土曜の昼、学校帰りの昼メシの思い出

硬式野球リトルシニア中学2年投手です。
2年生は全員で22人います。
僕の背番号は『20』です。
監督からは、ヘタだと思われてますし
褒められるとしてもいじりみたいな感じです。もう嫌です。
一生懸命練習しても『自分は何のためにこんなツライことしてんだろう?』って
野球なんて才能ですよね?
これから先、高校野球でも今まで通り終わる気がします。
もう、自暴自棄になってきました。
暗い気持ちにさせて申し訳ございません
もう、どうしようもないものなのでしょうか?
どんなに辛口でもいいです。
どうするべきですか?それとも諦めるしかないのですか?

A 回答 (1件)

僕は中学・高校で野球をやっていました。


高校の野球部は中学とはまったく違い、練習がとてもきつくて1年の秋までは毎日辞めたいと思っていました。
朝は7時15分までに部室に集合して、予鈴がなるまでグランド整備と道具の手入れ。
練習中は外野で球拾いと声出しにグランド整備で、練習に参加できるのは最後のベースランニングだけ。
少しでもやる気がないと先輩から思われると、練習後に二年のセンパイから呼び出されて、たっぷり1時間は説教されます。
ちなみに練習が終わるのは午後8時過ぎ、それから先輩達が帰るのをすべて見届けてから着替えて帰宅するのはいつも10時くらいでした。
入部して一ヶ月は一年生はみんな練習で声を出しすぎてガラガラ声で、ほとんどしゃべってるかわからないやつもいました。
 
入部して2ヶ月くらい経ったころ我慢できず、1年生の何人かで学校のカウンセリングの先生に辞めたくて仕方が無いことを相談しました。
そのときずっと話を聞いてくれたカウンセリングの先生は、僕たちの話を聞き「みんなの気持ちはよーくわかった。じゃあね、あともう少しだけがんばってみて、本当にもう限界になったと思ったらもう一度おいで。そのときは私が責任を持って監督さんに話をしてみんなを辞めさせてもらうよう頼んであげる。」

そういってもらえて気持ちがだいぶ楽になったのか、結局そのとき相談した仲間は1人も辞めませんでした。

自分の思いを話すことできて気持ちがらくになったのと、夏の大会が終わって3年生が引退すると、1年生も練習にフルに参加させてもらえるようになり、やる気がでたのかもしれません。

あんなに辛かったのに、今では当時の仲間と酒を飲みながら笑ってはなししています。
いまでも日曜になると草野球にでかけます。

やっぱり野球が好きなんですね。

あなたはどうですか?
自分が打席に立ち、自分の打った球が外野の間をきれいに抜けて行ったら気持ちよくないですか?

自分の思い通りにバッターを打ちとったらうれしくないです?

もし野球が好きだとおもうなら、もうちょっとがんばってみませんか?

たしかに才能は大事です。

でもあなたの年齢で才能とかを語るのは早い気がします。
才能はどこで開花するか人によって違いますし、中学・高校レベルなら才能が足りなかったとしても努力でかなりカバーできます。
高校でパッとしなかった選手がプロで開花して、数億円稼いでいるひともたくさんいます。

ちなみに僕の高校のときの1年上のエースは、中学はバレー部でした。
その人は才能と努力でエースの座を勝ち取りました。

あなたがどれだけ努力しているのかまでは書いてないのでわかりませんが、僕の友人の息子さんも3年前まではシニアでプレーしていました。
その子は毎日欠かさず家で素振りと、家の周りをランニングしていたそうです。
暇さえあればバッティングセンターにも行ったそうです。
そうやってできる限りの努力をしてシニアでレギュラーの座を勝ち取って、高校も2年の秋から引退するまでレギュラーでした。

あなたはどうですか?
もう本当にこれ以上は絶対に無理!!!というまで努力してみましたか?

できることなら本当にもう無理だと思うまでやってみませんか?

がんばれるのは今だけです。
辞めることはいつでもできますから。




あと、やる気になったら見てください。

何をするにも「目標」がとても大事です。
ただがむしゃらに練習するだけじゃなくて、「○年○月○日までにこうなりたい!」
という大きな目標を1つ作って、あとそうなるためには今月はなにをするか、今週は何をするか、今日は何をするかという風に決めると練習しやすいですよ。

「ゴールはありません!」とかいうマラソンがあったら走る気しませんよね。
    • good
    • 19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報