プロが教えるわが家の防犯対策術!

ダイソンの掃除機は吸い付く力は他のメーカーより劣るが、ゴミを集める力は他のメーカーを凌ぐみたいな強みがあると当時聞いたような気がします。
で、一番上のグレードを買ってはみたものの、意外と使いづらいんですよね、これが。

重いし、ゴミを集める力があると言う割には米粒は吸わないし、普通のタイプとコードレスタイプと2台使ってきましたが、それは同じ。
パックじゃないので溜まったゴミを捨てるときは、どうしても手が汚れるし。
コードレスタイプは電池は2年でヘタれるし交換用バッテリーは高いしで、もうウンザリです。

なので、もう他のメーカーのに換えたいと思ってるんですが、どこが良いのかなと。

昔、家電量販店の人に、まともな掃除機が欲しいなら7万円以上のものが良いですよと言われたことがあるので、そのグレードのものを探してるんですが、その辺のもので何かオススメの掃除機ってありますか?

どうったところがオススメなのか、使っていてここが気に入ってるとか書いていただけると助かります。

質問者からの補足コメント

  • どれが良いというのはありますか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/01/27 18:52
  • よければメーカーと機種名を教えていただけませんか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/01/27 19:05
  • よろしければ、どういったところがオススメなのか教えていただけませんか?

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/01/27 20:15

A 回答 (9件)

日本製のキャニスター、紙パック式。


「三菱 Be-k」を使っています。

値段の高いものもダイソンも使用してきましたが、結局のところ、20000円もしない、シンプルな紙パック式掃除機が1番吸い込みます。

これを選んだ理由。

・キャニスターは本体が軽い吸い込みが悪くなるのですが、この掃除機は軽い方で吸い込みがしっかりしているのでストレスがない。

・腰痛で面倒臭がりの私は、掃除機のノズル柄を長くしたり短くしたりするとき、ノズルのロックボタンがヘッドの方ではなく手元にあるため、いちいち屈まなくて済むことが気に入っている。
(とにもかくにも、腰が痛いので前屈みに極力なりたくないのです。)

・毛のついたアタッチメントがノズルの上部に付いており、1秒あれば毛ノズルに変換できること。(毛のついたアタッチメントが別になっていると、ポロリと取れてイラつくし失くしちゃう。)

・ヘッドのブラシに髪の毛が絡まるのだけど、なんか丈夫でパワフルに回っててくれる。
(他のお値段の高い高級なヘッドは、あんまり絡まると動かなくなる。)

・コードを収納するボタン押しやすい。

もうね、腰痛もちの面倒臭がりで、すぐ物を失くし、コードの収納で足をペチッ!!ってなったり、古くなって途中でノロノロになってイライラしたり、割としにくい。
なんかそこのところも頑丈。


腰いてー!
重いのいやだー!
ガンガン吸ってくれー!
掃除機の掃除もめんどくさー!
高いの買っても数年たてば吸わねー、もったいな!
ってことで、掃除機の中でで、今までで1番のお気に入り。

8万ぐらいのの掃除機を10年使うより、2万しない掃除機を3年~4年ごとに買い換えたほうが気持ちいいしね。

おすすめはこれ。
「ダイソン以外でオススメの掃除機」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/02/09 16:00

マキタのハンディとルンバですね。


ルンバ・・・可愛いですよ!
ロボットとはこういう物かと実感します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/02/09 15:59

軽くて吸引力のある掃除機なら、シャープのRACTIVE Airシリーズをおすすめします。

高吸引力モデルの「EC-SR5-P」は約1.6kgとダイソンよりかなり軽くて扱いやすいです。絨毯に絡まった髪の毛も掻き出して吸い取ってくれます。
ほかには、日立のハイエンドモデルをおすすめしている記事もありました https://kaubel.com/osusume/37645.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/02/09 16:00

吸引力・パワーの満足度が高いコードレス掃除機 ランキング


https://kakaku.com/kaden/cordless-cleaner/rankin …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

お礼日時:2024/01/27 20:57

日立のコードレスオススメですよ。

この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/01/27 20:15

近場に置いてあるのが・・・


TWINBIRD ワイパースティック型クリーナー TC-5002LX

買うときは大抵日本メーカーだから、多分クレカのポイント使ったからかな・・・
ちなみに、うちはほぼ全フローリング。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
軽そうでいいですね。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/01/27 19:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお、ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2024/01/27 19:13

コード式のサイクロンが軽いから3本、別々の場所に置いて使ってますね。


サイクロンかパック式かは個人の好みだと思いますけど。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/01/27 19:05

日本のメーカーのキャニスタータイプがやっぱりいいですよ。

この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/01/27 18:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A