dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

信号で停車待ちしてたら、突然、バイクが静かになったので「?」と思ったら、エンジンが停止してました。

慌てて再びエンジンを掛けようとするも、応答なし。
すぐに路肩へ移動し、キックしましたが駄目でした。

結局、3分ぐらい粘りなんとかエンジンが付きました。

購入してまだ半年ぐらいです。
何が原因と思われますか?
(その後、駐輪場でエンジンを切った状態で再び、エンジンを掛けたところ一発でかかりました)

A 回答 (8件)

エンジンが環境変化についていけなくなっている。


ガソリン供給量が温度に適合していない。
アイドル設定がずれている。
燃料フィルターが詰まってきている。
キャブレターなら液面が下がってきている。

(その後、駐輪場でエンジンを切った状態で再び、エンジンを掛けたところ一発でかかりました)が、すべてを説明している気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

まー、最近寒いですからね。

運転中(自宅から10分経った程度)で突然、停止しました。
再度、セルでスタートしようにも全く反応なし。

なので路肩に移動して、キックで頑張ったのですが、しばらくして、セルですぐに起動しました。

駐輪場ですぐに掛ったのは、運転後だからかもしれませんね。

お礼日時:2021/12/23 19:11

ネットの上の誰も貴殿の脳内を見る事が出来ないので、車種・走行距離・メンテンス度合いを記入しないと的を得た答えを得られないです



なのでなじみのバイク屋へ相談されるのが近道かと思いますよ

新車購入半年ならインジェクションモデルなので素人ではどうする事もできないのでバイク屋へ行かれるのが良いです
新モデル固有のトラブル(リコール等)もあり得ます

某メーカーで数回フューエルポンプリコールしてました

エンジン停止した時メーターのインジケータが消えてたならバッテリーターミナルの緩みとか考えられます
重そうなキーホルダー付けてると重みでキーがOFF方向へ回されてる事もあります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今日、バイク屋へ行ったところ、カーボンが汚れていたそうです。
やはり原因はガソリンの入れ過ぎの可能性を指摘されました。

あと、冬場だからエンジン掛けたらすぐに発進しない方が良いとも言われました。

お礼日時:2021/12/24 18:38

アイドリング回転数をぎりぎりの低回転に調整していれば、日常茶飯事、とも言えます。


それが嫌なら、アイドリング回転数を上げる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今日、バイク屋へ行ったところ、カーボンが汚れていたそうです。
やはり原因はガソリンの入れ過ぎの可能性を指摘されました。

あと、冬場だからエンジン掛けたらすぐに発進しない方が良いとも言われました。


⇒解決しました。

お礼日時:2021/12/24 18:38

どんなバイクか全くわからない状態で回答しています。


車種とか気化器はどんなものを使っているかは
想像しかできません。
ただ言えることは、
温度条件を取り込んで制御していないエンジンの場合
夏が調子のよいバイクは冬が調子が悪いし、
冬が調子が良いバイクは夏がダメです。
スロットルストップがせめて夏冬切り替えられるようになってたらと
いつも思いますね。
ただバイクは車と異なり、走行中でも、手で調整できるような
位置にノブがついてたりします。
オールシーズンで、常にエンストせず、エンストしてほしいときにエンストしてくれるようにするには、運転者しかできないような気もします。
エンジンにカバーがかぶっているバイクの場合は冬に合わせるしかないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

50cc未満のスクーターです(スズキ アドレスv50)

今日、バイク屋へ行ったところ、カーボンが汚れていたそうです。
やはり原因はガソリンの入れ過ぎの可能性を指摘されました。

あと、冬場だからエンジン掛けたらすぐに発進しない方が良いとも言われました。

お礼日時:2021/12/24 18:37

君の心臓停止の前兆

    • good
    • 4
この回答へのお礼

クズニートって語彙力少なすぎるよね。
まー君の脳内の限界だからねww

エロ本ばっかり読んでた君にはこれぐらいしか書き込めないだろうねww

お礼日時:2021/12/23 20:10

>運転中(自宅から10分経った程度)で突然、停止しました。


暖気運転ができていないので、ガソリンが気化するときに、
エンジンの温度を下げるので、さらに気化せず、エンジンの停止に至った。
昔のエンジンはよくそうなったので、10分ぐらい暖気するのは当たり前でした。
車の方は生まれる前からコンピュータでガソリン量を適正にしているものしか知らないので、戸惑っているような感じ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

思い当たることが1点だけあります。
今朝、通勤前に最寄りのガソリンスタンドで給油しました。

バイク屋の人がいう、ガソリンはここまで以上入れないでね、と言われた以上を入れた可能性があります。→もしかしてそれが原因?

お礼日時:2021/12/23 19:31

エンジンが冷えてるからでは?


暖気運転してから運転したら良いのでは?アイドリングが不安定ならバイク屋で調整してもらえば?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

運転中に突然、エンジンが停止するケースは過去にもありましたが、
それは買ってからかなり時間が経ったバイクだったりします。
(それこそ7年ぐらいとか)

バイク、、、新車購入でまだ半年しか経ってないんですよ、、、。

 昔は危険なのを承知のうえ、大雪で積もった道路を運転したこともありますが、そんな極寒でもエンジンが止まることは無かったです。

 明日、バイク屋へ持っていきます。

お礼日時:2021/12/23 19:29

プラグ被りかも


https://bike-sup.com/plug-kaburi/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほど。そういう可能性もあるのですね。
明日、バイク屋へ持っていこうと思ってます。

お礼日時:2021/12/23 19:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!