プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

掃除機の購入を検討しており、以下の2台で悩んでおります。

TC-GM1J-N
https://www.mitsubishielectric.co.jp/ldg/wink/ss …

TC-FXF7P-T
https://www.mitsubishielectric.co.jp/ldg/wink/ss …

値段の高いTC-GM1J-Nは「自走式パワーブラシ」なのでごみの吸い込み力が高いと思ったのですが、
TC-FXF7P-Tの方が「吸込仕事率」が高いようです。

絨毯や畳にも使用したいので、吸い込む力が高い方を購入したいと思っています。

詳しい方にどちらの掃除機がおすすめかご教示いただきたく存じます。
何卒宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

吸込仕事率は目安としてお考えください。



例えば日立の業務用掃除機は360Wで一般的な家庭用と比較したら弱いように思えます。しかしあの大筒の中にたくさんゴミが入るので吸引力が弱くなりません。

それに対し家庭用はゴミパックにゴミが溜まっていくとどんどん吸引力が落ちていきます。使い捨てなので少しのゴミで捨てるのはもったいないので弱くなっても使い続けなければなりません。そう考えるとブラシが強力な方が結果的に綺麗になるかもしれません。

最近のコードレスなんかは吸引力が弱いので、それを補うようにブラシを強力にして吸引力が弱くても綺麗になるように作られています。毛の長い絨毯などはあまり吸引が強すぎるとかえって進みづらく、自走式の方がラクラク掃除ができるように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/03/25 17:44

価格.comランキング


TC-GM1Jは、ランキング197 評価3.41と低い、不人気商品

TC-FXF7Pは、ランキング65位、評価4.67と高評価


価格.com上位の掃除機は、日立のかるパック CV-KP90K(N)
19500円 ランキング3位


https://kakaku.com/kaden/vacuum-cleaner/

価格.com 掃除機のランキングサイトはこちら
購入者レビューとかも読んでみたらよろしいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/03/25 17:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A