人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

質問の記述内容が間違えてたので再質問します、すいません。スクーターが壊れたので、中古で50CC以下のバイクを新しく買おうと思います。カブかスクーターで悩んでいます。今までは中古のスクーターに乗っていたのですが、すでにこの五年でエンジンがいかれて3台乗り換えました。毎日40キロくらい乗ってました。カブは燃費がいいそうですが、友人に乗せてもらったときギアチェンジが面倒でした。整備も大変だそうですね。スクーターは楽ですが、燃費が悪いしすぐに壊れますよね。つまり私が欲しいのは、カブ級に燃費がよくて、壊れにくく、整備も楽な、スクーターです。4スト?についても教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

 ずばりカブをお勧めします。

私もカブとスクーターで迷ってことがあったのですが、カブにして正解でした。
(1)燃費 スクーターより3倍くらい燃費が良いので40kmなら3・4日に一度の給油ですみます。
 車体価格と燃費を考慮すると、13000km程度乗るとスクーターよりカブのほうが燃費の面でお得になります。

(2)シフトに関しては、3速でも面倒だと、スクーターしか選択肢が無いのですが、トップギアで発進してもエンストをすることはありません。
 また、渋滞時や減速時に強いエンジンブレーキを使用することが出来るので前の車に追突しにくい。また、ブレーキを強く握らなくて良いという利点があります。(ブレーキを使用しなくて良いという意味では無い。)

(3)メンテナンスに関しては、スクーターのように頻繁に壊れることが無く、大切に乗れば10万km以上乗れます。また、自転車店でメンテナンスすることが出来ます。
 なお、質問者さんの言われる"整備も大変だそうです"とのことですが、スクーターに関しても本当は同じくらい整備が必要なものです。メンテナンスを怠るとスクーター・カブを問わずに早く故障してしまいます。

(4)前ブレーキが右手・後ブレーキが右足なので、事実上左手が自由になります。片手運転を勧めるのではないのですが、シールドの上げ下げや、ちょっとした手を使うことなどでも、万が一の時にはブレーキをフルで使うことができます。
 これも、カブの大きな利点です。


 参考までに
    • good
    • 11

通勤でカブに乗っていますが、買い換えるならスクーターです。


理由は積載性と、加速の良さです。
質問者さんが求めるバイクは、ズバリSUZUKIのレッツ4で決まりです。
また、スクーターはすぐに壊れる事は無く、新車で買って5年以内に1台でも壊れる方が異常です。
毎日40キロって事は月に1200キロ、1年で14400キロ、5年で72000キロですか。(異常に多いですね。)
車でもおおいほうですが、メンテしていればこれぐらい走りますよ。

ピザ屋でバイトしていましたが、スクーターにトランクを付けて配達していました。
ピザ屋のバイクなんて、メーター何回転しているかわかりませんよ。
なんせ毎日朝から晩まで出動しっぱなしですからね。
私が配達した場所で、1件で往復40キロなんてのがありましたし、往復10キロなんてのは何件でもバンバン入ってきます。
    • good
    • 15

なんかおかしな話がいっぱい出ているので…



先の質問にも書きましたが、♯4、7様同様、壊しすぎです。

スクーターはそんな簡単に壊れません。壊れるのは、たぶんあなたの使い方が悪いから。
4ストは2ストに比べると多少無理は利くでしょうが、いずれにせよ4ストでもノーメンテでは壊れます。カブでも同じ。4ストはオイル交換など必要になります。

さて、4ストスクーターですが、これ、今新車の殆どがそうですから。(スマート)Dio、ジョルノクレア、Vino、それに出てきたLet'sなどなど。
むしろ2ストスクーター探す方が困難です。
へんてこどころのZOOMERも4ストですね。

ですから、ま、壊れる壊れないの話はまず、あなたがバイクのことをもっと知ってきちんとメンテナンスを始めることです。そうすれば、どのバイクを選んでも、今までに比べたらずっともちますよ、カブだろうと、4ストスクーターだろうと、2ストスクーターだろうと。

その中で、面倒な操作がいやだったらスクーターを選べばよいし、一方スクーターは(ベルトなど、あなたのような使い方が原因のトラブルではない、比較的長期タームで定期的にメンテする部分が出てきますので)カブに比べるともちは悪いんかな、っても、これはくどいけれどもあなたの経験をずっと上回るようなタームでね。
    • good
    • 9

50ccスクーターもそれほどヤワではないですよ。


乱暴に扱わなければメーター3回転(3万km)くらいは走ります。

kjh8さんの場合は5年で3台というのは壊れすぎです。
ハズレをつかまされたか、もしくは乗り方にも問題があるかも・・・

寒い季節でも暖機せずに、エンジンかけたらすぐに
アクセル全開にしてませんか?こういうのはエンジンに負担が掛かりますよ。あとはエンジンオイルがカラっぽになったことはないですか?これやるとエンジン焼き付きます・・・

ギアチェンジが面倒とのことですから、スクーターをオススメします。カブはギアチェンジが楽しいと思う人が乗るバイクです。クルマのMTとATの違いと同じですね。

燃費は確かにカブのがいいけど、スクーターもリッター30kmは走りますので十分と思います。

ちなみに4ストというのは、エンジンの内部が2ストとは違います。簡単に言えば、パワーがあるけど排気ガスが汚いのが2スト。逆にパワーがなくて、排気ガスがキレイなのが4ストです。燃費は4ストの方が少し良いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>寒い季節暖機せずエンジンかけたらすぐに
アクセル全開、はい思いっきりやってました…。オイルからっぽ、これもたまにやってました。4ストもさほど燃費は変わらないんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/14 10:16

最近のバイクは排ガス規制で、4st化しています。


中古を買うとなると、2stバイク(スクーター)を掴む可能性が高いと思います。
新車でレッツ4でも買いましょう。http://www1.suzuki.co.jp/motor/lets4/spec.html
これは4stバイクです。
定期的にエンジンオイルの交換をしましょう。
また、1万キロ走ったら、駆動系のメンテナンスやベルトの交換をしましょう。

参考URL:http://www1.suzuki.co.jp/motor/lets4/spec.html
    • good
    • 4
この回答へのお礼

あれ!4ストのスクーターって本当にあるんですね。結構値段も手ごろじゃないですか。うーーーん。どうしよう?カブもス捨てがたいしな。迷います。

お礼日時:2005/12/14 10:12

 マニュアル変速の技術に長けていらっしゃるのであれば、文句なしにカブ(今はスーパーカブというのでしょうか?)の方が、燃費もよく、伝達系も単純なので故障しにくいと思います。



 「カブ級に燃費がよくて、壊れにくく、整備も楽な、スクータ」ですか?
 昔(昭和30年頃)のスクータならば、「当時のカブ同様に燃費のよいもの」は存在したと思います。ただこれは、スクータでありながらMTであったことに起因することですから、現状の普通のスクータが例外なくATであることを考えますと、燃費面はどうしようもないと思います。

 また、ATであるがゆえに「メンテフリー」ではあるけれど「実際にばらして整備すると大変」なのは、構造上の問題なので、いかんともしがたいような気がします。

 4ストロークエンジン搭載のスクータが50ccクラスで存在するのか、若干疑問ではあるのですが、仮に存在すると仮定すれば、燃費問題や騒音問題は改善するかも知れません。
 ですが、4ストロークになると、使用するエンジンオイルも全く別になりますし、水冷エンジンである可能性もたかまりますし、別の意味でコストパフォーマンスがよいとは言えないかも知れません。

 僕の場合は、HONDAのフュージョン(250cc)と、YAMAHAのMAJESTY(250cc)を乗り継いでいますが、4ストロークとはいえ大型スクータなので、用途によっては、取り回しも悪く、日常の使用には不便です。むしろ、長距離巡航用というべきでしょう。長持ちはしますが、イニシャルコストやランニングコストは、バカになりません。

 結論としては、「カブ級の利点を持ったスクータ」という発想に矛盾があるように思えますので、MTが面倒でなければ、もうカブ一本槍にお決めになるのが、経済的には得策ではないかと愚考します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変わかりやすかったです。4ストのスクーターは私の勘違いだったようです。やはりカブ、という結論ですよね。MTのスクーターなんてのが存在したんですね。あとカブとは関係ないんですがフュージョンうらやましいです。ぼくも欲しい。

お礼日時:2005/12/14 10:10

先の質問とどう違うかわからないけど、5年で3台は壊れすぎ!たぶん、乗り方が荒く、メンテ不足ですね。



カブと同等の燃費の良いバイクは、同じ系統では、シャリーでないかな。スクーターと比較してるから、モンキー/ゴリラも同じだけど、クラッチがあるから、割愛ね。

でも、乗り手選ばず、タフなバイクはカブしかないでしょ。壊れないように、日々のメンテも大事だと思うけど。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

やはりカブですかね?状態のいいカブを探そうかな…。ありがとうございます。

お礼日時:2005/12/14 10:05

耐久性が気になるならカブで良いと思いますよ。

操作は慣れ次第です。
中古という事からなるだけ安く済ませたい意図を感じますが、安いという事はその分バイクの状態が悪いということなので、安さには代償がある事を忘れないでくださいね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

皆様のご回答を見ると、やはり中古はオススメではないようですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/14 10:04

カブはギアチェンジさえ慣れれば、快適ですよ。


50CCのカブだと燃費もリッター60キロくらいいくそうですし。

整備に関しては懇意のバイク屋を作って
色々教えてもらったらよいと思いますね。
まぁ相当頑丈なバイクですけどね。

>中古のスクーターに乗っていたのですが、
>すでにこの五年でエンジンがいかれて3台乗り換えました。

ということは新車のスクーター買えたのでは?
長く乗るということなら、新車も検討されては?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

たしかに新車買えたんですよね。うーん・・・。検討してみます。

お礼日時:2005/12/14 10:03

カブがいいと思います。

    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスーパーカブ50とリトルカブで迷っています

駅までの通勤用にスーパーカブ50と、リトルカブで購入を迷っています。
17インチと14インチで走りはどう違うのでしょうか?
また、3段と4段ではどんな違いがあるのでしょうか?
それらの違いは体感できるような違いになるのでしょうか?

家族は見た目の可愛いリトルカブが良いと言っていますが、
体重80キロ越えのオッサンは、どちらを選んだら良いでしょうか?
新車購入をしようとしていますが、どちらも高い買い物なので迷っています。

カブ以外におすすめの原付はあるでしょうか?
スクータータイプは候補から外れました。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

皆様の先の回答で問題ないと思いますが。
3速リトルを所有しているものとして一言。
体重80キロ越なら17インチが良いと思います。
タイヤが大きいことによる踏破性の良さ、
転がり抵抗が少ないことから燃費の良さ
があります。
あまり関係ないかもしれませんが荷台が大きいので
キャリアに荷物が安定して載せられます。
リトルは法的制限までの大きさの荷物は難しいと思います。
ただ、駐車はリトルが小さい分止めやすいでしょうね。

3速と4速の問題ですが、どんなところを走るかです。
ゴーストップが多い、路地が多いと絶対3速がおすすめです。
チェンジそのものが楽しいという方はもちろん4速ですが、
4速では歩くような速度では、ほとんどパワーがありません。
当たり前のことを言っているようですがこれってすごいことなんですよ。
4輪MTなら、トップから2速に即投り込めますが、バイクは1速ごとです。
また、4輪レーサーのようにソレノイドで瞬間にチェンジができません。
長いストロークのチェンジペダルのリア側を2回つま先で蹴り下げる必要があります。
パニックブレーキのときもこの操作です。
3速なら1回で済みます。
トップギアからは止まらないとニュートラルには入りませんから、
必然的に4速から3速ないしは2速へのギアダウンが必要になります。
これを頻繁に行わないと早くは走れません。
(繰り返しますが、好きな人はこれが楽しくてしょうがないのですが。
仕事でこういう乗り方をするのはかなり苦痛になると思います。)

3速のほうがいいですよなんていうと、ATがいいのではとなってしまいますが、
バイクのATは4輪のATと違いエンブレが低回転では効きません。
その点はカブはすごい機構です。どのギアでも停止直前までエンブレが効きます。
山の中のがれきの急坂でも大丈夫です。

3速、4速の選択では、あとセルがいるかどうかですね。
足場のないけもの道でも入らない限り、キックで充分です。
4速ならキックしなくても押し掛けが楽ですが、そのまま走れません。
3速ならそのままなんとか加速します。
(普通、かったるいので2速に入れなおしますけどね。4速なら2段落しが必要です。)

今日バッテリの値段がものすごく高いです。セルを使わなければ5年ぐらいは余裕で持ちます。

とにかく、ちょこまかと走る必要があるなら、3速がおすすめです。
長距離なら4速ですね。

皆様の先の回答で問題ないと思いますが。
3速リトルを所有しているものとして一言。
体重80キロ越なら17インチが良いと思います。
タイヤが大きいことによる踏破性の良さ、
転がり抵抗が少ないことから燃費の良さ
があります。
あまり関係ないかもしれませんが荷台が大きいので
キャリアに荷物が安定して載せられます。
リトルは法的制限までの大きさの荷物は難しいと思います。
ただ、駐車はリトルが小さい分止めやすいでしょうね。

3速と4速の問題ですが、どんなところを走るかです。
ゴーストップが多...続きを読む

Qリトルカブで通勤はやめたほうがいいでしょうか?

 大体ですが自宅から通勤場所まで片道20kmあります。

 リトルカブを買おうと考えています。
身長が155ということと、女の子にはリトルのほうが
運転しやすいとアドバイスをもらったので。

 
この距離だと原付やリトルカブで通勤はむずかしいでしょうか?

  また、見た目と燃費のよさだけに注目して
バイクを選ぶのは間違ってるのでしょうか?
通勤するなら、発信が遅い、盗まれやすいなどのデメリットを重要視すべきなのでしょうか?

 お答えいただければありがたいです。

Aベストアンサー

原付通勤の苦難と言うと…
1つめ…普通運転免許で運転できる恐怖
 まず一番に何が怖いかと言えばこれでしょう。車は運転できると言う人が『スクーターに乗ってみたい』と言う…
大学時代、駐輪場で試乗させてみると高確率でフェンスに激突します(笑)笑い事ではないのでしょうけれど…
コツを掴めば簡単なのですが『普免があるから』と言う事だけで安易に原付を選ぶのは危険かと思います。
もちろん『乗ってはならない』では無いですから、あまり車のいない所で慣らして、徐々に距離を伸ばせば構わないですけどね…
『家から5kmの大冒険』というCMがありましたが、原付はおそらくその範囲で移動する為の物かなと思います。
まぁ徐々に距離を伸ばせば良いのですけどね。実際ポリタンクをくくり付けた原付の長距離移動は何度となく見たことがありますが…
※ちなみに激突の原因は、アクセルをふかした状態のままブレーキで止まろうとするために起こるんですね…『まずその手を外せ』それでこれは解決します。

2つめ…最高時速30km/h
 原付の一番難点でしょう…速度標識に関係なく30km/hを超えるスピードは速度超過です。
がっ!正直これを守っている人を見たことがありません…(あっても農道を農家のおばちゃんが走る時は遵守していますけどね…)
一般道で守ろうものなら『邪魔臭いなぁ』と言う感じであおられたり、どんどん追い越されていきます…
守っている人がいないと言っても、当然捕まったら切符を切られます。
60km/h制限だからと60km/hで走ろうものならば即免停と言う厳しい現実が待っています。
最高速を遵守するならば20kmの距離ですので最低でも40分乗り続けることになりますね…
当然信号待ち等もありますから約1時間ですか…正直辛いかと思います。

3つめ…通勤だから!と心のゆとり
毎日ですから、時には『遅れそう!』と言う事もありますよね?
急ぐあまりに事故…急ぐあまりに返らぬ人…これでは辛いでしょう。
まして車ではなくバイクなんです…
『車=走る凶器、バイク=走る棺おけ』…自動二輪教習時に教官が言っておりました…
大学の同級生も在学中にバイク事故で亡くなっているんですよね…(別に乗せないための伏線ではなく事実)
過去に一回だけ、会社帰りに『バイクで東海道経由岐阜』これを直行すべく、
中型バイクですが、バイク通勤をしたことがありますが、普段渋滞のすり抜けは慣れているにもかかわらず
大渋滞の中のすり抜けはすごく辛かったです。後半はまぁ良いやとのんびりです…
だいぶ余裕を持って出発したはずだったのですが、ギリギリでした。

もし空いている道だったならばバイクのほうが良い事もありますよ。
交通機関利用で都心まで3時間と言うど田舎大学近くに住んでいて、
バイクで飛ばしたから面接時間に間に合ったという事もありますからね…所要時間は1時間45分でした…
と言うことで『交通機関利用ならば2時間かかる』と言うのでしたら原付安全運転で1時間通勤も悪くないでしょうね。

原付通勤は…私ならばやっぱり避けたいです。『自分の責任』が多すぎますから…

原付通勤の苦難と言うと…
1つめ…普通運転免許で運転できる恐怖
 まず一番に何が怖いかと言えばこれでしょう。車は運転できると言う人が『スクーターに乗ってみたい』と言う…
大学時代、駐輪場で試乗させてみると高確率でフェンスに激突します(笑)笑い事ではないのでしょうけれど…
コツを掴めば簡単なのですが『普免があるから』と言う事だけで安易に原付を選ぶのは危険かと思います。
もちろん『乗ってはならない』では無いですから、あまり車のいない所で慣らして、徐々に距離を伸ばせば構わないですけど...続きを読む

Qスーパーカブ90(中古)と110 走行性能等は?

セカンドバイクでスーパーカブ90(中古)又は110(新車)を検討しています。

用途は,ちょいのり,買い物,一般道で行けるところの日帰りツーリングなどです。

近所のバイク屋さんに,金額が安いスーパーカブ90が売りに出されています。
外見は悪くないです。
110との走行性能に差がないのなら,金額で90も魅力と思いました。
一方,走りに差があり,断然110の方が快適ということならば,お金を出しても新車の110かなとも思います。

走行性能等はどうでしょうか?
30cc増しの110の方が,走りは快適なのでしょうか?

Aベストアンサー

 どちらも長時間乗ったことがあります。
 この2台は、同じ名前で、似たような格好はしているけれども、
ぜんぜん別のバイクだと考えた方がいいかもしれませんよ。

 90の中古と、110の新車をそのまま比較すると、90に勝ち目はありません。
断然、110の方が快適で、燃費も良いですし、インジェクションなのでキャブのように
調子崩したりしません。
テレスコピックサスペンションと剛性の高いフレームで、乗り味は90と比べてひとクラス
上の快適さ。

 ノーマルで乗るなら110の方が良いのですけれど、自分好みにカスタムする手段が
かなり限られています。
カブ90の場合は、星の数ほどパーツがありますから、その辺は好みかと。

 10年、20年、30年乗るつもりで考えてらっしゃるのなら、
110の経年耐久性は、まだ未知数です。フレームを覆う外装のプラスチックパーツは20年もすれば朽ち果てるでしょうし、特にインジェクション周りが心配です。

しかし90は鉄板をプレスして整形した外装パーツが主なので、錆びてきても気にせず、いい感じにヤレて年季が入ってくるので、キャブ掃除ぐらいの軽い整備を覚えれば、今から20年後でも30年後でも、きっと現役で乗れると思います。

私も30年前のカブに乗ってますけれど、ものすごく調子いいですよ。

 どちらも長時間乗ったことがあります。
 この2台は、同じ名前で、似たような格好はしているけれども、
ぜんぜん別のバイクだと考えた方がいいかもしれませんよ。

 90の中古と、110の新車をそのまま比較すると、90に勝ち目はありません。
断然、110の方が快適で、燃費も良いですし、インジェクションなのでキャブのように
調子崩したりしません。
テレスコピックサスペンションと剛性の高いフレームで、乗り味は90と比べてひとクラス
上の快適さ。

 ノーマルで乗るなら110の方が良いのです...続きを読む

Qカブの燃費がいいのは何故なのですか?

カブって燃費が良いですよね。
それは何故なのですか?

Aベストアンサー

4ストロークであるため(最近じゃ当たり前だけど)
50ccであるため
単気筒であるためピストンのフリクションロスが少ない(気筒数が増えると一気に燃費が悪化)
使われる速度域が低いため(空気抵抗が少ない)
自動遠心クラッチでギア車のためミッションでのロスが少ない(スクーターの無段変速機のようなベルトの摩擦を利用していないためロスが少ない)
原付にしては大きなタイヤサイズのため(径が小さいと転がり抵抗大)
スポークホイールのため(軽量)
負圧式キャブのため(一部の原付スクーターは強制開閉式キャブで燃費が悪い)

バイクが重量の割りに燃費が悪いというのは仕方ないことです。
その回答はNo11さんが書いた通り、一定の速度を維持するだけであればタイヤの転がり抵抗と空気抵抗と機械の内部抵抗だけです。

後は・・・
どこかでチラっと聞いた話ですが、カブのエンジンは点火プラグあたりに濃い混合気が集まるように設計されていて
所謂リーンバーンエンジン(希薄燃焼エンジン)となっていると聞いたことがあります。
出力を抑えて燃料消費率に特化したエンジンなのかも?

まぁ・・・記憶違いかもしれませんがね。

ちなみにカブ50カスタムに乗ってましたが、半径1キロ以内の超チョイノリ状態で使ってもリッター50走りました。
四国ツーリングで信号の無い道を延々と走った時はリッター80超
ツーリング時の平均はリッター73キロでした。
日常で使う時はリッター65キロ程。

鳩山さんが本気で2020年までに1990年比でCO2を25%削減するって言うのであれば・・・
普通車(特に排気量や重量が大きい車)の税金を上げて、二輪車の税金を免除してしまえばいいのです。
原付が増えると道路が走りにくくなるので125ccまでは普通免許で乗れるようになったらな・・・・と思います。

4ストロークであるため(最近じゃ当たり前だけど)
50ccであるため
単気筒であるためピストンのフリクションロスが少ない(気筒数が増えると一気に燃費が悪化)
使われる速度域が低いため(空気抵抗が少ない)
自動遠心クラッチでギア車のためミッションでのロスが少ない(スクーターの無段変速機のようなベルトの摩擦を利用していないためロスが少ない)
原付にしては大きなタイヤサイズのため(径が小さいと転がり抵抗大)
スポークホイールのため(軽量)
負圧式キャブのため(一部の原付スクーターは強...続きを読む

Qぶっちゃけカブの乗り心地って・・?

今日和。いつもお世話になっております!
スーパーカブを購入予定なのですが、
ぶっちゃけスーパーカブの乗り心地はどうですか?
燃費がかなりよくて丈夫という事に惹かれて
買おうと思っていますが、反面ギアチェンジで最初
とまどう、加速が遅い等過去質で回答されていました。
人それぞれだとは思いますが、ぶっちゃけて
スーパーカブの乗り心地は如何でしょうか?
現在、私生活やお仕事等で利用されていらっしゃる方
参考までにどうぞご教示下さい。
宜しくお願い致します。

また、お礼の方が明日、明後日になってしまいますが
必ずお礼をさせて頂きます。申し訳ありません。

Aベストアンサー

確かに同じようなバイク、たとえばヤマハメイトなどから比べると出足の鈍さはあります。ただ、ある程度の速度になってしまうと2ストロークの同目的の車種のエンジンが一気に頭打ちで回転が上がらなくなるのに比べ、4ストロークの強みでジワジワとではありますが回転があがって行き、最高速ではカブの勝利といったところでしょう。

ギアチェンジも別に難しい事はなく、ギアペダル踏んでいる状態では完全にクラッチが切れているというだけのことですから。シフトペダルを踏んだまま(こいつはちょっと慣れるとウイリーとかアクセルターンとかのパフォーマンスにも使えます・・)にするような癖がなければ問題ないでしょう。

サスペンションはあの手のバイク特有のリーディングアクスルを持ったものであれば(最近は通常のバイクの用にテレスコピック式になったようですが)少々慣れが必要ですね。もともとはフロントブレーキを掛けた時に起こるノーズダイブ(車両のフロントが沈み込み前傾する状態)をキャンセルする目的であると思われる構造ですが、急ブレーキの時などはノーズホップ(車両前部が跳ね上げられる)のような状態におちる場合があるので要注意でしょう。テレスコピック式(通常のバイクのようにフロントフォーク自体が伸縮する構造)であれば、この問題はありません。
サスペンション自体は柔らかめのセッティングで乗り心地自体は良好ですし、もともと荷物の運搬などを考えた設定ですので耐久性も十分でしょう。

耐久性に関してはカブは特筆できるものを持っていると思います。私の所有しているカブは1994年式のもので普段の足(大型2輪を持っていますので遠乗りはしませんが、町乗りはカブです。)にしていますが、走行距離43000キロで何のトラブルもありません。バッテリーとオイルとエアクリーナーだけ面倒を見てやれば、エンジンはもう40000キロぐらい持つんじゃないかな・・これは他の2ストローク50ccには期待できないことでしょう。とにかく街中の移動には車や自動二輪車にはない機動性があり、私個人としてはとても重宝なバイクです。とにかくヘビーデューティー・質実剛健なバイクです。大昔のバイク雑誌にカブは燃料とオイルが入っていればどこまでも走ってくれるというような記事がありましたが、ちょっと無理すれば壊れる時代でもカブのエンジンはその基本設計が優れていたためにトラブルを起こさなかったことが窺い知れます。

いいことばかり書いているとホンダお宅かと思われるかもしれませんが、私が所有しているホンダ製品は携帯用発電機とカブだけです。車はトヨタですし大型バイクはヤマハ製です。ただ、カブの優れた設計には専門家としても頭が下がるばかりなのでこのような文章になってしまいました。

確かに同じようなバイク、たとえばヤマハメイトなどから比べると出足の鈍さはあります。ただ、ある程度の速度になってしまうと2ストロークの同目的の車種のエンジンが一気に頭打ちで回転が上がらなくなるのに比べ、4ストロークの強みでジワジワとではありますが回転があがって行き、最高速ではカブの勝利といったところでしょう。

ギアチェンジも別に難しい事はなく、ギアペダル踏んでいる状態では完全にクラッチが切れているというだけのことですから。シフトペダルを踏んだまま(こいつはちょっと慣れると...続きを読む

Q丈夫な壊れにくいスクーター

スクーターの購入を検討中なのですが、耐久性に優れている、壊れにくい丈夫な機種を教えてください。また、長い目で見てディスクブレーキと普通のタイプどちらがよいでしょうか。機能面と費用や手間、経済面でのメリット、デメリットについて教えてください(自分で交換する場合、お店に頼む場合の違いや難易度など)。今まで、自分のものを持ったことがなく、手入れをしたことがない初心者ですが、教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

先の方のご回答にもあるとおり、耐久性と丈夫さなら絶対にカブが有利です。郵便屋さんはみんなカブですよね?新聞配達も、ソバ屋の出前も、耐久性を求める職業の人はみなカブ型のバイクに乗っています。
スクーターをお探しとのことですので、前提条件には合致しませんが・・


さて、スクーター4,5台ほど乗ってみた実感ですが、最近のスクーターはどの会社のものも非常に完成度が高いので、車種による違いはあまり無いというのが感想です。耐久性は車種よりも乗り方に依存するものだと思います。
「オイルを定期的に交換する(2ストなら、つぎ足す)」などのメンテナンスは必須ですが、それ以上に大事なのが「あまりスピードを出さない」「急加速や急制動をしない」(つまり、ゆったりのんびり走る)、「極端な長距離走行や、極端な長時間走行をしない」(50ccスクーターは精々1時間程度の街乗り用の乗り物です)といった日常の使い方だと思います。
同時期購入の同車種でも、乗り方が違うと1年後、2年後の状態は全く異なってきます。

というわけで、みなさんからのご回答とも併せ、「4ストの新車のスクーターを、オイル交換程度のメンテナンスを定期的に行いながら、いたわりつつ乗る」のが一番だと思います。

先の方のご回答にもあるとおり、耐久性と丈夫さなら絶対にカブが有利です。郵便屋さんはみんなカブですよね?新聞配達も、ソバ屋の出前も、耐久性を求める職業の人はみなカブ型のバイクに乗っています。
スクーターをお探しとのことですので、前提条件には合致しませんが・・


さて、スクーター4,5台ほど乗ってみた実感ですが、最近のスクーターはどの会社のものも非常に完成度が高いので、車種による違いはあまり無いというのが感想です。耐久性は車種よりも乗り方に依存するものだと思います。
「オイ...続きを読む

Qスーパーカブ90ってどれくらい出ますか?

