プロが教えるわが家の防犯対策術!

39歳男会社員です。

性格が悪すぎて悩んでおります。
どう悪いかと言うと、「内心では人を見下しているとか自分に自信がないため人の悪口を言うのが好き」とかいった具合です。

子供の頃から長年自分のコミュ障について悩んでいたため、人としての自分には全く自信がありません。口下手でネガティブです。

しかし、このままでは本当にクズになってしまうと思い、またコミュ障なりに何かを頑張らなければと思い、自分の得意分野で必至に頑張って今ではその分野でプロとして結構なお金を稼げる様になりました。その為その分野においてのみ強い自信を持っています。

私が人を見下してしまうのは、自分に全く自信がないことからくる他人への妬みと、長年の努力を実らせたことで、その分野でのみですが強い自信を持っていることに起因しています。

プライドの高い2面性のある性格をしています。


元々は自分の欠点も大して気にしない冷徹な人間として安定した生活を送っていましたが、半年前に片想いが成就しなかったことをきっかけに自分の人間性が糞のように感じるようになりました。

なんと小さな人間なのだろうと
自分が傷つかない様にただひたすら他人を拒絶してきただけの人生だったのかと、

今更改善することなど出来るでしょうか?
真人間を目指すためには、今まで自分のコンプレックス(コミュ障)からずっと逃げていただけでその代わりにやってきた努力を否定しなければならないため、どうすればよいか分かりません。

とても受け入れられないです

A 回答 (7件)

お礼ありがとうございます。


そうですね、愚痴や悪口…内容や程度、関係性にもよりますが全くない人っていないと思うんですよね。
表では仲の良い友達を裏でボロクソに言うとかだと確かに引きますが…ある程度は言ってくれないと信用されてないのかなと思います。

質問者さんを素直だと思ったのは、悪口を言う=本音を出している、と感じたからです。
悪口を言わない人って抱え込んでる気が私はしちゃうんですよね…。
本当に不満がないならそれに越したことはないのですが…不満のない大人なんてそんなにいるでしょうか?
自分をよく見せたくて(ある意味場を弁えて)悪口を言わないのだと思います。
そんな中本音を晒して、自分の中の黒い部分も出して悪口を言う質問者さんは素直な方だなと思いました。皮肉とかではありませんよ。そういう人の方が信用できます。

私も一時期悩んでここで似たような質問したりしました笑
社会病質者、あなたみたいな人近くにいないので関係ないなどの回答もありました。
ただ真剣に悩んでいたため、どんな回答も受け入れました。結果子供の頃の環境に問題があるのではという回答をくれた方がいたのですが、確かに私の幼少期には問題があったんですよね。
今となってはどんな自分も受け入れています。
色々な経験をしてきて今の自分が出来上がっている、自分が自分を受け入れなくてどうする?と思い、自分を大事にしてくれる人、自分が好きだと思った人、全く知らない赤の他人には丁寧に過ごすようにしています。
そうすると自然と周りも優しくなります。

ただこちらから親切、常識的な振る舞いをしているのに非常識な態度を取る相手には絶対に容赦しません。
何倍にもしてやり返します。
これは家庭や職場で散々罵られ、我慢し続けた自分が自分の心を守るために見つけた手段です。

基本人には親切にすることで自己肯定感も上がってきているのかなと自分を分析してみました。

自信を持つのは簡単です。
どんな自分も完璧だと究極のナルシストになればいいんです笑
質問者さんの人生は質問者さんが主役で、質問者さん中心に世界が回っているんですよ。
更に私みたいに根拠のない自信ではなく成功したという結果も残されている。
自分を振った人が同性愛者の可能性もありますよね?極度のデブ専とかショタコンとか…結婚してても子供がいても同性の相手を探している人もいます。
恋愛で失敗しても自分を責める必要は無いと思います。
相手の見る目がないか、もしくは特殊性壁かのどちらかだと私は思うことにしています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

沢山の貴重なお話をありがとうございます。

悪口に関する見解、私と似た感覚をお持ちのようで安心しました。
とにかく「頭ごなしに悪口はダメ!」ってゆう意見が多くて凄く疑問を抱いていましたので

今わかりました、腹の内を見せてくれるから、信用されてる感覚得られるから悪口言い合うのが好きなんです、
人を貶すのが好きなのではないんです、

世間一般の意見とズレてる理由がわかりました、


私も幼少期に多少問題ありだったかも知れません、
厳しい祖父に怒られてばかりで怯えてばかりいましたね、

私もこれからは好きな人や自分に優しい人は最低限大切にすることを心がけて行こうと思います。

きっかけを下さりありがとうございました。

お礼日時:2022/06/10 04:56

こんにちは。


少し似たような悩みを持っているので回答させていただきます。

まず得意分野で必死に頑張り、プロとしてお金を稼げるようになったこと。これは尊敬に値すると思います。

妬んでしまう気持ちは抑えられないので仕方ないですが、第三者からすれば「あなたは成功者だよ、人のことなんて気にせず自信持っていいのに」と思います。

人を見下してしまう気持ちも必ずしも悪いことではないと思いますよ。
人は子供の頃から比較されて育ってきていますよね。
逆に言えば比較対象がいなければ決められないこともあるじゃないですか?

人間性が糞だなんて思いません。
ただ素直な方だと思います。

解決になるかはわかりませんが、もっとご自分に自信を持たれてみてはいかがでしょうか?
悪口を言うのが好きなのも人の性だと私は思います。
悪口を言わない人は素敵だなと思います。
ただ私も性格が悪いので、そういう人は信用できないとも思います。
むずかしいですね。
悪口を悪いことだと認識されているだけ真性の屑ではないと感じます。

私が質問者様なら「自分を好きにならないなんて見る目のない女だな」と失恋も気にしません。
自信持っていいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>ただ私も性格が悪いので、そういう人は信用できないとも思います。

こちら凄く共感です。愚痴や悪口はその人の価値観がよく分かるので私は言ってもらえると凄く親近感湧きます。ただ共感できない悪口を延々言ってる人はちょっと空気読めない人なのかなとは思いますが、

> 人間性が糞だなんて思いません。
ただ素直な方だと思います。

こちら何故素直だと思われたのでしょうか?はじめて言われたので気になりました。


>少し似たような悩みを持っているので回答させていただきます。

モモモカ1100さんは自分の性格や欠点についてあまり気にしていない感じですか?
自分に自信をもつためのコツや秘訣、心掛けていることなどありましたら是非お聞かせ頂きたいです。

お礼日時:2022/06/09 01:35

今更改善は難しいように思います。


39までその性格で、しかもそこまで自己分析が出来ているのに治せてないのですから。

性格が悪くても別に人に迷惑をかけてない(ただ友人と悪口を言い合う)のだからそのままでいいのでは?

何か目標があるんですか?恋人が欲しいとか結婚したいとか?
自分を糞だと思う人はプライド高いように思えませんね。あなたは糞だと感じれてるのならプライドが高い方が格好いいと自己暗示しているだけなのでは?とも感じます。

何か目標があるのならそれに向けて改善の余地はありそうですが、特に思ってるだけなら今のまま変わらないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

片想いしている相手と職場で毎日顔を合わせるので、その度に自分が糞な人間性しか持ち合わせていないことを思い知って凹むので、その状態から脱せれないのが嫌なんですね。

会わなければまた元の冷徹な自分に戻れるとは思います。

片想いの相手に受け入れてもらうには内面を磨くしかないですが、冷徹な自分を取り戻す方が楽ですね、

彼女のことを忘れます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/06/08 10:38

今気づいて良かったですね!男で悪口ー最低ですね。

女でも避けますよ。
悪口はだめで!あとは
暗くてもなんでも良いではないですか。きらわれるのも貴女自身-そんな人沢山居ますよ。
    • good
    • 0

精神科を受診してください。

もしかすると自己愛性人格障害かも知れません。性格が悪いという自覚があるなら治る見込みもありそう。

(2) パワハラ上司? 自己愛性パーソナリティ障害について解説しました【精神科医が一般の方向けに病気や治療を解説するCh】 - YouTube
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は人格障害でいうと、回避性パーソナリティ障害ですね。幸い私には得意分野がありましたのでそのパーソナリティゆえの病的な状態には至りませんでしたが。

自己愛性パーソナリティ障害の方は私にとってはまさに悪口を言うための恰好の餌食といいますか、見下す対象として最適です、

その様な方がいかに周りへ迷惑をかけているかを友人と話すのが1番好きです。これほど共感しやすい話題もないからです。
これが私の言う悪口です。

お礼日時:2022/06/08 09:31

人の悪口を言う事で他人とコミュニケーション取ってきたならコミュ障じゃないでしょう。


人を悪く言って、小さな事を大きく言って自分の話に相手が関心を示し自分が正義のように感じてさぞ気持ち良かったでしょう。
大半の人間がそんなもんです、自分は誰よりも頑張っている、でも結果が出ない、楽そうにしているくせに結果を出す奴評価される奴が妬ましい、ムカつく、許せない、自分は正しい、相手は許せない、懲らしめてやる。

そんなのが嫌ならまず自分が正しいという考え、プライドを捨てる、悪口を絶対言わない、人を責めるより自分を責める、自分を主人公と思わず自分もあなたが見下した雑魚の1人だと思う、とまああなたの生きざまから言うと苦行に近いと思いますが出来ますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、ちょっとズレてますね

小さなことを大きく言ったりはしません
私は少なくともアホではないのです 笑

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/06/08 09:38

人に不愉快な態度をとらないように


意識しとけばいいと思います
コミュニケーションが苦手なら その手の本を読めば対応の仕方も学べると思います。

悪口は言いたくなるものですが 一度言うともっと言いたくなります。人に言うとトラブルの元になります。愚痴はネットか会社に関係ない友達に話しましょう。

努力して稼げるのすごいです。
お金があればなんでもできます。
見た目なども
自分がもっと改善したいと
思うところにお金をつかってみてはどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

基本大人しいので無害な存在といいますか空気みたいな存在です。


半年前に好きな人ができて、勇気を出して自分の人間性をアピールしようとした時にいかに自分が糞な人間性しか持ち合わせていないかを思い知りました……

人との交流を避けて生きてきた訳ですから当然です。

てぃなっくす様の言う通り、周りに不快な思いをさせない様、できれば親切を心がけようと思います、

お礼日時:2022/06/08 09:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!