電子書籍の厳選無料作品が豊富!

どうすることもできない悩みは・・・

28歳女性です。
小学生の頃、男の子にいじめられたきた為かあまり自分に自信がもてません。
自分を認めて、愛してくれる人が欲しいとずっと願ってきました。
自分に自信をつける為、見た目も気をつけてきました。
(アパレル関係のお仕事してるの?とよく言われます。ただの事務職ですが。)
他人と比べるのは自分に自信がないからだ!と薄給の中、月10万円を1年間貯めて留学なんかもしました。
(何故留学だったかというと努力すればなからず叶う夢だったからです)
それはそれで何物にも変えがたい経験を得ました。
が、結局自分の気持ちは満たされませんでした。

今までは、そんな悩みを人に言えずにいましたが、最近はそんなこと言ってられないと色んな人に出会いの場をお膳立てしてもらっていますが、なかなかうまくいかず・・・。

誰かに認められないと自信がもてないなんて、子ども地味てますよね。
そんな不確かなものさしで測ったってしょうがないこと、頭ではわかっているんですが、どうしてもそこに固執してしまうんです。

こういう類の話は、人に話しても相手の気持ちが重くなるだけで、悩みが軽くなったりはしませんよね。
結局、話したところで自分以外にどうすることも出来ないから。
不意に、そんな悩みで夜眠れなくなった時、どうしますか?
自分の努力だけではどうにもならないことは、みなさんどうしてやりすごしているんでしょうか?

ちょっと支離滅裂な文章になってしまったかもしれませんが、何かアドバイスいただけると嬉しいです。

A 回答 (7件)

urusです(さきほどの)。

まず、最初に「自分を許す」ところから始めましょう。

それがなかなかできないことではあるのですが・・・。そんなにあせらずゆっくりでいいです。

「自分を許す」というのは嫌なところも嫌いなところも全部含めて自分だ、と認めることです。自分はどうやっても他の人にはなれないし、どんなに嫌っても自分から引っ越しはできません。

自分を好きになれ、とは言いません。ただ、許すのです。最初は「どうやったらいいんだろ」と手探りかもしれませんが、そのうちだんだん心の底から湧きあがるような不思議な自信が溢れて、自分を責めたり自分に嫌悪感を抱いたりすることが無くなってきます。ちょっとしたコツを言いますと、毎日(いつでもいいです)「私を許します」と声に出して何回も言うことです。不思議なんですけどね。これがなかなかに良い方法なんです。

その次に、「愛する」ことですが、それは別に恋人に関わったことだけではありません。これについては心配しなくても大丈夫です。ほとんどの人が「愛する」なんて意味、わからないで使っているんですから。

簡単に言うと「自分がして欲しくないことは他人にしない」そして「自分がしてほしいことを他人にしてあげる」ことです。(本当に簡単に書いてしまいました)

例えば、あなたが昔、男の子にいじめられたと書いておられましたが、あなたはそれと同じことを他の誰かにやってやろうと思いますか? 本当に辛かったのなら、もう他の人にはあんな思いさせてはいけない、と思うはずなのす。

例えばあなたが昔、誰かにほめられて心温まることがあったならば、それを今度は他の誰かにやってあげよう、と思いませんか。

愛は、そそぐ相手をそんなに頑張って探さなくてもその辺にたくさんいます。例えば電車の中、家族、友達・・・等。

そうやって自分に自信をつけて、誰かに愛をそそいでいると、外面の薄っぺらい見栄えとは比べ物にならない程の内面の魅力があなたにうまれてきます。じわじわと、です。

遠道のように感じるかもしれませんが、これらは実は様々なことへの近道なんです。

応援しています。
    • 0
この回答へのお礼

2度も回答いただいたのに、お礼が遅くなってすみません!

ここ数日、urusさんや他のアドバイスしてくださった方々の言葉を思い出しては、色々考えていました。
そこでふと気づいたんです。
私の場合、自分自身が許せないのではなく、私の過去を許せなかったんだと。
説明するのが難しいのですが、とにかくそれに気づいて、自分が嫌悪するほどのことじゃないかも・・・と思えて、その時なんだかふっと気持ちが軽くなったんです。

これから少しずつ、自分の過去も自分のことももっと許して、認めてあげられる気がします。
そうすることで、もっと素直に周りの人たちに愛をそそげるような気もします。

なんだかうまく説明できないけど、urusさん達のお陰で少し前進できそうです!
本当にありがとうございました!

お答えします。

きっとこの答えが正解です(他の方も答えられていましたが・・・)

ほんの少しでももらった愛に感謝しなさい。そして、誰かを愛しなさい。

「もらうこと = あげること」

だと考えてください。この世の中というのは不思議で、自分のしたことが全て返ってくるようになっているんです。まるで自分のまいた種の実しか収穫できないように。いいことでも悪いことでも、です。

あなたのように「誰かに愛してほしい!」と渇望する人達はたくさんいます。その方達に、自分がやって欲しいことをしてあげるのです。もちろん、見返りを求めてようとしてはいけません。その人のためになるように、と働くのです。

愛をむさぼってはいけません。愛は、与えるものです。頂いた愛は、ありがたく感謝するものです。

あと、あなたが一番認められたいのは、誰かじゃなくて、「あなた」じゃないですか?自分を認め、許せばそれだけでとても気持ちが楽になりますよ。

応援しています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今までの人生の中で、何度となく「与えよ、さらば与えられん」と言った言葉は耳にしてきました。
確かに私は求めてばかりで、誰かに与えようなどとしなかった気もします。
しかし30年近く生きてきてお恥ずかしい話ですが、「誰かに与える。」ということが具体的にどういうことなのか未だに分からずにいます。
誰かに好意をもって、その人を大事にしたつもりだったのに、何故か毎回相手は霞の様に姿を消してしまうんです。
結局独りよがりだったからなんでしょうか。

もしよろしければ、僅かな手がかりでも教えていただけないでしょうか?

それから、自分を認め、許すこともどこから手をつけていいか分からないくらいことだと思っています。

どうすることもできない悩みは、そのまま流していくしかないですが、

ご相談者様の悩みは、解決できると思います。
まず、悩みは人に話す事、相談することで半分は軽減というか気が楽になります。
これは逆に彼氏ができた!恋人ができた!などうれしい出来事を友人に話すと
喜びが倍増するのと同じです。(人間は、感情のある動物ですので)

ご相談者様の場合は、ご自分の見た目をこぎれいにする努力や海外留学する努力など
それなりにがんばって努力されておられますね、すばらしいことだと思います。

後は、ご相談者様にピッタリの男性が見つかれば解決です。
これは、よく縁のものと言われますが、確かに自分の場合も不思議な縁から結婚に至りました。
ですのでここは、焦らずしばらく縁を待つのも大切です、ご年齢のことはあまり
気になさらないことをおすすめいたします。
なんだかたよりない回答でごめんなさい、本当はもう少し詳しく自分と妻の出会いとか
お話したいのですがちょっとここではできないのですみません。
ご相談者様にぴったりの男性が現れますように!
    • 0
この回答へのお礼

私も本当に親しい友人には何度かこの悩みを話してきました。
ただ、もう小学生の頃からですから20年近くこの悩みと過ごしてきてしまったんです。
完全に私の身体に根を張り巡らせているような感じです。
そうすると、自分でもビックリするくらい悩みが深く、どす黒くなってしまっていて
誰かに話したくらいでは到底追いつかないところまできている気がします。

でも、nasu2355さんが私の努力を認めてくださったこと、嬉しかったです。
いつか、同じように私を認めてくれる人が現れるといいんですが。

私の相談に目を留め、アドバイスくださったことを嬉しく思います。
ありがとうございました。

みんな一緒です。

人は誰かに愛されて、安心するものなんですよ。だから自分を責めないでください。

きっとまだ、愛する人に出会ってないですよ。

愛される喜びより、愛する喜びを知った時、心満たされると思います。

私も昔あなたと同じだったから、今そう思います。

絶対、出会えますよ。運命の人に!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

mmm31さんも昔私と同じだったんですか?
そんな方のご意見とても勇気もらえます!
もう駄目かもって、何度も何度も思ってきたけど
mmm31さんの言葉ずっと忘れません。

いつか、本当に愛する喜びを知って、心が満たされる日まで^^

ありがとうございました!

好きな人が出来ると全部解決しそうですね。

趣味の合う人を探して友達になるところからスタートしてみてはどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよ。
好きな人ができると一気に解決しそうなんですが、なかなか難しいんですよね。

趣味の合う人・・・
なかなか巡り会えないけど、楽な気持ちで探してみます!

ありがとうございました!

「自分を認めて、愛してくれる人が欲しい」

質問者様のこの一言がすべてだと思います。

実はみんなそう思っているんです。
だから、自分を愛してくれる人のことがみんな好きなんです。

ということは、「自分を認めて、愛してくれる人が欲しい」と
人より強く思っている、あるいは意識している限り
その願いは叶い辛いでしょう。

欲しいのなら、待つよりも
自分が欲しいと思っているものを、誰かに差し上げた方が近道です。

「素晴らしい人と出会い、誰かを愛したい」
そう思ったり意識して暮らしている方が
唯一の人を見つけられる気がします。
生きることに必死なのも素敵ですが
人を惹きつけたいなら、生きることに夢中にならないといけません。
その方がずっと魅力的で輝いて見えます。
そして何より、精一杯努力できるご自身を認めましょうよ。
自分を認められるしっかりした人に好きだと言われた方が
なおさら言われた方は嬉しいはずです。

>自分の努力だけではどうにもならないことは、みなさんどうしてやりすごしているんでしょうか?
そういう時は、私の場合は努力する方向を変えます。
なので、なかなか解決しないことを長期間抱えていても
常に新しい挑戦をしている状態なので
モヤモヤしたりやり過ごしたいと思うことはほとんどありません。
停滞がモヤモヤを生むのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

誰かを愛したいと意識しながら暮らすこと。
そう思ってこなかったので、それが具体的にどういうことなのか、
私には思いつきませんでした・・・。

もしよろしければ教えていただけませんか?

>不意に、そんな悩みで夜眠れなくなった時、どうしますか?

→お酒を飲んで寝てしまいます。
最近、ここのサイトで遊んでます。

>自分の努力だけではどうにもならないことは、みなさんどうしてやりすごしているんでしょうか?

→彼氏つくんなよ。セックスって精神安定剤より効くよ。あ、へたくそだとストレスになるか。
もて男に遊ばれてみたら?考え方が変わったりするよ。
    • 0
この回答へのお礼

その彼氏とやらができなくて悩んでいます。
そこにお互いの気持ちがないセックスなんて後味悪いだけです。
男性はそんな風に思えるんですね。
ある意味羨ましい。

でもやっぱりお酒ですよね。
最近飲酒量が増えてそれはそれで悩みの種です・・・

ありがとうございました。