プロが教えるわが家の防犯対策術!

スーパーカブと普通のスクーターでは、どちらがメンテナンスフリーで乗れますか?
また部品が安いのはどっちですか?

A 回答 (4件)

エンジン部は大差無いですが、駆動系の耐久性はカブのほうが優れています。


カブの遠心クラッチ+変速機+チェーン駆動の組み合わせに対してスクーターの多くはベルト駆動のCVTです。

カブより摩耗の多い部品が使われているので段々速度が落ちてきますし、交換サイクルもカブより短いです。
    • good
    • 0

メンテナンスフリーが、オイル交換もなしなら、ツーサイクルのスクーターです。

    • good
    • 0

>どちらがメンテナンスフリーで乗れますか?



 現行のカブでは、完全なメインテナンスフリーで乗ることは不可能です。それが出来たのは2006年までの『初代カブ』だけです。
 少なくともメーカー指定の間隔でのオイル交換やエアエレメントの清掃は必ず必要です。(オイル交換を行わないと、エンジンがものすごく痛みます。)

 しかしそれはスクーターのエンジンも一緒で、そういうことを踏まえると・・・スーパーカブの方が維持費が安いです。1万km以上乗ろうとしたら、とにかくスクーターではCVT(自動変速機)がヤッカイです。

>また部品が安いのはどっちですか?

 部品は、総じてカブの方が高いです。但し転倒時の損傷はスクーターの方が被害範囲が広くなり、結果的に修理代はスクーターの方が高額になります。
    • good
    • 1

その「普通のスクーター」がどのような物なのかにもよると思いますが、どのぐらいの期間にわたって乗る(所有)予定なのかが重要です。


20年乗るのでしたら「スーパーカブ」が、3年乗るのでしたら「普通のスクーター」が、メンテナンスの必要性も少ないですし費用も安いと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A