プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

指定した条件に合った場所より右の列の数字を合計する方法を考えているんですが、どうしたらよいのかどなたか教えて頂けませんでしょうか?

例えば以下のようなデータシートがあります。

A B C
1 1 4
3 2 3
2 3 6
1 4 1
3 5 2
2 6 7

この中で、A列を条件とする列として、その条件を1とした時に、その条件に合う行のAより右(つまりBとC)の値を足すようにします。この場合は、Aの1, 4行目のB、Cの値を合計することになります。
この結果を、Dにその条件に用いた数字、Eに合計値を表示したします。

A B C D E
1 1 4 1 10
3 2 3 2 22
2 3 6 3 12
1 4 1
3 5 2
2 6 7

宜しくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    Hypnomaticさん, 銀鱗さん、CoalTarさん

    遅レスすみませんでした。
    皆さんに教えて頂いた方法をそれぞれ試してみて、目的とすることができることを確認できました。
    大変ありがとうございました。
    私は[Ctrl]+[Shft] +[Enter] で確定する配列数式というものを知らなかったので、今回はとても参考になりました。
    また機会がある時には、ぜひとも御相談の方を宜しくお願いいたします。

      補足日時:2015/12/08 15:54

A 回答 (5件)

D列に手動で合計を求めたいA列の数値を入力し、E列に関数でその和を求めるとき



E1には以下の式を入力し、Ctrl+Shift+Enterを教えて確定してください
=SUM(IF(A2:A7=D2,B2:C7,""))
(普通にEnterを押すだけだと、「!Value」エラーになります。)

また、1氏のお礼欄に書いてある
>もしよろしければさらに教えて頂きたいのですが、質問では行をBとCの二つにしましたが、

ということですが、これも同じ方法でできます。
すなわち上記の式のB2:C7をB2:〇〇 (○○は求めたい範囲の右端の列)
に変えればOKです。
    • good
    • 0

E1: =SUMIF(A$1:A$6,D1,B$1:B$6)+SUMIF(A$1:A$6,D1,C$1:C$6)

「Excel(エクセル)条件に合った場所よ」の回答画像5
    • good
    • 1

B~C列までを合計した列を作っておけば、SUMIF関数で一発ですね


D1セルに =SUM(B1:C1)
フィルハンドルダブルクリック

=SUM(IF($A$1:$A$6=D1,$B$1:$C$6))
[Ctrl]+[Shft] +[Enter] で確定、配列数式。{ }で挟まれる
念のため、修正しておきます(絶対参照)

参考まで
    • good
    • 1

No.1への返答です。



ならば、B列から合計したい列までの値を「別の列に小計表示」させて、そのセルをSUMIF関数の合計範囲とすればよい。
これならSUMIF関数は一つで済む。

実はNo.2で示されるような「配列数式」を使えば数式は一つで済むのだが、見た目で理解するのは難しい。
ならば手間が一つ増えるが、小計の列を作ってそれを対象とすれば、第三者が見ても理解できるだろう。
※明日の自分は他人です。
    • good
    • 0

ゴメン。

自分の読解力が無いせいか、何をやりたいのが読み取れない。
A列の値が条件なのは分かるが、B列とC列にある値の合計は5ではないのか?

D列に条件を入力して、その条件に一致するA列の値がある行のB列とC列の値の合計をE列に求めたいと言うのだろうか。
自分ならSUMIF関数を使う。
=SUMIF(検索範囲,検索条件,合計範囲)
として使うが、合計範囲は1列または1行単位でしか指定できない。
そこでB列とC列を別々に合計し足し算する。
=SUMIF(A:A,D1,B:B)+SUMIF(A:A,D1,C:C)
これをE列に使えばよい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

銀鱗さん

早速の返信ありがとうございます。
質問が分かりにくくてすみませんが、私の意図としては、後半に教えて下さったことで合っています。

もしよろしければさらに教えて頂きたいのですが、質問では行をBとCの二つにしましたが、100を超える多数の行を合計する方法(関数?)はありますでしょうか?
=SUMIF(A:A,D1,B:B)+SUMIF(A:A,D1,C:C)+ ... +SUMIF(A:A,D1,ZZ:ZZ)
などのように、手入力するには難しい行を合計するということになります。

宜しくお願いいたします。

お礼日時:2015/12/06 23:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています