・・。
 もう何とかしたいと思っているのが自分だけみたいで、家族の中の多数決で負けています。
 しかし今後やっぱりどうにかしなければならなくなった時、皆さんの回答を改めて参考にさせて頂きます。
 お答えいただき、ありがとうございました!

お礼日時:2010/06/30 10:30

臭いの原因例;小動物の屍骸&糞尿、小鳥の巣


天井;押入れor物入れ天井、無ければ改め口を付ける
何にせよ不衛生かつ皮膚や呼吸疾患に原因になる
近所に大工さん居ませんか
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 何かしら人体に影響があるのではとはかねがね危惧しております。
 なのでなるべく部屋には長居しないようにしています。
 大工さんに頼みたいですが、現在ウチの方針がすっかり様子見で動きそうになくなってきました。
自分の一存では頼みにくいので、このまま我慢ということになりそうです・・・。

お礼日時:2010/06/30 10:17

その部屋に押入れがありますか?・・


あればそこの天井を押してみて下さい。上げるようでしたら
天井裏が点検できると思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 残念ながら押し入れなどが一切なく、壁と窓と真ん中と仕切る襖があるだけの部屋なんです(書いておくべきでした、申し訳ありません)。
 本家には押し入れの中に天井裏を覗ける部分があるのですが、それと同じような感じで天井の一部が動かないか試してみましたがやっぱりだめでした。
 知らないだけで、方法があるのかもしれませんが・・・。

お礼日時:2010/06/25 09:44

はじめまして。


あくまで予想なので悪しからず。

>1. この臭いは何なのでしょうか?
自分も生き物の屍骸の臭いだと思いますね。
屋根裏近辺からかもって事ですし。

> 2. ほっておいていい物でしょうか?
気にならないなら、ほっといてもいいんじゃないですかね・・・。
ただ、本当に鼠か何かの屍骸なら、ほっとく訳にも行かないと思いますが・・・。

> 3. 何か自分たちで出来るいい消臭方法はありませんか?
本当に屋根裏なら、一回屋根をはずさないとダメでしょうし、無いんじゃないですかね・・・。

> 4. 消臭を専門の方に頼むとしたら、一体どこに頼めばいいのでしょうか? そして頼んだ場合、掛かる費用は一体どれくらいになるのでしょうか?
体験した事が無いので、分からないです。
すみません。

余談ですが、築10年以上という事すし、頼む時に余計なとこまで見られ費用の水増しをさせるのは気をつけたほうがいいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ご意見、ありがとうございます。
 色々関係ない所も見られて費用が高くつくのは勘弁してほしいですね。
 家族の意見でも、換気すれば気にならない程度まで薄れるので、そのままでもいいんじゃないかという意見でまとまってはいます。
 ですが今はそれでよくてもこれからの梅雨でどのように変化するか分かりませんし、それほど臭いがなくても身体に対して何かしらの悪影響があるのではと思うと安心出来ません。
 本当にネズミ等の死骸なのかどうか分かりませんが、費用が安く済むのであれば頼んで取り除いてもらいたいです。
 でもまあ、このまま消えて行ってくれればそれが一番いいのですが・・・。

お礼日時:2010/06/25 09:37

天井裏に動物が住んでいるのでは。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
他の皆さんから頂いた意見を照らし合わせてみても、やはり動物の可能性が高そうですね。
死んでいるのならともかく、もし住んでいるのだとしたら早く出ていってほしい物です・・・。

お礼日時:2010/06/25 09:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q緊急!!ねずみが壁の壁の間で死んでいる気が……

ねずみが壁とシステムキッチンの収納庫の間で死んでいる気がします。収納庫を開けるたびに、ぷあーんと何かの腐敗臭を感じ気持ち悪くなります。何より収納庫の上のガス台でご飯を調理しているとかゆいです。特に高温な、揚げ物などをしたときなど体中がかゆくなって大変でした。私一人ばかりではなく……

場所は以前にもここで質問をしたのですが、換気扇の真下のあたりです。都市ガスなので、ガス管が収納庫にあります。換気扇まで登れず、多分、そのガス管から50cmぐらい離れた左下ぐらいで、システムキッチンと壁の間ぐらいをガジガジやっていたので、そのあたりに……あると思います。

このままではご飯を作りながら、ダニに刺されたままになって大変辛いので、壁の穴を開けようと思うのですが、このあたりは何か配線的なものはあるのでしょうか。人を頼むとしても、工務店の人は配線がどこにあるか把握してらっしゃるのですか?(←失礼ですが……分かるものなのかな、と単純に思ってしまいまして…)害虫処理業者に丸投げしたい心境ですが、田舎なので頼めません。

すみませんが、何でもいいのでアドバイスをお願いします。

ねずみが壁とシステムキッチンの収納庫の間で死んでいる気がします。収納庫を開けるたびに、ぷあーんと何かの腐敗臭を感じ気持ち悪くなります。何より収納庫の上のガス台でご飯を調理しているとかゆいです。特に高温な、揚げ物などをしたときなど体中がかゆくなって大変でした。私一人ばかりではなく……

場所は以前にもここで質問をしたのですが、換気扇の真下のあたりです。都市ガスなので、ガス管が収納庫にあります。換気扇まで登れず、多分、そのガス管から50cmぐらい離れた左下ぐらいで、システムキッチンと...続きを読む

Aベストアンサー

ごめんなさい、死骸を市街とか死骸かどうかと書かないといけない部分訂正してください、工務店さんに見てもらうだけで殆ど解決すると思いますよ、梅雨時期ですから早くとの除くか、他の原因か調べてもらうとよいです、どの程度のお金が居るのかまず気いてください、作ってくれたお店なら普通無料でしてくれるはずですが・・・早く解決すると良いですね。

Q部屋の異臭(アンモニア臭)

いつもお世話になります。

現在アパートの一室を借りて住んでいるのですが、
一週間くらい前から室内でアンモニア臭がします。

・換気は定期的に行っている。
・ふとん、シーツ等は洗濯している。
・洗濯物の溜め込みはない。
・室内に食料品は置いていない。
・週に一度掃除機で床を掃除している。
・部屋の洗面台の排水溝は詰まっていない。
という状況で臭いの元に心当たりがありません。

アンモニア臭の原因としてどのようなものが
考えられるでしょうか。
臭いが体に悪そうで大変困っています。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

どこかの排水の封水が切れているのでは?

便所、流し、洗面台、風呂、の排水口には、下からにおいが上がってこないように、途中に水をためて臭いを遮断する仕掛けがあります。
長い間水を流していないと、この封水が蒸発してしまって、下水のにおいが上がってきます。
その場合は、少し水を流してやれば解決します。

Qマンション、壁の内部から異臭か?

築30年ほどの分譲マンションですが、石膏ボードらしき壁の内部から異臭がします。
壁にたまたま小窓(内部に配管等があるのか、内部を見るための壁ふたみたいな窓で
住んでる人は触ることもないし、何のための物か実際は不明)があります。
一度、ドライバーであけると、空洞になっていて何かがありそうです。
そこから異臭が部屋に出ている様子ですが、定かではありません。
喘息になるし、本も壁も臭いがついて部屋におれません。ようやく出所が分かり、
1年くらい異臭を吸い続けました。
このことから考えられる異臭の正体は分かりますか?
そのうち、管理人に相談するつもりですが、何もない、と言われそうなので
あらかじめ予備知識をと思いました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

異臭というだけでは何のニオイなのかわかりません。
せめてかび臭いとか腐敗臭とか排水のニオイなのか…。

マンションの間仕切り壁は構造躯体に、木材や軽量下地などで取り付けられています。
壁の穴は、目隠しプレートだと思うのですが、
スイッチやコンセント、ガスコック等の移動があって、石膏ボードの穴をふさぐために取り付けられていたりします。
したがって中は下地材のないところは空洞です。
床のスラブの上に床材がコロバシ根太などの下地の上に取り付けられていて、
そこを配管が走っており、その空間は壁につながっていたりします。
配管が痛んでいて排水などが漏れていればそこからにおっているのかもしれませんし、
内部で結露してカビだらけになっておりそれがにおうのかもしれません。

