『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

投手がボールにつばをつけたり、ボールを傷つけたりするのは不正投球になると聞きました。
では投手自身に爪割れ防止のためのマニキュアを塗ったり、指や手にテーピングを巻いたりするのは禁止されているんでしょうか?
また、投手は他の野手と違いリストバンドなどもつけていませんが、それも禁止されていることなんでしょうか。

投手に身に着けていいものや、投手の身体について禁止されていることなどのまとめサイト等があれば教えていただきたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>整髪料を髪に大量に塗って、それを滑り止めに使ってた選手



やはり下記により禁止されています
公認野球規則8.02投手は次のことを禁じられる
(a)
(2)ボール、投球する手またはグラブに唾液をつけること。
(3)ボールをグラブ、身体、着衣で摩擦すること。
(4)ボールに異物をつけること。
(5)どんな方法であってもボールに傷をつけること。
(6)本項の(2)~(5)で規定されている方法で傷つけたボール、
いわゆるシャインボール、スピットボール、
マッドボールあるいはエメリーボールを投球すること。

だれがチェックするかについては
(e)ピッチャーが各項に違反したかどうかについては、
 審判員が唯一の決定者である。

とありますので主審、塁審の4人でチェックされます。

プロの場合頻繁にボール交換しますから
ボール変わっるたびに不正してれば
仕草が変だとすぐばれてしますでしょうね。

今は昔と違ってVTRで証拠も残りますし、
不正投球がばれた場合自動的に
10試合の出場停止になりますので
メリットないでしょうね。

マニュキュアの場合は厳密にいえば違反行為ですが
おそらく相手チーム了解のもとなら
爪だけなら認められなくはないと思いますが・・・・
    • good
    • 9

↓「よく覚えていない」というのは横浜高校のいつの試合なのか、松坂投手が何年生だったのか、春の甲子園か、夏の甲子園か、をよく覚えていない、という意味であって、松坂投手が急遽決まったリリーフ登板のために腕のテーピングを剥がしていたのは事実です。

    • good
    • 1

投手の腕のテーピングは禁止ですね。


よくは覚えていないのですが、現レッドソックスの松坂投手が
甲子園で活躍した頃、連日の先発出場で疲れがたまってしまい、
他の投手が先発し、観客席の前で控え捕手とキャッチボールをしていた時、横浜高校が逆転し、
急遽リリーフ登板が決まって、急いで腕のテーピングを剥がしている様子が
TVカメラに映っていました。
NHKの実況アナがその映像を見て
「お、松坂君がテーピングを外していますね。これはどうやら投手交代の様です!!」
と実況していました。
    • good
    • 2

指は論外として、手首は投球時に打者の視界に入って


打撃妨害の類になるとあったはずです。
長袖のアンダーシャツに綺麗に隠れるならテーピングも可だったとは思います。

ちなみにマウンドで顔や体の汗を指で拭くとボークとられます。
    • good
    • 1

サイトではありませんが


公認野球規則8.02投手は次のことを禁じられる
(b)投手がいかなる異物でも、身体につけたり、所持すること。

とありますのでリストバンドも異物、テーピングも異物と
みなされてます。
まして、指にテーピングは投球にかかわる部分ですから
不正投球とみなされると思います。

これらはプロならば即刻退場となります。
社会人の軟式野球でも警告されます。

今、クルーンが投げてますがネックレスはいいみたいです。

この回答への補足

へぇ~全部禁止なんですか!
ネックレスなんかは慣例的に黙認されているんでしょうね、おそらく。
指にかかる部分は変化球の曲がりに大きく影響しますから禁止されてるんだろうなとは思ってましたが、全面禁止とは(^^;

しかしマニキュアとか、細かいところまでチェックしてるんですかね?
そういえば整髪料を髪に大量に塗って、それを滑り止めに使ってた選手がいたとか聞いたことがある気がするんですが、それも不正とみなされるんでしょうかね?
不正だったら、よりちゃんとしたチェックをしないといけないと思うんですが・・・。

