電子書籍の厳選無料作品が豊富!

定期的にストレスが爆発し、周りにあたってしまうのをやめたい。

毎日毎日気が休まることが少なく、人の目を気にして、手をぬくこともできず、ことあるごとに自分を責めて、、、
神経質だしネガティブだし自分に自信ないし完璧主義者だしもうとにかくストレスがたまります。
楽しい時間さえも、大抵は独特の緊張やしんどさなしには存在しえません
そんな卑屈な考え方のせいで定期的にストレスが爆発し、泣き出して、人の共感を得たくなってしまいます。周りの身近な人に『気持ちわかるよ』って言ってほしい甘えが出てくるのです。
そんな苦しいまっただ中に、過去を捨てて未来を考えないで今を生きろだとか、強くなれだとか、ダメな自分を受け入れろだとか、急には変えられることじゃないから焦るなとか、そんな綺麗でまっとうなことを言われると余計に腹が立ってしまって、せっかく自分のために言ってくれているのに攻撃的な態度をとってしまい、結局自分が後悔して更に自信をなくすのが常です。
もうこんな悪循環はイヤです
どうしたらもっと楽な気持ちで生きられますか?
自分を許して受け入れるためには何を心がけるべきですか?
こんな自分にも良いところはあると思いますが、それには何の価値も感じられません。

A 回答 (6件)

絶対に寝付く前にも行ってください。


この時間帯が一番効果があります。
そうですね、書き忘れました「声をだす」のを忘れました。
この方法は一生色々な事に使えますからね。
子々孫々教えてあげてください。
信念の作り方で、本気で唱えるだけで「努力家」にもなれます。
勉強も出来るようになりますよ。

頑張れ!!
    • good
    • 0

やっとお礼を書く元気がでましたね。


#3の者です。都合でニックネームが変わりました。
寝付く時、朝、日中(しょっちゅうですよ)に自分のありたい姿を思い出してください。
これで、心に刻み込むことが出来ます、あとは信念が出来上がり人生安泰になります。
この方法を紹介したのですが削除されてしまいました。
真剣にやってください。駄目だとは絶対に思わないで下さい。
1週間で少し変化が出ます。この変化に気づいたらしめたものです。続けられますよ。
成果は真剣度合いに応じ、否定したら即無に帰します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日、大きい鏡に決意(なりたい自分)をペンで書いてみました。これを毎朝音読するようにしてみます。
心の中だけで思い続けるだけじゃなく、実際口に出して言った方が続きそうですよね
時間がとれる時はマントラみたいに何度もとなえてみます

良い方法を教えていただいてありがとうございます!

お礼日時:2010/08/17 19:22

完璧主義者のかたって、自分で納得できなければ減点一方になってしまうのでしょうか。


そう聞いたことがあるのですが、それだと自分の中に積み上げられるものが無いんですよね。
普通の生き方をしている人は、たとえ20や30しか達成できなくても、それが「心の貯金」のように積み上げられるものなんです。
で、どちらかといえばスグにできてしまったことよりも、そうして時間をかけて達成したことに自信をつけるようになるのだと思います。

それと、強さを身につける一つの過程としては、やっぱり自分で自分をよく見抜いていることが土台になりそうな気がします。
自分を見抜いている人だけが自分を受け入れられるということは、記憶しておくべきことではないでしょうか。
人が言ってくれた言葉に攻撃的になるのは、もしかしたら防衛手段なのかもしれませんヨ。
あくまで、たとえばの話ですが、「そんな図星を突かないでくれ!」という本音を「綺麗事を言うな!」に置き換えている自分を発見できるかもしれません。

ただ、人には反発心というのがあるので、気持ちを汲み取ってほしい時に方法論をたんたんと語られれば「あなたに何がわかる!」ってなっちゃいますよね。
だから自分の事は自分で気づいて少しずつ改善していくのが望ましいということなのでしょうね。
急に変えられる事じゃないというのは、別の角度から見れば、急に変ってしまえばそれはそれで、いっそう不自然な生き方になってさらに自分を見失っちゃうからなんですよ。

自分に自信がないというのはやっぱり、自分の本質に触れていないことの表れのような気がします。だから心細い。
また自分に自信がないから、人との関係に本当の自信が持てないのではないでしょうか。それが緊張感の正体ではないかと思います。
本来の人間関係というのは、相手が自分に何をしてくれるかよりも、自分がどれだけ相手に心を開いているかというのが安心感の度合いになる気がします(極端な話、恩着せがましい人と接していて心の底から安らかだと思う人はいないと思います)。
それもまた、心を開こうにも、開いた心の中に安定した自分がいなければ、不安で開き切れないですよね。
さらに言えば、そうして人との間で緊張している間は、同じように相手の本質にも触れている余裕がないのでは・・・。

さて、お怒りを買うことを覚悟で思い切ったことも書いてしまいましたが・・・
とにかく人に色々と求めるのをできるだけ自制して、まずは自分で自分を探検してみることに挑戦してはいかがでしょうか。
自分を責める時間とかをそうしたことに使うのは、がむしゃらに仕事などに逃げて強迫的に忘れようとする行動とは、まったく対照的なものだと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまってすみません。
たくさん書いていただいて本当に感謝です!

>強さを身につける一つの過程としては、やっぱり自分で自分をよく見抜いていることが土台になりそうな気がします。

本当にそうですよね、私もそう思って今までできるだけ客観的な立場に立ちながら自己分析をしてきて、一応自分のことはよくわかっているつもりなんです。他人に嘘をついてしまうことは多々ありますが、自分にだけは嘘をつかないように心がけています。
人が言ってくれた言葉に対して怒ってしまう理由は3つあって、
1、まず図星をつかれて耳が痛いから。
2、それから『君は努力してるから大丈夫だよー』ってただ単に共感してもらったりがんばりを認めてもらって安心したいだけの時もあるのに、『こうこうこうすればいいんだよ』って真面目な顔で言い放たれると悲しくなるから(これはかなり勝手な理由ですね、、欲しい反応が手に入らないからって怒るって子供すぎる)
3、最後に、多分相手の言ってくれた言葉がありきたりすぎて予想がつきすぎてガッカリするから。
傲慢だとわかりながらも書いてしまいますが、相手がアドバイスしてくれたことなんで正直痛いほどわかりきっていて、わかりきっていてもできないから苦戦しているのに、、、と思ってイライラしてしまって。『あたしとこんなに近い関係の人なのに、今までそんなこともわかってないバカだと思われてたのかな』って無駄に高いプライドや自己愛が傷つけられるんです。相手にたくさんを求め過ぎているのはわかっていますが、完璧主義でプライドが高いので人に悩みを打ち明けても弱みをさらしきれないでいるというか、まだかっこつけてしまうというか。

完璧主義だったり、自分に自信がないからこそ人によく見られようとする欲をとても恥じて、逆に、バカに見られるように努力してしまうこともたまにあります。でもこんなこと長くは続けられないし、最近は形だけ変えても意味ないなって思うようになりました




>急に変えられる事じゃないというのは、別の角度から見れば、急に変ってしまえばそれはそれで、いっそう不自然な生き方になってさらに自分を見失っちゃうからなんですよ。

とっても共感しました!




>自分に自信がないというのはやっぱり、自分の本質に触れていないことの表れのような気がします。だから心細い。

自分では自分のことよくわかっているつもりとさっき書きましたが、そうですね、もちろんまだわかってないところもたくさんあるはずですよね。自分の本質に触れるって言葉が心に響きました!




>とにかく人に色々と求めるのをできるだけ自制して、まずは自分で自分を探検してみることに挑戦してはいかがでしょうか。

確かに今まで甘えたで他人本意なところが多々ありました。。人からの関心がほしくてたまらないところもあるし。
私は読書や知識を得ることが好きなので、心理学や仏教や哲学の本をよく読みますし、心のためにヨガやピラティスもやりはじめて、そうすることで自分を知ろうと努力しているつもりです。
あ、読書は好きで別に苦でないので、『努力している』という言い方はあてはまらないかもしれませんね....
『自分で自分を探検してみること』をもっと実践していきたいです。
自分の好きな読書やヨガに加えて、もうちょっと思い切って難しめのことに挑戦してみたら見える景色が変わってくるかもしれないですね。

お礼日時:2010/08/06 13:36

心の入れ替えをしてみましょう。


文言は何でも良いです。
どんな事でも怒らない、素直になる、気にしない・・

自分のことです、自分の心にありたい自分を刻み付けてください。
人が変わりますよ。
頑張れ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまってすみません....

心の入れ替えですか。
自分の心にありたい自分を刻み付ける、、
気分が良い時はぐっとこらえることができることもあるのですが、まだまだ刻みつけ具合が足りないんだと思います
いっそ自分のことをもっともっと嫌えたらそれがモチベーションになってくれるのになぁなんて思ったり。。
エールを送ってくれてありがとうございました!嬉しいです

お礼日時:2010/08/06 12:52

真っ当なきれいごとに腹が立つ気持ち、すごくわかります。

ですが「せっかく自分のために言ってくれている」と考えるのは誤りだとおもいます。あなたを助けたいのではなく、ただ自分が気持ちよくなりたいだけですし、さらにそこに気付きもしないで「良いことをしてやった」という顔をするのですから。と私もかなりネガティブですね。

>どうしたらもっと楽な気持ちで生きられますか?
>自分を許して受け入れるためには何を心がけるべきですか?

いろいろあると思いますが、たとえば「人生は気晴らしに過ぎない」というスローガンはどうでしょう。多くの人が過去そのように言い残しています(パスカル、サマセット・モームなど)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そういう事を言う人は確かに自分に酔いたいだけの人もたくさんいますね。
でも私の周りでは家族だったり彼氏だったり本当に私の気分を少しでもマシにしたいと思って、
私に気づきを与えられると本気で信じて、言ってくれている人も多い気がします
だからこそ嫌な態度とってしまった後に冷静になって申し訳なく感じるんですよね

『人生は気晴らしにすぎない』
人生は君が思ってるほどたいしたもんじゃないんだよって彼氏にも言われました
そう思いたいです....

お礼日時:2010/07/21 23:00

朝起きたら、鏡に向かってほほ笑みましょう。


毎日やれば、性格も変わってきます。朝昼夜の3回。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、小さな行動の積み重ねってバカにならないですよね。自分に良い暗示をかけれそうです
トイレに行くたびに心がけてみます!

お礼日時:2010/07/21 22:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!