dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

誤解のない様 先に申し上げておきますが、私は現在 会社員として働いている者です。
先日 以前に退社した同僚(現在失業給付金を受給中で働いていない)と暫くぶりに会い飲んでいる席での話なのですが、同僚は生活が苦しい状態が続いているらしく「失業給付金受給中だが雇用保険に入らなければ(個人事業主や小さな会社で雇用保険を入れないちゃんとしていない所)ならばフルタイム(週40時間以上で週5)働いてもバレないんじゃないか」と話していました。お酒もかなり入っていた場ですから軽く聞き流していたのですが、後日改めて考えてみると 私も知識がない為その場で何の助言も出来ませんでした。そこで詳しい方にお伺いします。
これはハローワークにバレますか?
絶対にバレると言う事であれば なぜバレるのか詳しく教えて下さい。
人間困窮すれば間がさす事もありますので同僚に教えてあげたいと思っています。
先にも述べましたが彼はまだ働いていません。
こう書くと悪い奴に聞こえるかもしれませんが、根はとても良い人なんです。

質問者からの補足コメント

  • 飲みの席で同僚はハローワークではマイナンバーは聞かれなかったと言っていましたが、確かに退職した会社にはマイナンバーを教えていますね

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/07/26 00:06

A 回答 (6件)

失業給付金を受給中に労働しても何ら問題はありません。

しかし、労働した日数や労働賃金を申告する必要があります。これをしないで放置していれば、悪質の場合は刑事罰に問われることもあります。
毎年年末調整をします。また、給与源泉徴収票を会社は従業員に通知します。年末調整をしない場合は、確定申告をします。
確定申告をしなくても、住民票のある自治体に会社から給与源泉徴収票を送付されるから、6月ごろにはばれることになります。
    • good
    • 7

例えば、女性なら風俗で一ヶ月に百万円とか稼いでも申告さえしなければ丸儲けとなります。

    • good
    • 4

私も(多いのは)一般からの通報と聞いております。


書類上でたどり着く要素はほとんどありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます1

お礼日時:2016/07/26 12:13

マイナンバーでばれることはありません。


今後、そうしたチェックもできるように
なるかもしれませんが、今のところデマ
です。

アルバイトはやってもいいんです。
しかし申告をする必要があります。
つまり、中にはアルバイトをして
職を探している人がいるわけです。

もちろんフルタイムでなんて場合は
失業給付は出ず、期間延長になり、
そこで長期間働くとなったら、
就職とみなされる可能性はあります。

絶対にバレるというわけではありません。

しかし、バレたら3倍返しです。
不正受給で受給停止、失業給付の
3倍の返還となります。

居酒屋でバイトをしていて、
面談した職員が客できたら...
彼は気づかなくても、
職員はプロです。

職を探しているバイト先の同僚から
何気なく、伝わる可能性もあります。
ハロワで偶然会った後、同僚が面談
を受け、いっしょにバイトしてると
申告してしまうかもしれません。

根が良い悪いでなく、不正は不正です。
痛い目に遭いたくなければ、やめとけ。
です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になります!

お礼日時:2016/07/26 12:11

一番多いのは密告ですね。


あなたみたいに聞いた人がハローワークに通報する。
    • good
    • 1

一番大きい「可能性」は、マイナンバーデータでしょうネ。


雇用保険に関係無く、例えば退職時に源泉徴収票作成があり、マイナンバー欄。
ハローワークでも、様々な手続き時にマイナンバー欄・・・。
⇒ 後は、想像に任せます。
この回答への補足あり
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうなんですね、確かに同僚は前職で会社にマイナンバーを教えています。
ありがとうございます!

お礼日時:2016/07/26 00:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A