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今までずっと50cスクーターに乗ってきたのですが、MT車にすごく憧れをもち始めています。運転する楽しみとかってあるんだろうな。
エイプやマグナなんかはすごくイイと思うのですが、やはり自信がなくて……。
そこでお聞きしたいのですが、カブのようにクラッチ操作の必要のないMT車ってありますか?教えてください。

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A 回答 (11件中1~10件)

ちょっと質問なんですが、カブはなんでだめなんですか?ここにでてるバイクだったら、いちばんバイクとしてバランスいいですよ。

実用的だし、エイプとかマグナではツーリングは大変でしょうが、カブだったら、荷物わんさかつんでどこだっていけます。シャリーとかモンキーもモデルを選べばカブのシフトですけど、どうしてもタイヤが小さかったりして、快適ではないです。カブのシステムが気に入ってるなら、カブが一番ですよ。高性能ですし、バイクをある程度覚えられます。ただ、カブのシステムって結構難しいですよ。普通のバイク乗れる人だって、初め苦労します。同じく苦労するなら、普通のミッション車のってもいいと思いますよ。その場合もエイプとか遊びのサイズのではなくて、タイヤの大きい実用車ベースの奴のほうが、乗りやすいし、安全です。
カブシリーズいくなら別バージョンでリトルカブっていうのもあります。若者に人気のようですが、やっぱりタイヤが小さいのであんまりどうかと思います。
いまおもいだしましたが、ジョルノカブっていう、スクーターがおもしろいですよ。ジョルノってスクーターのカブのシステムをつんだやつです。エンジンもカブでみためだけ、ジョルノってスクーターです。略してジョルカブ。絶版になってますんで、中古でしかてにはいりません。ただ頑丈なはずですので、中古でもんだいなし。レッドバロン等でさがしてもらいましょう。スクーターだったら、これだろーなー。不人気ですから、安そー。でもかっこいいですよ。
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この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
>カブはなんでだめなんですか?

全然ダメじゃないです。っていうかもちろん有力候補なんです。ただクラッチ操作のいらないバイクとして、カブは知っていたので他にはどんなのがあるのかと。

なるほど。やはりカブおすすめですか。
それにしても最近バイクのカッコよさにとりつかれはじめていて、
今すぐにというわけにはいかないんですけどやっぱ将来的に中免はとりたい!と思っちゃってます。400cぐらいまで幅を広げるとほんとカッコいいバイクありますね。
今のスクーターがもう限界に達しているので、ここでのアドバイスも参考に乗り換えます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/05 11:44

邪道ですがカブ50のエンジンは次の車体にポン付けできます。

カブ50のエンジンに載せ替えて走ればクラッチ操作いりません。ベンリーCD,CL50,モンキー、ゴリラ、ダックス。
そういえばモトラやシャリーもクラッチ操作ないですね。
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この回答へのお礼

お答えありがとうございます。

そういう高等手段はできません……。
モトラーなんておもしろいですね。(もう廃盤ですよね)

ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/05 11:32

古いけどCB750エアラ



参考URL:http://www.honda.co.jp/news/1977/2770421.html
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この回答へのお礼

お答えありがとうございます。

お礼日時:2006/04/05 11:25

ホンダのソロって原付もクラッチ操作なかったですね。


最近廃盤になったようですが。

参考URL:http://www.honda.co.jp/news/2003/2030305-solo.html
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この回答へのお礼

お答えありがとうございます。

こんなバイクもあるんですね。
ほんといろいろあるんだな、と。
もっと自分で調べまくって見ます!

お礼日時:2006/04/05 11:25

#3です。


KSR50(KSR-1)はクラッチ操作するバイクでした。
KSR110がクラッチ操作しなくていいバイクでした。
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この回答へのお礼

わざわざありがとうございます。

お礼日時:2006/04/05 11:20

ジョルノってスクーターにカブのエンジンを積んだ、ジョル・カブはどうでしょうか?。


小型2輪の免許を持っているなら、KSR110ですかね。

クラッチ操作で大変なのは発進の時だけだから、普通に希望車種のMT車を買って練習した方が良いと思いますが・・・。
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この回答へのお礼

お答えありがとうございます。

なるほど。参考になりました。

お礼日時:2006/04/05 11:19

そん物無いです!


MT車かAT車のどちらかだけです。
ただし、スクーターの形をしてないAT車なら
カブ以外でこんなのとか
ストリートマジックII
http://www1.suzuki.co.jp/motor/stmagicII/index.h …
ぐらいしかありませんね。

まあ、小型二輪免許でも取ってクラッチと言う物に
慣れる事をお勧めいたします。
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この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
そうなんです。実は候補のひとつにストリートマジックII考えています。
メットインのないスクーターなんて意味ない、などと言われてそれもそうかと思いつつも……。
50cのMTに乗ってみて二輪免許はどうするか考えてみようと思ってもいるんですが……。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/02 16:23

思い切って大型を取り、FJR1300ASはいかが?


それか、スカイウェーブ650みたいなマニュアルモードのあるスクーターはどうでしょう?

クラッチ操作なんて慣れですから、エンストを恐れずに暫く乗っていれば、考えなくても出来るようになりますよ。
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この回答へのお礼

お答えありがとうございます。

ビッグスクーターで、ネイキッドっぽい跨るタイプのものとかはないんでしょうか。(そんなのないですよね)
バイクっぽいあの外観にあこがれてるんです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/02 16:15

カワサキKSR50

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この回答へのお礼

お答えありがとうございます。

お礼日時:2006/04/02 16:06

>クラッチ操作の必要のないMT車ってありますか?


業務用のバーディー、メイトもクラッチなしのMTです。

しかしやはり私も#1の方と同じようにエイプやマグナに乗ってみればとおもいます。
私の場合、カブ、スクーターしか乗っていないのに、MTの教習車で一時間弱の練習後、教習所内の外周を回っていました。
公道と教習所内は違うので多少難しくなりますが、早朝、交通量の少ない道で練習すれば数日で確実に慣れると思います。
極論ですが、公道では最悪(エイプ、マグナで)ギア操作を極力減らして運転すればいいのです。2速と3速のみ使用とか。

この回答への補足

左足の操作ってどんな感じなのでしょうか。
それからものすごく坂の多い地域なんですが、どんなものでしょうか。

補足日時:2006/04/02 15:52
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この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
>バーディー、メイトもクラッチなしのMTです。

でもやはりカッコよさからすると違いますね。
やはり乗りたいものに、ってことでしょうか。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/02 15:50

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職場にカブに載っている人がいたのですが50ccのカブだったのでクラッチの意味が理解してもらえなくてよく分かりませんでした。

※知識が薄れているので間違っていることを言っていたらすいません。
停止時はN、発進するとき1速、2速、3速…と入れますよね。
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http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%9E%E3%83%81%E3%83%83%E3%82%AF%E9%99%90%E5%AE%9A%E5%85%8D%E8%A8%B1
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Q原付を黄色ナンバーで登録したいのですが…

バイク屋で売ってる50ccの原付を買う時、
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快く承諾してくれるでしょうか?
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又、もしボアアップするとしたら51ccでもいいのですが、
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僕の友達が本当は50ccの原付なのに
60ccで登録(原付二種黄色ナンバー登録)で乗っています。
それで自分も乗りたくなりました。
その人は自分で登録したと言っていますが、
詳しい方法は教えてくれません。
何か裏技があるのでしょうか?

ちなみに友人も僕も二輪免許は持ってます。

Aベストアンサー

小型二輪以上の免許を持っているのであればバイク屋さんで2種登録してくれる事と思いますよ(中には断られる店もあるかも)

ただ 手数料をかなり取られるケースもあるようです。

以前当方の知り合いで中型二輪免許を取得し現在乗っている原付を二種登録にするにはいくらか尋ねたところ ディーラー系のバイク屋さんでしたが28000円言われて断念したという事を聞いた事があります。
(結局私がコーヒー1本でやってあげましたが・・・笑)

現在の白ナンバーを廃車して2種登録するだけ、たかが一度市役所へ足を運ぶだけなのにネ・・・



実際のエンジンをボアアップしないでも125ccまでなら市役所管轄で書類上の手続きだけですので、エンジンの確認等は一切ありません。

ですので、ボアアップキットの組み込みの必要なく書類上ボアアップを組み込んだと申請すれば2種登録可能です。

50cc以上の車両を白ナンバー登録するのは犯罪ですが、その逆は問題ありません。

ご自身で市役所へ出向き登録することもバイク屋さんによっては可能です。

ご自身で登録するのでしたらお金は一円も掛かりません。

中古車をバイク屋で購入の場合は登録は自分で市役所でしますからと言って代金を支払った後書類を先にもらってナンバーを取って持ってきますという風にし、ナンバーを持って行ってバイク屋で付けてから乗って帰るような流れにします。

登録される方の住所、名前、電話番号とその方のはんこ(実印でなくてもOKです)、廃車証を持って市役所の市税課へ行きます。

その書類なら元々第1種の書類となるので、市税課で登録の際担当の人にボアアップしたので2種登録にしたいと申し出ます。

各自治体によって多少の違いはあるようですが、ボアアップした事を申請する書類を登録用書類と同時に渡される事と思います。

その書類の方に整備士資格がある人の署名か素人作業なら私個人がボアアップを施しました。改造による全責任は私個人にありますという誓約書のような書類になります。

それに署名捺印し、エンジンは60ccや70ccにボアアップした・・・という事にして記載します。

その後登録用書類に必要事項を記載すれば黄色ナンバーを発行してくれますよ。

登録書類の記載方法は簡単です。

登録する方の住所名前電話番号を所有者欄に記載、使用者が同じなら使用者欄は同上、右半分に車両名や車台番号、排気量等を記載するので、排気量欄のみ60ccなり70ccと記載し捺印するのみです。

(わからない場合市税課の人が教えてくれますので、何も不安はありませんよ)

もし バイク屋さんから渡される書類が廃車証でなく古物商販売証明書の場合はバイク屋さんに 自分は免許があるので2種登録にしたいと申し出ます。

そうして承諾してもらえれば販売証明書に記載する車両種別を第2種 60ccとか70ccと記載してもらえる事と思います。
(この場合もしかするといくらか請求されるかも知れませんね・・・)

その書類を市役所へ持ち込んで登録用書類を上記記載のように記載するだけでOKです。

私の経験では販売証明書、廃車証どちらでも登録した事がありますが、このような手順で問題なく登録出来ました。

小型二輪以上の免許を持っているのであればバイク屋さんで2種登録してくれる事と思いますよ(中には断られる店もあるかも)

ただ 手数料をかなり取られるケースもあるようです。

以前当方の知り合いで中型二輪免許を取得し現在乗っている原付を二種登録にするにはいくらか尋ねたところ ディーラー系のバイク屋さんでしたが28000円言われて断念したという事を聞いた事があります。
(結局私がコーヒー1本でやってあげましたが・・・笑)

現在の白ナンバーを廃車して2種登録するだけ、たかが一度市役所...続きを読む

Q自動遠心クラッチへの変更

ホンダ モンキーバハを所有しています。小学生の娘にバイクの練習をさせようと思っていますが、クラッチ操作の壁が高いようです。モンキーバハを自動遠心クラッチにする良い方法は、ないでしょうか。

Aベストアンサー

こんばんは、BAJAのクラッチ交換ですが、クラッチ本体、シフトフォーク、クラッチカバーとパッキンをそろえれば交換できると思います。

但しクラッチ外すのに特殊工具必要です(2500円位)

ヤフオクで軽く検索してみましたが出物ありませんでしたがたまに見かけますので根気良く探せば出てくるかもしれません。(私もモンゴリ乗りなのでNEWだけは毎日チェックしています。)

そこで、クラッチ交換より簡単な方法がありますエンジンまるごと交換してはどうでしょう、特殊工具いりませんしエンジン本体はボルト2本でとまっているだけです。

BAJAは12V なので12V遠心クラッチのカブやシャリーなどのエンジンと交換しちゃうのです、但し3速になりますが。
(モンキーの遠心クラッチは6Vです。)

ヤフオクで軽く検索したらDAX用ということで1つ有りましたので参考にしてください。

参考URL:http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g5896817

Qオートクラッチ+自動変速機でAT化は可能?

ATのバイクを買いたいと思っているのですが、そそられるものはみんなMT車で困っています。

そこで、いろいろ検索してみると、オートクラッチ化キットというもの
は割と簡単に入手&装着できるみたいなんです。
(オートクラッチ化キットはギアアップのみに対応しているので、プッシュセンサと、プルセンサを両方つけてギアアップダウン両方に対応させる。)

で…
考えてみたんですが、オートクラッチ化キットを装着し、さらに、「一定速度に達したら自動的にギアチェンジを行う装置」を外付けした場合、AT車としてまともに乗れるものになるでしょうか?

あと、「一定速度に達したら自動的にギアチェンジを行う装置」として使えそうな物、或いは作ってくれるところをご存じの方いたら教えてください。

手間暇、費用はある程度大きな負担になっても構いません。

Aベストアンサー

オートクラッチキットというものがよくわからないのですが、オートシフターなどと言われるものでしょうか。
シフトペダルにスイッチを取り付けることでシフトアップにクラッチ操作を不要とするものなら、
ペダル操作時に点火をカットしてギアのバックラッシやチェーンの遊びを利用して一瞬の無負荷状態を作り、そのあいだに変速する仕組みなので、
そもそも後輪からエンジンへの逆駆動がかかっている減速状態(エンジンブレーキ状態)では、点火をカットしたところで無負荷状態は作り出せません。
ですのでスイッチをもう一つ付けたところで減速時のスムースなギアダウンはできません。

ヤマハのFJR1300ASは電子クラッチを採用することでクラッチ操作を不要としているらしいです。
http://www.presto-corp.jp/lineups/09_fjr1300as/index.php
この機構にあなたの言う「一定速度に達したら自動的にギアチェンジを行う装置」を取り付ければいいでしょうが、車速とエンジン回転、アクセル開度などから適正ギアを算出しソレノイドでベダルを動かす機構とプログラミングを作ってくれるところを、私は知りません。
お力になれずすみません。

オートクラッチキットというものがよくわからないのですが、オートシフターなどと言われるものでしょうか。
シフトペダルにスイッチを取り付けることでシフトアップにクラッチ操作を不要とするものなら、
ペダル操作時に点火をカットしてギアのバックラッシやチェーンの遊びを利用して一瞬の無負荷状態を作り、そのあいだに変速する仕組みなので、
そもそも後輪からエンジンへの逆駆動がかかっている減速状態(エンジンブレーキ状態)では、点火をカットしたところで無負荷状態は作り出せません。
ですのでス...続きを読む

Q50ccの原付なのにマニュアル車。教習を受けずに乗るのは危険でしょうか?

こんにちは。
私は普通免許をもっており、バイクには乗ったことがありません。

マグナ50やジャズがほしいなと思い、50ccなのにマニュアルのなのか!?とびっくりしてしまいました。

質問
 
教習所でマニュアルの講習をしているのに、50ccでマニュアルがあってなぜ乗れるのでしょうか?教習所では安全を重視して教えているだけで、マニュアル車も慣れれば誰でも乗りこなせるということ?

質問(2)

原付って30kmまでしか出せないと思います。
そこで原付のそのジャズとかストマジとかの掲示板見ていると、「90km」まで出ます等ありますが、一般道路で大体40~60までは出している人は結構いますか?

質問(3)

原付で二人乗りって、違法ですよね?
したことあるかたいますか?(ジャズとか大きいからばれないのかな)

質問(4)
いまストマジかスクーターか、簡単なATにするか、かっこいいマニュアルにするか悩んでおります。

長くなってしまい、申し訳ございません。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

質問1
慣れです。
慣れるまで車通りが少ない場所で練習してください。
http://bikefaq.fc2web.com/mt50.html

質問(2)
原付の法定速度は30km/hですが、60km/hまで出している人もいます。
でも捕まると大変ですよ。

質問(3)
違法です。
ナンバープレートで直ぐにバレますよ。
http://www9.plala.or.jp/hiyotrio/newpage012.htm

質問(4)
バイク屋さんに行って実際にまたがってみると、また違った見方が出てくると思いますよ。
バイク屋さんにアドバイスを受けるのもいいでしょう。

QKSR110を2人乗りにする方法

KSR110で二人乗りしている方いらっしゃいますか?

KSR110を二人乗り仕様にする方法を詳しく教えてください。
二人乗り仕様にした後の申請方法も教えていただけると嬉しいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

過去にも同じような質問があったと思います。
前述の方の書き込みはあくまで軽二輪以上のことですので125cc未満の
原付二種には適用されません。
逆にいえばここが法律の上ではいちばんグレーゾーンなんですが。
基本的には乗車装置(シート・ベルト)とタンデムステップがあればOKです。届出の用紙には乗車定員という欄がありません。これがあるのは125cc以上のバイクだけです。管轄が各市町村になっていますのでそこまでの対応はできていないというのが現状です。
車体強度(シートレール)はあまり強くないでしょうから大人の2人乗りは厳しいでしょうね。せいぜい小学低学年くらいが限度でしょう。
二人乗り仕様にしても届出の必要はないです。書類もありません。
ですからグレーゾーンなんです。

Qスクーター型ではないATってありますか?

小型限定の免許をもっているのですが、約7年前にとってそれっきりだったのでMTに自信がありません。
なのでATに乗ろうと思うのですが、スクータータイプではなくまたがるタイプのバイクに乗りたいんです。
そうするとやっぱりMTになりますよね。
そこで質問なのですが形はまたがるタイプだけど切り替えの要らないATというのはあるのでしょうか?
メーカーは今のところこだわっていないのでどなたか教えてください。
初歩的質問で申し訳ないです。

Aベストアンサー

完全なスクータータイプだとスズキのストリートマジックが有名です。
普通のストリートマジックとストリートマジック2があり普通のが50ccで2が110ccです。
クラッチ操作は無いがギアチェンジのみがあるものもありそちらでも良ければホンダのカブやカワサキのKSR110もあります。

Q自動遠心クラッチって?

自動遠心クラッチって何ですか?また、このクラッチのバイクはどのように運転するのですか?

Aベストアンサー

ホンダ・スーパーカブのようなバイクのことだと思います。
3段変速か4段変速がほとんどだと思います。

左ペダルのつま先部分を踏み込んだときにシフトアップ
かかと部分を踏み込んだときにシフトダウンです。

ギアは、N→1→2→3となっています。
ロータリー式だと、3からさらにシフトアップをしようとするとNに入ります。走行中は入らない車種もあります。
リーターン式は、3→Nとはならないので、
信号停止時などは、3→2→1という操作をします。

クラッチレバーはありません。
信号待ちは、1速に入れて待機して、アクセルをひらくとクラッチがつながります。

変速時は、メーカーによって違いがありますが、
ペダルを踏み込んでいる間は、クラッチが切れて
ペダルから足を戻すとクラッチがつながります。

Q購入店以外でのバイクメンテナンスについて

バイクの購入を考えてます。

購入ルートとしてオークション、通販、店頭購入などをありますが、購入後のメンテナンスをどうするかで悩んでます。

先日近所のレッドバロンに行ったら
「程度の悪いバイクをオークションで安く購入した物を当店に持ち込んで修理を依頼され、色々修理をしたら結構高い金額になってトラブルになることが多いため、数年前からレッドバロングループ以外で購入したバイクのメンテナンスは原則受け付けてません。」
と言われました。