まだ回答を締め切りませんので、チェック体制などについてご存知でしたら教えていただけるとありがたいですm_ _m

補足日時:2009/08/08 02:30
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q野球の指先のマメ対策について

野球のピッチャーをやってますが、中指のマメが痛くて投げられません。早期治療法、対策があれば教えてください。

Aベストアンサー

血マメであるなら針で刺して中の血を抜く事で普通のかすり傷等と同じ状態になり治りは速くなります。
皮膚がこすれて出来た水ぶくれなんかも同じように、こうして早めに水分を抜いてやる事で傷口が早く乾いて皮が剥けた時の痛みが少なくなります。
刺すのは表面の皮の部分で指を直に刺したりするんではないので間違えないように。

ついでにマメ以外では、切り傷でであれば傷口をぴったり塞いだ状態で瞬間接着剤で傷が開かないように固める(あくまで切り傷だけです)
切り傷なんかは刃物が何故切れるのか等の原理を知っているとかなり防ぐ事が出来ます。
打撲であれば出来る限りマッサージをする事で翌日の痛みは減少します。
あとは痛みが筋肉ではなく関節等であればすぐにハードな練習は中止する事でしょうか(ここで無理したい人はテーピングで固定して無理矢理練習しますね)
この辺は野球でも使えると思います。

Qすぐに爪が割れてしまいます

こんばんは、初めまして。

今、週二回で毎回一時間ほどキャッチボールを行っています。

程度は、軽く投げ始めて最終的に30メートルぐらいの距離で全力で
投げて、仕上げに30球ぐらいマウンド距離で立ち投げを行います。


本題についてですが、爪が綺麗に生えている状態であってもキャッチボールを
終えると、ほぼ必ずと言って良いほど爪にヒビが入ってしまいます。
ヒビは人差し指の内側に、爪に対して横にできます。

友人に勧められてベースコートを塗ってみましたが、ほんの気休めにしかなりませんでした。
普段、普通にすごしていて爪が割れることは一切ありません。
爪が割れるということは、ボールが指にしっかりと掛かっている証拠ですか、爪が割れるとと投げられなくなるので意味がないので困っています。

何か爪が割れなくなる処置などがあれば教えてください。
また、皮膚科に行って相談してみるのも一つの手でしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

痛そうですね…特定の箇所が割れるのですね。
もし塗る系なら、普通のベースコートではなく、爪の強度を補強するタイプのもののほうが、多少はマシかと思います。
ネイルストレンスナーで検索すると、それ系の商品がでてくると思います。
ただ、普通の生活ではなくキャッチボールの衝撃で割れているようですので、それも気休め+1くらいのものかも。

もし細かい作業が苦にならないのであれば、ネイルグルー(爪用の接着剤)とシルクスクリーン(爪に貼って使う布状のもの)を使って補強してしまうというのも手かと思います。
これは割れる前の補強にもなりますが、割れてからの手当にも使えます。
シルクを爪のかたちに切って貼る→上からグルーを塗る→バッファ(爪用のやすり)で乾いて固まった表面のでこぼこや爪からはみでて余った布部分をこすり落とす。の手順です。慣れると簡単にできます。重ねる程つよくなります。

日ごろのケアでは、保湿の爪用のクリームやオイルを割れる指の爪先にすりこむ等しておくといいと思います。

Qピッチャーのリストバンド

草野球でピッチャーをやっています。
汗っかきなので、投げてるとすぐグローブがビチョビチョになってしまいます。そこで、野手が付けているようなリストバンドをグローブの側の手だけ付けようと思ったのですが、ピッチャーやってる人で付けてる人を見た事ない・・・。
投手はグラブに白を使っちゃいけないとか言うのは聞いた事ありますが、汗取りようのリストバンドもいけないのでしょうか?白が入ってなければいいのでしょうか?それとも何でもいいのでしょうか?
どなたかよろしくお願いします。m(_ _)m

Aベストアンサー

ピッチャーは確かリストバンド禁止でしょ?

