アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

野球のピッチャーって、肩がいい、球速があるとかで、ピッチャー試してみるかというのはわかるのですが。体も大きくないのに軟投派で活躍できるピッチャーっているじゃないですか。こういう投手って、監督やコーチはどこを見極めて投手を試してみようと思うのですか?

A 回答 (4件)

追記だよ。


これは「ノウハウ」という分野の話で、文字で説明など出来ないよ。
ハッキリ言うが、教えてもらってわかる話ではないよ。
で、イチローはピッチャーとしては無理なので野手に転向したんだよ。
大リーグでも一度ぽっちゃーにな投げた後に「ピッチャーの人たちに申し訳ない」と謝罪しているから。
球が早くてコントロールはいいが、あれはピッチャーの投げ方ではないので。
ちなみに、大リーグでピッチャーをやって日本球界に復帰した「田中マー君」だが、彼は高校時代はキャッチャーだったんだよ。
正直、これがわかるのは「コーチ100人に一人いるかいないか」という世界だよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。コーチでもなかなかわかる世界ではないのですね。
イチローもマー君もそんな事があったんですね。

お礼日時:2021/07/29 22:27

性格とコントロール

    • good
    • 0
この回答へのお礼

性格とコントロールですか。投手でもいろんな性格いるじゃないですか。
落ち着いている人もいれば、太々しい人もいれば、強気な人もいるし。

お礼日時:2021/07/27 18:18

参考までに。


これは見る人が見ればわかることだが、それを文章では説明できないよ。
私は少年野球でコーチをしてきたが、新しく入ってきた子とは必ずキャッチボールをすることにしていて、その時にほぼ決めるよ。
決め手は「球速」ではないがね。
コントロールでもない。
正直、これを言葉で説明はできないよ。
イチローも初めはピッチャーだったのに外野手に転向。
球速もコントロールもよかったのにね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そこを何とか言葉にできないでしょうかww球筋なんでしょうかね?
最初はキャッチボールや野手の送球を見て決めますよね。決め手はなんなんだろうと思って。
確かに球速、強肩、体格だけではないでしょうし。
イチロウの場合は、打者の方が大成できると思って選んだんでしょうね。

お礼日時:2021/07/27 18:16

軟投派


コントロールが良い。
打たせて取る。
投球のリズムが良い(これは守備野手にも影響する)。
スタミナ温存できる。
など。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

軟投派の良い所はわかるんですよwそうでなくて
例えば、野手でずっとやってきたのに、野球の強い高校に入ってから、投手やってみないかと言われる選手ってたまにいるじゃないですか。
練習見てて、球が速いとか強肩だとかの選手だったら投手やってみないかと声かけるのはわかるんですけど。
球が速くもない強肩でもない選手のどこを見て、投手の素質があると見極めて投手やってみないかと声かけるのかなと?

お礼日時:2021/07/27 00:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A