プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ぶっちゃけ、小中高は国語、数学(算数)、社会、理科、英語だけ学べば十分じゃないの?
修学旅行など強制参加のイベントは必要ない。そういったイベントに強制的に参加されて、嫌な思いをした学生が大勢いるから。

実際、韓国への修学旅行で全ての学生が土下座させられた。
https://www.buzzfeed.com/jp/keigoisashi/korea-do …

ぶっちゃけ言うが、学校は勉強するところであって、遊びに行くところではないし人間関係を学ぶところではない。あくまで将来のために勉強するところだ。

わたしの言っていることは間違っていますか?

A 回答 (10件)

>韓国への修学旅行で全ての学生が土下座させられた



引用された記事にはどこにも「修学旅行で全ての学生が土下座させられた」なんてことは書いてない。記事のタイトルは「デマが大量拡散」だ。つまりは土下座云々が事実であった証拠はないってこと。

。。。それはさておき、私も実を言うと小中高では修学旅行など強制参加のイベントは必要ないと思っている。

よく「修学旅行は良い思い出になった」とか「運動会は楽しかった」とか「文化祭は盛り上がった」とかいうような話を、さも当然のように語る向きがあるが、それは欺瞞だね。

そういう強制参加型のイベントを死ぬほど嫌がっている生徒がいることに、どうして考えが及ばないのだろうか。

個人的な話で恐縮だが、私は修学旅行は中学生時代にしか参加していない。小学校や高校在学時は、やむを得ない一身上の都合により行けなかったのだ。

で、その中学校での修学旅行が楽しかったのかというと、まったくそうではない。理不尽なハードスケジュールと、ボロい宿にマズい食事。果ては他校生との乱闘騒ぎや盗難事件も発生し、今思い出すだけでもウンザリだ。

だいたい、修学旅行はタダではない。家計を圧迫するケースだってある。

強制参加と言えば、運動会も苦手だった。断っておくが、運動オンチだから嫌だったというのではない(笑)。運動会ごときに、多大な時間と労力をかけて準備するという不条理さに我慢ならなかったのだ。

クソ面白くも無い入場行進などの練習や、整列や体操などの式次第のチェックを、呆れるほどの時間をかけて実施する。その分、通常授業の補習でもやってくれた方がよっぽど有難い。

そもそも運動会なんてのは生徒のためにあるのではない。列席した保護者や来賓の方々に見せるためのものだ。そんなインチキのために余計な労力を使う必要は無い。どうしても運動会をやりたければ、運営なんかどこかのイベント会社にでも丸投げすればいい。生徒に負担を押し付けないでほしい。

一部の学校では部活でさえ強制参加だとか。アホらし。部活なんてものは運営を外部委託してやりたい奴だけやればいい。

>学校は勉強するところであって、遊びに行くところではない

そうだな。修学旅行なんてのは無駄だし、運動会や遠足やクラス対抗スポーツ大会などは「単なる息抜き」の範疇を逸脱すべきではない。

でも困ったことに、人間関係を学ぶには強制参加型のイベントが不可欠だと思い込んでいる大人も少なくない。そういう体育会系型の思考が社会の発展を妨げていることに、どうして気が付かないのかね。

いわゆる多様性が取り沙汰されている御時世だというのに、学校現場では前時代的な画一性と非生産性が罷り通っている。結果、国際競争力は落ちる一方。茶番はいい加減やめてほしい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのとおりですな

お礼日時:2022/12/08 13:12

学校はね、勉強とともに、人間関係の


ノウハウを学ぶ場でもあるのです。

産まれてからは親兄弟と人間関係を
練習し、
そうやって入学し、友人との関係で
コミュニケーション能力を醸成して
社会に出て行くわけです。

これだけ練習しても、まだ不十分なのが
人間関係です。

それほど難しいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>学校はね、勉強とともに、人間関係の
ノウハウを学ぶ場でもあるのです。
・だから日本の教育がダメになるんですよ。
良いですか?学校は将来のために勉強するところであって、人間関係を学ぶところではありません。人間関係を学ぶと言っている人は全員、無能なんですよ。人間関係学んでどうするの?バカバカしいだけです。
人間関係なんて、独学で学べますから。