Q 小6の息子の野球肘についてです。1カ月前に整形外科で右肘の剥離骨折と

 小6の息子の野球肘についてです。1カ月前に整形外科で右肘の剥離骨折と診断され、今シーズンは野球禁止と言われました。
 スポーツ外来のある病院へ移り、肘の専門の先生に再度診察してもらったところMRI検査をすることになりました。診断は「剥がれた骨はもう付かない。炎症がおさまらないので痛みが残っている」と言われました。このままあと2週間投球禁止と言われましたが、「バッティングは練習はダメだけど、試合に代打くらいなら良い」とのこと。手術の話は出ておりません。
 
 今日は公式戦があり、代打で2打数2安打でした。試合が終わったあと、肘が痛むというので、すぐに氷を用意して氷嚢で冷やしました。夜は近くの温泉で温めました。その後、湿布をしています。
 整骨院にも通って1カ月になります。週6日間通って電気と針(1度だけ)治療をしています。
整骨院の院長は「バッティングも肘に負担がかかるからダメ」と言います。

 指導者にはこの今の状態をすべて話していますが、チーム事情からか(人数が少ない)試合には出されます。
平日は走りこみと左だけでの素振りをしています。投球は1カ月しておりません。

 10日後に再度、レントゲンを撮る予定です。
今後、完治するものでしょうか?本人は中学でも野球をすると言っております。
ケガの前の打撃は4番で、ポジションはファースト、キャッチャーが主でした。

 関係がないかもしれませんが、とても体の硬い子です。ストレッチもするように言っていますが、
なかなか家ではやりません。必要性も話してはいるのですが・・・。

 このまま、医師の言うようにバッティングをさせても良いものでしょうか?
親としてはとても不安で迷います。
明日も試合です。多分、代打で出ることになりそうです。
 気休めかもしれませんが、カルシウムやプロテインを飲ませています。
1日も早く治してあげたい思いでいっぱいです。
親として何をどうすれば良いのでしょうか?

 小6の息子の野球肘についてです。1カ月前に整形外科で右肘の剥離骨折と診断され、今シーズンは野球禁止と言われました。
 スポーツ外来のある病院へ移り、肘の専門の先生に再度診察してもらったところMRI検査をすることになりました。診断は「剥がれた骨はもう付かない。炎症がおさまらないので痛みが残っている」と言われました。このままあと2週間投球禁止と言われましたが、「バッティングは練習はダメだけど、試合に代打くらいなら良い」とのこと。手術の話は出ておりません。
 
 今日は公式戦があり...続きを読む

Aベストアンサー

看護大学の教員をしています。

医師の指示に従うことが大切だと思いますが、一般論として、野球肘は、基本的に反復的な投球動作の影響によるものですから、数回の打撃による影響は少ないと思いますが、練習もしない状態では、打てなくなると思いますし、本人の意思にもよりますが、そこまで無理をさせることはないと思います。

骨がはがれてしまった状態になると、保存的な治療にせよ、手術をするにせよ、とても時間がかかると思います。野球(投球)ができない期間は半年とか1年とかという単位になる可能性はあると思います。
野球肘は投球フォームや練習量の影響がとても大きいとされていますが、理解の低い指導者も少なからずいるので、そのあたりは親の責任で見極めることではないかと思います。

また小学生にカルシウムやプロテインを過剰に与えることは適切ではありません。過剰な分はある程度は尿から排泄、肝臓で代謝されますが、内蔵に余計な負担を与えることになります。

運動能力の高いお子さんのようですから、中学から陸上やサッカーなど別の種目で頑張ってもらうのもよいかもしれません。どうしても野球をというのなら利き手を変えるというのも、子供が見ていたアニメでみましたが、現実的には難しい話ですよね。

私なら、親として、適切な医療を受けさせること、してはいけないことを子供に分かりやすく教えてあげること、どんな状態でも変わらず愛していることを伝えること、そんなことをしてあげたいです。

看護大学の教員をしています。

医師の指示に従うことが大切だと思いますが、一般論として、野球肘は、基本的に反復的な投球動作の影響によるものですから、数回の打撃による影響は少ないと思いますが、練習もしない状態では、打てなくなると思いますし、本人の意思にもよりますが、そこまで無理をさせることはないと思います。

骨がはがれてしまった状態になると、保存的な治療にせよ、手術をするにせよ、とても時間がかかると思います。野球(投球)ができない期間は半年とか1年とかという単位になる可能性はあ...続きを読む

Q守備用グローブ(手袋)の意味は?

野球を見ているとプロの選手でグローブの下にバッティング用?守備用グローブつけている選手を見かけますが、どういう意味でつけているんでしょうか?

バッティングは滑り止め効果があるのは分かりますが、守備につけていると何かメリットがあるんですか?


昨日の日本代表の試合では西岡選手がバッティングのと同じのを守備の際にもつけていました。

どなたか詳しい方教えて下さい!

Aベストアンサー

icemankazzさんが書かれている様に、パッドが付いた守備用の手袋も有りますが
パッドが有ると、違和感の様な感じを受ける為、多くのプロ野球選手は
バッティンググローブと併用している様です。

メリットは、硬球のボールを捕るのと痛いので衝撃の緩和も有りますが、
グローブと手の一体感も有る様です。

例えば、現在横浜の仁志選手は
http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/s/?@0_mall/bandaisp/cabinet/syouhin4/img42971338.jpg
を使っていますが、これは素手感覚で捕りたい気持ちと、
グローブと一体感が欲しい気持ちを両立させたものです。
(自分も夏場はこのタイプを使っていますが、良い感じになります)

素手感覚で捕りたい選手も多いので、手袋をしない選手も多いですよ。

Q草野球のピッチャーのレベルはどれくらい?

草野球のピッチャーの投げる球って、平均でどのくらいなんでしょうか?
球種は普通はどんななんでしょうか?
フォークやシュートとかって、あまり投げないんでしょうか?
速い人で何キロくらいでるんでしょうか?

Aベストアンサー

自分は大学の体育会で硬式野球の投手をやりつつ、助っ人で日曜日に草野球に参加したりしています。自分はMAXが140km位なので、草野球の試合で140kmを投げるわけにはいかず、軽く投げて120km~125km位で投げていますが、それでも自分の他に草野球で120km以上を投げるのは元プロの投手や大学野球をやっていた選手が卒業してすぐに草野球をはじめたような投手くらいです。
平均球速は草野球のリーグにもよりますが、おじさんの集まっているような草野球であれば平均90km位。本格的にやっている草野球チームで105km位だと思います。
球種はやはり一番多いのは「ストレート」と「チェンジアップ」のようです。
ストレートを投げておき、たまに抜いた球を投げます。まぁ変化球というよりは「緩急」というのが一般的のようです。
フォークやシュートは投げる人はいない事はないのですが、フォークが落ちるような球速のボールを投げるといえばやはり120kmは超えてこないとフォークが空気抵抗で落ちることはほとんど無いので、あまり効果がないようです。
シュートに関してはやはり草野球で肘を痛めたくはないので皆投げないようです。
ただ、自分の経験によると草野球では100kmのボールを確実にストライクゾーンに投げられれば、投手としてやっていけるのではないかと思います。

自分は大学の体育会で硬式野球の投手をやりつつ、助っ人で日曜日に草野球に参加したりしています。自分はMAXが140km位なので、草野球の試合で140kmを投げるわけにはいかず、軽く投げて120km~125km位で投げていますが、それでも自分の他に草野球で120km以上を投げるのは元プロの投手や大学野球をやっていた選手が卒業してすぐに草野球をはじめたような投手くらいです。
平均球速は草野球のリーグにもよりますが、おじさんの集まっているような草野球であれば平均90km位。本格的...続きを読む

