dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

停車の意味が具体的によくわかりません。
信号待ちをして、バイクが止まっている時は、停車でしょうか?
また、エンジンがかかっている状態でも、動いていない時は、停車でしょうか?

A 回答 (3件)

車両(自動車や軽車両など)に運転者が乗っており、すぐに動ける状態が停車で一時停止の状態


よく似ている一旦停止は一度停車することが前提となっています。
道路交通法では駐車は運転者が車両から離れる場合を示します。
    • good
    • 1

停車です



一時停止で違反切符切られた時は
秒数カウントしてるのか?と思いました
一時停止車線で1秒位停まってから発進で切符切られた
ワンストローク

停車 時間です
お客さん昇降の時は停車
    • good
    • 0

すべて「停車」状態です。


 
僅かでもタイヤが動いていると停車(停止)にはなりません。
 
一時停止違反のチェックでは、タイヤの回転の有無で切符を切られます。
タイヤを完全に停止させる事が重要。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!