プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、パパコーチとして低学年の子供たちに野球を教えています。試合ではピッチャーのコントロールが悪くまだまだ試合になるのには時間がかかりそうです。なんとか上達してもらい、早く子供たちの笑顔が見れるように奮闘しております。

そこで低学年のピッチャーにコントロールを良くする練習方法を具体的に教えてもらいたいです。面白い練習方法でも結構です。ご教授宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

No.1です。



ちょっと邪道ではありますが、遊び心をくすぐる意味ではストラックアウト的なボードへ投げさすのも面白い。ピッチャーに限らず、的を狙うのは面白く集中力も付きます。練習後にレギュラー9人に一球ずつ、6つ以上抜けたら皆にアイス.....みないな(9人以外にも / 勿論)。散財には成りますが。

意地に成って抜きに来る子供は見ていてきっと面白い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ストラックアウトをどうやって用意するかは置いといて、アイデアは素晴らしいですね。それなら子供も大人も楽しみながら上達できそうです。手作りで作ってみようかな(^_^;)

お礼日時:2016/06/10 21:35

キャッチボールの徹底ですね〜。

相手の胸元にコントロール出来るまで反復させてそれから座らせてど真ん中に投げさせる練習がいいかと。基本はキャッチボールです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

反復練習ですよね。ありがとうございます

お礼日時:2016/06/10 08:29

ピッチャーとキャッチャーの距離。

最初は短く(半分程)。コントロールが定まって来たら徐々に伸ばして行く。赤ん坊が立って歩く様に成ったばかりの頃の要領で。言うまでもなく最初はコントロール重視。7割程度の力加減で投げる様に指導。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

シンプルイズベストな練習方法だと思います。実行してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/07 19:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!