アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は中学2年生でもう3年生になります。そして今行っている硬式野球クラブを2016年の夏の終わりから辞めようとしています。理由としては学校の成績が悪いのと、土日休日の時間を自由に有意義に使いたいのと、昔から野球が嫌いなことです。自分が野球を始めたのは、小学生2年生の時に父親がほぼ強制的に小学校の野球部に入らせて、最初は体験的に入っていたらいつの間にか入部していて、そのまま6年生まで中学になったら辞めれると思ってやり通しました。(夜中の10時ぐらいまで自主練をさせられたこともあり、てとても辛かったです)そして、中学生になる前になんと硬式野球クラブに入る話になりました。(勘弁してくれ)しかし、父もかなりやる気で周りの人にも色々と言っていたので、辞めるわけにもいかずに入団しました。学校の部活は卓球部に入りました。そうしていると、監督の顔が広く高校に推薦で行けるということで、高校野球をすることになりかけています。しかも高校は県外です。(白目)中学校生活の休日ぐらいは我慢できると思い耐えてきましたが、高校ともなるともう我慢できません。一生に一度の青春ですし、中学校でも友達の遊ぶ約束の話声が聞こえてきたらとてもうらやましかったです。自分は2016年の夏に骨折して以来練習にはほとんど行っていません。父親にも野球が嫌いなことや辞めたいということを伝えましたが、2017年3月現在になってもまだ退団できていません。父親の理由としては「高校受験で監督からの推薦で有利だ」や「これからの社会は叩かれたぐらいではへこたれない人材が必要、だから野球をやっていると面接などでも有利だ」や「やり続ける大切さ(多分野球)が必要」や「監督が待っている」や「後輩から尊敬されているから」などを言ってきます。自分は高校は自分の学力で行くものだと思いますし、面接でやっていたスポーツで判断するのもどうかと思いますし自分は度胸はあるほうだと思っています、やり続ける大切さといっても屁理屈にしか聞こえませんし、監督は立場上自分を引き留めるしかないと思いますし(収入とかも)、後輩のために高校などの青春を捨てるほど自分は自己犠牲ができるお人よしではありません、しかし父は辞めさせてはくれません。どうしたらよろしいでしょうか。

質問者からの補足コメント

• へこむわー

リクエストは気にしないでください入力ミスです。

A 回答 (1件)

やりたいことが他にあるなら、それを示して「野球」以外の道を選択することを伝えればよい。

それすらないんだろ。

それでも野球を辞めたいなら練習に参加しなければいい。
そんだけだ。
で、練習に参加しないで勉強していればいいのだ。

・・・余談・・・
誰かが何とかしてくれる…なんて思っているだけに感じた。
口先ばかりで語るなんて10年早い(マジで10年な)。甘えるな。
自身で考えて自信と信念をもって行動しろ。
それができなければ親父や他の大人どころか世間は主張を認めてくれないぞ。

あと…
自分の学力にあった高校への進学を希望するなら、スポーツ推薦はイイぞ。
最低限の学力があれば何とでもなる。
    • 2
この回答へのお礼

やってみます

とてもいい意見ありがとうございました。参考にさせていただきます。