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ある電気製品を地元のホームセンターで購入。千円程度の商品。
日本の中小企業だが中国製。最新技術を使ったものではなく旧来のものだから別に中華でもいい。というか日本製はもうない。

使い始めて三日で不具合。それはいい。
問題は電源投入時は調子がいいこともあること。10分間くらいは使ってみないと症状がでない。

レシートと保証書をもって販売店へ。
「一週間程度で結果を出す」

それから三日ほどしてから販売店から連絡。まだ数日しか経過していないがと訝しみながら電話に出ると
「いまからメーカーに修理に出す」

ということは店で当該不具合を確認していたということか。

そして二週間経過。何の連絡もない。


正直、故障品をもって店に行った時点で新品に交換かと思っていた。そうされなかったのは客側に責任がある(落としたとから雨ざらしにしたとか)かどうか調べるためだろう。そんな客が多いから。
そして、そうではなかった、店が不良品だと判断したから「いまから修理に出す」となったのだろう。調べるとは言われなかったが。


質問(1)
昔は即座に新品に交換だったと記憶しているが、いまはこれが常識なのだろうか?
中国製が悪いわけではない。安いのだから。ただ当たり外れがあるから、外れを売ってしまったら当たりの可能性のある店頭商品を差し出すのが合理的では?

質問(2)
店に「修理完了が長すぎる、新品に交換」を要求できるか?


なお、よく行く店なのでクレイマーと思われたくないです。

A 回答 (4件)

⑴ それは初期不良の状況ですから、新品との交換が一般的です。


また、修理するより、新品との交換の方が、人件費、手間など、経費がかからないはずですから、たいていのメーカーは、こちらを選択しているはずです。

⑵ 要求は可能でしょうが、そうするかしないかは、それぞれのメーカーの社内規定によるかと思います。
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多分壊れてるなら一月後に新品に交換の連絡がある。


多分店に同じものが無いかメーカーの指示です。
中華製なら交換迄一月は普通です。
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この回答へのお礼

まず、日本のメーカーの名前で販売されている。
>日本の中小企業だが中国製。
よって中国生産だが日本国内に在庫があるはず。

>多分店に同じものが無いか
あります。店頭に。

>中華製なら交換迄一月は普通です。
この「普通」とは中国製造中国企業販売のAmazonでよくある商品のことでは?
私はそんなことを避けるために近所で買いました。それなら日本の常識に従った対応をすると考えたからです。

その「普通」な例を挙げてください。


なお、結局は店に行って責任者を呼びました。「消費者庁に通報する」と警告したら即応してくれました。もし「普通」ならそうはならなかったでしょう。

お礼日時:2024/03/05 07:38

おはようございます。



>外れを売ってしまったら当たりの可能性のある店頭商品を差し出す
>のが合理的では?

あなたの言い分はよくわかります。まだ千円程度の品なら一般に修理
の方が高くつくので、交換するのが普通です。

しかし「法律ではたとえ初期不良であっても、交換(あるいは返金)
しなければならないという話になっていません」。修理でもよく、多
くのお店・メーカーが初期不良で交換するのは、あくまでサービスな
のです。

なので、質問2は「出来ません」。サービスが悪い事をお店に伝える
ことは出来ますが、クレーマーになりたくないというならサービスは
お客側から要求するのではなく、自主的に対応すべき話なのです。
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(1)お店の立場だと、今回の対応が合理的だったのでは?


(2)要求できないと思う。昔は修理が1か月くらいかかるのが普通だったと思う。
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