を教えてください。
履歴書になんてかけばいいかわかりません。

普通自動車第一種免許や第一種普通運転免許とかいわれていますが。

警察などの公式な場所に問い合わせてみた人がいましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

免許証の正式名称については、道路交通法(84条)の条文に規定があるんですね。



・道路交通法
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S35/S35HO105.htm …

A 回答 (6件)

抜粋です.「普通自動車免許」ですね.


「第一種運転免許」はありますが,「普通自動車第一種免許」や「第一種普通運転免許」とは言わないようです.第二種の場合は名称に入り,「普通自動車第二種免許」のように言うようです.

--------------------
道路交通法
第六章 自動車及び原動機付自転車の運転免許
第八十四条  自動車及び原動機付自転車(以下「自動車等」という。)を運転しようとする者は、公安委員会の運転免許(以下「免許」という。)を受けなければならない。
2  免許は、第一種運転免許(以下「第一種免許」という。)、第二種運転免許(以下「第二種免許」という。)及び仮運転免許(以下「仮免許」という。)に区分する。
3  第一種免許を分けて、大型自動車免許(以下「大型免許」という。)、普通自動車免許(以下「普通免許」という。)、大型特殊自動車免許(以下「大型特殊免許」という。)、大型自動二輪車免許(以下「大型二輪免許」という。)、普通自動二輪車免許(以下「普通二輪免許」という。)、小型特殊自動車免許(以下「小型特殊免許」という。)、原動機付自転車免許(以下「原付免許」という。)及び牽引免許の八種類とする。
4  第二種免許を分けて、大型自動車第二種免許(以下「大型第二種免許」という。)、普通自動車第二種免許(以下「普通第二種免許」という。)、大型特殊自動車第二種免許(以下「大型特殊第二種免許」という。)及び牽引第二種免許の四種類とする

参考URL:http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX …
    • good
    • 71
この回答へのお礼

正式名称は「普通自動車免許」でいいようですね。

あえて、正式名称ではないですが、第二種免許と区別をつけてわかりやすくするようであれば、第二種免許のことを「普通自動車第二種免許」というようですので、「第一種」をつけるとするならば「普通自動車第一種免許」がいいように思えますね。

参考URLつきで説明してくださりありがとうございました。

お礼日時:2005/04/26 22:37

履歴書に書く場合は


「平成○○年○月 普通自動車第一種運転免許 取得」
と書きます。
    • good
    • 97

訂正(^_^.)


「普通第一種普通自動車免許」=×

「第一種普通自動車免許」=○

書き直そうとしたけど、ボタン押し間違えた(y_y;)
    • good
    • 38

http://www.top.in.arena.ne.jp/
↑ここのサイトが非常に参考になると思います。

「普通第一種普通自動車免許」が正しいですね。

参考URL:http://www.top.in.arena.ne.jp/
    • good
    • 17

第一種普通自動車運転免許、が正式なはずです。

    • good
    • 28

普通自動車免許取得でOK

    • good
    • 22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自動車免許の更新手続き期間は早められませんか?

普通自動車免許の更新期間は、誕生日から前後1ヶ月間であることは周知のことなのですが、
この時期に海外に滞在する予定があり、当面の間帰国出来る予定の目途が立たない場合には、
どうしたらよいのでしょうか。

更新期間前でも、やむを得ない事由があれば前倒しで更新出来るようなことを何かで聞いたことが
あるような気がするのですが。
もし可能なのだとすれば、本来の更新期間よりどの程度前から手続き可能なのでしょうか。

免許失効後でも、やむを得ない事由の証明書を提出すれば講習免除で更新が出来ることは
一応知っているのですが、出来れば日本にいる期間のうちに(具体的には誕生日の4ヶ月程前まで)
更新手続きを完了出来ればと思っています。

ご存知の方、ご教授いただけませんでしょうか。
根拠となる参考文献といいますかリンク先なんかも貼って戴けると非常に助かります。

Aベストアンサー

できますよ。
参考URLは警視庁のものですが、他の道府県でも同様でしょう。

参考URL:http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menkyo/telfax/f111-117.htm#113

