プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、学校で誤って愛用の電子辞書を落としてしまいました。液晶画面を下にしてではなく、閉じた状態のまま、落としたのですが、衝撃が強かったようで液晶画面の左上の部分が壊れてしまい、そこの部分が全く映らなくなってしまいました。少しだけだったので、いいかなとも思っていたのですが、液晶に不具合が生じているのか、だんだん映らない部分が増えてきてしまいました。
修理に出そうと思うのですが、液晶の破損は無償保証の範囲外だと書かれていました。
そこで質問なのですが、電子辞書の液晶の修理にはどれくらいの費用がかかるのでしょうか。ちなみに、機種はカシオの「XD-L8950」です。買ってからまだ8ヶ月ほどしか使っていないので、新しいのを買うのはもったいないと思っていますが、修理に出すより新しい電子辞書を買ったほうがいいのでしょうか。

どなたかご回答お願いします。

A 回答 (4件)

そういった商品の部品代金は完全にメーカーの言い値になります。

取替え費用については、自店で直す店とそうでない店がありますから多少変わるかもしれません。

また保証期間内での修理は、売った店が処理することになっていますので、他の店に持っていけば手数料を取られます。
不親切な店では断られることもあります。

個人的には買った店が近くにないのであれば、直接「東日本リペアセンター0570-004161」に電話して事情を話し、保証扱いはしてもらえるか、又はそれを考慮して安くしてもらえるかなどの相談をしながら修理にだします。(規定上は当然補償してもらえませんが、いちおうそう話す)

特に見積もりを頼まなくてもパネル交換と決まっている修理ならば、だいたいの値段はその電話でもわかりますし。

修理するか否かは、貴方がその機種を気に入っているかどうかによると思います。機能、操作、大きさ、辞書の種類などなど・・。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

早速、電話してみます。

#2です。

買った店が近くにないなら、家電量販店でも大丈夫です。
私はいつも近くのコジマ電機で対応してもらいますが、ベスト電機でも同じだと思いますよ。

また、カシオの修理相談窓口が全国にありますのでそちらに電話をすると、部品の値段や修理の依頼方法などは教えてもらえるはずです。

安く修理できるといいですね。

参考URL:http://www.casio.co.jp/support/repair/soudan.html
    • 0
この回答へのお礼

電話でカシオに問い合わせてみます。

電気屋さんへ持っていって修理の見積もりを取ってもらうといいですよ。

たとえば「2万円以下なら修理してください」というような金額を指定した依頼も可能です。
見積もりが出るまでに一週間ほどかかると思いますが、私はいつもそのようにしています。

この回答への補足

私は函館在住なのですが、その辞書はネットで安いところを探して買いました。有償修理の場合、見積もりを出してもらうのは、買った店(九州です(汗)でも家電量販店(近くだとベスト電器)でもいいのでしょうか。

• 0

1~2万だそうです。

価格コムの掲示板には具体的に修理に出した人のコメントも載ってますよ。

おいくらで購入したかは分かりませんが、ネットなら新品も3万まで、型落ちなら、ホームセンターで1万位で売ってるのでその方が安いかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず、修理の見積もりを取ってもらうつもりです。