dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

中学野球のクラブチームは何故こうも親の縦社会がキツいのか?子供の上下関係はさほど凄くはなく学年事に和気藹々とやってる様に思うのに…親の上下関係と規則が新興宗教チックなのは伝統?変わることは無いのか…これを乗り切るにはどうすればいい?

質問者からの補足コメント

• 子供の身の回りの世話(中学生にもなって)をすこぶるやりまくっているようにも見えますが…いつまでも手を貸すのはどうなのかなあ…とも思います…どうおもされますか?

A 回答 (2件)

郷に入っては郷に従えですよ

トラブルなく過ごしたいなら従うしかない。
どうせ中学3年間の付き合いです。

高校ではしがらみのない そのクラブ出身者のいない高校を選んでください。
(でも野球界って濃い世界だから、どっかでつながってたりするけど)

どうしても納得できないなら同志を募って反旗を翻すもよしですが 結局子供にしわ寄せが行ったりしますからご注意を。

野球に限らず スポーツって意外とスポーツマンシップからは程遠いディープな世界ですよ。
親の考え方、温度差あるあるです。
    • 0

貴方の言う通り!!!!!

おかしいですよね(--;;
私の子供は、小学校でしたが・・・
あまりにも親の考えが、おかしいので、子供を野球部から辞めさせました
3番でエースだったので、父兄会長から、監督からやってきて
子供に野球したいよね~~~などどと
説き伏せようとしていましたが・・・・
子供には、中学校に行ってまた、野球部に入ればいい!と言って聞かせました
何が、どうあこうあったかは、どこのクラブでも同じような感じだと思いますが
子供の育て方や、子供に対しての教育のしかた、しつけなどは
自分がしたいことは、自分の子供だけにすれば構わない
自分達の考え方を、野球部すべての親に押し付けるのは
間違っていると思います
    • 0