Qピッチャーマウンドからホームベース間の距離

 ピッチャーマウンドからホームベース間の距離と
各ベース間の距離を教えて頂きたいのでお願いします。

それと、そのようなルールが紹介されているホームページ
も教えて頂きたいのでお願いします。

Aベストアンサー

マウンドとホームベース間=18.44メートル
各塁間=27.43メートル

これは中学以上は高校・大学・プロ・草野球(汗)まで、すべて共通です。

小学生やリトルリーグは別です。

「野球」「塁間」「距離」などをキーワードにして検索してみてください。

参考URL:http://www.google.co.jp/

Q夏場のグローブは汗臭い!なんとかしたい!

こんにちわ!
最近草野球の練習の合間にふと思いました。グローブがくせぇ!!
練習用とはいえ、手入れをさぼっただけでこんなに臭いとは。笑
そこで皆さんに質問です!皆さんは高校野球など(一番汗かいてたあの頃)で、汗臭くなったグローブをどのように消臭していましたか??
僕は、守備手袋付けたりドライヤー使ったり練習中は出来る限り左手から外して手を拭いたりしていました!
色々な意見を聞きたいと思いますので、皆さんの回答をお待ちしております。

Aベストアンサー

薄い綿の手袋を手につけて濡らしてよーく泡立てます
手袋全体に泡がつくように

それをグラブに突っ込んでゴシゴシして
取り出して

濡らしただけの手袋を突っ込んで泡をふき取り

陰干しです。

Q大学の硬式野球部の練習はどんな感じ。

高3の息子が大学でも野球を続けたがっていますが、無名の高校の選手が続けていけるものでしょうか? 息子は投手希望で体は小さいですが、スピードはmax140kmはでるそうです。特に関西学生野球、関西6大学に所属している大学の練習の様子や部の雰囲気をを教えてください.

Aベストアンサー

 私はつい先日まで大学で硬式野球部のマネージャーをしていました。部の雰囲気というものは大学ごとに違うでしょうし、私はご質問にあるような関西の大学ではありませんでしたが、神宮大会には何度か出場している大学なので参考になる面が多少なりともあるのではないかと思いお話させていただきます。
 私の大学では野球部の部員は一般的には募集はしていませんでした。夏に「セレクション」といわれる推薦入試(のようなもの)を行って選抜します。このセレクションには甲子園に出場した経験のある選手など、いわゆる有名校の選手が集まります。もちろん一般入試で入学してきた生徒の中でも、希望すれば入部は可能ですが、その多くはいわゆる有名校ではない、普通の高校で野球を続けてきた学生さんでした。
 練習はセレクションで入った者も、そうでない者も同じ練習メニューをこなします。しかしセレクションで入ってきた生徒のほうが当たり前ですが、力があります。当然早くから試合に出られるのもセレクションで入った選手のほうでした。私はいろんな選手を見てきましたが、一般入試で入学してきた選手であってもレギュラーで活躍する選手はいます。でもその数は多くありません。やめていくのも、セレクションで入ってきた選手は身体を壊してやめていく選手がほとんどでしたが、一般で入ってきた選手は練習についてこられない、あるいは試合への出場機会がないからという理由の人が多かったです。数の話に戻れば、セレクション入学の選手は部活を辞めると大学のほうも辞めなければいけないという事情があるのでそうそう辞められないということもあったかもしれなせん。
 息子さんの希望する大学がどのような状況かは分かりませんが、どの大学であっても無名高の選手が活躍できないということはないと思います。努力次第で全てが何とかなるということばかりではありませんが、本人のやる気さえあればどんどん伸びていけると思います。そのかわり周りの2倍・3倍の努力はいりますよ。有名校で野球をしてきた人は厳しい練習に耐えてきただけあって、強い精神力を持っています。厳しい練習が終わってからでも何時間も居残って練習していた人を何人も見てきました。硬式野球はレベルの合わないものが一緒にプレーをすると試合にならないどころか、怪我をします。自分なりにどういうスタンスで野球を続けていきたいのか良く考えたほうがいいと思います。私の大学にも「野球部」と名のつくものはたくさんありました。和気あいあいと楽しそうにやっている部から、プロ野球選手を輩出した厳しい部まで様々です。硬式野球部をやめた人の中には準硬式野球部で生き生きとプレーしている選手もいました。
 野球の名門校出身でなくてもプロ野球選手になって活躍している人もいるんですから、本人にやる気さえあれば続けられるはずです。ただ、練習ばかりの日々が待っていることは覚悟しなければいけませんね。平日はもちろん、土日も練習。お盆もありません。いろいろな大学相手に練習試合も多いので、遠征が多かったです。生活は少し、プロ野球選手に似ているかもしれませんね。11月頃からオフになって、新年早々練習が始まります。2月(3月)頃にはキャンプに出かけます。私は選手と同じように練習に参加して、遠征にも同行しました。とてもいい経験ができたと感謝しています。masashi88さんの息子さんにも野球を通していろんな経験をして素晴らしい大学生活を送ってもらいたいと思います。

 私はつい先日まで大学で硬式野球部のマネージャーをしていました。部の雰囲気というものは大学ごとに違うでしょうし、私はご質問にあるような関西の大学ではありませんでしたが、神宮大会には何度か出場している大学なので参考になる面が多少なりともあるのではないかと思いお話させていただきます。
 私の大学では野球部の部員は一般的には募集はしていませんでした。夏に「セレクション」といわれる推薦入試(のようなもの)を行って選抜します。このセレクションには甲子園に出場した経験のある選手など、...続きを読む

Qボールを投げると肩が痛い・・・

年に数回、遊びの草野球に参加しているのですがボールを投げると肩に激痛が走り、キャッチボールもままなりません。遠投なんてもってのほかです。

10年ぐらい前、部活などでバリバリ野球をやっている時は、肩の痛みなど当然ありませんでした。部活引退の時まで痛みなどは全く無かったので、ブランクが長いからだと思います(ここ数年は、何の運動もしていなかったので)。

現在28才ですが、昔の様にとはいかないまでも、痛み無く野球できるようになりたいです。

これは一種の病気なのでしょうか?そともトレーニング次第では克服できるのでしょうか?

アドバイス御願い致します。

Aベストアンサー

私も全く同じ経験をしました

私は病院嫌いだったので日体大卒の友人に相談しながら克服しました

まずは柔軟から始めました
1週間、風呂上りに30分間じっくりやります
この時肩だけでなく全身の柔軟をします
(投げる時に使う筋肉は肩だけではないので)
内容はよくある柔軟に加え、物にぶら下がるだけの柔軟をしていました

その後1週間、タオルを使ってピッチング練習をしました
これはなるべく食事前に50~100球程度行いました
(運動後10分以内に炭水化物を摂取する事で効率よく筋肉がつく為)

この時に時間が許せば風呂上がりの柔軟も合わせてやっていました
また、この2週間は1球もボールを投げませんでした

そして2週間ぶりの野球にはやる気持ちを抑え
短い距離でじっくり、フォームを気にしながら
キャッチボールを行いました
全く肩に違和感はありませんでした

その後も柔軟はなるべく続け
キャッチボールもじっくりやるようにはしてますが
いまだに肩が痛くなったことはありません

この方法が確実にいいとは言えませんが
良かったら試してみてください

私も全く同じ経験をしました

私は病院嫌いだったので日体大卒の友人に相談しながら克服しました

まずは柔軟から始めました
1週間、風呂上りに30分間じっくりやります
この時肩だけでなく全身の柔軟をします
(投げる時に使う筋肉は肩だけではないので)
内容はよくある柔軟に加え、物にぶら下がるだけの柔軟をしていました

その後1週間、タオルを使ってピッチング練習をしました
これはなるべく食事前に50~100球程度行いました
(運動後10分以内に炭水化物を摂取する事で効率よく筋肉がつく為)
...続きを読む


人気Q&Aランキング