お礼日時:2022/12/08 07:04

高齢になり、施設に入るにしても賃貸住宅を借りるにしても


人的な保証人がいなければ、民間施設は相手にしません
公共であれば、何の自由もないです

会社が面倒を見るのは、せいぜい65歳までです

人間はパンのみに生きるにあらずです

惨めな最後で気づくよ

多くの年寄りの最後を見てきました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは問題ないよ。日本は弱肉強食の国だから。

お礼日時:2022/12/07 20:03

友達の作り方が分からない


仲間の作り方が分からない
まして異性の友達(恋人)を作るなど想像もできない
との質問、悩みが増えていると聞きます

私は小中高は人生のリハーサルだと考えています
何度も失敗して場数を踏んで、本命の親友、パートナーを
探すために10代はあると思います。

40代・50代・60代になってから
親友やパートナーと思い出し笑えるような人生が良いと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別に友達や仲間や恋人はいなくていいし、社会に出ても常に1人だから。いなくなるくらいなら、最初から1人が良い。
日本人はなんでそれがわからないのかね?

お礼日時:2022/12/07 19:40

No.3です。



> ・そんな目的はない。
ならば、将来貴女にお子さんができたら、
修学旅行費の積み立てを拒否し、参加させない、
そうすればよいだけです。
極端に言えば、就学もさせない、でもよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言い訳述べないでいただきたいね。あなたが反日の人間であると疑ってしまいます。

お礼日時:2022/12/07 15:28

>韓国への修学旅行で全ての学生が土下座させられた。


修学旅行の目的は、
「平素と異なる生活環境の中にあつて見聞を広げ、集団生活のきまりを
守り、公衆道徳について望ましい体験を得ることなど」 =社会勉強
韓国の実態をメデシアの報じる上辺だけでなく
肌で身を以て勉強出来た。という事ですね

これを、気の許せない奴らとの、単なる旅行と考えるからです

本来の目的を忘れた、行程を考える学校にも問題は有るけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本来はそうだけど、今じゃ利権の固まりです。だから、修学旅行そのものを廃止したほうが良い。ネット社会が発達している中で、はっきり言って、修学旅行は今の時代に合わない。

お礼日時:2022/12/07 14:56

修学旅行=遊びだと思うところに感覚の違いがあるんだろうなぁ


と感じるが
    • good
    • 1
この回答へのお礼

俺は、修学旅行=遊び、だと思っている。

お礼日時:2022/12/07 14:33

はい、貴女の言う通りです。



しかし、将来、人間社会で生きる術も学ばなければなりません。
社会科に、歴史や地理のほかに、人間社会を学ぶ分野が必要です。

修学旅行には、歴史や地理の実体験のほか、
家庭や学校を離れた、人間社会を実体験するという目的もあるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>修学旅行には、歴史や地理の実体験のほか、
家庭や学校を離れた、人間社会を実体験するという目的もあるのです。
・そんな目的はない。それはあなたも理解しているはず。修学旅行がなくても、ガキどもが自分で考えて旅行して学ぶから。
教育関係者に知り合いがいるのですが、修学旅行がないと自分達の懐を肥やせないと話してくれました。もともとは利権確保のために修学旅行があるのですから。
学生達が韓国の修学旅行に強制参加させられ、韓国で集団土下座させられた。これも、利権のひとつです。

お礼日時:2022/12/07 14:19

昔は兵隊養成機関。

戦後は社畜奴隷養成機関。
時代遅れの悪弊です。勉強するなら自習したほうが効率的。
とは言え、馬鹿なガキと馬鹿な親のためには必要なのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふるいをかける意味もありますしね。

お礼日時:2022/12/07 14:11

子供の問題を学校にクレーム入れる親がいなくなる事が前提ですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それじゃ、通学制度を廃止して、単位制を併せた通信制を一貫的に導入してみます?
クレームを入れる親がいなくなりますよ。オンラインではなく録画された動画のみの授業?なので、教職員も楽になるしね。
それだけでなく、学校が必要ないので、学校にかかる維持費がゼロになるし、みんな集まって勉強したいなら、公民館など開かれたところで勉強すれば良いし…。
大人の教えがなくても、子どもが独自に人間関係を学べるから。通信制もそういったメリットもありますよ。

お礼日時:2022/12/07 14:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!