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テレビが故障しました。
電源スイッチを押しても、オンタイマーランプが点滅して、
画面が映らなくなりました。
メーカーに問い合わせると、電子回路の故障らしく、
修理窓口への持ち込みで8,000~13,000円くらいの修理費用が
かかると言われました。
そこで、お聞きしたいのですが、修理に持っていく先は、

 1.テレビを買った、家電量販店
 2.メーカーの修理窓口
 3.「ミスターコンセント」等の修理専門店

のどれが一番安く済みそうですか?
持っていく手間はあまり気にしません。

それから、もう一つお聞きしたいのですが、
一般的に、故障した家電製品を量販店に持ち込む場合、
おそらく、そこからメーカーに配送されると思うのですが、
それならば、メーカーの窓口に直接持っていった方が
手っ取り早いように思うのですが、どうなんでしょうか?

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A 回答 (6件)

出来ることならばメーカーのサービスステーションに出されるのが


一番いいです。
それぞれの機器の情報もそろっています。修理代はそれなりです。

一番安いのはミスターコンセント等の修理専門店だと思います。
ただ、典型的な故障の場合などは修理が割合早いのですが
珍しい故障や重症の場合などはここからメーカーに送られるため
結構時間がかかります。

家電量販店な場合は2通りあります。
ひとつは自前で修理することの出来る店の場合。
ミスターコンセントと同じようになりますのでそれほど修理代はかからないかもしれません。
もうひとつは単なるメーカーへの取次の場合。
メーカーの修理代プラス取次店分のマージンがかかりますので
一番高くなります。
修理以外にかかる期間も多いためあまりお勧めできません。
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この回答へのお礼

やっぱり、量販店の場合は、取次店のマージンがかかるんですね。
テレビを買ったM電化には自前で修理する店舗もあるようです。
でも、メーカーのサービスステーションに出すのが一番無難そうですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/31 22:07

   Takochuさんこんにちは。


安さだけでしたら、2か3のいずれかです。

2の場合、メーカーによっては、一般ユーザーからの持ち込み修理を受付けないメーカーもあり、必ず最寄の販売店を通して修理依頼して欲しいというところもあります。

 メーカーのサービスセンターに問合せて直接修理受付するのかを問合せて、可能であれば直接持って行くのが早いです。メーカーは皆ホームページがあり、調べれば最寄のサービスセンター、サービスステーションが分かるはずです。

 3はどこのメーカーでも受付て直せるはずです。

 私のところに持ってきてくれれは、2000円位のワイン1本で直してあげます(笑)。元家電メーカーのサービスマンからでした。早く直るといいですね。
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この回答へのお礼

?HARPの場合では、直接サービスセンターへの持ち込みは可能のようでした。
たまたま、近所にサービスセンターがありましたので、
そこに持っていこうと思います。
ワイン1本で直して下さるとは、すごいですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/05 01:48

#4です。



>いわゆる「町の電気屋さん」のことでしょうか?

違います。(その場合もありますが)
出張修理専門業者です。一匹狼的に修理を行っている個人業者です。
メーカーの出張修理も、彼らに外注している場合があるので技術的には問題は無いです。
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この回答へのお礼

そういう業者も検討してみます。

お礼日時:2004/02/05 01:41

4番目の案として、家電修理業者がいます。



ミスターコンセント等は持ち込み修理専門ですよね。
家電修理業者は出張修理をしてくれます。

家電量販店も彼らを下請けとして使っています。

NTTタウンページで「電器修理」で調べれば何社かは掲載されていると思います。
プリント基板の交換ではなく、部品レベルでの交換や修理が可能な場合は安くなります。
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この回答へのお礼

家電修理業者とは、いわゆる「町の電気屋さん」のことでしょうか?
町の電気屋さんには以前に修理を頼んだことがあるのですが、
そのお店で買った製品ではなかったため、多少、気が引けました。
一度、タウンページで調べてみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/31 22:16

本当ならメーカーの修理窓口に持ち込むのが一番安上がりでいいのです。

しかし,メーカーは週末・祝日は休みの場合がほとんどです。週末しか休めないサラリーマンのわたくしは,上記の理由で,ヨドバシやヤマダ電機の窓口を利用しております。
また,これらの量販店では,ポイントカード会員になっていれば修理代でもポイントがつきます。これも量販店の窓口を利用している理由のひとつです。

この回答への補足

テレビのメーカーは?HARPですが、
?HARPの場合、サービスセンターは
土曜日17:30まで受け付けているようです。
量販店の場合、ポイントが付くのには、気が付きませんでした。
ご回答ありがとうございました。

補足日時:2004/01/31 22:07
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先日、実家のテレビが壊れました。


父はヤ○ダ電機の会員であり、ヤ○ダで購入したもの以外でも無料で修理してくれるという特典を使ったらしいです。それも持込ではなく修理の方が自宅まで来てくださったみたいです。そういったサービスもあるようなので探してみてはいかがでしょうか?
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この回答へのお礼

M電化にはそういったサービスはないようです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/31 22:03

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保障期間の切れた電化製品の修理は、お店とメーカーどちらでも受付可能だと思いますが、どちらに出す方が良いのでしょうか?

時間・手数料・値段などなど、メリット・デメリットがありましたら教えてください。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

個人電器店勤務のものです。

量販店でお買い上げの場合、量販店に修理をだすと、とても遅くなります。修理代も高くつきます。 売るのに必死で修理に携わる時間が惜しいためわざわざ料金を高めに設定しています。
専門店(ナショナルだとナショナルショップ等)だと技術のある電気屋なら、当日、もしくは翌日で直すのが普通です。
また、個人店、メーカーの場合は修理工料というのが、修理品とその内容について、細かく設定されており、メーカーに出しても個人店で修理しても代金は変わりません。出張料金をとらない近所の個人電気屋さんがあるならそこが一番お得です。



まとめると・・・
量販店の場合
×料金高い、時間がかかる、めんどくさがられる、結局メーカーに出すことがほとんど。

個人店の場合
○(技術がある店なら)早い、メーカー準じる工料に基づいて修理なのでメーカーと同じ、出張料を取らないお店もある。
× 上記の話は技術がある場合であり、技術のある店がわからない場合はやめておいた方が無難です。

メーカーの場合
○技術は間違いない、何かあっても責任取ってくれます。修理代は工料に基づいて
×予定が合わないと時間がかかる場合も…、出張料金はしっかりかかります。

個人電器店勤務のものです。

量販店でお買い上げの場合、量販店に修理をだすと、とても遅くなります。修理代も高くつきます。 売るのに必死で修理に携わる時間が惜しいためわざわざ料金を高めに設定しています。
専門店(ナショナルだとナショナルショップ等)だと技術のある電気屋なら、当日、もしくは翌日で直すのが普通です。
また、個人店、メーカーの場合は修理工料というのが、修理品とその内容について、細かく設定されており、メーカーに出しても個人店で修理しても代金は変わりません。出張料金を...続きを読む

Q液晶パネル(TV)の法外な修理代について

 1年半前に買った22インチのシャープアクオス(黒っぽい限定モデルとかいうタイプです)の液晶パネル部分が、棒状の赤や黄色の線が出てくるので、修理見積もりしたところ、13万とのこと。購入価格は19万5千円でした。

 今は13万出せば現行モデルが買えます。修理するより買ったほうが得と思わせるやり方なのか、何故そんなに修理代が高いのか、理解に苦しみます。

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 どこに出しても液晶の修理代ってそれくらいするのでしょうか。壊れたのもなぜだかわからないのですが、ちょっとした衝撃で簡単に壊れたとしたら、そんなもろいなんて信じられないです。同じような方がいらっしゃるのではないかと思い、ご意見いただきたく思います。

Aベストアンサー

さぞ、びっくりされたと思います。家電業界を長く見てきましたので同じようなことを多く聞きます。

新品で買ったら195000円で液晶パネルの交換がなぜ13万もするのか?これはボッタクリではないか。大変 常識的な感覚と思います。ところが家電業界では別の常識が存在します。

新品での販売は他メーカーとの競争のため価格は非常に安くなる方向にあります。また量販店はメーカーに対して「○○電機では△△円で売っている。うちも同じ価格で売れるようにしろ。」と圧力をかけます。さらに、メーカーの事前の合意なしに△△円で販売し、利益がない分は半ば強制的にメーカーに利益補填をさせます。
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一方、修理ですが他メーカーとの新品販売で起こっているようなことはありません。また、修理というのは人間が行ないますので新品のように量産効果はありません。人件費が新品に比べて多くかかります。パーツ代も新品生産が多い時と同じ価格にはなりませんのでやはり高目になります。

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ケーズデンキやコジマ電気でも同じように手数料がかかるのでしょうか??

Aベストアンサー

作動確認 蓋を開けての内部確認しての 見積もりには 当然お金が掛かります。
これは、何処でも同じことです
見積もりだけで 修理出されないと 無駄な作業に終わるので 見積もり料金として 要求されるものです
冷やかしみたいな 見積もり仕事って意外と多いので こういった見積もり料金が発生します。
見積もり後 そのまま修理依頼すれば 見積もり料金は発生しません。

キヤノンのコデジも メーカー修理に出せば基本分解整備料金9000円+消費税は先ず掛かります。

ヤマダ、ケーズデンキやコジマ電気に出すと 1年以上経過品は 
自社の修理部門での修理では? 特殊修理以外メーカーにはあまり出さないと思います。 
こういった場合は 値段差が出るかも また 何処までの部品交換をするかの判断範囲での価格差や修理後の耐久差が出るでしょう。
何処の店でも 大差は無いと考えます。

基本 保障期間切れてても 「買ったお店」にもって行きます。
期限切れの保証書やレシートを見せ ココで買った旨を強くアピールしますねー
この方が ぼったくられない感じに思えます。

買った事の無い店に修理だけ出すのは 気が引けます。
品番 S/N番号で 自店で売ったものかは直ぐに解かりそうな気がします。
後は、メーカーサービスセンターへ直接 持ち込むか 
宅配便で指示通りに発送する PCなどは メーカー指定業者が箱を持ってきてくれ PCとして丁寧に梱包し運送してくれます(日通パソコンコンボとか言う)
キヤノンも専門運送業者が取りに来て 渡すだけ
送料+修理代を 納品配達時に着払い精算でした。

作動確認 蓋を開けての内部確認しての 見積もりには 当然お金が掛かります。
これは、何処でも同じことです
見積もりだけで 修理出されないと 無駄な作業に終わるので 見積もり料金として 要求されるものです
冷やかしみたいな 見積もり仕事って意外と多いので こういった見積もり料金が発生します。
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Qテレビの電源が落ちるんです

5年ほど前に購入したPanasonicのビエラなんですが…
最近よく電源が落ち、主電源のところが赤く点滅するんです。

原因が分かる人がおられれば、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

#1です。
電源ランプの点滅で原因えお特定するのはメーカー用なので、一般向けの説明書には、原因は記載されていません。

過去に故障された方の事例を検索しました。
下のサイトの方が4回の点滅でしたが、原因は書いてありませんでした。
http://blogoutoforder.blog60.fc2.com/blog-entry-551.html
他のビエラの例だと、電源関係のようです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000018916/BBSTabNo=2/CategoryCD=2042/ItemCD=204230/MakerCD=65/ViewLimit=0/SortRule=1/ClassCD=6/


>今電源のボタンを5秒ほど長押ししたら、電源が落ちなくなりました。
とりあえず見られるなら良いのですが、再発する可能性が高いので、再発したら修理される方が良いです。

QSHARPの液晶テレビ故障の修理代

AQUOSの液晶テレビLC-37BE1Wが突然何も映し出さなくなり、長時間たつと見れたり、またみれなくなったりしてます。

過去の質問をみてみたら
「出力系の基盤異常かも」「基盤交換しか方法がない」のような回答が多かったようにおもいます。

そこで、今必死に購入時の保証書(家電量販店の長期保証に加入してたか覚えがない)探してるのですが取説のようなものすら見つからなくて、、


SHARPで有償の修理を依頼するとなると、↑の故障ケースではいくらくらいかかるかご存じの方、いらっしゃいませんか??

Aベストアンサー

アクオス40インチですが、限られたチャンネルのみ見れたり見れなかったりで、修理依頼しました!基盤交換とのことで、工事費など、すべて混みで三万円くらいです!五年保証に入っていたのでよかったのですが!テレビの大きさによって違うかもしれませんので参考にしていただけたらと思います。

Q液晶アクオスの電源が入らなくなってしまいました。どうしたら復旧するか教えてください。

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今日、業者さんに設置してもらったあとリモコンで電源を切って出かけ、
家に戻り電源を入れたものの、電源ランプが赤く点滅するだけでTVを見ることが出来なくなりました。
説明書などを見てリセットボタンを押すなど試みましたが、全くの無反応で困っています。
どうにかして復旧させたいと思うのですが、同じ経験をしたなど何かご存知の方はいらっしゃらないでしょうか?

Aベストアンサー

1年ほど前にうちのアクオス(フルスペックでも地デジでもない20型、買って3~4年)も同じ症状がでました。うちは主電源を落としてしばらく休ませたり、点滅にもめげずつけっぱなしにすると映ったり映らないままだったりしました。結局根を上げてシャープ営業所に修理に出しました。ネットで調べたらどうもコンデンサーの不具合らしいですよ。工業製品なので多少は出る不具合らしいですから、説明書の巻末のシャープの営業所に電話すれば引き取りに来て修理してくれますし、修理中は同等機を代替機として置いていってくれます。質問者さんの場合は初期不良なので保証期間ですから修理でなく、もしかしたらいきなり新品交換かもしれませんが。

参考URL:http://www.sharp.co.jp/support/aquos/inquiry.html

Q液晶テレビの電源ボードて個人で交換修理できる?

液晶テレビの電源ボードて個人で交換修理できる?

メーカーに問い合わせをしましたら、電源ボードが高い確率で悪くなっているでしょう。
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そもそも、電源ボードは、メーカーの物じゃないといけないのでしょうか?

それとも、どれでもあうマルチな電源ボードてあるのでしょうか?

メーカーはOZZIOの32型液晶テレビです。
中古で5000円で買ったので結構楽しめたので、いいのですが頑張れるなら頑張ってほしい!

Aベストアンサー

電源ボードはメーカーや製品によって設計が違います。同じメーカーの製品でも画面サイズの違いや搭載されている機能の違い(例:DVD/BDが搭載されていたり、HDDが内蔵されていたり、等)で使用される電力が違いますのでだいたい「その製品専用」の設計になります。
電源ボードの基板のサイズや取付用ねじ穴の位置、更に言えば内部に接続する電源コネクタの形状等もメーカー毎に違うケースがありますので、基本的に「その機種用に開発されたもの」でなければ使用できません。

「どれでも合うマルチな電源ボード」ですが、汎用の電源であれば秋葉原等で入手可能です。しかし、今お持ちのTV内部で「どの端子がどの電圧で、どれぐらいの電源容量が必要か」という情報が分からないとそもそも接続できませんし、仮にその辺の情報が分かったとしても今ある電源ボードの形状とは似ても似つかないでしょうから電源部だけ外付けにする必要があります。
更に電源コネクタの部品も入手して、TVに接続できるように加工する必要があります。

本稿投稿時点での価格.com調査ですが、32型のTVであれば3万円以下で東芝やシャープの製品が購入可能です。
http://kakaku.com/kaden/lcd-tv/ma_0/p1001/s1=32/#Option1_OptionP
修理されるぐらいであればそちらを購入されることを検討されてみては如何でしょうか。

以上、ご参考まで。

電源ボードはメーカーや製品によって設計が違います。同じメーカーの製品でも画面サイズの違いや搭載されている機能の違い(例:DVD/BDが搭載されていたり、HDDが内蔵されていたり、等)で使用される電力が違いますのでだいたい「その製品専用」の設計になります。
電源ボードの基板のサイズや取付用ねじ穴の位置、更に言えば内部に接続する電源コネクタの形状等もメーカー毎に違うケースがありますので、基本的に「その機種用に開発されたもの」でなければ使用できません。

「どれでも合うマルチな電源ボード」...続きを読む

Q32V液晶テレビを壊してしまいました!修理できるの?

SONY BRAVIA(KDC-32S2000)32Vの液晶画面に子供のオモチャがあたり、その部分から画面が映らなくなってしまいました。

画面をさわるとヒビがますます広がっていきます。

割れたのはテレビ表面側なので、ガラス面の上に薄い膜が張られているので、液晶漏れや気泡混入はないものの、安全回路が働いているのか液晶画面が数秒間画像を表示した後、消えてしまいます。

バックライトは大丈夫なので、液晶画面のみ交換すれば直ると思うのですが、32V画面の液晶部品の単価はどれくらいなのでしょうか?

もしも業者に頼まず、自分で液晶交換するとすればどのようなルートで部品を入手すればよいのでしょうか?

ちなみに今回のテレビは下のURLの商品となります。

http://www.ecat.sony.co.jp/bravia/products/index.cfm?PD=23734&KM=KDL-32S2000

Aベストアンサー

メーカーの修理相談窓口に問い合わせるのが最も近道かつ確実です。
http://support.d-imaging.sony.co.jp/www/handycam/repair_service/

液晶画面がたとえ全損しても、製造中止後一定期間は主要部品の確保が義務付けられているので、部品が存在する限り修理は可能です。
修理費用はメーカーに問い合わせる(見積もり依頼する)しかないでしょう。
修理費用は部品価格と技術料に、出張料または引き取り料が加算されます。技術料は、ちょっとした修理でも数千円~1万円前後、内容によってはもっとかかります(どのメーカーでも)。
部品価格については、装置メーカーの製造時の部品価格は機種・仕様によって異なりますし、部品メーカーからの調達時期や数量によっても異なりますので一概にはいえません(ソニーの液晶は韓国サムスン社との合弁会社製)。また、修理用部品の価格は、製造時の部品価格より大幅に割高になります。

自分で修理することは無理でしょう。修理用部品だけの販売はしないのが常識です。電球のように規格統一された消耗部品を交換するのとはわけが違います。

メーカーの修理相談窓口に問い合わせるのが最も近道かつ確実です。
http://support.d-imaging.sony.co.jp/www/handycam/repair_service/

液晶画面がたとえ全損しても、製造中止後一定期間は主要部品の確保が義務付けられているので、部品が存在する限り修理は可能です。
修理費用はメーカーに問い合わせる(見積もり依頼する)しかないでしょう。
修理費用は部品価格と技術料に、出張料または引き取り料が加算されます。技術料は、ちょっとした修理でも数千円~1万円前後、内容によってはもっとかかります...続きを読む

Qテレビの映像が映らない(音はクリアに聞こえる)

今日、突然パナソニック製のテレビの映像が映らなくなりました。
音はクリアに聞こえています。

ビデオテープを再生しても、プレイステーションをやろうとしても、映像が映りません。が、やはり音はクリアに聞こえます。

考えられる原因はなんでしょうか?
お金がないので、できれば電気屋さんには頼みたくないのです(x_x;)

Aベストアンサー

映像回路基板の故障やFBT(フライバックトランス=高圧発生トランス)の断線だと思います。サービスマン以外がテレビ内部を触れますと感電死の可能性もありますので内部には手を触れないように。修理に出してください。まずは、お近くの松下電器取り扱いの電器店にご相談ください。

QTV:電源を入れても画面が真っ黒音声のみ、、、

LED REGZA 42RE1です。

電源スイッチを入れたとき、画面が真っ暗で音声のみ聞こえるという症状が時々出ます。電源を切り、再び入れると正常に動作するのですが、何度か起こりました。

東芝の方が来て見てくれた際、液晶画面の不良ということで交換をしてくれました。

けれど、新しいテレビでも再び同じことが起こり、2度目の交換。

そしてまた、、、。3度目となると、、、。

東芝さんも「電源を切って入れ直すと正常に動作する、という例は聞いたことがない。テレビの不良とは言い切れない」

といいつつ、「交換するより、返金処理したほうがいいのでは」と提案してきました。

レグザは消費者レビューも悪くなく、私自身テレビも外付けハードなどの使いやすさなども気に入っていたので、このまま使い続けたいのですが、もし全くつかなくなってしまった時には保証期間が切れていた、、なんてことになるかも、と考えたりすると、悩みます。

みなさんはどうしたらよいと思いますか?ご意見をお願いします。

Aベストアンサー

液晶画面も問題ではないですね。液晶画面なら、ダウンしたままの筈。東芝の担当者も知っているのですね。恐らく、使われている、液晶を制御する回路の、接触不良か、なにか部品が、温度か電流でくっついたり離れたりとか何か起きている物と思います。恐らくロット不良でしょう。東芝のいう、電源入れなおしで・・聞いたことが無いは嘘だと思います。昔、リード部品ばかりの実装で電気製品が出来ていたころ、東芝の製品は故障したら、半田付けをやり直せば治るというのが、風評だということを電機メーカーの設計から聞いたことが有ります。その後、品質管理は向上し、深谷工場ではすばらしい製品作りとなったようですが、最近、そんな事例が有るのですね。これは、東芝担当の言うとおり、返金して貰うのと、併せて、何かお詫びも欲しい所ですね。電源入れ直しで映像が出る、出ないTVはいずれ、入れ直しても映らなくなります。東芝の担当者も、他のクレームが恐らくきているが、人命に関わるトラブルでは無いので、リコールせず現象が出たところで返金で済まそうと考えているのではないかとも思える動きですね。返金→買換えをお勧めします。

液晶画面も問題ではないですね。液晶画面なら、ダウンしたままの筈。東芝の担当者も知っているのですね。恐らく、使われている、液晶を制御する回路の、接触不良か、なにか部品が、温度か電流でくっついたり離れたりとか何か起きている物と思います。恐らくロット不良でしょう。東芝のいう、電源入れなおしで・・聞いたことが無いは嘘だと思います。昔、リード部品ばかりの実装で電気製品が出来ていたころ、東芝の製品は故障したら、半田付けをやり直せば治るというのが、風評だということを電機メーカーの設計か...続きを読む


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