Q平成27年取得の普通1種免許で総重量5t未満のトラックは運転可能でしょうか? 普通免許の運転可能車両

平成27年取得の普通1種免許で総重量5t未満のトラックは運転可能でしょうか?
普通免許の運転可能車両の範囲が取得年によって異なりわかりにくいので、詳しい方教えてください

Aベストアンサー

No.2です  再度に、

当然改正後の規定に従うのは言うまでも有りません、
前述通りに、平成27年3月11日までに取得されてませんから、質問者の免許は普通免許から変動は有りません、
今後更新が有っても、当然特記事項の記載はされません、

従って、車両総重量3.5t未満積載量2t未満の車両までしか運転できません、

検索箇所をご覧頂けたんですかね?。

Q自動車免許書更新期間の延長

免許書の更新が誕生日の前後1月間なのですが、坐骨神経痛の治療中でこの更新期間内で治療完了するめどが立ちません。その際期間延長が可能なのでしょうか?可能な際の手続きはどのようにすれば良いのでしょうか?
ご教授をお願いします。

Aベストアンサー

 失効した免許証が有効であった期間内に、やむを得ない理由が発生し、更新することができなかった場合は、やむを得ない理由が発生したことを証明する書類を添付して申請することにより、失効した免許を受けていた期間が継続していたものとみなされます。証明書類等で不明な点は、管轄の運転免許試験場へお問合せください。(期間は6が月内です)
前もって判っているのですから、ここで相談するより、運転免許所センター
http://www.menkyo.car-u.co.jp/zenkoku.html
に電話等で問い合わせた方が良いでしょう、まず医師の診断書は必要になります。

誰かの介助付で車いす等で行けるようなら、運転免許所センターなら、指定日は無いですから、更新期間内に行った方が良いです、身障者の方のためにバリアフリーになっているのと、車いす対応の写真機が準備されているので、車いすでも大丈夫です。

Q普通自動二輪免許持ってて普通免許(車)の卒検受かったら門真運転免許試験場行った場合、普通自動二輪持っ

普通自動二輪免許持ってて普通免許(車)の卒検受かったら門真運転免許試験場行った場合、普通自動二輪持ってたら学科試験免除されますか?

Aベストアンサー

免除されます・・・(失礼!
http://www.top.in.arena.ne.jp/menkyo03menkyosyutoku.html


------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 試験の免除

一定の条件を満たしている場合には、学科(知識)試験・技能試験がそれぞれ免除されます。

(1)学科試験の免除

1、 普通二輪免許・大型二輪免許・普通免許・中型免許・大型免許・大型特殊免許の第一種免許の学科試験は共通なため、このうちいずれかの第一種免許を受けている人が、このうちの他の第一種免許試験を受験する場合には、学科試験が免除されます


以上、抜粋
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

免除されます・・・(失礼!
http://www.top.in.arena.ne.jp/menkyo03menkyosyutoku.html


------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 試験の免除

一定の条件を満たしている場合には、学科(知識)試験・技能試験がそれぞれ免除されます。

(1)学科試験の免除

1、 普通二輪免許・大型二輪免許・普通免許・中型免許・大型免許・大型特殊免許の第一種免許の学科試験は共通なため、このうちいずれかの第一種免許を受けている...続きを読む

Q自動車免許取得直後に自動二輪の免許を取得した場合、自動車免許の初心者期間は?

自動車免許取得後、一年以内に自動二輪の免許を取得した場合、
免許証が、緑から青ラインになります。
そういう場合、自動車免許の初心者期間はどうなるんですか?
青ラインになった時点で、初心者期間終了?それとも、自動車免許取得日から1年経過してから初心者期間終了?

