プロが教えるわが家の防犯対策術!

原付って助走つけないと、なんで急坂を登れないのですか?
途中で一回止まったら動けなくなる、エンジンだけ唸って進まない、結局降りて押すしかない、荷物積んでない状態でもこれ、使い物にならんわ、だいたい50ccというのに無理があると思いませんか?日本だけらしいですよ。

質問者からの補足コメント

  • アクセル全開です

      補足日時:2023/05/25 21:19
  • そのスーパーカブってバイクですよ、1速でも登れないとか、ありえない

      補足日時:2023/05/25 21:21
  • いいえ急坂以外の走行は問題ないですので違うと思います、あきらかにトルクと馬力不足。
    急坂って前輪が浮くぐらい急です。
    車は通行禁止になってます。

      補足日時:2023/05/25 23:01

A 回答 (13件中1~10件)

力学で説明すれば。


その坂をより急にすればどうなるか。
坂の勾配にかかわらず、重力は垂直で下方向に働きます。
図で右上がりの坂道を想定。
停止状態で坂の勾配を大きくしてゆけばどうなる?。
バイクの重心にかかる重力の力、垂直の下方向になります、その線は、勾配が大きくなれば左に移動します、そして後輪が坂に接している位置を通りすぎて、より左になるとどうなるか?。
そのままでバイクはトンボ返りの方向に動きます。
その直前では、前輪を指で左に押すだけの力でも、同じ動きになります。
後輪に駆動力をかけると、その反作用は、この指で押す力と同じ方向になります。
ほぼ垂直に近い状態で坂を上るには、バイク全体の重さを吊り上げるほどの力が必要ですが、その力が反作用でとして働けば?。
坂を上るどころではありませんね、垂直よりはるかに小さい勾配でも、簡単にトンボ返りしますね。
    • good
    • 0

前からロープで引っ張る、そんな力なら、とにかく大きな力さえあれば可能なんです。


バイクなんかの場合は異なりますね、後輪を回転させる力、その反作用は?後輪を軸に車体をトンボ返り、する力が発生します。
出力だけ上げても、トンボ返りする力のほうが小さくて済むなら、登るより先にトンボ返りします。
勢いをつけて・・・の場合は、勢い=慣性エネルギーは、ロープで引っ張るのと同じ方向なんです、トンボ返りする力ではありません。
>車は通行禁止になってます
当然、あたり前のコンコンチキ。
    • good
    • 0

その道路は通常の車両が通る道路として整備されていないだけなんです。


スーパーカブのローはエマージョンシーロー、と言ってよいほど大きく減速しているらしいです、何せ二輪トラックと言われた時代の生き残りなんだから。
そのカでも前輪が浮くような急な勾配(坂道ではなく)は無理でしょうね。
減速比を大きくしてカタツムリ並みの速度にすれば、力としては十分でも、その前にトンボ返りするかもしれませんね。
逆に登れても、その場所以外ではカタツムリ並みでは使いものになりませんね。
乾電池1本で回る、模型用のマブチモーターでも大きな冷蔵庫釣りあげることは可能なんです、でも1m釣り上げるのに何分かかるのやら?。
    • good
    • 1

え! 前輪が浮く坂道ですか。


それもう壁ですよ。
壁でも登れるバイクはモトクロスでないと無理。

カブのノーマルは無理無理です。
ハンターカブ110をボアアップし、副変速機をローにする。
そして、前後のスプロケをローギアー化が必要なほどです。
それでも、かなりのテクニックが無いと。

私には無理ですが、チャレンジされる方が居たら頑張って。
    • good
    • 1

そういう人は原付に乗らなきゃ良いだけじゃ無いの?


小型2輪免許だって有るわけだし、125ccに乗れば良いじゃ無い
そもそも、その原付はどこか壊れていませんか?
一度ショップで見て貰った方が良いのかも
    • good
    • 1

>急坂って前輪が浮くぐらい急です。


➡︎そりゃ、相手が悪い。
    • good
    • 1

>そのスーパーカブってバイクですよ、1速でも登れないとか、ありえない



あり得ません。
昔安価モデルのポートカブは2速2.3psでしたが、
未舗装の坂道でも道である以上問題はありませんでした。
今日のように、道はほとんど舗装されていますし、
道路を登れないバイク(車も)はどこかが壊れています。

>エンジンだけ唸って進まない、
間違いなくクラッチが滑っていますので、
フリクションデスクかスプリングの交換
あるいは両方の交換が必要です。

まさかですが、車用のオイルを入れているなんてことはないですよね。
車用はバイク’スクータを除く)のクラッチの潤滑を考慮してませんので、
滑りますよ。

カブはエンジンオイルでクラッチのカスを取るようにできていますので
絶対MAグレードでなければなりませんし、
旧車(バイク)用のオイルをいれると、
がぜん元気になりますが、
もう手遅れです。
クラッチ交換後はオイルに気を付けてください。
    • good
    • 0

スーパーカブなら、あり得ませんね。

バイク屋で新車を借りて乗り比べてみてはどうですか。
    • good
    • 1

単にクラッチが機能してないだけということですね



老朽化なのか?
使い方のせいなのか?
そこまではわかりませんが
    • good
    • 1

>エンジンだけ唸って進まない


>そのスーパーカブってバイクですよ、・・・
➡︎なら、クラッチが滑ってるとか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!