アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3年ほど前に購入した、SHARPプラズマクラスターの空気清浄機ですが、1年ほど使ってなかったせいか、運転させると耐え難いカビのような臭いが発生します。
説明書に記載されている洗浄でつけ洗いはしたのですが、それでも取れません。
解消方法はないでしょうか。
フィルターなどの部品交換時期の目安時期はまだ来ていませんが、交換したら解消されるのでしょうか。

A 回答 (5件)

青色の加湿フィルターはカビ易いので、


それを一度外してみてどうでしょうか?

これで解決するなら加湿フィルターを重曹につけたり、やや痛みますが塩素系漂白剤につけることで治るかなと思います。

取り外しても臭いなら他のフィルターも死んでいるかもしれませんが、大抵は加湿フィルターですね。

参考になれば
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
青色の加湿フィルターがカビやすいのですね!
外してどうか、試運転してみます。
ありがとうございます♪

お礼日時:2023/11/18 10:45

まずは、各フィルターの空気を吸い入れる側から掃除機をかけてみてください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
掃除機、かけてみたいと思います!

お礼日時:2023/11/18 10:46

フィルターを、交換すれば、改善されるかと



もし、加湿空気清浄機なら、加湿器の方が原因になっていることがある

カビの温床だからね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。加湿空気清浄機です…、
加湿の方もありえますね…

お礼日時:2023/11/18 10:47

空気清浄機はメンテナンスが悪いと「カビ」の温床になることは知られています。


フィルターを交換するしかないでしょう。
私は菌をばらまく空気洗浄機なんか、そもそも使用していません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
ちゃんとメンテナンスしていなかったツケですね…交換フィルターを購入してみます。

お礼日時:2023/11/17 10:06

フィルターに付着している去年のゴミが飛散しているのです。

フィルターを変えなはれ!?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます!
ゴミが飛散してると思うと恐怖ですね…
交換フィルターを購入します。

お礼日時:2023/11/17 10:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A