電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年の3月に会社都合で離職したので、雇用保険を受けようと思っているのですが、すでに現在、民間学校(教育訓練給付金制度対応)で7月からの5ヶ月コースに通いたいと考えています。

雇用保険に加入していた期間は1年に少し満たないので、給付金制度は受けられないのですが、雇用保険の手当ては受けながら学校に通うことはできるのでしょうか?

また、私は現在福岡にいますが、7月からの学校は東京で受講したいと考えています。(5月・6月は福岡にいる予定です)

どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

#1です、お礼ありがとうございます

記載漏れがありましたので、追加します
・再就職に資すると判断し得る民間機関等の講習を受講した場合は、就職活動として認められるので(例として介護ヘルパー等が記載)
 ハローワークが、再就職に資すると判断すれば問題はない様です
・一度、ハローワークにお問合せ下さい
    • 0
この回答へのお礼

再就職に資するという基準があいまいなので、不安な点もあり
 ますが、少し希望が見えたような気がします。
 やはり一度問い合わせてみることが必要ですね。

貴重なご回答ありがとうございます。

・いつでも就職できる状態にあるのなら、特に問題はありません

(学校に行く時間をコントロール出来るのなら・・就職しても通える等)
 学校に昼間限定で通わなくては為らない等なら、問題があると思います・・すぐに就職出来ない状態なので
・失業給付の支給を受けられない例に、
 学校に昼間通っているとき・・が一例に挙げられています
 一度、ハローワークに問合せてもよろしいと思います
・私も給付金対象のスクールに通っていましたが(時間は自分で選択出来ました・・就職活動として記載していました)
 ハローワークからは、特に何も言われませんでした
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

通う予定のスクールは平日二日と休日一日の週三日なので条件に合わ なさそうですね・・
 ただ就職率が非常に高い学校なので、問い合わせてみることにしま  す。