アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 部屋の中から異臭がします。

 数週間前から家の一室より異臭がします。

 本家に隣接して建てた離れで、もう建ててから十年以上は経っています。

 何の臭いと言っていいのかよく分からないのですが、何か生ものが腐っているような臭いです。最初はほのかにする程度だったのですが、日に日に臭いが強くなってきました。ですが、どこから臭うのかはよく分かりません。

 外からは臭わず、部屋の中だけ臭いがします。床より天井付近の方が臭いがキツイような気がするので、屋根裏でネズミか何かが死んでいるのではないか、と勝手に想像しているのですが、しかし確かめようにも屋根裏に通じる入口がここにはないことをこの時初めて気が付き、確認のしようがない状態に陥っています(一応屋根にも登ってみましたが、外が臭わない通り、やっぱり何もありません)。

 消臭剤は吹き付けたり、置くだけのものを使ったりしているのですがあまり効果はなく、併用して部屋の窓と戸を開け放しておくことで何とか抑えている状態です。

 ウチは親が自営業で食料品を扱っていて、離れはその仕事で使っていてよく出入りするということもあり、出来れば早めに何とかしたいのですが、しかしどうしても自力で消臭が出来ないとなればどこかに頼むことになるのでしょう。しかし費用が高くつくなら頼みにくいし、それにこのまましばらくしたら消えていくのではないか、と家族間では耐えて様子見の策でまとまっています。

 しかし、自分はその臭いも消臭剤の臭いもキビシイので、やっぱり早めに何とかしたいです。


 そこで皆さんにご質問したいことは以下の通りです。

 1. この臭いは何なのでしょうか?

 2. ほっておいていい物でしょうか?

 3. 何か自分たちで出来るいい消臭方法はありませんか?

 4. 消臭を専門の方に頼むとしたら、一体どこに頼めばいいのでしょうか? そして頼んだ場合、掛かる費用は一体どれくらいになるのでしょうか?

 
 同じような経験のある方、同じような事例を知っている方、どれか一つでもお答えいただければ助かります。どうかよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

屋根裏に登って確かめた方が早いですね。


天井裏に上がる場所が無いとのことですが、
点検口や、押入れの上部分が開くように
なっている場所はないでしょうか?

蛍光灯が直管蛍光燈なら
照明器具を外して天井裏を見ることもできます。

天井材によっては天井材自体がネジ止めなので
外してみることもできます。
※登るためには工具で桟の部分を切断する
加工が必要だと思います。

知り合いに電気屋さんはいませんか?
天井裏を見るくらいなら親しければ
安くor無料でやってくれると思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
 回答を見てからもしかしたらと思って蛍光灯を確認しに行ったら、カバーの中になんと小さなウジ虫が動いていることにその時初めて気が付きました!
 気持ち悪がりながらもカバーを外して掃除しました。
 蛍光灯のタイプは、どうやら外しても中を覗けるものではなさそうです。天井に伸びるコードの分だけ穴が開いていて、そこからどうやらウジ虫が出てきたみたいです。臭いも嗅いでみましたが、やはり漂っているモノより断然臭い;
 姿は確認できませんでしたが、覗けなくても上の状況を見るだけでも、多分何かが天井で死んでいるんだなと思います。
 分かったからと言って元を絶てなくては臭いはしっぱなしなんですが・・・。
 親の知り合いに電気屋さんがいないか聞いてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/28 21:28

動物の死骸の可能性が大ですね。


食品を扱っているのなら不衛生にしていてはいけません。
天井からウジ虫がふってくるかもしれませんよ・・・・

天井点検口の無い家は結構あります。その場合、大工さんなどに頼んで天井を開けてもらうか
今後のことも考えて、天井点検口を付けた方が良いかもしれませんね。
穴明けは素人では天井下地材を切断してしまうかもしれないので、お奨めしません。
プロに頼むようにしましょう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 おっしゃられる通りに、root16さんにも書きましたが蛍光灯のカバーの中にウジ虫が・・・垂れ下っている紐の分だけカバーに穴があいているので思えばゾッとします。

 ご回答いただいたのに申し訳ないのですが、どうにもウチの方針が様子見から動きそうにありません・・・。
 臭いだけの問題で、体調不良を訴える者も出ていないし、特に実害がないなら我慢していつか消えるまで待とうということで・・・。
 もう何とかしたいと思っているのが自分だけみたいで、家族の中の多数決で負けています。
 しかし今後やっぱりどうにかしなければならなくなった時、皆さんの回答を改めて参考にさせて頂きます。
 お答えいただき、ありがとうございました!

お礼日時:2010/06/30 10:30

臭いの原因例;小動物の屍骸&糞尿、小鳥の巣


天井;押入れor物入れ天井、無ければ改め口を付ける
何にせよ不衛生かつ皮膚や呼吸疾患に原因になる
近所に大工さん居ませんか
    • good
    • 5
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 何かしら人体に影響があるのではとはかねがね危惧しております。
 なのでなるべく部屋には長居しないようにしています。
 大工さんに頼みたいですが、現在ウチの方針がすっかり様子見で動きそうになくなってきました。
自分の一存では頼みにくいので、このまま我慢ということになりそうです・・・。

お礼日時:2010/06/30 10:17

その部屋に押入れがありますか?・・


あればそこの天井を押してみて下さい。上げるようでしたら
天井裏が点検できると思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 残念ながら押し入れなどが一切なく、壁と窓と真ん中と仕切る襖があるだけの部屋なんです(書いておくべきでした、申し訳ありません)。
 本家には押し入れの中に天井裏を覗ける部分があるのですが、それと同じような感じで天井の一部が動かないか試してみましたがやっぱりだめでした。
 知らないだけで、方法があるのかもしれませんが・・・。

お礼日時:2010/06/25 09:44

はじめまして。


あくまで予想なので悪しからず。

>1. この臭いは何なのでしょうか?
自分も生き物の屍骸の臭いだと思いますね。
屋根裏近辺からかもって事ですし。

> 2. ほっておいていい物でしょうか?
気にならないなら、ほっといてもいいんじゃないですかね・・・。
ただ、本当に鼠か何かの屍骸なら、ほっとく訳にも行かないと思いますが・・・。

> 3. 何か自分たちで出来るいい消臭方法はありませんか?
本当に屋根裏なら、一回屋根をはずさないとダメでしょうし、無いんじゃないですかね・・・。

> 4. 消臭を専門の方に頼むとしたら、一体どこに頼めばいいのでしょうか? そして頼んだ場合、掛かる費用は一体どれくらいになるのでしょうか?
体験した事が無いので、分からないです。
すみません。

余談ですが、築10年以上という事すし、頼む時に余計なとこまで見られ費用の水増しをさせるのは気をつけたほうがいいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ご意見、ありがとうございます。
 色々関係ない所も見られて費用が高くつくのは勘弁してほしいですね。
 家族の意見でも、換気すれば気にならない程度まで薄れるので、そのままでもいいんじゃないかという意見でまとまってはいます。
 ですが今はそれでよくてもこれからの梅雨でどのように変化するか分かりませんし、それほど臭いがなくても身体に対して何かしらの悪影響があるのではと思うと安心出来ません。
 本当にネズミ等の死骸なのかどうか分かりませんが、費用が安く済むのであれば頼んで取り除いてもらいたいです。
 でもまあ、このまま消えて行ってくれればそれが一番いいのですが・・・。

お礼日時:2010/06/25 09:37

天井裏に動物が住んでいるのでは。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
他の皆さんから頂いた意見を照らし合わせてみても、やはり動物の可能性が高そうですね。
死んでいるのならともかく、もし住んでいるのだとしたら早く出ていってほしい物です・・・。

お礼日時:2010/06/25 09:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています