アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

草野球のチームメイトから、外野でフライを取る時はグローブを縦に構えるようにと言われましたが、
メジャーリーガーを見ていると、グローブを横にして取る選手をよく見ます。
どちらが正解でしょうか?そして、それぞれにメリット・デメリットがあるのでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

横が正解だと思います(私はそうしてました)。

理由は、捕球体勢に入った時、腕と手首の角度に無理がなく自然。
視界の確保(縦は上方向に視界が狭くなる)。
横ならそのまま送球体勢に入れる。
切れていく打球にも追従しやすい。
デメリット思いつかない。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。僕も腕と手首の角度は横の方がスムーズに思います。
視界の件もなるほどと思いました。

当然、グラブは縦です。

上から落ちてくる打球を捕球するのに、グラブを横にしてはうまく対応できません。
また、グラブの形状も、上から落ちてきたボールをスッポリと捕球する形になっています。
ゴロを捕球する時にグラブを横にする選手はいませんよね?
それと同じ事です。

確かにメジャーリーガーには横で捕球する選手をよく見かけますが、これは日本の様に野球を始めた頃に基本的な動きを教えられていないから。
アメリカでは日本の様に「形から入る」教え方をしていないからです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にします。