店のリスクを考えると納得できる理由ですが、最近は同じような理由で他店(特にオークション)で購入したバイクのメンテナンスを断るショップが増えているようです。

私は仕事の都合上引越しが多いため、仮に個人経営のショップや地域のチェーン店(一部地域のみで展開してる店)で買っても引越し後にそのショップはないので困ってしまいます。
そういうことを考えると多少販売価格高くても全国チェーンのショップ(レッドバロン等)で購入した方がよいのかもしれません…

そこで購入店以外でメンテはできるのか?というこを教えてください。
もし可能な場合は店の形態(個人経営ショップ、地域チェーン店、YSPやホンダドリームなどのディーラー)なども教えて欲しいです。

バイクの購入を考えてます。

購入ルートとしてオークション、通販、店頭購入などをありますが、購入後のメンテナンスをどうするかで悩んでます。

先日近所のレッドバロンに行ったら
「程度の悪いバイクをオークションで安く購入した物を当店に持ち込んで修理を依頼され、色々修理をしたら結構高い金額になってトラブルになることが多いため、数年前からレッドバロングループ以外で購入したバイクのメンテナンスは原則受け付けてません。」
と言われました。

店のリスクを考えると納得できる理由ですが...続きを読む

Aベストアンサー

基本的に、どこの店でも他店購入のバイクの修理は受け付けています。

レッドバロンの場合は、大規模店は売るだけで直さないという評判が立つのを嫌がり、自店購入のお客を最優先させるためという名目で他店購入の車両は修理しないか制限するという方針です。

ちゃんとした店で状態の良い中古車や新車の場合には、修理と言ってもたかが知れているので、他店購入バイクでも見てもらえるはずです。
走行中エンジンが止まって動かない、目の前のバイク屋に入ったら断られたでは人でなしですから。

本当に、オークション購入車両でのトラブルは多いのです。
私も何度も経験しています。(元バイク屋です)
程度の良いバイクならバイク屋でも買い取るんです。
買い取らないようなボロがオークションに流れているのです。
私なら絶対にオークションで買う気はおきないですね。


>そこで購入店以外でメンテはできるのか?というこを教えてください。

できます。
メンテといっても、よほどの旧車や外車でなければ、たかが知れていると思います。
消耗品の交換や車検くらいでしょう。

ただ、問題は大きな故障やすぐに原因のつかめない不調があった場合ですね。
メカニックは医者と同じですから、一台のバイクを長く見ていれば、不調があっても「いついつ何を交換しているはずなので、他が原因」と予測することが可能です。
人間で言えば、過去の病歴を知っているのと同じです。
これが一見のバイクの場合、健康診断、精密検査から始めないとなりません。
これが他店購入だと高額修理費になる原因です。
他店購入でも、12ヶ月点検や車検などで全体的に見てもらっていれば、修理は受けつけないとか、わからない値段を請求されることは無いかと思います。


新車であれば、レッドバロンで買ってもいいかもしれませんが。
あそこは中古車で利益を出しているので、新車であればレッドバロンより安い店はそう多くないです。
メカニックの技術が、店によってムラがあるのが難点ですが。
ローン金利も高いので、現金で買うか信金の自動車ローンなどを利用したほうがいいです。

ちなみに、バイクにメーカー系ディーラーはありません。
YSPもプロスもSBSもARKも、メーカー資本の入っていない経営です。
メーカーとの契約により看板を上げているだけです。

基本的に、どこの店でも他店購入のバイクの修理は受け付けています。

レッドバロンの場合は、大規模店は売るだけで直さないという評判が立つのを嫌がり、自店購入のお客を最優先させるためという名目で他店購入の車両は修理しないか制限するという方針です。

ちゃんとした店で状態の良い中古車や新車の場合には、修理と言ってもたかが知れているので、他店購入バイクでも見てもらえるはずです。
走行中エンジンが止まって動かない、目の前のバイク屋に入ったら断られたでは人でなしですから。

本当に、...続きを読む


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