プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小学生の息子(小4)が児童デイで、違う学校のお友達(小6)を家につれてきて遊ぶ約束をしてきました。保護者同士は繋がっていません。

学校が違って、しかも親同士も全く知らない学区外に住む子を家に連れてくるというのは感覚的にどうでしょう?

私は保護者同士繋がっていて分かっているのなら有りだと思うのですが、繋がっていなくて全く知らない状態で学区外の子を自宅に連れてくるのは良くないのでは…と思うのですがどのように思いますか?

連絡先を知らないので児童デイを通じて今回は断ってもらったのですが(そもそも習い事の大会があって約束の時間に間に合わないかもしれないので)児童デイの先生が相手の保護者に確認して下さった所、保護者の方は「遊んでもいいよ」と言っていたので、今回のお友達とは時間がある時に一緒に遊ぶ機会を作ろうと思います。
ただ、他のお友達とまたこういうことになるのではないかと思いまして、ご相談しました。

質問者からの補足コメント

  • 保護者同士繋がっていないのに自宅に連れてくるということは、保護者がどう思っているのかも分からずにが学区外に連れて来るということになるので、私が相手の保護者なら心配になるなと思い相談しました。

      補足日時:2022/06/11 17:54

A 回答 (3件)

うちの小学校では、学区外には子供だけで遊びに行ってはいけないというルールがありました



そのへんはどうなのでしょう
距離もですね

小学校が同じ子なら
親同士知らなくても連れてくることもあるし

道端や公園で会った子ではなくデイが一緒なら身元も全くしれないわけでないし
おかしいとは言えないでしょうね
習い事が一緒の子と遊ぶとかはありますから

ただ、距離や送迎の問題とか
親同士の緊急連絡先の交換や遊ばせる同意とか、学校のルールは
はっきりさせておいたほうが良いかとは思います

私は学区内の知らないこの家に子供が行くときは
カードに親の緊急連絡先を書いて相手の親に渡してもらってました
お子さんを通じてラインかメールでも渡して打ち合わせたらどうでしょうか
    • good
    • 0

まずはお子様ときちんとルールを決めておかれる事が優先だと思います。


学区外のお子様と同一の場所での児童デイへ通わせる時点で
想定できる事だと思います。
子供だもの 意気投合すれば家の行き来だって当然ありうる事。
お子様の意思も大事に考える必要もありますので
デイでもずっと一緒におられるという事であれば相手の親とも
面識を持っていた方が御互い安心できますものね。
まず 一度お友達を送って行かれて
相手の親と逢ってみる事もアリかもしれません。
あまり遠いのであれば行き来も心配なので
デイだけの関りにしてもらうとか。
考えなきゃいけない事も出てくる筈ですものね。
親が留守だからデイへ行っている訳ですし
いきなり電話掛かってきても困りますものね。
主様のご心配は当然の事だと思いますもの。
    • good
    • 0

一般的な方ならば、あなたが補足に書かれたように思うのでは?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^_^
そうですよね…児童デイの先生も巻き込んで大袈裟だったのかなと思いまして(´・ω・`)

お礼日時:2022/06/11 18:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!