テレビが故障しました。
電源スイッチを押しても、オンタイマーランプが点滅して、
画面が映らなくなりました。
メーカーに問い合わせると、電子回路の故障らしく、
修理窓口への持ち込みで8,000~13,000円くらいの修理費用が
かかると言われました。
そこで、お聞きしたいのですが、修理に持っていく先は、
1.テレビを買った、家電量販店
2.メーカーの修理窓口
3.「ミスターコンセント」等の修理専門店
のどれが一番安く済みそうですか?
持っていく手間はあまり気にしません。
それから、もう一つお聞きしたいのですが、
一般的に、故障した家電製品を量販店に持ち込む場合、
おそらく、そこからメーカーに配送されると思うのですが、
それならば、メーカーの窓口に直接持っていった方が
手っ取り早いように思うのですが、どうなんでしょうか?
No.2ベストアンサー
- 回答日時:
出来ることならばメーカーのサービスステーションに出されるのが
一番いいです。
それぞれの機器の情報もそろっています。修理代はそれなりです。
一番安いのはミスターコンセント等の修理専門店だと思います。
ただ、典型的な故障の場合などは修理が割合早いのですが
珍しい故障や重症の場合などはここからメーカーに送られるため
結構時間がかかります。
家電量販店な場合は2通りあります。
ひとつは自前で修理することの出来る店の場合。
ミスターコンセントと同じようになりますのでそれほど修理代はかからないかもしれません。
もうひとつは単なるメーカーへの取次の場合。
メーカーの修理代プラス取次店分のマージンがかかりますので
一番高くなります。
修理以外にかかる期間も多いためあまりお勧めできません。
やっぱり、量販店の場合は、取次店のマージンがかかるんですね。
テレビを買ったM電化には自前で修理する店舗もあるようです。
でも、メーカーのサービスステーションに出すのが一番無難そうですね。
ご回答ありがとうございました。
No.6
- 回答日時:
Takochuさんこんにちは。
安さだけでしたら、2か3のいずれかです。
2の場合、メーカーによっては、一般ユーザーからの持ち込み修理を受付けないメーカーもあり、必ず最寄の販売店を通して修理依頼して欲しいというところもあります。
メーカーのサービスセンターに問合せて直接修理受付するのかを問合せて、可能であれば直接持って行くのが早いです。メーカーは皆ホームページがあり、調べれば最寄のサービスセンター、サービスステーションが分かるはずです。
3はどこのメーカーでも受付て直せるはずです。
私のところに持ってきてくれれは、2000円位のワイン1本で直してあげます(笑)。元家電メーカーのサービスマンからでした。早く直るといいですね。
?HARPの場合では、直接サービスセンターへの持ち込みは可能のようでした。
たまたま、近所にサービスセンターがありましたので、
そこに持っていこうと思います。
ワイン1本で直して下さるとは、すごいですね。
ご回答ありがとうございました。
No.5
- 回答日時:
#4です。
>いわゆる「町の電気屋さん」のことでしょうか?
違います。(その場合もありますが)
出張修理専門業者です。一匹狼的に修理を行っている個人業者です。
メーカーの出張修理も、彼らに外注している場合があるので技術的には問題は無いです。
No.4
- 回答日時:
4番目の案として、家電修理業者がいます。
ミスターコンセント等は持ち込み修理専門ですよね。
家電修理業者は出張修理をしてくれます。
家電量販店も彼らを下請けとして使っています。
NTTタウンページで「電器修理」で調べれば何社かは掲載されていると思います。
プリント基板の交換ではなく、部品レベルでの交換や修理が可能な場合は安くなります。
家電修理業者とは、いわゆる「町の電気屋さん」のことでしょうか?
町の電気屋さんには以前に修理を頼んだことがあるのですが、
そのお店で買った製品ではなかったため、多少、気が引けました。
一度、タウンページで調べてみます。
ご回答ありがとうございました。
No.3
- 回答日時:
本当ならメーカーの修理窓口に持ち込むのが一番安上がりでいいのです。
しかし,メーカーは週末・祝日は休みの場合がほとんどです。週末しか休めないサラリーマンのわたくしは,上記の理由で,ヨドバシやヤマダ電機の窓口を利用しております。また,これらの量販店では,ポイントカード会員になっていれば修理代でもポイントがつきます。これも量販店の窓口を利用している理由のひとつです。
この回答への補足
テレビのメーカーは?HARPですが、
?HARPの場合、サービスセンターは
土曜日17:30まで受け付けているようです。
量販店の場合、ポイントが付くのには、気が付きませんでした。
ご回答ありがとうございました。
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