よくわからないので、よろしくお願いいたします。。

Aベストアンサー

今晩は、はじめましてsaak888さん。自動車免許取得後、一年以内に自動二輪の免許を取得した場合、自動車免許の初心者期間はどうなるんですか?初心運転者期間は次の通りです。
普通免許や大型二輪免許、普通二輪免許、原付免許のそれぞれの免許を取得してから1年の間を初心運転者期間といいます。
それぞれの免許ということですから、普通車の初心運転者期間は1年間ありますし、自動二輪の初心運転者期間も1年間あります。免許証の色は関係ありません。ただし、原付免許の初心運転者期間中に上位免許(二輪免許や普通免許)を取得した場合は上位免許取得時点で原付の初心運転者期間は終了します。普通二輪免許の初心運転者期間中に大型二輪免許を取得した場合も普通二輪免許の初心運転者期間は終了し、大型二輪免許の初心運転者期間が始まります。
違反しないように安全運転しましょうね。

参考URL:http://www.takaragaike.co.jp/ihan/shosin.html

Q運転免許普通2種もってますが、大型2種とれば、点数は、まんてんからになりますか

運転免許普通2種もってますが、大型2種とれば、点数は、まんてんからになりますか

Aベストアンサー

なりません
違反点数は、免許の取得で復帰することはありません。
相談者の考えなら、14点の違反があっても別に免許を取得すれば「違反がなかったことになる」ということです。
それは、あり得ませんので

Q自動車免許更新の視力検査で…

数年前に普通自動車免許を取得しております。

ですが、ある病気により、視力が著しく低下してしまいました。
病気が治り、視力が回復するかはまだ分かりません。

免許更新時の視力検査で、視力が足りなくて更新出来なかったとしても、
更新の期間内であれば何度でも受けられる事がネットで調べて分かりました。

私の場合、更新期間内で視力が回復するか分からないので、
更新の期間を過ぎてしまった場合、免許の取り消しという事になってしまうのでしょうか?

また、更新の期間というのは、いつからいつまでを指しているのでしょうか?
更新案内のハガキが自宅に届いてから、という事なのでしょうか?

ご存知の方、教えて頂けると助かります。

Aベストアンサー

病気で更新できなかった場合には≪入院など≫
完治した日から6カ月以内なら、身体検査で更新できたと思います
一度医師に相談してみてください≪更新に医師の、診断書が必要です≫
一般の更新期間は、誕生日の1か月前から1カ月過ぎです
特例として
病気の他に、忘れていた場合には3カ月だったかな?
免許は青免許に成りますが、特例措置が有ります
治ってから病院に相談して、診断書を書いてもらう方が私としては良いと思います
私の場合には免許更新日に入院して約1カ月入院して、病院に相談したら診断書を書いてもらえ、治ってから更新しました
ただ目の病気の場合にはわかりませんので、すぐにでも今回の目の病気の病院に相談してください

Q第二種免許試験(バスの免許)にバイクの問題

二輪車の問題が、問題集に書かれています。
何かの間違いでしょうか。
実際の効果測定試験にでるのでしょうか。

Aベストアンサー

上位免許ですから、その免許で運転できる車両全てに関しては試験の範囲に含まれます

Q自動車免許証の更新について

自動車免許証の更新についての質問ですが、
更新の手続きは住民票がある地区を管轄する免許センターでしか更新の手続きは出来ないのでしょうか?

Aベストアンサー

愛知県警の例ですが、優良運転者講習(ゴールド免許)で、記載事項に変更の無い方等、条件はありますが、出来るようです。
下記URLの下の方に書いてあります。

参考URL:http://www.pref.aichi.jp/police/menkyo/02-01_koushin.html

Q原付2種の免許は、自動車普通免許を持っていると幾らぐらいで取れますか。

質問の通りです。
最安で幾らぐらいでしょう。
平均で幾らぐらいでしょう。

Aベストアンサー

http://www.meitetsu.ac.jp/mdso/price/motorcycle.html#moto_price

1例です。当然教習所によって変わります。
最安で約10万円
安心パック(追加講習など含む)で+1万円

通学可能な教習所のページで確認されれば良いかと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング