人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

 こんにちは、今度ATの自動二輪の免許を取りたいと思っているのですが、その手のHPの書き込みを見ていると、ほとんど、バイクの経験がないにもかかわらず試験場で一発で取ったという体験談や、逆に10回うけても受からん…というように超難しいと言う意見までさまざまあります。
 結局、難しいのでしょうか?それとも簡単なんでしょうか?

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A 回答 (6件)

こんばんは。


私は小型ですが8月にAT限定を取得しました。
簡単か難しいかと言う質問には・・・教習所で取得するのならそんなに難しくないと思います。
私は40代のおばさん?ですけど、教習所に来て初めてバイクに乗りましたが、規定で卒業できました。
MTの方が課題をこなすのには楽だと言う声を良く聞きますが、ATしか乗っていないので
こんなものかなと言うのが正直な感想です。
一本橋やクランクもATで通過するコツをつかめばきちんと出来ます。
かえってクラッチを操作する事に神経を使わない分、他の操作に集中できると思います。
私は小型でしたが、普通は教習車がとにかくでかいです・・・(大きいと言うレベルではない)
なので取り回しはかなり大変だと思います。
でも試験場の一発試験は難しいと思います。
ATだからではなく、試験場の一発がかなり敷居が高いからだと思います。
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ひたすら


楽観的にいきましょう。

案ずるより
産むが安し。
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こんにちは。



8月に
AT限定普通自動二輪の免許を取得しました。

私はあとにもさきにも
AT限定の二輪免許が初めてなので
MTとは比べられません。
教習所の教官の話していたことを書き込みます。

導入から1ヶ月ほどしか経過していない
AT教習車(スカイウエイブ400cc)を
上手に乗りこなしていた教官は
「ATはむずかしいよ。いまからMTに変えたら」と
言ってました。

理由を聞くと・・・
○ホイールベースが長いので、小回りが苦手。
○車幅が広いので、やはり小回りが苦手。
○車重はけっして軽くない。
○スロットルを開けていくと、2500-3000回転で
 勝手にクラッチがつながり、コントロールがむずかしい。
○以上のことから、クランクや一本橋は
 MTよりむずかしい。

・・・というようなことを言ってました。

実際に
自分自身が教習を始めてみると
クランクでのスロットルコントロール(動力の断絶)は
大変だと感じました。

それでも私は卒業しましたけども。

逆にATのいいところは・・・
○坂道発進、急制動が楽チン。
○クラッチやギアがないので、気を使う点が少ない(かな)。
○費用が安い。
○時間が短い。

それと・・・
いまは解決したかもしれませんが
AT教習車が少ない教習所だと
予約がなかなか入らず
結果として
卒業まで長くかかることはあるかもしれません。


と、欠点が多くなってしまいましたが
実際にビッグスクーターに乗ってみると
とても楽しいですよ。
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9月にAT自動二輪の免許を取得した30代主婦です。



私も1発で受かりました。

何度も落ちてしまう人は、例えば「本番で異常に緊張してしまう人」が
普段出来ることが出来ない状態になってしまっていることが
多いと教官はおっしゃっていました。

あとは、1本橋を7秒で渡るを意識し過ぎて
脱輪してしまうとそこで検定はおしまいです。

バランスを崩したらアウトなので、7秒以内でも
渡り切ったほうが「減点」で済みます。

運動神経はあまりいいほうではありませんし、
力もなく(やっとこバイクを持ち上げました)
背も低いこんな私ですが、受かりました・・・。

マニュアルのが運転の細やかな操作上は簡単だと聞きますが、
将来ATしか乗らないと思ったので、AT限定を受けました。
(教習時間も短いですし・・・。)
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 W-smithさん、初めまして、こんにちは!


 ATの二輪免許の難易度ですが、AT限定は結構難しいです。教習所の教官が言うには、ATスクーターは、排気量の割に車体が大きく重いので扱いが難しくなるそうです。
 もし、教習所で免許を取られる場合には、MTをお勧めします。MTは、クラッチ操作とギア操作はありますが、ATスクーターと比べて車体が小さいし、クラッチでスピードをコントロールできるので課題をこなすには、MTバイクの方が楽みたいです。


 なお、一発試験は、教習所に通っていた人でも合格することが難しいくらいなので、いきなり一発試験を受けても通らないと思います。
 試験は、発進・降車の手順から、各交差点での確認、正しい走行位置、徐行場所での徐行、スラローム・一本橋・クランク・Sなどの課題など、難しいことだらけです。
 また、的確な位置で確認や合図をしなければならないので、間違えるとどんどん減点されてあっという間に試験中止になります。
 一発試験に合格するには、教習所で免許を取得する以上の運転技術が必要なので、いきなり受かるのは至難の業でしょう。かなりの練習とコツを掴めば出来ると思いますが、かなり大変なことです。
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試験自体が簡単か難しいのかではなく、受験する方の技量の差だと思いますよ。



つまり上手い人が受け、少ない回数で合格すれば簡単だと感じ。その反面、下手な人が受け、なかなか合格しないと難しいと感じるのだと思います。
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Qバイクの免許を取りたいのですが、ATとMT、どっちがいいのでしょうか。

バイクの免許を取りたいのですが、ATとMT、どっちがいいのでしょうか。車はいちおうMTを取りましたが、正直ATで充分だった気がします。
バイクもそんな感じなのでしょうか?
特にこれといってバイクが好きという訳でもないのですが。
現在、多くの人が乗っているバイクはATなんですか?
教えてください。

Aベストアンサー

ATの教習は受けたことがないのですが、MTの方がいいと思います。MTも乗れた方がいいということもありますが、それ以上に「バイクの場合はMTの方が簡単だと思う」からです。
転倒しない4輪であれば間違いなくATの方がラクなのですが、バイクはちょっと事情が違いますので。

AT教習に使われるスクーターは、「一本橋」「スラローム」「クランク」など、低速の取り回しを問われる場面で足下が全く見えません。足を着くことは出来ません(減点です)ので、停まりながらクリアすれば事足りる四輪とは話が違います。さらに車体もスクーターの方が大きく、MT教習車であるネイキッドバイクと比べて元々不利な条件にあります。
また、減速するにもバイクはブレーキをかければそれだけでバランスを崩して転倒する乗り物です。MT車であればクラッチを切ってエンジンの力が伝わらないようにすればいいのですが、AT車だと危険なブレーキをかけなければいけませんし・・・。
結局、車体が大きくて元々取り回しが難しいスクーターで、途中で減速するのも難しい環境でソロソロと、かつ思い切って振り回さなければいけないことになります。

私は大型二輪の免許も持っていますが、今いきなりAT教習を受けても、必ずしも補習無しで卒業できる自信はありません。
免許を取ってしまえば一本橋もクランクもスラロームも、そんな技術が必要になるシーンはほとんどないのですけどね。

ちなみに四輪MT車で最も鬼門のように言われている「坂道発進」ですが、バイクの場合はブレーキ・アクセル・クラッチを全部別々に操作できます(ブレーキは右足、アクセルは右手、クラッチは左手)ので、バイクの坂道発進は実は全然難しくなかったりします。

ATの教習は受けたことがないのですが、MTの方がいいと思います。MTも乗れた方がいいということもありますが、それ以上に「バイクの場合はMTの方が簡単だと思う」からです。
転倒しない4輪であれば間違いなくATの方がラクなのですが、バイクはちょっと事情が違いますので。

AT教習に使われるスクーターは、「一本橋」「スラローム」「クランク」など、低速の取り回しを問われる場面で足下が全く見えません。足を着くことは出来ません(減点です)ので、停まりながらクリアすれば事足りる四輪とは話が違います。...続きを読む

Q普通自動二輪AT限定 一本橋のスタートについて

38歳女性です。

現在教習所にてAT限定の普通自動二輪免許取得のため日々頑張っています。

「一本橋」について教えて頂きたいのですが、停止線で一旦止まってから「一本橋」に向かって走っていくのですがスタートする際

(1)後輪ブレーキ(左ブレーキ)を軽く握りながらアクセルを廻してある程度のスピードで一本橋の上に乗る方が良いのか

(2)スタートの際ブレーキを使わずアクセルだけを廻しながら(徐行)一本橋の上に乗る方が良いのか?

(1)と(2)のどちらの方が安定感が皆様は取りやすいのでしょうか?現状の私の状態はどちらも同じ位安定感が無く一本橋の入り口付近でバランスを崩してしまいます。

そんな私でも下を見たらいけないと言われたのでまっすぐ先を凝視して肩の力を抜き足を少し内股状態にして一本橋に取り組んでいます。

御力を貸して下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
教習所に勤めています。
一本橋は、みなさん苦労するポイントみたいですね。

>(1)後輪ブレーキ(左ブレーキ)を軽く握りながらアクセルを廻してある程度のスピードで
>一本橋の上に乗.る方が良いのか
たしか、上記のような技術はありますが
普通二輪AT限定の一本橋のタイムは、7秒以上ですので
そのような技術は必要ないでしょう。

(2)にのように
まずは、アクセルのみを使い、前後輪の両方を一本橋に乗せることを重視してください。
ベテラン指導員でも、一番気を使うのが、一本橋に乗る傾斜の衝撃です。
ある程度、速度が出てもかまいません。
アクセルを緩め、惰力走行にならないようにしてください。
動力がタイヤに伝わっている方が車体が安定します。
まずは、前後輪の両方を一本橋に安定した状態で載せてください。
速度は二の次です。

