dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私は自分の意志や選択でこの世に生まれてきたのではなく、いわば強制的に生まれてきたのです。 瞬く間にこの世界に生まれてきたのですから、ほんの一瞬です。 そして、私が覚えている限りでは、牛乳を飲まなければならない、食事をしなければならない、これらのことをしなければならない、実際には全くしたくなかったのですが、無理やり、強制的にさせられていました、なぜかは分かりませんでした。 食べることが嫌いだった。 そして、この後、学校に行って勉強しなければならなかったのですが、学校に行くのも勉強するのも嫌で、食べているようなもので、なぜこんなことをしなければならないのか? なぜ、こんなことをしなければならないのか? なぜ私は生と死を経験しなければならないのか? 嫌だな! 何らかの形でこの世に生まれてきて、強制的に食べさせられ、強制的に学校に行かされ、強制的に働かされる、これらはすべて強制的なものです!食事は全くしたくない、面倒だと思っていたし、勉強は面倒で楽しくないと思っていたし、会社に行くために働くのも、疲れる、辛い、拷問だと思っていたので嫌だった。 自分が楽しむために、自分が楽しむために、そうでなければなぜこの世に生まれてきたのか? 私は自分を苦しめるためにこの世に生まれてきたのだろうか? 自分の意志でやったわけではなく、すべて強制されたものだ!!!!もういい加減にしてくれ!!!!なぜ私は強制されるのか !!!!なんでこんなことをしなければならないんだ? ???どうしてこんなことをしなければならないのか???? なぜ私には選択肢がないのか????
私には選択の自由がないのか??????????????

もううんざりです。なぜ私はこの世界に生まれてこなければならなかったのか?

A 回答 (11件中1~10件)

僕も昔そう思っていましたねえ。

学校の成績もよくないのに

何だって学校のような嫌な奴らも居るところに行かなければならないのか

算数の計算が時間がかかるのに最後の一人まで残ってやらなければならないのか

自分の好きな勉強がしたいのに 小学校の頃も5・6年生の時によく叩く

いい先生に当たって勉強が出来るようになりました。

やっぱり出会いじゃないかなあ 気の合う人と逢って

何かが好きになれば良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0

生まれて来なくてはならなかったわけではありません。



たまたま生まれてきて、生まれた後に生きてる事に気づいただけです。
    • good
    • 1

自ら生を終わらせるという選択肢がいつでもあるはずですが?



あなたが生まれる必然性も無かった。

まぁチョコっとくらい哲学的なポーズもカッコいいってかい?
    • good
    • 0

動植物 星 地球 鉱物の類 全て 何らかの過程で出てきてしまった


現存しているもの全てそうですよ 存在している
意味は存在続ける為
世の中上手く利用するように継続してやるだけ 考えない
    • good
    • 2

「生まれてくることが最大の苦である」という、仏教の考えですね。


生まれてきたからこそ辛いことがある。怪我をして痛みにのたうつことも、何もしてないのに病気にかかって苦しむことも、社会の中で理不尽な目にあうことも、生まれてさえ来なければ一切ありません。
私も病院に行って小さな子どもが重い病気である様子を見たり、私自身が納得いかない状況で辛い思いをするとそう思います。
仏教を学んでみるといいかもしれません。もし気に入ったなら、山寺に入ってみるのも良いかもしれません。
廃寺で、食べたいときだけ魚や果物を探して食べる生活も良いかもしれません。
    • good
    • 2

生れる時に選択肢がないのは、あなただけじゃないです。



どんな人間に、どんな場所に、どんな時代に生まれるか、一切の選択権あhありません。
全ての人が平等公平に、自分の希望や意志を問われることなく、強制的にこの世に生まれています。

生れ出てから与えられる「選択の自由」は限定的なものです。
新生児にも選択の自由はありません。
与えられる食べ物を食べ、着せられる服を着て、ウギャウギャと泣いてることしかできません。

選択の自由はその後の成長にしたがって少しずつ与えられものでしかないです。
つまり、選択の自由は「与えられ、許容されるもの」です。
最初から「無条件に存在するもの」ではないです。

そして、自分が選べるものと選べないものでは、選べないものの方が圧倒的に多いのです。
自分が選択できるもの=選択が許されているものの中で、できるだけ最善を選ぶ努力をしなければ自分にとって快適な人生はあり得ないです。

あなたは自分の完全な選択の自由があるはず、と誤解しているから、不自由さに不満をいだき、自分で自分にストレスをかけているのです。
つまり、自分で不幸感を増大させているのです。
    • good
    • 0

選択肢は無人島での生活です。


・牛乳は飲まなくてよい
・食べるのがいやなら食べなくてよい
・勉強はしなくてよい
・学校は行かなくてよい
・仕事はしなくてよい

無人島は天国ですよ。
ただし食べないと死にますよ。
    • good
    • 3

死ぬほど分かります!



結論を言いますと、ネットの情報を遮断してください。
テレビに切り替えてください。

テレビは大衆的な価値観を表しています。
ネットには「働きたくなかったら働かなくていい」「専業主婦はニート」など極端な内容が多いので、

気付いたら極端な考え方が身についています。
本当の話です。

なので、なるべくネットの情報を遮断し、大衆的なテレビを見て色々と学びましょう。
    • good
    • 1

一刻も早く薬を飲もう。

    • good
    • 0

神が与えたもうた試練、いやそれ以上かもしれません。


前世で何をやらかした?。
人間の世界でその苦痛を乗り越えずに、逃げれば、次も同じことの繰り返しになります。
この苦しみの中で、人生を全うすれば、次は変わります
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A