もちろん、スピードの話です。
法律云々は抜きにして、最高速度がメーター読みで
どれくらい出るものでしょうか?

条件は以下です。
・フルノーマル
・できるだけ新車状態に近ければありがたい
・できれば体重65~75kgくらいのライダーの場合

カブ90をお持ちの方!教えてください!!




ついでに、カブ90とリトルカブ(当然50)のセル付4速は、
どちらが運転していて楽しいでしょうか?

Aベストアンサー

カブ90カスタムです。
フルノーマルでほぼ無風の平地で最高速メーター読みで85キロ、かなり時間が掛かります。

その後マフラーなどノーマルのままでキャブをPC20に変更しただけで100キロ超えしました。


リトルではないですが50カスタム(セル付き4速)も有ります。
最高速平地で65キロ(メーター読み)



運転していて楽しいのは・・・・、答えになってませんがカブ90の4速化された車両です。

理由
50の4速もスムーズで良いけど、パワーが足りな過ぎ。

90はそれなりのスピードは出るんだけど、加速がスムーズでないのと登り区間で2速・3速の繋がりが悪くストレスになります。

Q125cc未満のバイクでのロングツーリング経験談教えてください!

125cc未満のバイクでのロングツーリング経験談教えてください!

度々お世話になっています。先日小型二輪AT限定を取得したばかりの者です。
後にスーパーカブ110を購入予定です。

カブ購入後、いずれ時期が来たらロングツーリングを計画しています。
とはいえ、まだバイクすら購入していない現状では、ロングツーリングそのものがどういうものか、わかっていない事も多々あります。
そこで諸先輩方の経験談を教えていただきたく、質問させていただきます。

基本、質問内容は限定しません。こんなこと・あんなことがあった的な内容で結構です。
アドバイス的なことでも書いていただけると有難いですね。


補足
今私が考えているロングツーリングコース
(1)実家までの道のり片道200km(ほぼ国道オンリーで、2割が市街地走行で8割は郊外・田舎の国道)
(2)千葉一周ぐるりツーリング(内房→外房1週。恐らく全行程約800km※自宅出発→帰宅までの距離。宿泊関係は、安いビジネスホテル検討。バイク用テントなども若干興味あり)

Aベストアンサー

ツーリングは考えている時もすごく楽しいですからね。
うんうん。

スーパーカブ110で200キロは、根性あれば可能です。
私は原付(MT。昔のだから結構大きい)で400キロ一日で走破しましたよ。
その時は午前5時に自宅出発。
帰りは午後10時近くになるという、恐ろしいものでした。

注意点はいくつかあります。
まず第一に高速道路に乗れませんから、国道でも速度が出せる道を選択することです。
信号が少ないこと、交通量が少ないこと、市街地を通過しないこと、制限時速が高いこと、です。
広域農道などを活用しましょう。

また、場所によっては「原付は禁止」という道もありますから注意。
陸橋などでもあるようですよ。

裏道は基本的にはしないこと。
道は川や線路で阻まれることが多くて、くるくる回っているうちに道をロストしてしまい、時間を食う時があります。
気持ちの余裕が事故を防ぎますから、渋滞に巻き込まれても急がないように。

装備は特に薬類などは忘れないように。
田舎だと困りますよ。
あと、大きめのハンカチ(バンダナはいいですよ)かタオルを「複数枚」持っていくこと。
とても重宝します。

あとカブはとてもいいバイクですが、少し困った点があります。
それは「タンクが前にない」ことです。
タンクバックがつきませんから、荷台に荷物を積むことになりますが、荷台はショックが大きい場所です。
そこにカメラなどの精密機器を載せると、壊れやすくなります。
身体につけることになるのですが、そうすると疲労度が高くなってしまい、あとでそれが響きます。
カメラなどの精密機器は「小さいもの」がベストです。

あとは「タイヤパンドー」などのパンク修理用具でしょうか?。
確かカブはチューブレスじゃないと思いましたから、スティックタイプの修理キットは無理です。
とりあえずはパンドーで修理しておいて、あとでバイク屋さんでチューブ交換などします。
自分で修理できれば一番なのですが。

最後に宿泊について。
ホテルが一番ですよ。
キャンプは疲れが取れませんからね。
ちなみにいわゆる「モーテル」でも、何も周りにないときは一人でも泊まれます。

では一番最後に、私の「自分で言って、自分で気に入ってる標語」を贈らせていただきます。
「最速というのは無事に旅を終えることだ…なぜならアクシデントで帰れなくなったら、それが一番遅いということになるから」
それではよい旅を!。

ツーリングは考えている時もすごく楽しいですからね。
うんうん。

スーパーカブ110で200キロは、根性あれば可能です。
私は原付(MT。昔のだから結構大きい)で400キロ一日で走破しましたよ。
その時は午前5時に自宅出発。
帰りは午後10時近くになるという、恐ろしいものでした。

注意点はいくつかあります。
まず第一に高速道路に乗れませんから、国道でも速度が出せる道を選択することです。
信号が少ないこと、交通量が少ないこと、市街地を通過しないこと、制限時速が高いこと、です。
広域農道...続きを読む

QZOOMERのメリット、デメリット

こんにちは。20♂です。

今度初めて原付を通学用に購入しようと考えて、購入するバイクはZOOMERに決めました。
その理由は

(1)デザイン()
(2)燃費の良さ(大学へは片道約20Kmなので75Km/lはいいと思います!)

を友達に進められたからです。

ただ、
(1)スピードが遅い
(2)収納スペースが少ない

というのも耳にしました。

しかし、これだけで購入するのは不安なので、もっとほかにメリット、デメリットがあるのではないか?と思い、質問しました!

またヘルメット(シールドつきとか、ジェットタイプなど等、)、防犯措置、雨の時の装備(レインコート等)はどのようなものがZOOMERには適しているのか具体的に教えてください。

多く聞きたいことがあってすいません。

回答お願いします!

Aベストアンサー

ズーマーと全く同じエンジンを搭載しているスマートDioに乗っている者です。

あくまで私の考えですが、ズーマーはデザイン重視のバイクだと思います。あとは中途半端と言えば中途半端でしょう。燃費は原付の中では良い方ですが特別良いとは言えませんし、メットインがありません。例えばメットインのあるスクーターとホンダのカブを比較すると、メットインの有無で大きく違いますし燃費の良し悪しでも大きく違います。そのような大きな違いがズーマーからはデザインくらいしか思いつきません。

デザインで決定したのであれば構わないと思いますが燃費の良さで考えればホンダのスマートDioやスクーピー、他メーカーまで広げればスズキのレッツ4、とことん追求すればホンダのカブがあります。速度を考えるとこれらのエンジンは4ストでどうしても力がないので2ストエンジンの原付を選ぶ必要があります。さらに価格まで考えるとズーマーは高い原付です。安い原付と比較すれば5万円以上違うでしょう。安いから性能が悪いかというと必ずしもそうではありません。

ヘルメットは半ヘル以外を強くお勧めします。半ヘルでは万が一の時に頭を守ることができません。また任意保険にも必ず加入してください。家族の誰かが自動車の任意保険に加入しているのであればお得な料金で加入できます。

ズーマーと全く同じエンジンを搭載しているスマートDioに乗っている者です。

あくまで私の考えですが、ズーマーはデザイン重視のバイクだと思います。あとは中途半端と言えば中途半端でしょう。燃費は原付の中では良い方ですが特別良いとは言えませんし、メットインがありません。例えばメットインのあるスクーターとホンダのカブを比較すると、メットインの有無で大きく違いますし燃費の良し悪しでも大きく違います。そのような大きな違いがズーマーからはデザインくらいしか思いつきません。

デザインで決...続きを読む

Qカブ セル付セル無の違い

セル付はセルボタンでスタート、4速
セル無はキックでスタート、3速
というのは知っています。

「3速」と「4速」というモノの違いがよくわかりません。
4速まであったら1速分スピードがたくさん出る?
それとも3速でもスピードは一緒でギアの間隔(?)が広くなる??
どなたか詳しく説明していただけないでしょうか。。。

Aベストアンサー

3速カブに乗っています。
4速あったらいいなと思うことはありますが。
カブの場合3速と4速は普通のバイクの考え方とちょっと違います。
普通のバイクは最高速がいっしょで(たまにオーバードライブが付いている)5なり6なりに割り振っていますが。カブはほとんど完全なオーバードライブです。1種で乗っているなら、最高速は30km/hですトップ4速の出番はありません。無駄どころか、日々の作業が2倍に増えます。田舎道をほとんどトップで走れる方は、燃費に相当貢献するとおもいますが、ゴーストップを繰り返す町中では、サードで充分てか、サードまでしか入りません。2と3だけで運用します。ここに4が入ると邪魔なだけです。
黄色ナンバーにすると、別の意味で差がよくでます。3速はスピード違反はありえません。常に全開全速で+60ですから。4速なら足がでるので、20オーバーがありえるってことですが、80なんかでは加速もしないし、ブレーキはプアだし、走れたものではありません。
最後になりましたが、リトルカブの話でよかったでしょうか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング