電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ソニーのデジカメが壊れたため、メーカー保証のあるうちに修理に出しました。
帰ってきたものを注意深く観察すると、ネジの周辺のプラスチックに僅かですが、ひびが入っており(元からあった可能性も否定できない)、しかも、前後の締め付けがほんの僅かですが、甘い気がします。
クレーマーにはなりたくはないのですが、メーカー保証が切れるのも目前ですし、今のうちに再修理の依頼をすべきか悩んでいます。皆様でしたらどうされますでしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちは。

まず自分の記憶間違いかもしれないというなら、修理センターかカ
スタマーサポートに連絡して、修理状況を覚えている人はいないか
確認すべきだと思います。

きちんと調べてくれると思いますよ。モノによっては作業者が分解
する所まで覚えている可能性もあるかも知れません。

もし分解前からついていたなら納得せざるを得ませんし、そんなこ
とはなかったと確認がとれたり、もしくは状況確認出来無いのであ
れば、メーカー側の過失になると思います。

ちなみにそのデジカメの修理ではどうかわかりませんが、精密機器
の分解はネジ山を潰したり、本体側にダメージを出してしまう可能
性を考えて、普通のドライバーではなく、力をきちんと設定した電
動ドライバーで外すようになっている場合があります。もしそうな
ら、本体にひびなどは発生しないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

修理する/しないを自分で悩むより、カスタマーに相談して無事解決しました。
電話で話をしたところ、修理担当者がいないし、現物を見ないと分からないので、着払いで良いので現物を見てから判断させて欲しいという話になりました。
回答いただきありがとうございます!
とても参考になりました。

こんにちは

皆様でしたらどうされますでしょうか?
          ↓
私なら再度修理に出すでしょうね。

貴方がどの程度で、またどの範ちゅうでクレーマーと定義付けを
されているのか分りませんので、私の感覚で回答させて頂きます。

まず、購入先で対応は変わってくると思います。

1:大手家電量販店または街の電気屋さんもしくはカメラ屋さん等の店頭での購入

2:サイトやWEBなどでの通販での購入

まず、1の場合は私なら自分自身が納得するまで店員さんと
とことん交渉しますね。お店がどう思おうと関係ありません。

そして2の場合はちょっと微妙な所ですかね。私自身は通販での
修理を経験していますが送料が自己負担という事で2回で諦めた
事があるからです。

貴方の場合は質問の文面から察するに 1:での購入ではないでのでしょうか?

いずれにせよ、私でしたら再修理に出して店頭での受け渡しにして
店員の目の前で開梱して自分の目で確認します。 そしてダメなら再交渉です。
そこでお店が渋る様なら二度とそのお店には行かないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
実は、2です。特に、送料も気になりというのが念頭にありました。ソニーカスターマーへ直接連絡したところ、結局、着払いで判断すると言うことになりました。

こんにちは。

修理はガサツな方がしている印象が強いです。

私も何度か不愉快な思いをしています。

泣き寝入りはしないほうがいいですね。

粘り強く徹底的に主張してください。

ポリシーを失った日本のものづくりに渇を。
    • 0
この回答へのお礼

良いものを長く使えるから、割高な日本製を買うのに、最近の修理は残念ですよね。
10年とは言わないので、せめて、3年は何事もなく動いてくれると助かるのですけどね・・・

クレーマーって何ですか?

あなたの中のクレーマーって悪いイメージなのでしょうが
正当な権利を主張する事もクレームというんですよ。
壊れているなら自分の権利を主張しなくてどうするんですか?

泣き寝入りしたいなロどうぞご自由に。
ですがそれならこのようなところでこのような質問をする意味がまったくありませんよね。

あなたがクレーマーになったからと言って損する事は何もありません。
さぁ早く電話しちゃいなさい。
    • 0
この回答へのお礼

どこまでが正当な権利なのか、悩むところで今回質問させて頂きました。