アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

春の叙勲で瑞宝単光章を拝受された人がおりますが
どんな意味だか知りたいのですが、
やさしく教えて下さい。なんて読んだらよいかふりがなもお願い
いたします。その他の勲記勲章の意味が載ってるサイトがありましたら
ご説明よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

読み方は、ずいほうたんこうしょう。


瑞宝章は、公務等に長年にわたり従事し、成績を挙げた方 に送られるそうです。
詳しくは、内閣府のホームページに色々と出ています。
http://www8.cao.go.jp/intro/kunsho/

瑞宝単光章は、下記です。
ご参考になれば幸いです。

参考URL:http://www8.cao.go.jp/intro/kunsho/kun_juyo.html
    • good
    • 31
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
いろいろ知らないことばかりでした。
大変参考になりました。

お礼日時:2006/05/19 00:06

読み方は「ずいほうたんこうしょう」ですね。


他の読み方はここに。
http://www.geocities.jp/nakanolib/giten/zuiho.htm

旧制度だと「勲*等瑞宝章」と呼称していたものが色々な名前になり、わけがわからんと。
上記サイトのトップ
http://www.geocities.jp/nakanolib/index.html

ここは、表現が理解できるか?は別としてかなり詳しいですね。

言葉遣いに一部失礼がありましたことをお詫びいたします。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

ありがとうございました。ちゃんとした意味が
知らないで今まできてしまいました。
大変参考になりました。

お礼日時:2006/05/19 00:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!