プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは 先日、ハードオフにて初めてニコンの一眼レフカメラ d50をジャンク4400円で購入しました。 外装美品、メイン、サブ液晶ともに保護フィルムが貼っており、傷一つない良品でした。 キヤノン、PENTAXときて、遂にニコンの一眼レフカメラまで手に入れることができました! 関係ないんですけど、こんなに大きいボディでエントリー機らしいですw まさかこの後にd40がこんなに小型化されるとは考えていませんでしたw

本題ですが、なんだかんだでモーター内蔵ボディだったり、美品 サブ液晶、一目で気に入ってしまったので、付属のバッテリーを入れて、スイッチON! 半押しすると…
うぅ?サブ液晶の撮影枚数が表示される所にr07やr09が出てきてシャッターが切れません。ネットで検索したところ、正常らしかったので放っておいたのですが、購入後、自宅でレンズを装着してシャッターを切ったところ、パシッ と同時にカメラの電源が落ちます。 バッテリーを入れなおし、画像を再生しますが記録されていません。
またフラッシュをホップアップした場合も電源が落ちます。 電池切れだと思って充電、30分で終了します。 入れ直すと電池フルの表示なのにまた電池が落ちます。 さらに5分でゲージが1に 電池ゲージが点滅してシャッターが切れません。

これは単純にバッテリーの老化と考えて良いでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

「ジャンク品」というのは(常識的に)正常に機能するものではなく、D50が故障したときに(古いカメラで補修部品がないときに)「ジャンク品」をバラしてそこから交換部品を取り出す…という位置づけの代物です。


人間で言えば、臓器移植(臓器提供)するための存在なんです。

なので、正常に機能させられることは諦めたほうがいいかもね。

でも、バッテリーが老化してヘタっているのが原因の可能性もありえますから、少し調べないと。

バッテリーを取り出して、まず腹部(平坦な部分)をよく見てください。そこが少しは膨らんでいると、寿命である可能性が高まります。

また、バッテリーをほぼ使い切った状態で、それ用の充電器を使って満充電にしてみてください。満充電までにかかる時間が15分とか30分のように早いと、それも寿命が来ている可能性が高まります。
充電、放電の所要時間が短いのは寿命になっていることを暗示しています。

寿命が来ているバッテリーを使うと、単にカメラの電源を入れただけでは電源が落ちなくても、シャッターを作動させたりとくにフラッシュを使おうとすると、電源が落ちる可能性があります。

それはシャッターやフラッシュの作動では多くの電流を食うので、へたばりかけているバッテリーでは持たないからです。
    • good
    • 0

>>これは単純にバッテリーの老化と考えて良いでしょうか?



古くて、何年も経ってるバッテリーならそれはあるね。
テスターで電圧チェックするとわかるけどね

https://www.amazon.co.jp/%E3%80%90%E3%83%90%E3%8 …

アマゾンに互換バッテリーが安くてある
    • good
    • 0

そうですね。

バッテリーが劣化で大電流を流せない症状ですね。
ま、私ならバッテリーに並列にコンデンサー・・スーパーキャパシタが良い・・これで当面は凌げますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
専門用語すごいですね、 そんなんでバッテリーも持つもんなんですね。

お礼日時:2021/07/08 01:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!