使っておられる方の感想を教えてほしい。

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 ずっと前に一時期使ってました。

確かDC12だったかな?
 重い、うるさい、吸引力が低い、低い吸引力を集中させるためかヘッドが小さくてその分往復が面倒というのが正直なところ。しかも新品価格が高く、故障しやすく、そのうえに修理費がべらぼうに高いという3重苦。最近になって現行機を家電量販店で触って来ましたけど、たいして進化してないみたいでしたね。ダイソンのいいところはリアルサイクロンなのでフィルター掃除がほぼ不要で手入れが楽といったところくらいか。

 ダイソンのリアルサイクロン掃除機は吸引力が持続するって言っても元々の吸引力が弱い(サイクロン分離部で仕事量の多くが損なわれる)ので、日本メーカーのなんちゃってサイクロンのほうが分離で吸引力がスポイルされないのでフィルターが汚れて吸引力が落ちても実はダイソンのノーマル状態よりも吸ってくれて使いやすいというジレンマ。排気の清浄度もHEPAフィルターが搭載されているものならダイソンと同等ですし。しかも2012年型以降のトルネオVとトルネオW、2011年以降の風神などの日本メーカーのリアルサイクロン機も出てしまった今、ダイソンに拘る理由がなくなってしまったというのが正直なところ。特にトルネオVのあの小ささと軽さはすごく魅力的。実際に店頭で触るとかなり驚きます。

 私は今はパナソニックのなんちゃってサイクロンのMC-SS300GXをメインに使っていますが、やっぱり日本メーカーのは細かいところに気が配ってあって使いやすいです。ハウスダストセンサーとか一発取り外しヘッドとか。フィルター掃除だけはやっぱり面倒ですけどね。まぁ月イチのことなので大したことはないですけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日本製がやはりよいようですね。

お礼日時:2013/03/20 21:03

吸引力は問題ないのですが、毎回のゴミ捨ては面倒です、手元スイッチが無線式で壊れた為本体の電源スイッチで入れ切りをしています、その電源スイッチも時々切れなくなり、電源コードを抜いて止めています


もう寿命でしょうか?

耐久性より、デザインにこだわっており、私には合わないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

かっこだけですか。

お礼日時:2013/03/20 21:04

↓使ってます。


http://www.dyson.co.jp/vacuums/handheld/dc34/dc3 …

ハンディとは思えない吸引力で、使いまわしもやりやすく
結構よいですよ。家具の隅のホコリなど、どんどん吸い
込みます。

ただ、クリーナーヘッドは髪の毛などを吸い込みにくく、
カーペットに絡んだモノは、日本製の大型掃除機よりも
あまり得意じゃないみたいです。

ま、ハンディと考えると、他社のハンディ機より数段上
ではありますが・・・。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコードレス掃除機の使い勝手

コードレス掃除機の使い勝手
コードレス掃除機を購入を検討しています。理由はコードがあることの猥雑さです。そこでコードレス掃除機を検討しているのですが、今現在市販されているコードレス掃除機は、吸引力などは昔に比べたらよくなってきているのでしょうか。過去(05年ごろまで)の質問を参考すると、吸引力や充電時間が指摘されておりますが、今現在のコードレス掃除機の吸引力は向上したかどうかなど、皆様の意見お聞かせ頂きたく、よろしくお願いいたします。対象は、フローリングの部屋(8畳が3部屋)です。

Aベストアンサー

マキタの充電式クリーナ 4076Dを使っています。
充電時間はちょっとかかりますが、吸引力は普通に掃除するには十分ではないかと感じました。
昔、買った安いコードレス掃除機は、吸引力が弱くて使えませんでしたが、これは使える感じで、ちょっとした掃除に重宝しています。
最新型は、充電時間が短くなっているようですよ。値段もアップしているようですが。

ただ、当然ながら普通の掃除機のほうが吸引力は強いですので、部屋を全体的に掃除する時は、普通の掃除機を使ってます。

Q寝室で使う空気清浄機でおすすめありますか? ビックカメラでみてたとこほ、シャープとパナソニックをお

寝室で使う空気清浄機でおすすめありますか?

ビックカメラでみてたとこほ、シャープとパナソニックをおすすめされましたが、ダイキンや日立もありました。

赤ん坊がいるため、風邪のウイルスとかもクリーンにしたくれる空気清浄機が良いと思っています。

Aベストアンサー

>確かに維持費は気になりました。

いまはフィルターの寿命は10年が普通です。10年もしたらフィルターは交換せずに本体の買い替えでしょうね。
電気代は1時間に0.3円くらいなのでリビングではつけっぱなしです。
寝室は寝る前につけると5分くらいはゴーッとうなっていますが、そのあとは静かで気になりません。静かになれば電気代は同じく1時間に0.3円くらいです。

ダイソンは集塵能力が国産他社よりも劣り、フィルターは1年ごとに交換で維持費はいちばんかかります。空気清浄機能は扇風機やファンヒーターのおまけです。国産は性能にそれほど差がないのでサイズやデザイン、価格で選べばいいです。1年前のモデルにすれば性能に差がないのに安いです。

Qおすすめのコードレス掃除機ってありますか?

おすすめのコードレス掃除機ってありますか?

Aベストアンサー

ダイソンじゃないの?

 ただ、コードレス掃除機てメインで使う
掃除機と言うより サブ的な使い方にしか使えない

理由:「コードレス=バッテリー」なので、
  バッテリー交換すると高額

ダイソンの場合 充電回数500回前後で寿命
機種にもよるけど普通に使用すれば1年半~2年で交換、
バッテリ代 約10000円

Q車用の掃除機がほしいです。

駐車場(コンセントなし)で車内掃除に車用の掃除機がほしいです。
充電式になるのでしょうか?
ダイソンDC45MHはよさそうですが、高いので、それ以外で教えて下さい。
小石やほこりを吸い込む、力の強いのがよいです。そして、細い吸い込み口があるのがよいです。

Aベストアンサー

質問拝読しました

私は実家に帰った時に延長コード+掃除機のハイパワーで椅子の隙間も掃除します

ので、使ったことがないんですが、お勧めはマキタのハンディクリーナーです

新幹線の車内清掃に使われている指定ブランド掃除機なのでパワーはあるでしょう

ダイソンほど高くもないですよ

Q最新のコードレス掃除機の使い勝手は?

この1年ぐらいにコードレス掃除機もいろいろでてきました。どなたか最近のコードレス掃除機を使ってお勧めの機種があれば教えください。できれば手入れが簡単で、吸引力も強く、値段も3万円ぐらい(これは安いのか高いのか分かりませんが・・・)でお願いします。

Aベストアンサー

東芝のマジックサイクロンだったかな、使っています。コードがないのは便利。ごみが溜まっていくのが見えるのでそうじのし甲斐があります。ごみ捨ても簡単。
付属のショルダーベルトはつけはずしが面倒。しかし本体が軽いのでほとんど使いません。パワーは標準と強の2段階。標準はやや弱いのですがパワーブラシが回転するので不便は感じません。3万円以上しますがおすすめです。
サザエさんでCMしてます。

Q自分用の掃除機がほしいのですが

開いてくださり、ありがとうございます。

自分用の掃除機がほしく、ハンディ掃除機でも掃除機まがいのものでもいいのですが
おすすめなのはありますか?

私は髪が長く、あまり間もないのに散乱しています…。
コロコロだと手間はいいのですが、安上がりではないかも?と思うようになりました。

実家住まいなので掃除機はもちろんあるのですが、自分のもとにひとつほしいなと思いまして。

値段は1万円以内のものがいいなと思っています。
商品名でもいいですし、「〇〇と表記されているものはおすすめ」などでもいいです。

アドバイスよろしくお願いします。
「家のを使ったら?」というのでももちろんかまいません(^^;

Aベストアンサー

 ハンディ型掃除機で1万円以下なら「ツインバードサイクロン式 ハンディークリーナー ジェットサイクロン ブロワプラス HC-5242PW」はどうでしょうか。
 私はYAHOO!ショッピングで見つけたのですが、「延長パイプ」や「「すき間ノズル」、砂やホコリを吹き飛ばすための「ブロワ機能が標準装備です。
 私はハンディ型掃除機を使っている経験上、最低でも「延長パイプ」が標準装備されている商品を選んだほうがいいですよ。
 ハンディ型掃除機は「延長パイプ」が無いと床に座った状態で掃除機を操作するようになり、腰に負担がかかるかもしれませんし、「延長ホースを追加購入」となると割増料金が発生する可能性があります。
 「延長ホース」が最初から標準装備なら掃除の時に立った状態で掃除機が操作できます。

Qコードレス掃除機ってどうですか?

こんにちは。

店舗用として、市販の家庭用掃除機を買う予定です。
今はコード有りの掃除機なんですが、部屋が広く、コンセントを何度も抜き差ししないと部屋の端から端まで掃除できないのが不満です。そこで、コードレス掃除機にしてはどうかと考えているのですが、かなり砂埃の多い場所で、また、掃除をする面積も広いため、コードレスではすぐにパワー不足になるのでは?と気になっています。

(1)毎回の掃除の途中でパワーが落ちて、途中までしか掃除できないのではないか、ということと、
(2)何か月か使っているうちに掃除機自体のパワーが落ちて、いくら充電しても十分に砂や埃を吸い取れなくなるのではないか、というふたつの点を知りたいです。

コードレス掃除機を作っている方や使われている方の感想・アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

コードレス掃除機は充電池を使用していますので、用途が限られます。
質問者の使用目的の大半に適合していないので、無駄な選択となります。

1.電池がシール型電池なので、吸引能力が低い。
2.狭い範囲の使用が前提
3.使用時間が短い。
4.充電時間が必要で、かつ長い。
5.電池の使用回数・劣化があるので、約1年から2年で電池交換が必要
6.機器が複雑になるので、価格が高い。

部屋が広い・店舗用としては、ケーブルの長い業務用の掃除機を採用するのが一般的です。

Qハンディー掃除機がほしいのですが、一番のオススメはなに?

ハンディー掃除機がほしいのですが、一番のオススメはなに?

Aベストアンサー

ダイソンのほうが吸い込みはいいと思います。そのかわり値段も高いし音もマキタよりうるさいです。
ほうきとちりとりの代わりの掃除機ということならマキタで十分とは思いますが、布団の掃除ではダイソンが圧倒的に有利ですね。布団に掃除機かけるのであればダイソンで決まり。

ところでマキタのCL107FDSHWは現在品薄のようですが、14.4Vタイプのものなら普通に買えるみたいですね。1万円くらい高くなりますが電圧高くなる分パワーもあるし(「強」「標準」で比べた場合)、添付バッテリーの容量も倍なので、このくらいの値段差は仕方ないのかな。(CL107FDSHWの「強」で10分はちょっと物足りなさを感じる人がいるかも)

Qおすすめのコードレス掃除機は?

一万前後でサイクロン系のゴミ処理が楽なコードレス掃除機をさがしています。置いておくのに場所をあまりとらないもので、充電が楽とか吸引力がいいとかおすすめの内容があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

コードレス掃除機なら断然、マキタ!!
いろんな掃除機を使ってきましたが、断トツでこれが使いやすいです。

http://www.rakuten.co.jp/yamamura/

ここに売ってますが、JRとかにも採用された実績がある掃除機です。
つまり業務用としてのパワーがあります。

1kg前後と非常に軽く、ホウキ感覚で使えます。
充電は充電池部分が取り外せるタイプがありますので、充電の力が弱ってきたら、その部分だけを買い換えるということも可能。
もちろん紙パックもついてます(使い捨てじゃない布製タイプのゴミパックもあるので、そっちがよければそっちを選べばいい。大抵の場合、購入時についてきます)
もう十年以上使ってますが、軽々と持ち運べるのでコードがあると不便な階段なども毎日吸えて、本当に便利です。

Q排気のきれいな窓を開けずに使えて掃除機を教えて!!

私の母は75歳になります。
近年、雑巾がけが辛くなってきたので、掃除機で済ませたいと言い出しました。出来ればあまり重くないものを希望しています。母は、掃除をかけるときは窓を開けて空気を入れ替えながら、掃除機を使っていますが、冬の北関東は風の強い日が多いので、窓を開けるとかえって砂ほこりで汚れてしまうと言って、いつも雑巾掛けをしています。ダスキンを使うことも考えましたが、コスパを考えると掃除機の方がいいのではないかと私は思います。

出来れだ、価格の安いほうがいいのかもしれませんが、あまりこだわらないそうです。

体力の衰えた女性でも使える、軽めで窓を開けないでも使える排気のきれいな掃除機を教えてください。

Aベストアンサー

排気が綺麗って、実は大変難しい技術だそうです。

サイクロンは音がうるさく、吸引力が劣り、重いので、選択肢に
成りません。
また、ゴミを捨てる時にホコリが飛び散ります。

そうなると、紙パック式で、ヘッドも軽く、音も静かで、本体も軽いもの。
ただ、紙パック自体が少しお高いです。

日立 紙パック式クリーナー CV-PY300
http://kadenfan.hitachi.co.jp/lineup/syohin.php?c=0502&k=%8E%86%83p%83b%83N%8E%AE
http://kakaku.com/item/J0000009433/

これで決まりだと思います。
参:http://motosyuuriyadesu.blog.fc2.com/blog-entry-28.html


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報