プロが教えるわが家の防犯対策術!

10年前の、空気清浄機を数年ぶりに、動かしました。まだ動きます。フィルターを見たら、かなり汚れていました。
①フィルターを新しいのに交換して使う
②新しいのを買った方が、良い
③その他
番号と、理由を教えて下さい。

A 回答 (6件)

私なら③


数年動かしていないなら空気清浄機が無くても困らないのでは?
    • good
    • 0

空気清浄機は10年前と構造は変わっていません。


カビとか有るのでフィルターを交換して使った方が良いです。
空気清浄機も静電気集塵とか加湿機能とか付いてると清掃が面倒ですが。
我が家のは平成14年に買ったものですがフィルターを先日交換しました。
昔は8000円しましたが今回は5000円でした。
ちゃんと焼肉のにおいも吸収してくれます。
    • good
    • 0

フィルターを新しいものにして購入する。



空気清浄機といっても、すでに+αの機能を求める時代になっている。
+αの機能でも、ほぼ行き着くところもまでいっていますからね。
10年以上前から何が大きく変わったのかって分からないことも多いですから・・・

昔、HEPAよりもさらに高性能なULPAのときもありましたが、一般家庭にはあまりにもオーバースペックすぎてHEPAにダウンしたってのが流れですからね・・・
10年前なら、HEPAですし、今のフィルターと同じですから・・・
さらに昔なら、ULPAのフィルターもあり、逆にそこまでいくと、無駄ですが、ULPAの方が今よりもよいと言えますからね・・・
    • good
    • 0

ある程度いい機種で、実際に使ってて良かったのなら


①フィルターを新しいのに交換して使う

それほど高くなくて、性能も高くなかったものなら
②買い替える

かなぁ…
    • good
    • 0

フィルターの値段次第です。


HEPAフィルターで耐用年数が5年とかであれば値段次第で交換するのがいいと思います。
基本的な仕組みは扇風機に、フィルターを通しているだけです。
私も持っているヤツは10年前ですが、まだまだ現役です。
性能的には最新モデルと遜色ありません。
それどころかフィルターが分厚く、高性能なため今のヤツより性能いいんです。
最近のはコスト削減のためフィルタを薄くしたり、利用者にとってはコストが高くなります。

本体のデザインなんかは、私は気にしません。
店舗などでおしゃれに置きたい。とかなら別ですが。

加湿空気清浄機とかの場合は、本体ごと買い換えてもいいと思います。
ただ個人的には加湿機能と、空気清浄機能は物にした方がいいと思いますけどね。

10年前のだから、最低フィルタの交換はしたほうがいいですよ。
そのまま使用するのは目に見えなくても10年前のカビとかをまき散らすような物です。

あと、最近だとコロナウイルスが減少する。とかもありますが、これは密室で試験した結果です。
人が出入りしたりするような場所ではあまり意味がないです。
定期的に換気するのがベストです。

同じ部屋にコロナ患者と、自分がいたら感染する可能性は高くなりますよね。
    • good
    • 0

②新しい物がお薦めです。


フィルターが汚れて居たと言う事はカビが生えていたこと。中までカビの胞子が入り込んでいるかも知れません。カビの胞子をまき散らすことになります。口から吸い込んで肺に入ったら肺炎などを起こすかも知れません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!