築30年ですと設備は2回目の取り換え時期でしょう。
万一一度もメンテナンスをしてない場合は寿命をとうに通り過ぎています。
管理人がどうというより、共有部分は管理組合、スラブより上は区分所有者の責任でなんとかしなければなりません。

Qネズミの糞に素手で触ってしまったら

ネズミの糞に素手で触ってしまった場合について以下のことについて質問させて頂きたいと思います。

1.ネズミの糞には手袋をして触らなければならないとありました。もし素手でネズミの糞に触ってしまったとしたら手を洗うだけでいいのでしょうか? エタノールなどで消毒すべきでしょうか。
手袋と言っても百均の薄いビニール手袋や抗菌などと書いてある手袋などもあります。抗菌効果がなくても問題ないのでしょうか。

2.アルコール入りの除菌ウェットティッシュなどもありますが、あれでネズミの菌は除菌できるのでしょうか?
確かネズミの菌にはエタノールや熱湯消毒が効果的というのを見かけた気はするのですが、どうなのでしょうか。

3.また、ネズミの糞を掃除機で吸うなどした場合、掃除機のヘッド部分やヘッドの掃除をした時にヘッドからネズミの菌が感染という事も有り得るのでしょうか?
同様に、ネズミの菌に触れたかもしれない衣類も同様にネズミの菌を感染させる可能性があるのでしょうか。

どれか一つでも構いませんので解答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

手で触ってしまった場合は良く洗えば大丈夫です。

実家の場合、熱湯消毒は主に食器をしていました。(食器洗浄機がなかったので)


ポリ手袋でも大丈夫ですけど、そのポリ手袋の手で他のものに触らないように注意してください。
あと、ネズミの糞などの掃除の時や掃除機のごみを捨てる時なども マスクを忘れずに...

私と息子はネズミに寄生していたダニで発疹と全身の激しい痒みです。
おそらく ネズミの歩いたところを知らずに触っていて その手で顔を触ってしまった為だと思います。
私たちは塗り薬で直りました。


愛犬は、問診や検査をし 実家の状況を話したら 先生が「ネズミのせいだね」と言っていました。
病名は忘れてしまいましたが、症状は免疫低下・皮膚の中まで菌や虫が住み着いてしまい・養分が吸収されなくなり12kg→7kgまで落ち危ない状況でした...
愛犬は注射・飲み薬・塗り薬で 時間はかかりましたが直りました。

ちなみに、実家では、5人中 2人が 私達と同じ症状でした。

ネズミは、図々しく 人が寝る時間になると リビングやお風呂や台所に出てきますよね...
パンを持っていかれたり、石鹸は歯形だらけでしたよ...
リビングや風呂場にまで来て まるで自分の家のようにしてるのがムカつきます。
そのせいで、ネズミについているダニや菌で(その時はあまり注意していなかったので)こんなことになってしまった次第です。
歩くたびに菌とダニを落としていくなんて憎いです...

話がそれてしまいますが、そんなことがあってから ネズミの駆除は危険だから業者に頼もうとしてたらしいんですけど、
あんなに沢山いたネズミが突然いなくなり、気がついてから5日後に東日本大震災がありました。
たまたまかもしれませんが、ネズミは予知してたんだなと...

早めに手を打たないと増えてしまいますので、大変ですが頑張って下さい!
ネズミの数が多いようでしたら、危険だと思いますのでプロに任せた方が良いと思います。

手で触ってしまった場合は良く洗えば大丈夫です。

実家の場合、熱湯消毒は主に食器をしていました。(食器洗浄機がなかったので)


ポリ手袋でも大丈夫ですけど、そのポリ手袋の手で他のものに触らないように注意してください。
あと、ネズミの糞などの掃除の時や掃除機のごみを捨てる時なども マスクを忘れずに...

私と息子はネズミに寄生していたダニで発疹と全身の激しい痒みです。
おそらく ネズミの歩いたところを知らずに触っていて その手で顔を触ってしまった為だと思います。
私たちは塗り薬で直りま...続きを読む

Qネズミよけの超音波機器は効きますか?

この2~3週間前から夜になるとネズミが大暴れするようになって困っています。築43年になる平屋の借家です。今のところ室内には来ていないようですが、夜の走回る音で、家族全員睡眠不足とストレスがつのっています。
とにかく家から追い出したいのです。
超音波のネズミよけがあるようですが、実際、本当に効くのかどうか、お試しになったことがある方にお聞きしたいと思ってます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私もネズミでは苦労しましたが蚊よけの超音波の物を何個か使って殆ど効果が無かったり、無いよりはまし程度の思いを何度かしたのでその手の物は使いませんでした。

その代わりに薬局で即効性ではなく口にしたら水場に言って死ぬようなタイプの薬(殺鼠剤)を買ってきて、天井裏に起きました。

あれから数年経ちますが天井裏のオリンピック大会は未だ有りません、以前悩んでゴキブリほいほいのネズミバージョンなど色々と試しましたが(あれはむごすぎます)確かに効果は有るけど・・・

なお、現在は職場で悩まされていますけどこちらは野ねずみ相手・・・多分どうにも成らない気がする(薬など使えません)

Q家の屋根裏のネズミを駆除したいのですが

   家の天井裏や屋根裏にネズミがいて、走り回る音や板をかじる音が毎日聞こえます。壁の中にまでいて、体毛をこすりつける音がすぐそばに聞こえます…。
   どうも住みついているようで、駆除して二度と現れないようにしたいのですが、どういった方法があるでしょうか。手軽な方法だけとは問いません。可能な限りたくさん教えてください!

Aベストアンサー

まず家を外から見渡し、ネズミの進入口となっている穴・隙間はないかチェックします。
進入口付近が黒ずんでいればそこが出入り口です(ラットサイン)。
床下換気用の鉄柵から壁の中に進入し屋根裏で巣を作っているかもしれません。
エアコンの室外機とエアコンを繋ぐ壁に開けた穴も部屋への進入口になりえます。

部屋の中もチェックし、部屋への進入口が作られていないか時間をかけて調べる必要があります。
とくに壁の中でガリガリチューチューしている場合、僅かな隙間を齧って部屋への侵入口になっている可能性があります。

天井裏にのぼり、ネズミホイホイなどの粘着シートを隅っこに敷き詰めてください。
多ければ多いほどいいです。
(人家によくでるクマネズミやハツカネズミは壁伝いに隅っこを移動することが多いので)。
あわせて、デスモアという毒餌が売っていますので、屋根裏にいくつか置いておくと効果的です。
(デスモアは視力を失わせますので、明るいところを求めて外で死にます。)
粘着シートを敷き詰めても、2~3日は警戒して引っ掛からず
足音やガリガリ音が聞こえると思います。
そのうち、足音がなくなってくれば、ホイホイに引っ掛かっているか
屋根裏に上り、確認してください。
引っ掛かっていれば回収し処分するとともに、アース製薬から出ている
「ネズミ一発退場」(=ねずみ用のバルサン?)を屋根裏で炊いてください。
定められた時間放置し、ネズミが屋根裏、壁の中からいなくなったと思われたら
部屋の中、屋根裏の進入口を全て、金網で塞いでください。
ネズミ自体を抹殺し、進入口を物理的に塞いでしまえばいいわけです。

わたしの家も今、業者にやらせている所です。
(自分で屋根裏に上るのが怖いから^^)

うちも毎日毎日、壁の中、天井でガリガリ、バタバタ、チューチュー…
耳元にいるかのような騒音に悩んでいるところです。

まず家を外から見渡し、ネズミの進入口となっている穴・隙間はないかチェックします。
進入口付近が黒ずんでいればそこが出入り口です(ラットサイン)。
床下換気用の鉄柵から壁の中に進入し屋根裏で巣を作っているかもしれません。
エアコンの室外機とエアコンを繋ぐ壁に開けた穴も部屋への進入口になりえます。

部屋の中もチェックし、部屋への進入口が作られていないか時間をかけて調べる必要があります。
とくに壁の中でガリガリチューチューしている場合、僅かな隙間を齧って部屋への侵入口になって...続きを読む

Q死体の匂い…

今タバコを買いに自分の部屋を出てエレベーターを乗ったらすごい異様な臭い匂いがしました。
エレベーター降りてエントランスのところもすごい匂いが充満してて外に出たら警察官が3人いてハイエースみたいな車よく捕まった人?が乗る車窓のトコがフェンスになっててサイレンがついてる車も止まってたんです。
もしかしてあの匂い死臭??って思ったんですけど死臭ってどんな感じの匂いなんでしょうか?
噂とかでいいんで教えてください。
なにかあったのでしょうか…うちのマンション。。
一人暮らしなので怖いです。。

Aベストアンサー

こんばんは。
マンション住まいなんですが、
死体の匂いを二度嗅いだことがあります。
ツーンとするペンキと生ゴミゴミをミックスさせたような匂いでした。
言葉ではうまく表現するのが難しいですけど、
気持ち悪くなる匂いではありました。
ちなみにどちらも老人の孤独死でした。
田舎のおじいちゃんおばあちゃんと重なって怖いというより、切ないというか、悲しかったですね。

お気持ちは察します。。
そんなことあったら怖いですよね。
もしかしたら。もしかしたら、人間の死臭ではなく、
怪我人血の匂いとか、生ゴミとかの可能性もあると思いますよ。

Q匂いに耐えられません・・・強力な脱臭剤を教えてください!

強力な脱臭剤をご存知ありませんか?

築19年の賃貸マンションです。
流しの下の収納の匂いに悩んでいます。

下水のような、ずっと締め切っていた押入れのような、
なんともいえない匂いが充満しており、
食品類を入れるには躊躇するような感じです。
最近、それが部屋続きのリビングにいてもちょっと匂うことがあり、
ますます気になってしまいました。

こちらで検索してたころ、排水溝関係が原因かもとわかったので、
その辺りを確認してみたところどうもちょっと違うような・・・

とりあえず匂い消しをしようと思い、
「生ゴミの匂いにも」とあった「○○空間」(一応伏字で・・・)を
置いてみたのですが、全く効果がありません。

元々香りがキツイものが苦手なので、
匂いを匂いで消すのではなく、脱臭剤自体に匂いがないものを希望しています。

できればドラッグストアやホームセンターで売っていて、
すぐに購入できるものであれば助かります。
また、自分で作るようなものでも構いません。

オススメがありましたら、ぜひ教えてください!

強力な脱臭剤をご存知ありませんか?

築19年の賃貸マンションです。
流しの下の収納の匂いに悩んでいます。

下水のような、ずっと締め切っていた押入れのような、
なんともいえない匂いが充満しており、
食品類を入れるには躊躇するような感じです。
最近、それが部屋続きのリビングにいてもちょっと匂うことがあり、
ますます気になってしまいました。

こちらで検索してたころ、排水溝関係が原因かもとわかったので、
その辺りを確認してみたところどうもちょっと違うような・・・

とりあえ...続きを読む

Aベストアンサー

 まずは臭いの原因を止めます(おそらく床面へのパイプ差込口の隙間と思われるので、アキレスジョイントを使うか、ホームセンターにある粘土状のシール材を使う)。
 中の臭いは壁や床面に染み込んでいますので、まず中の清掃。壁紙洗剤等で何度か拭き掃除をします。あとは消臭剤として炭(キャンプ等で使うのでOK)を籠に入れて置いておきます。完全とは言えませんがそれなりに軽減できると思います。ファブリーズが結構有効かもしれません。

Q屋根裏の動物とバルサンについて

屋根裏でバルサンを焚いたことのある方はいらっしゃいますか?

家は二階建ての古屋で、一階と二階の間の天井裏に動物が住みついています。
ハクビシンかタヌキの類のようです。
侵入口も不明なので、足跡など取ってみるか思案中です。

調べてみると追い出し方法で 「バルサンを焚く」 とありますが、
屋根裏でバルサンをして、一階や二階にどんな影響があるか気になります。

屋根裏の広さは40坪ぐらいあるようです。
とにかく古家で、あちこちガタがきていて天井から空気の隙間はありそうです。
特大の蜘蛛やムカデなど出てきてたりしますし(天井からだけじゃありませんが・・・)、
神経質な猫、慣れていない猫、子猫たちもいて、焚いてどうなのか??
出てきて死んだ蟲にも猫は容赦なく手を出しそうですし、預けておける避難所もないもので。


いずれにしろ、まだ屋根裏にあがるのも恐ろしくて躊躇している段階ではあります。
自分で出来なければ業者の方にお願いすることになりますが、
追い出すにはバルサン的なものを使うみたいです。


経験のある方のご意見が聞きたいです。
よろしくお願いします。 

屋根裏でバルサンを焚いたことのある方はいらっしゃいますか?

家は二階建ての古屋で、一階と二階の間の天井裏に動物が住みついています。
ハクビシンかタヌキの類のようです。
侵入口も不明なので、足跡など取ってみるか思案中です。

調べてみると追い出し方法で 「バルサンを焚く」 とありますが、
屋根裏でバルサンをして、一階や二階にどんな影響があるか気になります。

屋根裏の広さは40坪ぐらいあるようです。
とにかく古家で、あちこちガタがきていて天井から空気の隙間はありそうです。
特大の蜘蛛...続きを読む

Aベストアンサー

里山環境の古民家借家に長く住んだことがあります。

大家さんが小屋裏でさんざんバルサンを焚いたようです。臭いが残ってます。
ハクビシンも虫もなんの影響もないようです。生き物が短期的に避難するだけ。

階下に住む人間への影響はどうか?長期的にも?
匂わないのと、通風は常に階上へと上がっていて、また小屋裏の通気は外部と隙間で直接やりとりしてる気配しかありませんでしたから・・・

つまり、焚いても人間の一時的気休めかと。

Qキャー!ねずみ退治の方法教えてください!!!

こんばんは。
お恥ずかしいお話なんですが
私の家は長屋なんでねずがどっかから来たみたいなんです!!!
それで1週間ぐらいペッタンコや三角のホイホイを置いているのですがなぜかひっかからないんです。
食べ物やインスタント食品をダンボールに入れていたらその分厚いダンボールに穴を空けて中のを食べてるんです。
夕方パンを買って来ておいておいて2階へ行って30分くらいで降りてきたらパンのビニールをかじっていたりバレンタインチョコを買って来てこれも30分ぐらいしたら外装をかじっていてもうビックリです(;_;)。
ねずもダンボールなどを大きい空き缶に入れたので夕方なども必死になにか食べようとしているんだと思います。
ダンボールの置いてあった車庫ら台所や2階まで走りまわっているようで怖いですし本当に困っています。
母もいろいろペッタンコの餌をつけたりホイホイをいろいろなところに置いたりしているのですがなぜか置いたときにはうまく避けているようなんです。
ピンクの餌も置いたのですが食べないんです。
本当に困っています。
どうぞみなさんの経験談やアダバイスをよろしくお願いします。

こんばんは。
お恥ずかしいお話なんですが
私の家は長屋なんでねずがどっかから来たみたいなんです!!!
それで1週間ぐらいペッタンコや三角のホイホイを置いているのですがなぜかひっかからないんです。
食べ物やインスタント食品をダンボールに入れていたらその分厚いダンボールに穴を空けて中のを食べてるんです。
夕方パンを買って来ておいておいて2階へ行って30分くらいで降りてきたらパンのビニールをかじっていたりバレンタインチョコを買って来てこれも30分ぐらいしたら外装をかじっていても...続きを読む

Aベストアンサー

ねずみの駆除は大変ですよ。
まず、食品類や石鹸などは金属製の容器に密封してください。
ろうそくや調味料なども食べますので、隔離させておくことをお勧めします。
引き出しや戸棚では全く隔離していることにはなりません、一度でもねずみの糞やかじった跡のある場所には食品を置いてはいけません。

粘着シートは単体では効果が少ないので一ヶ所にまとめて設置して、中心部ににおいのある餌を置いてください。
ピンクの餌(殺鼠剤)には耐性のあるねずみが存在するようなので、それ以外の餌を食べられる状態なら効果は薄いと思われます。

現場が長屋と言うことなので、近所との連携も必要です。

一通りやってみて効果が無ければ、駆除業者をお試しください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報