前後輪が一本橋に乗ったら、後輪ブレーキのみを使用して、速度を落としてください。
アクセルとブレーキを調和させながら、ふらつかない程度の低速にしてください。

両足は、ステップにしっかりと踏ん張ってください。
膝は、内股気味に絞ってください。
お尻は、シートを挟み込む気分です。
腰は、曲げて重心を下に持ってきてください。
肩と腕の力は抜いて、ハンドルがいつでも左右に操作できるように準備してください。

ハンドルは、五指で握り込むイメージより、
親指と人差し指で、ダイヤルを回すイメージです。
細かい操作ができます。

もし、ふらついたら
体でバランスを取るのではなく、
ハンドルを左右に操作してバランスを取ってください。
ハンドルを右に切れば、車体は左に傾きます。
ハンドルを左に切れば、車体は右に傾きます。

体でバランスをとると、大きく車体が傾き、どんどんバランスが崩れがちです。

ハンドルは、常に左右に、小さく振っているつもりでバランスをとり続けてください。

視線は、車体の傾きを感知するために、
一本橋の5~10m先に目標物を自分で決めて、そこを見るようにしてください。
具体的な目標物を決めた方が楽です。
凝視の必要はありません。
目標物を中心に、まわりの風景の傾きを感知できるようにしてください。

7秒であれば、
後輪ブレーキを掛けながら、アクセルで低速で維持すれば、かなり簡単なはずです。
一本橋から落ちれば、絶対に不合格ですが
時間オーバーであれば、減点で済みます。
まずは、絶対に落ちないことです。

蛇足ですが、一本橋から落ちてしまったら
絶対に、一本橋の上に復帰しないようにしてください。
段差に引っかかり、転倒や暴走の危険があります。
落ちたら、すぐに一本橋から離脱して離れてください。

バイクは、絶対に楽しいですから
がんばってください!

こんにちは。
教習所に勤めています。
一本橋は、みなさん苦労するポイントみたいですね。

>(1)後輪ブレーキ(左ブレーキ)を軽く握りながらアクセルを廻してある程度のスピードで
>一本橋の上に乗.る方が良いのか
たしか、上記のような技術はありますが
普通二輪AT限定の一本橋のタイムは、7秒以上ですので
そのような技術は必要ないでしょう。

(2)にのように
まずは、アクセルのみを使い、前後輪の両方を一本橋に乗せることを重視してください。
ベテラン指導員でも、一番気を使うのが、一本橋に乗る傾斜の...続きを読む

Q普通2輪で苦戦中です。超初心者なので助けて下さい。

普通2輪で苦戦中です。超初心者なので助けて下さい。
現在、教習所で普通2輪免許の取得に向けて、頑張っております(第一段階のはじめの方です)。
バイクはスクーター等も全く経験が無かったので、その重さに最初はビックリしました。

私のデータ

■年齢20代後半
■所持免許:普通自動車(AT限定)、バイク歴全くなし
■目標:大型2輪取得
■教習所のバイク:CB400
■教習所では、第一段階の2回目の技能講習を終えたところです。

教習所では、教官いわく「時間に限りがあるので、教本読んできっちり頭に叩き込んで、
教習所ではイメージと実際の違いをよく理解して下さい。ただし、時間がないので、
いつまでも同じところをやれません。」とのことですが、正直な話、いろいろ疑問が
ありまくりで、教本を読んでるんですが、実際にやると「あれなんだっけ?」って頭で
考えてる余裕も無く、エンスト、急発進しそう、コケそう、チェンジ操作が上手く
できない、発進停止も全然慣れない…で不安が大きいです。教官の顔を見てると、
「ホンマに全然初心者やな…。」って感じで呆れているようにも思いました…。
初心者でもスラスラ出来るひともいるんですが、「なんで?あんなにスラスラと…」
と思い、結構悔しいです。

自分はあまり器用じゃない方なので(→だったら自動2輪なんて取るなよって自分でも
突っ込みたいのですが、大型免許、意地でも取りたいです)、疑問があったことは、
ノートに書いて、次の実技までに疑問をすべてクリアにしております。

ですが、自分で考えても不明なことが多いので、
バイクの先輩方この超ー初心者にアドバイス下さい。

■疑問点

Q1)自分が何速で走っているのか、分からなくなる
Q2)停止位置でクラッチを切って、フロントブレーキとリアブレーキを
  掛けると停止線あたりでエンストする…。なんでそうなるのか分かりません。
  フロントブレーキの掛け過ぎですか?
Q3)教習所から配布されたテキストには発進時に
(1)クラッチを切って
 (2)ローギアに入れて
 (3)アクセルグリップを回して、エンジンの回転を上げて
 (4)半クラッチにして
 (5)クラッチをつなぐ(アクセルを開く)

と書いてありますが、実際は(3)でエンジン掛けた状態で2000rpmくらいあって、
アクセルクリップ回すと4000~5000rpmくらいになって恐ろしくて、(3)でアクセル
を回すことなく、(4)に進んでいます(この状態でも進むので)。
そして(4)の半クラッチの状態が短いのか、(5)でクラッチを繋げようと
するとエンストしまくりで、教官に呆れた顔で見られました。
(4)の半クラッチの状態は、発進時はしばらくの続けた方が良いのでしょうか?

Q4)停止、発進をスムーズにするために、

■停止

(1)クラッチを切る(エンジンブレーキ)
(2)フロントブレーキとリアブレーキを掛ける
(3)クラッチを切る
(4)発進に備えて予めローギアにする
(5)スピードが徐々に落ちてきたら、左足を地面に付ける

■発進

(1)アクセルグリップをほんの少し開けて回転数をちょこっと上げる
(2)半クラッチにして発進(同時に左足を元の位置に戻す)
(3)徐々にアクセルを開いて
(4)クラッチを繋げる

※上記は自分のイメージですが間違っていたら、
その部分を教えてください。

Q5)アクセルグリップの回し加減が分かりません。
 ちょっと開いたつもりがぐーんと回転数が上がったり、
 おどおどしていると、全然回転数が上がらなかったり、
 手のどの部分でアクセルグリップを操作するのが良いのでしょうか?

Q6)変速操作について

クラッチレバーを切って、チェンジアップ、チェンジダウンするときに、
「今のは変速できたのかな?」と思ってると、教官から「ローギアのままだよ!!!」
って注意を受けました。なんでローギアのままだと分かったんですか?
基本的には、スピードが付けば、どんどん2速、3速とチェンジしていいものだと
思っているのですが、どんなタイミングで変速すればいいのか全く分かりません。
また、停止する直前まで3速くらいで走っていたとしたら「3速→1速」
みたいにやっても問題はないでしょうか?

超初心者な質問ですが、くじけずに頑張りたいとおもっていますので、
アドバイスお願いします。

普通2輪で苦戦中です。超初心者なので助けて下さい。
現在、教習所で普通2輪免許の取得に向けて、頑張っております(第一段階のはじめの方です)。
バイクはスクーター等も全く経験が無かったので、その重さに最初はビックリしました。

私のデータ

■年齢20代後半
■所持免許:普通自動車(AT限定)、バイク歴全くなし
■目標:大型2輪取得
■教習所のバイク:CB400
■教習所では、第一段階の2回目の技能講習を終えたところです。

教習所では、教官いわく「時間に限りがあるので、教本読んできっちり...続きを読む

Aベストアンサー

Q1)自分が何速で走っているのか、分からなくなる」
皆そう言う経験をしています、あなただけでは有りません。
でも、みんな慣れてしまうのでバイクにはインジケーターが有りません。
Q2)停止位置でクラッチを切って、~」
私にも解りません?クラッチを切っているのなら、
どんなにブレーキを強く掛けようがエンストはしません。
停止前に確りクラッチを切っていますか?としか言えません。
Q3)教習所から配布された~」
エンジンを掛けた状態で2000rpm位あるのなら、アイドリングが少し高めです。
そのまま、半クラッチの操作でバイクが動き出しますね。
練習としたら、前ブレーキを掛けた状態(バイクが動かない)で、クラッチをユックリ繋いでいくと
バイクが動こうとしてエンジン回転数も下がります。
この状態が半クラッチです。
アクセルを開けずに前ブレーキだけ緩めると、バイクが動き始めます。
バイクが動き始めてから「ゆっくり」クラッチを繋いで下さい。2000rpm位あるのなら
アクセルを開けなくてもエンストはしない筈です。
(後の課題の坂道発進では、アクセルを開けます)

(4)の半クラッチの状態は、発進時はしばらくの続けた方が良いのでしょうか?」
練習としたら、そうです。
半クラッチのまま、アクセルを開けるのは感心しませんが、練習としたら、そういう感じです。
クラッチはゆっくり繋ぎます。
半クラッチの状態からいきなりポンと繋ぐとエンジンはトルクの無い回転数ですのでエンストします。
クラッチを繋ぐと同時にアクセルを開けられると良いのですが、今は(練習には)必要有りません。
直ぐになれます。

停止
(1)クラッチを切る(エンジンブレーキ)→アクセルを戻す
(2)フロントブレーキとリアブレーキを掛ける
(3)クラッチを切る
(4)発進に備えて予めローギアにする→停車してからで良い
(5)スピードが徐々に落ちてきたら、左足を地面に付ける→完全に停車してから左足を着く、です。
停車する前に足を着くと、そこからまだバイクが前に進むので悪くすると立ちゴケに成ります。

■停止
停止線を決める
左ウインカーで合図
左後方確認
アクセルを戻す
前後のブレーキを同時に3回ぐらいに分けて掛ける
十分減速したらクラッチを切る
停止線で停車
停止直前に左足を確り着く(バイクが停止してから足を着く感じ)
右足でバイクを支え
シフトをニュートラルに戻す
クラッチを離す
キーを切る
サイドスタンドを掛け後方確認してバイクを降りる
■発進
後方確認してバイクに跨る
サイドスタンドを上げる
キーを捻る
ニュートラル確認
前ブレーキを掛けたままでスターターを押す
エンジン始動
後方確認してから発進の合図
クラッチを切る
ローにシフト
もう一度後方確認してから
ゆっくり発進

発進は、半クラッチからアクセルをやや開けぎみでクラッチを繋ぐ。

Q5)アクセルグリップの回し加減」
回す感覚はアクセルの開け過ぎになります。
アクセルを軽く握った右手の手首の関節を、グリップを中心にして
少し関節を下げるような感じです。
グリップも、バイクのハンドルの外側から指先をグリップに廻して包む感じで、
小指でグリップする感じです。
グリップと掌全体が直角になって、指全体でギュと握ってはいけません。
クラッチ側も同様です。
しかし教習所では確り握れと教えますけれどね。

Q6)変速操作について」
1速でうまく発進出来れば通常は直ぐに2速へシフトします、1速で走る事は有りません。
2速からの3速へのシフトもうまく加速が繋がっていれば通常は3~4秒後位でしょう。
この感覚は慣れるしか有りません。
うまく加速が繋がると、エンジンの吹き上がりも、繋がって行く感じが続きます。
教習所ですから、外周路で4速50キロ位が教習速度?だったと思います。
5速6速の出番は有りません。
また、教習車には表示ランプが付けて有りますので、遠目からでも何速で走っているのか
解ります。

>停止する直前まで3速くらいで走っていたとしたら「3速→1速」~」
教習所では御法度です。
必要ありません、と言うかしてはいけません。
減速は段階的に3→2→1としましょう。

教習のついでに一度この本を読んでみてください
きっと参考になると思います。
そして、もっと上手くなろうと頑張れますよ!

つじ つかさ書 ベストライディングの探求
        ライディング事始め

ここも参考に
http://www.sideriver.com/motorcycle/movie/index.html

Q1)自分が何速で走っているのか、分からなくなる」
皆そう言う経験をしています、あなただけでは有りません。
でも、みんな慣れてしまうのでバイクにはインジケーターが有りません。
Q2)停止位置でクラッチを切って、~」
私にも解りません?クラッチを切っているのなら、
どんなにブレーキを強く掛けようがエンストはしません。
停止前に確りクラッチを切っていますか?としか言えません。
Q3)教習所から配布された~」
エンジンを掛けた状態で2000rpm位あるのなら、アイドリングが少し高めです。
そのまま、半ク...続きを読む

Q普通自動二輪免許取得の難易度は

40代男です。通勤用にバイクを購入する計画です。
(今までは車通勤だったのですが、ガソリン代と渋滞による時間ロスに我慢ならなくなりました)

片道18kmくらいなので50ccよりは125cc程度が維持費の面などでもよさそうなので、小型自動二輪免許を取得しようと考えておりました。

教習所の情報を収集すると、小型自動二輪と普通自動二輪の取得費は2万円弱の違いしかありません。それであるなら、将来的に400cc等の所有も考慮して普通自動二輪免許を取得しようと思うに至りました。

そこで質問です。
自転車以外の二輪車への搭乗が未経験者にとって、いきなり普通自動二輪の免許を取得するのは難しいのでしょうか。
別の言い方をすれば、小型自動二輪と普通自動二輪の免許取得に難易度の差はあるのでしょうか。
かなり主観的な話しなので、回答しづらいとは思いますが、ぜひアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

私も同じ事を考えて、最初に教習所で小型二輪免許を取得しましたが、ギヤ付きの50ccをさんざん乗っていた自分ですら小型二輪教習の難易度は高く感じました。とにかく履修項目多いくせに教習時間が短すぎます。時間オーバーなしでなんとか履修&卒検受かりましたが、バイク未経験の人だとかなり時間オーバーするんじゃないでしょうか。

私は小型二輪免許取得後に、物足りなくなって普通二輪免許に限定解除しましたが、最初から普通二輪を教習していれば良かったと後悔しています。
普通二輪教習を最初から受けることをお勧めします。

まず、教習時間が多いので、自然とコースにも慣れやすいですし、コース取りも覚えやすくなります。
当然400ccですから125ccより重いし、大きいですが、そんなのは最初の数日で慣れちゃいますし、一本橋などはふらふらする125よりも安定感のある400ccのほうが規程タイム出しやすいです。

私が通った教習所では、小型二輪は教習時間オーバーする人が多いそうですが、普通二輪はほとんどいない、ということも聞きました。
さもありなん、でしょうか。
あと、小型二輪取る人がほとんどいなかったせいか、最初の10分はいつも暖機運転でバイクの調子が安定するまで待たされていました。あれが一番辛かったかなあ・・・。

私も同じ事を考えて、最初に教習所で小型二輪免許を取得しましたが、ギヤ付きの50ccをさんざん乗っていた自分ですら小型二輪教習の難易度は高く感じました。とにかく履修項目多いくせに教習時間が短すぎます。時間オーバーなしでなんとか履修&卒検受かりましたが、バイク未経験の人だとかなり時間オーバーするんじゃないでしょうか。

私は小型二輪免許取得後に、物足りなくなって普通二輪免許に限定解除しましたが、最初から普通二輪を教習していれば良かったと後悔しています。
普通二輪教習を最初から受け...続きを読む

Q仕事しながら普通二輪免許を取得するためにかかる期間を教えてください

社会人になってから普通二輪免許を取得した方に質問です。
仕事と並行しながら免許を取得するのにどれだけの期間を要しましたか?
学科と実技の時間配分なども教えていただけると幸いです。

普通自動車免許は取得してます。
仕事は9:00~18:00、残業しても20:00までの時間帯です。
土日は完全に休日です。

参考にしたいのでご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今は土日教習しているところも多く、土日に何時間乗れるかも
混雑と教習所次第で、普通自動車MT免許取得済みなら入所(校)日を
含めず、雨も必ず教習する、普通の運動神経で補習なければ
最短日数で可能です。
無免許で400CCのMTを普通に乗ってたとかなら間違いなし(笑

普通自動車免許がATで、クラッチやギアチェンジのコツが
分かっていない、原付MTも乗ったことが無い、運動神経も
鈍い部類で雨の日ご免、土日無理ならこちらでは判りかねますが
半年の有効期限が切れるまでの2~3ヶ月かけて取得すれば問題なしです。

QAT限定 女性は難しいですか?コツを教えて下さい!

普通二輪AT限定を取ろうと考えています。
20代後半標準体型の女です。
普通免許(AT)は持っています。

先日AT限定を扱っている教習所に見学に行ったら両方に「女性はハンドルが重くて扱えないかもしれない。小型かMTになる場合がある」と言われました。
うちにあるバイクは125ccなのでこのバイクなら大丈夫なのですが、教習はビックスクーターなので不安です。
でも、私より小柄で痩せている人がビックスクーターに乗っているのを見かけます。

MTで取ればいいのかもしれませんが、私は車もATで取り、MTの仕組みがイマイチ・・・というか、右手で作業をしつつ左手や足を・・・という作業が(慣れなのでしょうが)きっと人より出来ない気がします(^_^;)
ATだったら(扱えれば)実習はそんなに問題は無いと思うのですが、MTではその自信がありません・・・。オーバーして実習料金を払う事は避けたいのですが(>_<)

どちらの教習所も、扱えなくて結構変える方いますよと言うだけで、どれくらいの割合でかは教えてくれなかったので、ほとんどの女性はダメなのか、それともめったに無いけど、一応言っておきますというレベルなのか、知りたいです。

私は人より力がある・・・とも思いませんが、普通と思います。
扱うコツはあるでしょうか?

普通二輪AT限定を取ろうと考えています。
20代後半標準体型の女です。
普通免許(AT)は持っています。

先日AT限定を扱っている教習所に見学に行ったら両方に「女性はハンドルが重くて扱えないかもしれない。小型かMTになる場合がある」と言われました。
うちにあるバイクは125ccなのでこのバイクなら大丈夫なのですが、教習はビックスクーターなので不安です。
でも、私より小柄で痩せている人がビックスクーターに乗っているのを見かけます。

MTで取ればいいのかもしれませんが、私は車もATで取り、MT...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

40歳代のおっさんです。
昨年、AT限定の普通二輪免許をとりました。

教官が何度も言ってましたが
MTの方が楽だそうです。
はたから見ていて、そしてATで教習してみて
MTの方が楽かもね・・・とは思いました。

しかし、最初からスクーターにしか乗る気がなかったので
AT限定で教習を受けました。
特に後悔はしていませんし、
いま、毎日楽しんでスクーター(250cc)に乗っています。

昨年、
AT限定(普通二輪)の教習を
いっしょに受けている女性が3人いましたが
3人ともしっかり卒業していました。
卒業検定はみなさま、一度は落ちていましたが・・・。

わたしはAT限定でもいいのでは・・・と思ったりします。

ATのむずかしいところは
一本橋とクランクです。
意外かもしれませんが
理由は「クラッチがない」からです。

もうひとつ注意は
ATの教習車・・・400ccのスクーターは
デカイということです。
車幅があり、思っているよりも重いです。

では、がんばってください。

こんにちは。

40歳代のおっさんです。
昨年、AT限定の普通二輪免許をとりました。

教官が何度も言ってましたが
MTの方が楽だそうです。
はたから見ていて、そしてATで教習してみて
MTの方が楽かもね・・・とは思いました。

しかし、最初からスクーターにしか乗る気がなかったので
AT限定で教習を受けました。
特に後悔はしていませんし、
いま、毎日楽しんでスクーター(250cc)に乗っています。

昨年、
AT限定(普通二輪)の教習を
いっしょに受けている女性が3人いま...続きを読む

Q普通自動二輪の卒業検定ってこんなに厳しいのでしょうか?

普通自動二輪の卒業検定ってこんなに厳しいのでしょうか?

一度目の卒業検定を受けました。
左折で道の中ほどまで大回りした部分があったのと、
カーブで25km以下になってなかった部分(たぶん30kmくらい)があった、
また方向指示器を出すのが遅れた部分があったのですが、
どれくらいの頻度かは分からないですが、それで不合格になりました。

教習では「余裕で合格出来る」などと言われたこともあったので、ちょっとびっくりしました。
これで高い補習料金はちょっと厳しいのではないでしょうか?

Aベストアンサー

何が原因かわかっているんでしたら次回は合格でしょう。
「大回り」や「速度超過」は特に危険度が高いので目をつむってくれなかったのでしょうね。
でも普通そうですよ。
危ない運転、明らかなミス(1本橋落下、パイロン接触)は致命的です。

>教習では「余裕で合格出来る」
おそらく教習の時はキチンとできていたんでしょうね。

>これで高い補習料金はちょっと厳しいのではないでしょうか?
愚痴ってもしかたありません、気を取り直して頑張ってください。
合格すれば忘れられます。

Q二輪免許を追加する場合の手続きは?

普通自動車の免許を持っています。
明日、自動二輪車の卒業検定を受けます。
合格したらその日に免許更新しにいこうと思います。

自動二輪の免許追加の手続きに必要なものは何でしょうか。
住民票は必要ですか? お金はかかりますよね?

また、私はゴールド免許なのですが、二輪車もゴールド免許になるのでしょうか?

そしたら、約5年後との更新になりますよね。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

・教習所でくれる書類
・印鑑(シャチハタはダメ)
・お金
・免許証
・(眼鏡)
筆記具は備え付けの物が有ると思います。受付で教習所の書類見せると、必要書類を貰えます。それに記入して、印紙を貼って窓口に提出すればOK。あとは視力と聴力テストと写真撮影。

学科試験は免除ですが、視力と聴力テスト(会話の受け答えが出来ればOK)はあります。免許証はゴールドが引き継げます。更新は基本的に5年後ですが、まだ今年の誕生日を過ぎていないと誕生日までの数ヶ月+4年になります(^^;)。

あと、今後1年間はバイクの二人乗りは出来ないのと、1年以内のバイクでの違反(車での違反は含まない)は初心者講習が待っています(^^;)。

以前は教習ビデオを1時間位見せられて、その間に新しい免許証が出来上がったんですが、いまはIC付になったのでどうなっているんだろう…?

QAT普通自動二輪クランク攻略

本当に直角クランク難しくて
なかなかクリアできません。
MTなら傾けてクリア可能らしいんですが
シルバーウイングは重いしニーグリップも
効かないしで倒れたりしてきついです。

AT取った方でいいアドバイスあったら
教えてください

Aベストアンサー

こんにちは。

私は8月にAT普通自動二輪免許を
取得できました。

私の通っていた教習所は
スズキのスカイウェーブでしたが
シルバーウィングは
ずっと重いので大変でしょうね。

さて本題。

S字、クランク、スラロームは
バイクの進んでいく先に
目を向けることが大切です。

S字とクランクでは
スロットルを少し開けた状態で固定し
(2500-3000回転ぐらい・・・スカイウェーブの場合)
ほんのすこーーしリアブレーキを利かせながら
スピードコントロールをします。

あくまでも
スピードコントロールは
リアブレーキで行います。
スロットルは極力使わないほうがベターです。

視線を行く先に向け
ステアリングをしっかりきり
動力をつないでおけば
コーナーをクリアしていけます。

ステアリングをしっかりきる場合は
視線が行く先に向いていることが前提です。
視線が近いのに思いっきりきると
ころびます。

S字では最初の左カーブ中に
クランクではまん中の直線で
次のウインカーを出しておくと
操作に余裕ができます。

二輪の外周コースを走るときに
四隅の左・右カーブを使って
私はわざとゆっくりと曲がる練習をしていました。
スロットルとかブレーキの加減を
試していました。
(ほんとはいけないのかもしれないけれど・・・)

スラロームは
S字やクランクよりも
さらに遠くに目を向けましょう。
パイロン2つ先、できれば3つ先がいいでしょう。
ハーフスロットルで
ゆっくり大回りしても
(スピードを上げなくても・・・という意味)
慣れればタイムはクリアします。

一本橋も視線が重要です。
なるべく遠くを見ましょう。
視線が下を向くと
上半身が前かがみとなり
肩に力が入り、リラックスできません。


私は
自分の教習時間の前に
少し早めに行って
教官といろいろ話をしたり
質問したりしました。


では、がんばってください。

こんにちは。

私は8月にAT普通自動二輪免許を
取得できました。

私の通っていた教習所は
スズキのスカイウェーブでしたが
シルバーウィングは
ずっと重いので大変でしょうね。

さて本題。

S字、クランク、スラロームは
バイクの進んでいく先に
目を向けることが大切です。

S字とクランクでは
スロットルを少し開けた状態で固定し
(2500-3000回転ぐらい・・・スカイウェーブの場合)
ほんのすこーーしリアブレーキを利かせながら
スピードコントロールをします。

あくま...続きを読む

Q小型限定(AT)の免許取得を考えています

主に教習所に通った方、現在通っている方にお伺いします。
教習で難しいと感じたこと、大変だったことなどがあれば教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんわ

数ヶ月前に小型MT免許を取りました。
過去には普通MT免許も持っていました。(事情がありまして・・)

小型か普通かで迷われているようですが、
質問者さんの目的に合わせればよいと思います。
小型限定という縛りから開放できる。みたいな理由より、
もっと現実的に免許取得の目的を考えられたらいかがでしょうか。
(高速を走って遠出したい→普通。
 街乗りや近場ツーリングくらい→小型。みたいな)
それと小型にしちゃったからもう普通には乗れないってことはありません。
普通に乗りたくなったら普通免許を取ればいいだけです。
いっぺんに普通と取るより2万円くらいの出費になりますが、実技時間は1時間少なくなります。

小型なんかより普通を、といったご意見が多いですが、
小型(125ccクラスいわゆる原付2種)も以下の理由から捨てたもんじゃないと思っています。
・制限速度、法規は自動車などと同じ(原付の変な法規は関係ない)
・取得コスト、維持コストが安い(保険も安い)
因みに私は、当面125cc超に乗れる状況はない、と判断して小型を選択しました。

本題の質問に対してですが、小型ATなら実技教習時間は8時間か9時間(保有免許によって変わります)、うち3時間はシミュレータなのでコースで走行するのは5,6時間になります。
私の小型MTでは実質7時間の実技でしたが、その間にクラッチ操作に慣れる、コースを覚える、一本橋などをクリアーするのが大変でした。
ただ小型ATならクラッチ操作がない分、コース覚え、一歩橋などの練習に丸々使えると言えます。
とはいえ5時間ないし6時間でマスターできるか・・・これが一番の問題ではないでしょうか。
技術的には一本橋はゆっくり走ろうと思わないでとにかく走りきることでいけると思います。
またコース忘れは検定中止になりませんが、うろ覚えだと走りがおろそかになってしまいます。復習予習しましょう。

No3回答者さんが難しさの加減を
 普通MT<小型AT<普通AT<小型MT<大型MT<大型AT
と書かれていましたが、習得技術と教習時間を考慮すると正にその通りだと思いました。

えー、結論。
保有免許として小型は目的に合えば非常に合理的だと思います。
免許取得として小型は結構大変です。

こんばんわ

数ヶ月前に小型MT免許を取りました。
過去には普通MT免許も持っていました。(事情がありまして・・)

小型か普通かで迷われているようですが、
質問者さんの目的に合わせればよいと思います。
小型限定という縛りから開放できる。みたいな理由より、
もっと現実的に免許取得の目的を考えられたらいかがでしょうか。
(高速を走って遠出したい→普通。
 街乗りや近場ツーリングくらい→小型。みたいな)
それと小型にしちゃったからもう普通には乗れないってことはありません。
普通...続きを読む


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