プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よく見るのが、ボールを持っている手やグローブでタッチするシーンです。
次によく見るのが、ボールを持っているのは右手だけど左手のグローブでタッチするシーンです。

どちらもアウトになっていましたが、タッチする手やグローブの中にボールがなくても、体のどこかでボールを持っていればアウトになるということでしょうか?。

それから、手やグローブ以外(たとえば腕とか足とか)でタッチした場合はアウトになるのでしょうか?。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

#3の方の書かれている通りですね。

日本では認められていないと思います。

でもメジャーリーグのTV中継で、
ボールを持ったグローブとは逆の「何も持っていない手」でタッチして、アウトになったシーンを見たことがあります。
審判の目の前でのプレーで、しかも「手」でのタッチでしたので、見間違いが起こるハズはありません。(私も審判も観客も)
メジャーリーグでは認められているのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>メジャーリーグでは認められているのだと思います。
メジャーリーグのローカルルールなのでしょうか。。。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2004/06/21 21:09

先日、巨人戦で同じプレーがあり、当然セーフでした。


もしあなたが見た時に、仮にその時アウトになったとしたら審判の見逃しか3フィートオーバーのアウトと考えられます。
ランナーは塁間を結ぶ線上を基本的に走らなければならないのですが、タッチを避けるためにこのラインを3フィート(約90cm)離れるとアウトとなります。
タッチについては皆さんの言うとおりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>3フィートオーバーのアウトと考えられます。
これかも知れません。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2004/06/21 21:10

シンプルに考えて下さい。


タッチプレーは基本的にボールを相手にタッチすることなんです。
ボールを直接タッチする。
ボールを持った手でタッチする。
ボールを持ったグローブでタッチする。
これ以外はだめです。

この回答への補足

そうですね。シンプルに考えればそうなのですが、そうでないシーンを見てしまっているもので。。。
ルールブックにどう書いてあるのか知りたいのです。

補足日時:2004/06/12 21:37
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2004/06/21 21:05

見間違いではないですか?


ボールを持っている手でタッチしなければアウトになりません。
たとえば、ホーム上でタッチプレーになった後に審判へのアピール等で「ボールを持っているのは右手だけど左手のグローブでタッチ」のように見えたのではないでしょうか。

この回答への補足

#1さんの補足に書いた通りです。見間違えではないと思います。
私もずっと、ボールを持っている手やグローブじゃないとアウトではないと思っていたのですが。。。
審判からは死角だったのでしょうか。

補足日時:2004/06/12 20:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2004/06/21 21:05

こんにちは。



↓の過去質問によると、ボールを握っている手でタッチしたときに初めてアウトになりますので、ボールを握っていない手や足でタッチしてもアウトにならないようです。

仰せの、右手だけど左手のグローブでタッチするシーンがアウトになったというのは、ひょっとしたら審判の誤審ではと感じましたが…。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=852344

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=852344

この回答への補足

ボールを持っていないグローブでタッチアウトになったシーンを2回ぐらいテレビで見ました。
2回とも、塁のあいだにはさまれたランナーをアウトにするシーンで、右手に持ったボールを投げるフェイントをかけた直後に、ボールの入っていない左手のグローブでタッチしていました。

補足日時:2004/06/12 20:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2004/06/21 21:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!